メッセージやコメントで

 

なぜそんなポンコツ旦那さんと

結婚したのですか?

 

との質問が多かったので

 

自分の気持ちの整理のためにも

夫との馴れ初め~結婚までを

ざっくり記しておきたいと思います

 

なお

 

男女交際のことや

婉曲的ですが

性的なことも少し書きますので

そのような内容がお苦手な方は

このお話のシリーズは

読まないようにお願いします

 

自己責任の上で

ご了承いただける方のみ

お読みくださいね照れ

 

 

前回の話↓

結婚までの話①

結婚までの話②

結婚までの話③

結婚までの話④

 

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

医師の彼の両親には

交際2年目に紹介してもらいました

 

一緒にレストランで食事をしたり

ご自宅にお招きしてもらったり

仲良くさせていただいていました

 

お父様は医者

お母様は大学までずっとお嬢様学校

しかも出産された後に

お姑さんの要請で

私立医学部に入りなおし

子育てしながら医者になった才女

 

(お父様のご実家は中規模病院経営

親族が医師・歯科医として勤務

お母様のお父様も医師というお家でした)

 

お二人とも

趣味はワインと海外旅行

西洋美術にも詳しくて

お食事後に

聖書片手に宗教画を解説して下さる時間は

おとぎ話を聞くようなワクワク感と

知的好奇心溢れる夢のような時間

 

 

上品なのに気さくで

本当に素敵な方々でした

 

一般人でもこんなに高貴なのに

皇室の方々ってどれだけ神々しいのかな

と思うほどです

 

 

私の生まれや育ちについても

何となく分かっていたと思うのですが

言いずらいことは

詮索せずにいてくれましたし

 

彼が両親の前で

私のことをたくさん褒めて

立ててくれたり

 

お父様が

「うちのご先祖さまも

とても苦しい時期があったようでね

でも、与えられた環境よりも

そこでどう頑張ったかが大切だからね」

とフォローして下さいました

 

お母様は医療一家に嫁がれて

お姑さん関係や学業で

大変なご苦労をされ

私のような彼女を息子が連れてきて

色々思うところがあったでしょうし

複雑な心情であったはずですが

 

それでも

手土産を喜んで下さったり

「まゆみちゃん」と優しく呼んで

いつも親切にして下さいました

 

 

今まで

こんなに上品で洗練された人たちに

会ったことが無かったので

何もかもが驚きでしたが

 

特に驚いたのは

分け隔てない態度と

いつも穏やかな笑顔をなさっていること!

 

私の周りの大人は

どこかイライラしていたり

文句が多い人が多かったので

こんなに穏やかな人たちっているの?

っていうくらいびっくりでしたびっくり

 

 

生まれや育ちだけと言われないように

自分たちの恵まれた境遇に感謝し

社会に何かを還元できるように

日々努力するのが使命

そんなふうに

小さい時から教わっていると

彼から聞いて納得・・・

 

 

めちゃ謙虚・・・キラキラ

 

 

彼との会話の中でも

「自分が医者になれたのは

両親たちの影響と教育のおかげだよ

人よりも少し恵まれた家庭に

偶然生まれた幸運に感謝して

公的な病院や

地域医療のために働けたらいいな」

とよく言っていました

 

そして

彼も両親も

災害などへの寄付や活動に

とても積極的だったのが印象的でした

 

 

 

 

対して

 

 

うちの超ド田舎の住民

 

どんぐりの背比べの底辺生活なのに

あそこのうちは○○だ

ここのうちは○○だ

 

 

常に

めちゃどうでもいい小さいことを

蔑んだり

妬んだり

自慢したり・・・

 

 

うちの義実家に至っては

人のお金を常に搾取しようと狙っている

 

「寄付ってなぁに?

それオイシイの~?」

レベル

 

おまけに

出された料理に

毎日いちゃもんつけるという・・・

 

 

あまりの品位の違いに驚きます(笑)

 

 

 

 

 

お付き合いして3年すぎたころ

 

彼との会話の中で

 

子供や出世など

将来設計の話が出てきたり

ご両親との国内旅行に誘われたり

 

あれっ?と思うことが出てきました

 

 

 

そんなある日

 

 

彼の叔父様主催のワイン会に

彼と一緒に参加することになりました

 

コレクションのヴィンテージワインに

マリアージュを考えた食事を合わせながら

若手のワイン好きを楽しませたいという

叔父様の豪華イベント

 

 

 

その食事会は

 

 

「分不相応」

 

 

という言葉を

私がはっきりと

自覚するきっかけになりました

 

 

 

まず第一に

結婚は本人たちの意志が大切

 

 

だけれど

 

一方で

 

 

結婚は家と家との結びつきも重要

 

 

 

これもまた真実だと思い知りました

 

 

 

 

続きます

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

お医者さんの彼や旦那さんがいる

看護師仲間に人気のデート服

 

リボンSAISON DE PAPILLONリボン

セール中です

ここ本当にデート服に大人気です

 

上品でスタイルよく見える

美人度3割増しワンピース

ネイビーは持っていて間違いなし

着心地が良いのでお家デートにも◎

上品でお洒落で文句なしのデート服

ネイビーは知的な雰囲気だし

ピンクは春らしくて柔らかい雰囲気

 

勧められて私もこれ持っています

プリーツスカートやジーンズなど

何に合わせてもスタイルアップキラキラ

 

 

リボンjenny and flatリボン

院長夫人のマダムのお気に入り

リラックス感をお洒落さで可愛くて

「どちらのですか!」って聞いちゃいましたラブラブ

マーメイド型のフード付きワンピース

可愛さと大人っぽさが良いバランス音譜

 

春にこんな可愛いデニムワンピ

着たら気分がウキウキするだろうな~(妄想)