4月末に、おうちで私の誕生日会を開きました。

オンラインでばぁば&じぃじも呼んで

娘と私、ばぁばとじぃじの4人で楽しく過ごしました。

 

食品添加物、残留農薬、遺伝子組み換えなど
ママに知ってほしい食情報を発信中!
\Twitter・Instagram フォロー大歓迎/
            セキセイインコ青TwitterカメラInstagram 

 

いい歳した私が誕生日会なんて(恥)と思っていましたが

娘の提案でパーティーをすることに♪

ちょっと恥ずかしいけど

せっかくだし楽しむぞー! と準備を始めました。

 

 

提案してくれた娘は3歳なので

準備や段取りを決めるのは難しい…

だから、一番忙しいのは主役の私です(笑)

私も娘も楽しめるお料理を考えました。

 

 

ピザのほかに、ケーキもリクエストされたので

パーティー前日、娘が幼稚園に行っている間に

米粉でスポンジを焼いておきました。

これを一晩寝かせます。

 

 

翌日の昼過ぎから少しずつ準備を本格化。

娘にはピザのトッピングをお願いしました。

ピザの生地は無添加。

冷凍したのを注文したので簡単です。

 

 

次にケーキのトッピング。

クリームは木綿豆腐で作りました。

 

一晩、しっかり水抜きした木綿豆腐に

メープルシロップ、レモン汁、粉寒天を加えて混ぜます。

片方に無糖のココアパウダーを混ぜてチョコ風に。

 

 

半分に切ったスポンジにシロップを染みこませ

クリーム、キウイ、ブルーベリーを挟む。

 

 

上にはたっぷりの苺で豪華にしました。

結構な迫力のケーキに仕上がった!

 

 
ケーキとピザとお肉。
野菜とフルーツの盛り合わせも並べて
ドリンクは、自家製金柑シロップを水で割ったもの。
 

 

娘が何度もハッピーバースデーを歌ってくれて

めちゃくちゃ幸せでした。

子どもを産んでから、家庭の中心が娘になって

自分が主役の日なんてなかったから

自分が大事にされているようでうれしかった。 

 

 

ケーキがでかすぎた以外は予定通り

準備もスムーズに進んだので大満足♪

 

娘に「次は○○ちゃんの誕生日会もよろしくね」

とちゃんと釘を刺されましたので

夏の娘の誕生日も頑張ります~~

 

 

 誕生日会の舞台裏

 

誕生日会で出した肉の塊は、

私のオリジナル料理でした☆

 

 

大きすぎたケーキは、パンプディング風にリメイク。

 

娘はクッキーにリメイクすると喜びました。

潰して豆乳&有塩バターを入れて

クッキングペーパーの上で小判型にしてオーブンで焼いたもの。

クッキーにしてはソフトな仕上がりだけど

バターがいい仕事してくれてケーキとは違う味わいにありました。

 

これからも創意工夫を楽しみながら

おうちでの時間を楽しみたいなと思います。

 

ベル子ども時代からの食体験を応援しますベル
右矢印ぎゅっとでぃっしゅWebサイトはこちら

流れ星サイトおすすめ記事流れ星
キラキラグルテンフリー食材の選び方
キラキラポストハーベストから子どもを守る食材の選び方
キラキラ漬けるだけで簡単! 香りも味わう『大葉醤油』

ぽってりフラワーアメブロ人気記事クリスマスツリーぽってりフラワー
プレゼントキッチン戦隊クックルン・タイゾウ たい焼き作り体験したロケ地は?
プレゼントシークワーサーのはちみつ漬け
プレゼント2021 ズーラシアンブラス「音楽の絵本コンアモーレ」@新小岩

地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram