RodMondの雑記

RodMondの雑記

今をときめくゲーム「原神」の攻略記事がメイン。
その他、ゲームのこととか子育てのこととかの雑記。
職業:カメラマン/ビジュアルデザイナー/イラストレーター

内定貰ったぞおおおおおおお‼︎‼︎

 

てことで、3月末からやっていた就職活動は終わりを迎えました。

 

僕は来月から、広告代理店で広告ディレクターをやります( ˙꒳​˙  )

 

内定確定のメールをスクショ撮るぐらいは嬉しい。

 

来月から出社になりますが、

 

来月2週目から出社がよかったかもしれん!?とか思ってる←

 

原神アプデ31日やん?w絶対ソワソワするに決まってるやーんw

 

でも、仕事が決まったことによって、僕はとても嬉しいです。これで安定課金ができるぜ(?)

 

あと、仕事で得たお金で仕事で使いたいカメラとか、パソコンとか買ったり、あと、貯金とか余裕でできる!嬉しい!

 

てか、人生初の正社員なので、色々規約はあるとは思うけど、頑張っていこうと思う。

 

なにより、結婚前にやってたデザインの仕事がもう一度できるっていうのが嬉しい。

結局やりたい仕事をやれることに感謝する。

 

クリエイティブな職業は、やはり経験が物を言いますね。面接してて思った。

 

正直、実績はあっても採用確定決定になるのは、ほんのわずかだと思います。

 

どんなに実績があって面接上手く行っても、ダメなとこはだめですね。

 

あと、クリエイターは喋りたがる。マジでしゃべりの間を掴むの大変w

 

クリエイティブ業を目指す後輩たちにはぜひとも、確実に実績として残るものをポートフォリオや話として持っている方がいいと思う。

 

これは大学卒業したての頃もそう思ったし、今でも思ってることだけど、「私、何々できます!」だけの作品集だけではダメ

 

 

学校で習うことは、凡庸性が高くて、勉強する為に習うデザインだから、実践ではマジで使えないことも多い。

 

 

学校で発表するデザイン

仕事で使うデザイン

は、

イコールではない

 

それから、大企業なら分業制が主だけど、

中小企業だと分業制ではなく兼任制が主なので、

デザイン以外のこともやらなくちゃいけない。

 

デザインしかやりたくありません。は、やめたほうがいい。

面接官がやや苦笑しながら、「想像と違ったのでやめますって言って辞めちゃう方多いので」ってこぼしてた。

 

それなーって僕もなったので、デザインのみを希望する人は大企業頑張って。

 

僕は、ありがたいことに、大学卒業して、2年ぐらい経ってからだけど、OBのおかげでデザインの仕事につけたこともあって、企画提案と営業の合いの子みたいなことをやってた時期があったので、ベースは整ってるし、業務委託をやってたこともあって、そこらへんはそんなに嫌じゃない。むしろ好き

 

6月から始まる正社員仕事にワクワクしてます。

 

体調だけは崩さないようにしないと。