2024年5月12日 死亡保険には入っとけってハナシ | グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

34歳、一児のママ。2022年4月に脊髄と脳幹にグリオーマがあることが判明!
自分の都合の良い未来しか信じない、明るい未来しか待っていないと本気で思っている私の記録です!
2022年8月放射線治療終了、経過観察中!

掲題通りだけど、「死亡保険は入れるときに入っておいたほうが良いかもよ!」って思ったので、シェア。


最近家を買いたかったから、住宅ローンの申し込みをしたりしてました。

そこでわかったことは

①3年以内に病気してると住宅ローンが借りられない

②いくら私みたいに経過が良好でも、完治してから3年経たないと住宅ローンが借りられない

③経過観察の検診があると、完治と言えない

④ワイド団信も、腫瘍・がんになると通らない


つまり、私の場合は定期検診をしている=完治ではないので一般団信は通らない。

さらに、脳腫瘍だからワイド団信にも通らない。

グリオーマって一般的には完治しないと言われている(そう思ってないけど)し、きっとこれから先も定期的な検査は欠かせないから、私名義で住宅ローンを組むことは、もう不可能なんですよ。

見事無惨に全滅ですよ、全滅。惨敗!!!!


フラット35は団信なしでも借りられますよね!

でも、考えてみてください。もし、団信加入なしで、私が死んだら?

ローン残高はどうやって返すの?

家族が払う?え?払える?


そこで、死亡保険が大切になってくるわけです。

保険金がローン残高を賄えてればいいわけですから。


ただ、保険だって、病気してからは入るのはかなりハードルが高い。

それに、入れたとしても掛け金は高くなる。病気をしてなくても、加入の年齢が高くなればなるほど掛け金は高くなる。


だから!!

若いうちに、入れるうちに!

保険には入っておいたほうが良い!!!


人生は本当になにが起きるかわからない。


私、結婚するなんて思ってなかった。結婚願望ゼロだったから。子どもだっていらないと思ってた。

だけど、結婚したし子どももできた。

超健康優良児だと思ってたけど、まさかのグリオーマになった。

予後が良くないことも言われたけど、今じゃピンピン元気に生きてる!

ここにきて持ち家を買おうとしたw

本当に、人生は何が起きるかわからないから!!


お金の余裕は心の余裕!

自分のためにも、周りのためにも、保険って大切なんじゃないか!ってハナシ!