■10、7、4歳の3人を育てるモモです照れ

2年半の専業主婦→ベンチャー企業で5年半働きました。6月から新職場に転職。束の間の有休満喫中。自己紹介はこちら

 

今日は渋谷へ遊びに歩く

別に何をするって訳じゃない。

 

中高大と遊んでた渋谷に行って、懐かしの場所と行きたい所を巡りたいだけ。

 

もう発想がおばあちゃん泣き笑い

 

という訳で、朝末っ子を保育園に送って爆速で帰宅。電車に飛び乗って

 

 9:30 渋谷到着

 

学童に行かない娘の帰宅が14:30だから、とにかくやりたいことを明確にしてガンガン行かないとね!

 

渋谷に来るのは、昨秋何もかもが嫌になって会社をズル休みした日以来。

 

 

青春時代の遊び場として渋谷で過ごした反動か、しばらくは「あんな人が多くてゴミゴミした所なんて行きたくない」期がずっと長かったんだけど

 

渋谷に対する反抗期?(笑)もなくなってきました。(それでも混んでる休日は避けたい)

 

渋谷の魅力はどんどん街が変わるそのダイナミズム!でも昔から変わらない所は変わらない、そのコントラストがまたいい。

 

駅を出ると東急東横店はないし、ハチ公の銅像前に外国人が30人位並んで写真撮る順番待ちしてる(!)

インバウンドめっちゃ増えたな〜本当。

 

スクランブル交差点のTSUTAYAのスタバから観光客が交差点を渡る我々の動画を撮ってる。

 

分かるよ、世界一有名な交差点なんでしょ?でもぶっちゃけ何が面白いんだろう?とは思うけど泣き笑い人が多く行き来するのにぶつからない様式美?(笑)が面白いのかな?

 

まずはセンター街を通りながら

 

 9:40 ドトール井の頭通り店

 

 

人生で初めてアルバイトをしたお店。

 

もう20年前だから(!)当時お世話になった人達は当然いないけど、生存競争が激しい渋谷で残ってて今も行けることが嬉しい。

 

内装が綺麗にリニューアルされてて、バイトしてた当時は喫煙OKだった2階も禁煙に。

喫煙スペースは、昔のバイトの休憩室を半分に潰して作ったんだなと分かる。

 

 10:30 ポップアップストア

 

新しいジャニショにも行きたいなとずっと思ってて。今は予約制だから無理かな〜と思ったら、流石平日!

 

前日でもスルッと予約取れましたチョキ

初来店〜!

(西武の地下のは行かずに終わった…)

 

10周年のWEST.がお出迎え。

中も写真OKだなんて時代だねぇ。

 

のんちゃんファンのママ友の為にパシャリ(彼女も忙しいから絶対行けてないはず)

 

WEST.祭りでした!

こんなパネルは彼らのみ。


原宿のあのせっまい旧ジャニショとは打って変わって開放的で綺麗ー!

 

平日の朝イチだったから、めっちゃ空いてて写真もゆっくり選び放題で楽しかった飛び出すハート

 

ママ友へのお土産(WEST.のステッカー)と、写真。自分用にはみっちー、北斗くん、めめ、山田くんの写真をお買い上げ。

 

あと猪狩くんのアクスタも買っちゃった!

 

私、結構猪狩くんのこと好きだな…?

なんなら北斗くんのアクスタだって持ってないのに…(売ってたら買ってたけどお店にはJr.のしかなかった)

 

もう夢のような場所よ。

事務所を離れた人も多いからニノとかはいないけど、それでもあの場所は最高に楽しい場所でした!

 

 ​11:00 タワレコ

 

少し前にここにビヨンセが来てたらしいね?(情報源はストANN)

 

5/1がストの結成10周年で、エスカレーター横の壁にストのポスターが並んでるとTwitterで見たけど「流石にもう5月下旬はないよね〜」と思いつつ、一応見に行きました(笑)

 

ストではなく、Aぇだった爆笑

そりゃそうだわ。

 

昔は洋楽の並行輸入版をよくここで買ってたけど、今は時代だね。アイドルとかが占めるスペースが多くて。

 

ま、自分のそのクチだから言いづらいけど、本当の音楽好きには間口が狭くなった感じするよね。

 

 11:20 MIYASHITA PARK

 

次の目的地の途中にあるので、初めて寄る。

滞在時間10分爆笑

 

スポンジボブのカフェがもうすぐ開店するらしい。秋までの期間限定っぽいけど、これは可愛い…

(昔は全く興味なかったけど、子供達とアニメを見たら毎回ストーリーもキャラも狂ってて、そのシュールさがジワジワ来た)

 

 ​11:40 タパス&タパス

昔友達と何度も行った懐かしのタパス&タパスへ。

 

肝心のタパス&タパスは明治通りと宮益坂のぶつかる辺りにあったのにお店が見つからない。そういえばかなり前になくなったと親友から聞いた気がしないでもない。

 

でも私はランチをタパス風スパゲッティと心に決めてたから、地下にある宮益坂店へ。

 

タパスも昔はたくさん店舗あったけど、随分縮小したよね。ランチタイムも若い子はいなくて、中高年しかいないもの。(アラフォー〜古稀位のおじいちゃんとか)

 

時代の変遷を肌で感じました。

 

短時間で爆速で動いてたから疲れてしまって「早くおうちに帰りたいおねだり」状態に。

 

 12:30 渋谷駅

 

どうやって帰ろうかな〜と思ったけど、やっぱりここは呪術廻戦の渋谷事変を感じたい!ということで副都心線へ。


同じことやってる。


ダンジョンみたいな渋谷駅構内を延々と歩いて「悠仁と脹相が戦ったトイレだ〜」とか思いながら、やはり行き着くところはここ。

image

(画像は使い回し笑)


「や、悟」の所でもいいんだけど、本当に普通の、何の変哲もないホームだから、こっちの方が見た目もわかりやすいし。

 

 ​13:30過ぎ 帰宅

 

短かったけど濃い3時間でした!

 

時間がないから、行きたい場所ピックアップして、開店時間をしっかり調べた。


伝わる人には伝わるけど、すごく効率よく回れたんだよ〜。渋谷駅を起点に逆コの字型に。

 

 帰宅後

 

本日の戦利品。

 

ダイソーのマグネットシートをチョキチョキペタペタして

 



こうだ!!!!

 

毎日眺められれば満足なので、大切にアルバムに仕舞わず、こうやってそのまんま冷蔵庫に貼ってます爆笑

 

枚数が多いから目移りしちゃう!

ほくじゅり2ショットも外せない。

 

もうメンバー全員の写真は一切買わず、好きなメンバーのみ!!!以上!!みたいな買い物でした。


その後は帰宅した子らの宿題の丸付け、塾のお弁当作り、プール送り、塾送り、保育園お迎えなど経ていつものようにバタバタしてるけど


心が満たされてるからご機嫌ニコニコ

本日も有意義に過ごせましたニコニコ