では続きから。前回はこちら

 

イベントフェイズ

冬になると大雪が降り、

行動が制限されることも

 

元服イベント

 

軍備政略フェイズは、

軍団を移動したり、

知行を与えたりととりあえず

いつもどおり

 

作戦フェイズ

 

二条城に攻め入ります

 

ここは戦力差もあり

勝利しました

 

籠城しましたが

すでに風前の灯火。

次ターンで落城でしょう

 

春になりイベントフェイズ

飢饉が発生。

石高が下がって収入減

 

軍備政略フェイズ

 

作戦フェイズを経て

 

大軍団を率いて

高槻城へ攻め入ります

 

この城は本願寺軍によって包囲

されているので助け出しましょう

 

合戦開始

しかし本願寺は結構強い

 

軽く考えて、適当にやっていたら

羽柴秀吉討ち死に・・・

 

最後は信長軍で本願寺顕如を

倒したものの

余りにも損失が大きい

 

重要な武将が死ぬと

後継者選択になります

 

そして本願寺

家督相続が発生

 

1年が過ぎ1576年夏へ。

イベントフェイズとなります

 

という感じで、1年間

合戦を中心に遊んでみました。

 

裏技はありません。

 

 

苦手の戦国シミュレーションを

 

遊んでみましたが、

 

やはりルールを理解するまでの

 

敷居が高いですね。

 

とりあえずは、戦力の揃っている

 

武将を選んで、ひたすら城を

 

占領していくという流れの中、

 

ルールを理解していけば

 

多分楽しくなっていくのでは、と

 

思います。

 

このジャンルが好きな人は

 

嵌れるのではないでしょうか。