今回は、メガCDの

 

天下布武 英雄たちの咆哮 です。

 

戦国時代を舞台にした

 

戦国シミュレーションゲーム。

 

シナリオが4つあり、

 

好きな時系列からプレイすることができます。

 

動作環境は、メガドライブ+メガCD実機。

 

それでは、ソフトです

 

オープニングムービー

 

実写を使って、

さながら大河ドラマのようです

 

タイトル画面

 

ちなみに操作方法はこんな感じで、

A、B、C、ボタンにそれぞれ

割り当てされています

 

シナリオは4つ。

戦国時代の始まりから、

天下分け目関ヶ原まで網羅してます

 

今回は一番簡単だと言われている

天下布武をチョイス

 

シナリオの次は武将を決めます。

この時代の徳川家康は

まだ信長の庇護下という感じですね

 

武田家は信玄が死んで

勝頼が家督を継いだ直後です

 

いろいろ武将がいますが、

初心者におすすめの信長でプレイします

 

スタートすると、

時代背景の内容が流れていきます。

歴史の勉強にも役立つかも

 

時代的には、武田信玄が死に、

勝頼が家督を継いだのちの

長篠の戦

ちょうど武田騎馬隊を

鉄砲隊で打ち破った直後ですかね

 

ということで、ここから本編に

入っていきます。

1575年夏からスタート。

ゲームの流れとして、

まずはイベントフェイズ

その名の通り様々なイベントが

突発的に起こります

 

新たな武将が現れ、

雇用を求めてきたりもします

 

イベントフェイズが終わったら、

軍備・政略フェイズ

 

まずマップですが、

一般的な戦国シミュレーションの

ように、国境で区分けされている

訳ではないです

 

支配している城青の旗が立っていて、

同盟大名が支配しているのが緑の旗

それ以外の大名赤の旗が立っています。

アイコンの一番上の情報

その城の状況や、

軍団の一覧など見ることができます

 

例えば、支配している城に

カーソルを合わせ、軍団一覧をみると

織田信長の軍団が見られました。

錚々たる面々で、

よほど戦略ミスしなければ

負けそうにないです

 

支配している城の隣に

武田軍の城がありますね。

ちょっと目障りなので攻略したいです

 

なので、2番目のアイコンで移動

武田の城の隣に移動します

 

ちなみにそのほかのアイコンには、

内政や調略、外交、人事などが

あります。

裏切られないように知行

与えたい場合は、人事のコマンドを

使いましょう

 

今回は合戦を早くやりたいので、

とりあえず次のフェイズ、

作戦フェイズへ。

次のフェイズに移りたいときは、

スタートを押して、

命令終了を選択すれば

移ってくれます

 

ここで、敵の城に隣り

軍団を配備していれば

出陣することができます

 

出陣する軍団を決めます

 

出撃する城を決定して

フェイズを終了させます

 

そして合戦フェイズ

 

長くなったので次回に続く。

 

合戦から始めます