重い想い… | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

アマゾン熱帯雨林の現状を知らせるメールが届きました



雄大なジャングルと豊かな命の水


そのアマゾンでは欧州人が入ってきて以来、さまざまに開発が進められてきました


そのたびに先住民族たちの住処が不当に奪われ


自然・歴史・文化、そして人々の命が犠牲になってきたのです



ブラジルのベロモンテ・ダムの開発に、先住民は猛烈に反対しています


4万人を超える彼らの家と生活が水没してしまうからです


彼らの代表からブラジル政府に宛てた手紙には


「We want peace and you want war.


貴方がたはこれ以上の手段がないと思うと


私たちを屈辱・脅威・威嚇・暗殺で圧しようとします」とあります



先住民たちは死をも覚悟して


神から先人たちから授かった土地を


未来の子供たちのために守ろうとしています



H♡ART -Hitomi's ART-


私が読んでいる北米先住民の歴史も、南米の彼らと全く同じです


強大な征服力に立ち向かいながら


リーダーたちは部族を守るため苦悩し傷つき命を落としました


胸が苦しくなってなかなか読み進めることができない内容です



かつて最新の技術で開発されたビルや道路も朽ちて事故も起きています


夢の電力だった原発も、使用済み燃料の処分に行き詰まっています


海や川の水が汚染されてしまっては、人も動物も植物も生きていられません



命懸けで守る自然がまだそこにあるうちに…