母を卒業する日☆ | Yurielのミラクルな毎日のためのスピリチュアルレッスン☆ 
☆Yurielのミラクルな毎日のための スピリチュアルレッスン☆ -シャスタ


サンフランシスコから車で北上して7時間。
70年代にスピリチュアルなヒッピーがたくさん移住したといわれるパワースポットでもあり、
日本でも販売されているミネラルウォーターの水源としても知られるマウントシャスタ。

富士山よりも高いふたごの火山を抱く街、シャスタは、

シャスタマジックとも言われるほど、

訪れた人にいろんな変容を促す場所と言われています。

そのシャスタ山の中腹に、短い夏が訪れるとき、

一面が色とりどりの花に覆われる美しい場所に、

静かにこんこんと湧き出る泉があります。

その場所は、ネイティブアメリカンが儀式で訪れる場所であったり、

女優シャーリー・マクレーンが著書の中で、

サンジェルマン伯爵に会った場所と紹介していたり、

特にパワフルな場所として知られているようです。


わたしが訪れたのは、もうその場所はそろそろ秋を迎えるという頃で、

とても静かな日でした。
訪れる人も少なくて、わたしは泉から湧き出る水の音を聞きながら、

静かな瞑想の時間を楽しんでいました。


しばらくしてふと泉のほうに目をやると、いつのまにいらしていたのか、

ひとりの女性が静かにそこにたたずんでいました。
彼女は、ただ静かに泉のほとりに座り、その空間と対話しているようでした。

凛とした、そして静謐な感じさえするその姿に、

わたしは声をかけることもできずに、ただその横顔をみていました。

しばらくして、彼女がこちらを振り返りました。

彼女の目には涙が光っていました。
わたしは、なんと声をかけたらいいのかわからず、

ただ黙って彼女の目をみつめました。


彼女はわたしに近づいてきて、静かにいいました。

「今日は、わたしにとって特別な日です」



彼女はいいました。

「娘が、高校を卒業して、町を出て行くのです」



「だから、わたしは、ここにきました」


彼女は、一言ひとこと、かみしめるように話し、じっとわたしを見つめました。
その瞳は、涙をたくさんたたえていて、聖なる輝きにあふれていました。


今までに、人の涙をこれほど美しいと、わたしは思ったことがないかもしれません。
その美しい姿は、まるで聖母のようでした。



ああ、母を卒業するということは、これほどまでに大きなことなのだ。
そして、この悲しみが、美しいひとりの女性をまた新しく誕生させるのだな。


わたしは、そう感じたのでした。

そう、母の卒業は、ヴィーナスの誕生なのだ、

その美しい姿に、そう確信したのです。


彼女は、涙を拭ったあと、持っていたオレンジをわたしの手に握らせてくれました。

「ありがとう」

そういって手を握り、お花畑の中に消えていきました。

きっと彼女は、家に戻ったら、まるでお買い物から帰ってきたように、

何事もなかったかのようにキッチンに立ち、

お嬢さんを祝う料理で家族をもてなすのだろうな。

そして、母親としての役目を終える最後の日を、

悲しみの涙はもう見せずに、

感謝と喜びの中で笑顔で迎えるのだろうな。

そう思ったのでした。


母親からひとりの女性へとかえるというできごとは、とてつもなく大きくて、

それでいてとても美しいものなのだと、

あの不思議な出会いを通して、わたしは知りました。



家から、特に、お母さんから離れられない、と悩む大人の女性は

今の日本にはとても多いです。

親の世代が経済的にも余裕があって、子どもをほおっておけない、と感じていて、
子どもも、甘えというよりも、保護を必要とする子どもの立場から抜け出せないでいます。


母親という役目を手放すのは、親の世代にとって難しいものです。
シャスタで出会ったあの女性は母としての18年の役割を手放すのに、

あれだけの思いをしていました。



30年、40年と母親として生きた時間が長くなっていれば、なおのことでしょう。


でも、大丈夫なのです。

母という役割を終えたら、ヴィーナスの誕生があるのですから。
それは、きっと、いくつになっても。


娘も、母も、ともに役割から自由になり、

ひとりの女性として、新しい関係を築く、
卒業式になるのです。


娘を卒業して。
母を卒業して。


ふたりのヴィーナスの誕生するのです。

そして、そこからがきっと、あなただけのための、あなたの人生。


だから、おそれずに、希望を持って新しい誕生に意識を向けてみてください。

ベル魔法使いの学校@富士山~森のたから探し 次回の開催の予定はありません。
「いつか」と思っていた方はチャンスです。いよいよ明日15日(土)締切です。ベル
くわしくはこちら↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/gypsyrico/entry-11349075590.html

最後までおよみいただき、ありがとうございました。
今日もあなたにすてきなことがたくさん起こります☆
感謝をこめて。


☆じぶんらしく、輝きたい方、「イルカの写真」をクリックしてくださったみなさまに、虹の光のヒーリングエネルギーを送ります☆音譜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングに参加していますラブラブこちらもクリックお願いします虹


人気ブログランキングへ


ペタしてね