私の実家には栗の木があります。

私が欲しい!というと、

さっそく母が送ってくれましたー 

 

健やかに暮らすために、必要なこと。
学校教育では教わらないけど
生きるために欠かせない「食」の情報。

大人になったとき、きっと役に立つと信じて
Webサイト ぎゅっとでぃっしゅ 運営中~♪

 

結構な量を送ってもらい感謝!

栗は処理がやや面倒ですが家族で頑張ります。

 

 

市販の栗ではなく

自然に生えてた栗なので浸水して虫を追い出す。

 

数時間、たっぷりの水に浸けました。

 

 

蒸籠をセットして50分ほど蒸します。

 

 

蒸し終わりました(^ ^)

 

 

全部を半分に包丁で切ります。

ちょっと硬いですね(^_^;)

 

 
まだまだ作業は続きますよ〜
むしろ、大変なのはココからです!

 

 
皮から実だけを取り出して食べるんです。
1個から取れる実はそんなに多くない。
 
スプーンを使う単純作業ですが
そこそこ力が要ります。
 
娘、最初は旦那さんにやってもらって
ひたすら食べる係でした。

 

 

でも、だんだんコツを掴んで

自分でも食べられるようになりました。

 

綺麗に実を全部食べるのは難しいけど

大人がサポートしつつ、

美味しい美味しい♪ と食べてくれました。

 

 

食べきれなかったぶんは、アレンジします(^ ^)

それはまた今度ブログで紹介させてくださいね。

 

お散歩がしやすい季節。

食卓も秋色になってきました。

 

食欲の秋、楽しみます♪

 

学校学校で教わらない「たいせつな食」を子どもに伝えたい学校
右矢印ぎゅっとでぃっしゅWebサイトはこちら

月見サイトおすすめ記事月見
お月様グルテンフリー食材の選び方
クリップポストハーベストから子どもを守る食材の選び方
お月様漬けるだけで簡単! 香りも味わう『大葉醤油』

星空アメブロ人気記事星空
星お友達に親子クッキングを披露♪ スムージーでおもてなし
クリップ電磁波測定士ママ主催セミナーに参加しました~
星アンパンマン映画2021☆ ふわふわフワリーと雲の国

地球 SNSフォロー大歓迎!セキセイインコ青TwitterカメラInstagram