では続きから。前回はこちら

 

合戦開始

防衛側の対応として、

野戦、籠城、退却、があり、

それに従い行動が決まります

 

今回は武田軍が野戦を選択したので、

次は陣形の選択に移ります。

いろいろな陣形がありますが、

どれを選べばいいか良く分からない

 

とりあえず狭い場所なので

一点突破出来そうな

鋒矢の陣に決定。

黄色い旗が大将の軍です

 

順番が回ってきたら移動

 

敵に隣り合っていれば

戦闘を仕掛けられます

 

どうやらこちらが優勢のようです

 

その後、

少し残った敵兵に追い打ちをかけ、

全滅させました

 

という感じで、

10ターン以内敵の大将を倒す

敵軍が退却する

若しくは、敵側の士気が0になれば

勝利できます。

10ターン過ぎてしまう

侵攻側が退却ということとなります

 

その後も戦闘を続け、

大将の武田勝頼軍に迫りますが

さすがに強い

 

しかし最後は猪口才な、とばかりに

信長軍で攻撃して全滅させます

 

やってやりました

 

ということで勝利!

 

しかしそれで終わりではなく、

敵軍は敗走後退却や籠城

選択できます。

今回は籠城を選択したようです

 

そこで力攻め兵糧攻め

諦めるなら退却の選択ができます

 

力攻めだと、こちらにも被害

でますが、

兵糧攻めの場合は安全に

耐久力を下げられるようです。

しかしお金も減少するので、

資金が足りないときは力攻めを

したほうがいいかも

 

城攻めはすぐに効果が出るわけでなく、

次の季節に持ち越しつつ、

攻略していくことになります。

そして合戦フェイズがいったん終了。

武田家は家督相続に入りました

 

合戦フェイズはこちらから攻めるだけ

でなく、もちろん攻められもします

 

合戦フェイズが終了すると

一通りの行動が終了。

季節が進みセーブすることができます

 

そして再びイベントフェイズ

 

真田昌幸が出現しましたね

 

そして軍備・戦略フェイズ

 

弱そうな城を攻めるため移動します。

ほかにも知行を施したり、

内政なども必要なら

行っておきましょう

 

作戦フェイズ

 

攻めていた

岩村城は落城させることに成功

 

その後さらに小谷城

攻め入ります

 

が、こちらの軍勢が圧倒的

だったので敵軍は退却しました

 

そして籠城したので

今度は力攻めで攻め落とそうと

しましたが

 

味方が討ち死に。

力攻めだとこういうことが起こります。

それでも耐久力は0になり

落城自体は成功です

 

もう少し続きます。ではまた次回