実家からもらった栗。

今回は、栗ペーストにアレンジ♪

 

image

 

健やかに暮らすために、必要なこと。
学校教育では教わらないけど
生きるために欠かせない「食」の情報。

大人になったとき、きっと役に立つと信じて
Webサイト ぎゅっとでぃっしゅ 運営中~♪

 

蒸し栗を半分に切る。

中身の実をスプーンで取り出します。

 

 

image

 

娘は自分が食べるぶんを取るのに夢中です。

 

image

 

私はそんなに食べられないので

栗ペースト用に実を取り出すことに。

 

綺麗に実を取り出すとこんな感じ。

耳掃除してる感覚に似てるかも?

 

この作業、実家にいるとき

子どもの頃から毎年やってたので

私にとっては慣れた作業です。

 

 

たくさん収穫できましたー

 

 
豆乳、蜂蜜で加熱します。
弱火から中火くらい。

 

 

とろみが少しついたらオッケー。

 

 
冷ましてからフードプロセッサーでペースト状に。

 

 
旦那さんと娘で頑張ってもらいました。
完璧なペーストじゃなくて
やや栗が残りましたが、それもまた美味しい。

 

 

着色料などを使わずに、

栗の色と味を出すには、栗はある程度の量が必要。

市販の栗ペーストを買うときは原材料をチェック!

 

 

さらに、水切りしたヨーグルトと栗ペーストを

電動泡立て器で混ぜてクリームにしました♪

 

 

洋梨を添えて、季節のデザートの出来上がり〜

甘さが足りないときはメープルシロップを足して。

 

 

娘から「もう1回」とおかわり。

この言葉、作り手としてはめちゃ嬉しい!

 

味覚や腸内環境は3歳までが大事と聞いて

食生活を大切にしてきました。

 

化学調味料や食品添加物の味ではなく

素材の味、ちゃんと伝わってたらいいな。

 

学校学校で教わらない「たいせつな食」を子どもに伝えたい学校
右矢印ぎゅっとでぃっしゅWebサイトはこちら

月見サイトおすすめ記事月見
お月様グルテンフリー食材の選び方
クリップポストハーベストから子どもを守る食材の選び方
お月様漬けるだけで簡単! 香りも味わう『大葉醤油』

星空アメブロ人気記事星空
星お友達に親子クッキングを披露♪ スムージーでおもてなし
クリップ電磁波測定士ママ主催セミナーに参加しました~
星アンパンマン映画2021☆ ふわふわフワリーと雲の国

地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram