潤し | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

街の汚れや臭いが雨に流されて空気がきれいです



少々強めの雨でしたが、電車よりも歩きを選んで


『松戸瓢箪村』 村長さんのお店まで伺いました


今日は漆塗り作業の見学です



漆をひと塗りすると、それが乾くのに4日ほどかかるそうです


乾いてからまた塗っての作業を何週にも渡って繰り返します


ハケやヘラなどの道具の手入れも肝心


漆が付いたままで乾いたハケはもう二度と使い物にならないそうです


そして、漆にかぶれないように要注意!


直接触るとかぶれて、1ヶ月も痒みに悩まされるそうなのです



漆塗りのほどこされたものが高価なのは


見た目の気品の良さはもちろんのこと


神経を使う、根気のいる作業を経ているからなんですね



作業を拝見したこと、みなさんにお誘いを受けたこと


チャレンジのし甲斐がありそうなこと…


私の創作意欲に火が付きました(笑)



漆の語源は「潤し」「麗し」だそうで


雨と漆に心潤していただいた午後でした


H♡ART -Hitomi's ART-