久しぶりに大葉醤油を作りました。

 

いつもの醤油が大葉を漬けるだけで

爽やかな醤油に生まれ変わりました〜☆

 

メモレシピ:大葉醤油の作り方

 

化学調味料添加物に頼らない。
旬食材を軸にした食生活
親子で心ときめく☆食体験を♪

レシピサイト『ぎゅっとでぃっしゅ』

 

洗った大葉の水気を拭きます。

大葉の茎を切る人もいますが、

私は面倒なのでそのまま使用します。

 

大葉の水気をできるだけ取り除くのが大切。

 

漬け込むので、

できるだけ農薬が少ない大葉がオススメです♪

 

 

とくに指示しなくても

もう覚えているみたいです。

 

「ママもやっていいよ」

 

お許しが出たので、

私もさせてもらいました(^◇^)

 

 

清潔な瓶に入れます。

 

 

醤油を注ぎます。

量は大葉の葉が浸るくらい。

それよりも多くても大丈夫。

 

分量はアバウトでいいから

子どもとも挑戦しやすいです(^ ^)

 

 

瓶に醤油が流れていく様子を

じっと観察してました。

 

 

わが家の場合、

大葉だけ1週間ほどで取り出して

別の料理に使います。

 

大葉の水気がしっかりとれていれば

長期保存できますが、

心配な場合は、お料理にフル活用して早めに消費してくださいね。

 

 

醤油から爽やかな大葉の香りがします。

味も風味がついて、お料理のアクセントに♪

 

いろんな食材と合うので

普段使っている醤油と同じように使えますよ(^ ^)

 

メモレシピ:大葉醤油の作り方

 

 お試しあれ(o^^o)

 

今月のオススメ記事