2024年5月18日 術後初めて自転車に乗ってみた | グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

グリオーマを治す!脳腫瘍とバイバイする、ぴーこの記録

34歳、一児のママ。2022年4月に脊髄と脳幹にグリオーマがあることが判明!
自分の都合の良い未来しか信じない、明るい未来しか待っていないと本気で思っている私の記録です!
2022年8月放射線治療終了、経過観察中!

高校を卒業して以来、自転車に乗ることは滅多になかったけど、それでも何回か乗ることはあったんだ。


グリオーマがわかる前も、ぼやぼやする視界と頭の中でなんとなーく自転車に乗ってて、「中高生のときみたいに、自転車がうまいこと乗りこなせないなー」なんて思ってました。


で、グリオーマがわかって、生検術でちょっとした麻痺が残って。平衡感覚もちょっとおかしいし、物の見え方も健康児だったときと違うから、怖くて怖くて、自転車に乗れませんでした。

歩くのだってフラフラして、全く転ばなくなるのに長いこと時間がかかったのに、自転車で転倒したら大問題だと。


ところが最近「いやいや、絶対大丈夫でしょwww」って変な自信が出てきましてwww

だってさ、小学生くらいから乗ってるんだよ?体が覚えてるに決まってるでしょーー!!ってw


それを確かめるべく、今日、術後初めて、3年振りくらいに自転車に乗ってみました!


最初はちょっと苦戦…

電動自転車の重さを体で支えられないw 

自転車に跨るのに、脚が上がらないw

最初の一漕ぎに至るまでのバランスがとれないw


結構ショックでしたwww

あれーこれ乗れない感じ?!なんか急に怖いんだけど、、なんだこれ?!自転車がまさか乗れないなんてことある?!って、、イメージしていた通りに行かなくて、戸惑いが全身から溢れ出ていたと思います。


だけど、旦那さんは「いや、いけるでしょw」と思ったらしく、「もうちょっとやってみたら?」って背中を押してくれまして。


そんな一言で、私もやる気と感覚を取り戻し、なんとか自転車を漕ぐことに成功!


ひっさびさの自転車の感想は、

・自転車ってこんなに速かったっけ?!

・スピードが早いから視界から入る情報処理をするのに頭の中がすごく大変で疲れちゃう

・めちゃくちゃ楽しい!そして楽ー!!!

でした!!


まずは乗れたことに拍手!!やっぱりやればできる!

人混みの中や、長距離はまだまだ難しいけど、これから自転車でいろんなところに出かけられるようになるぞ!