息子が肺炎になりまして | RodMondの雑記

RodMondの雑記

今をときめくゲーム「原神」の攻略記事がメイン。
その他、ゲームのこととか子育てのこととかの雑記。
職業:ビジュアルデザイナー/カメラマン/イラストレーター

結果を先に言うと

 

快方に向かっている肺炎

 

子供がかかりやすいウイルス系の病気は、検査が出来るものに関して全てオール陰性。

そしてコロナも陰性。

とても安心した。コロナじゃ無いだけ安心する。

 

とはいえ、高熱も続いているし、咳もあるし、寝ると圧迫されるのか咳戻しもあるので油断はならない。

 

肺炎とわかるまでの経緯↓

 

木曜の夜中から、なんだか熱がある。

 

あれ?おかしいな。

木曜日の昼間にちょっと僕が遠出したこともあって、

 

「え?何か持って帰ってきた!?」ってなった。とても焦る。

 

が、流石にそれはないだろう。潜伏期間があるだろうからそれは無いと信じたい。

 

金曜日の朝に38.4°ある。これは風邪かもしれない。ちょっと咳もしてるし病院へ行こう。

 

かかりつけ医1に電話。

 

ただの風邪だろう。ちょっと咳が気になるけど。

その日の夜は最大で39°まで上がる。

 

土曜日

午前中は、疲れで僕は昼まで寝てたので、聞くところによると

水下痢をしている

熱が39.5°まで上がった

ぼやんとしている

 

かかりつけ医2に電話して受診(1は土曜日やってない)

しかし、うっかりが発動して保険証と受診症を忘れて一旦戻る

 

水下痢もあるし、気管支がよく無いので、

 

胃腸風邪と気管支炎を診断される。お薬は整腸剤と気管を広げる薬。

 

日曜日

朝は38°台を

昼からずっと40°と37°を行ったり来たり。とてもぐったりしているが、日中はちょっと元気でしまじろう見てた。

(僕は食料と雑貨の買い出し)

 

月曜日

すでに高熱を出して4日目に入ったので、かかりつけ医1に受診。

レントゲンで大泣きをする。

検査結果は、肺炎かもしれない。でも断言出来ないから大きな病院へ行こう。

 

到着前に電話。

 

日赤に救急外来の紹介状持ち込みで受診。

あらゆる検査で息子大泣き。

 

結論は最初に明記した通り。

 

白血球の数値も快方に向かっている数値だと言われ、2、3日で回復するだろうとのこと。

 

とっても(黄色い服?感染予防の何かを着た看護師や医者に囲まれ検査で)怖い思いをした息子。

 

夢でうなされるらしく「いやぁいやぁ」と泣く。

怖い寂しいと泣いてそばから少しでも離れるともう大変。泣いて泣いて今は抱っこされて疲れて寝てる。

 

咳で吐き戻しはしたりするが、食欲が無いとかでは無いので少し安心している。

 

ただ、何かと心配な義母が来ようとするので、旦那が阻止している。もう70すぎてるんだから3歳児心配するより自分の心配をしてくれって感じ。

 

快方したら、「ピザ食べたい」を連呼している息子のためにピザを用意します。

こら、そこフラグって言わない、

フラグは叩き折るものですよ!(これわかる人いるのかなw)