お天気悪くて、おうち時間が退屈なときは

家族で手作りうどんはいかが?

 

 

フォロー&いいね ありがとうございます!
コメントやメッセージ、うれしいです☆

私もいろんなブログを読むのが好きで
アメブロチェックは毎日の日課。
今後もよろしくお願いしますラブラブ
 
180mlの水に、塩10gをよく溶かします。
 

 

北海道産 小麦粉(薄力粉)400gに

3回に分けて塩水を注ぐ。

 

その度、手でよくかき混ぜる。

 

メモ小麦粉は種類によってグルテン量が違う

 

 

耳たぶの硬さを目指してコネコネ。

 

 

粉っぽかったので、少しだけ水を足す。

 

 

粘りが出てきました。

 

 

今回は旦那さんも一緒なので

体力仕事はお任せしました。

 

 

ひとつにまとめて、保存袋で1時間寝かせます。

 

 

生地を踏みます。

この作業は、手作りうどんの醍醐味。

 

ただ、靴下履いたままだと滑りやすい。

 

 

子どもは素足のほうが踏みやすいです。

 

 

親子でふみふみ。

 

 

途中で、つかれたー!

と言って座布団にしてました。

 

 

20分ほど踏んでから、麺棒で伸ばします。

 

 

娘だけじゃ力が足りないので

旦那さんも頑張ってもらいました。

 

 

何度か繰り返すと

生地が滑らかでスベスベに。

 

 

半分は、細く切って麺に。

 

 

残り半分は型抜きで、

いろんな形のうどんを作りました。

 

 

型抜きうどん、上手にできました。

 

 

10分、たっぷりの湯で茹でます。

たくさんの型抜きうどん。

くっつかないように気をつけます。

 

 
大きいジンジャーマンの型で作った
ジンジャーマンうどん、インパクト大です!
 
大きすぎて麺つゆと絡みづらいのですが
娘はジンジャーマンを気に入ってくれたみたい☆

 

 

うどん作りは、体力を使うので良い運動になりました。

 

一日中おうちで過ごす日や、

家族揃っての休日にオススメの料理です。

 

作るのも片付けるのも、大変ですが

家族で達成感を味わえるし

思い出話になるので楽しかったです♪

 

花火親子クッキング応援サイト花火
    「ぎゅっとでぃっしゅ」Webサイト