この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオFREE
> ※ 35人のお友達とベンチに座って 子 W 子 MY 子 Q の並び順。
> ★Y:袖が広い青い半袖パーカー(胸に黄色い☆と淡い緑色の丸いバッジ)×紺,白の縦縞の長パン
> ★M:袖が広い白い半袖の上にカーキ色のベスト×黄色い裾が拾い長パン、三つ編み
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日は無地の服でした、最初は気づかなかったですがエンディングで後ろが見えてフード付きの服だと判りました。書くのを割愛しましたが、白いインナーが首元から見えています。左(私達から見て右)胸にバッジが2つ付いていて、一つは黒い背景に黄色いのマーク。もう一つは淡い緑色でこちらの方はボタンっぽくも見えました。この2つをつけていたのはロゴ隠しかもしれません。
    ボトムズは縦縞ストライプで、今日インターミッションがシマウマだったので、ここが縞ビンゴでした。(←無理矢理感)
  • まやちゃん:白い半袖ですが、裏にもう1枚薄い透明の生地があることが判ります。お姉さん、こういった透明とか透け透けのお洒落をすること多いです。↑には書ききれなかったですが、広い両襟でここが白に黒をまぶしたようなデザイン。首には細い黒い紐を結んでいて、これが結構長くてそれを蝶々結びしています。
    三つ編みの結び目には赤い紐で透明プラスチックの小さな塊になった飾りを両方に付けています。
    袖がとても広いトップスで無地だったのが、ゆうまやでリンクコーデでした。更にまやちゃんはボトムズの裾がこれまた広かったです。
  • 和夢兄:今週は黄色が広い第2体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第2体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。お友達は最初のシーンで数えると上述の人数ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。
 お友達の様子に触れると、今日は

  • 和夢兄の左隣は4人。一番左端下段の黄色い半袖の男の子は眼鏡を掛けています。
  • 杏月姉の右隣は3人。右2列目下の青い吊りズボンの女の子は眼鏡を掛けています。
  • まや姉の左隣は、上中下段が男の子、男の子、女の子です。一番上の男の子は紺色の襟で白い半袖のセーラー服ふうです。和夢兄とまや姉の間、まや姉の方から左に3列目下段の黄色に迷彩柄のノースリーブを着た女の子は眼鏡を掛けています。
  • ゆう兄の右側は、上中下段が男の子、女の子、男の子です。

 今日は眼鏡👓のお友達が3人も居ました。

 

 今日は座って両手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。
ゆう:『みんなぁ』 ゆうまや:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい(兄姉は右手挙手)』

ゆう:『さぁ今日は望遠鏡を覗いて色んな物を見てみましょう。さぁさ、みんな、まずはこうしてぇぇ(両手を丸にして目に当てて)。』

 ここで、まや姉もお友達も同じポーズをします。

ゆう:『よいしょっ!(左を向いて) 和夢お兄さんの鼻の穴を覗いてみましょう』

(ここで、鼻の穴を強調する表情の和夢兄)

ゆう:『みんな、鼻の穴、何個ある~?』

ゆうまや:『おっ、そうだよね、二つだよね、うん(等、口々に)』(自分の鼻の穴を両人差し指で下から指す和夢兄)

 和夢兄の右横上段の、うさぴょん結びに桃色リボン飾りの女の子が、横目でジッと兄の表情を見つめています。

まや:『それじゃぁ今度は遠くを見てみよう。手をこうして~(両手を縦に繋げて望遠鏡にして)、空を見上げると~(そのまま上を向いて)何があるかなぁ? どうお?』

ゆう:『何が見えるぅ? (お友達の答が聞けたようで)、電気だ!』

まや:『あ、そうか(皆で笑い合います)。望遠鏡って遠くが見えて面白いよね』

ゆう:『うん。さっ、もっと面白いものをぉ~』

ゆうまや:『探そう~!(右手をおでこにかざして』

 

 今日、これまた面白いトークでしたね。お友達がゆうまやの言葉に従って、小さい手で双眼鏡や望遠鏡を作っている仕草がこれまた可愛かったです。^^

 今日は、和夢兄の鼻の穴にフォーカスしたのが面白かった。ゆう兄が解説している間、和夢兄が自分の鼻の穴がよく判るようにフンガフンガみたいにちょっと広げていました。

  (^o o^) ←こんな感じ

 こういったことが有る日は、鼻毛のお手入れをしっかりしておかなくっちゃね。(おいおい)

 ここを見て、全国のテレビ前のお友達が、ブハハハ爆  笑となったことでしょう。

 あぁ、でも、鼻の穴が4つ、とか答えるお友達が居なくて良かった。鰻でもそんなことはないと思います。(多分)

 まや姉の指導で、望遠鏡で真上を見上げて『電気』と答えたお友達が居たみたいで、正直で面白かったですね。実はスタジオ収録の時には照明とか、天上のスタッフさんが風船を落とすための金属の網とか、色んなものがあって視聴者には普段見せないんですよね。

 

>♪さがそっ!(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は2023/10/19(木)(感想)です。少し久しぶりになりました。

  • 曲名が右上に出てきて、上から下に橙色、黄色、黄緑色の3色のグラデーション。改行して作者で、それは上記【月歌ページ】のリンク先に書いてあります。
  • 賑やかな前奏の中、両手をパーでクロスさせてゆっくり上に持ってきた4人。『探そっ、探そっ、手で丸丸、双眼鏡♫』とゆうまやが一緒に歌い、4人で、交互に左右の手をおでこで探す振付。シャシャミンさんのアニメが今日も合成されます。
  • 下探そう、横さがそ♫で、杏月ちゃんショットでまさに、下、横を双眼鏡で素早く探す動き。あっちこっちあっち♫で、和夢兄ショットで双眼鏡でキョロキョロ四方八方覗きまくっています。
  • 途中で台詞で、ゆう:『さぁ次は何が見つかるかな~?』。ゆう:『覗いて覗いて♫』と歌い、兄のすぐ右隣下段の男の子が思わず立ち上がってクルクル回り始めました。^^
  • この歌は途中の歌詞を3パターン変える特徴があるんですが、XのPostで言ったように、今日は『洗濯物にぶらさがってバナナ、食べてウキキ、チンパンジー♫』でした。他には。お風呂場のペンギンと、サーフィンする雪だるま があります。
  • まやちゃんが『もーっと探しに行くよ~』と台詞を入れて、両手を大きく丸く回します。
  • 最後は、『さぁ探そう!』で、兄姉右手人差し指を快活に上に突き上げました。

 お友達のチョコチョコした動き、可愛かったですね~。

 探しまくる歌ですが探検しまくっている感じですね。♪ふしぎはすてき の歌が浮かびました。それから、㈪のきらぴかハッケンジャーのあづかずも、いつもジャングリラで探しまくっているといえます。主にきらぴかストーンですが。

 望遠鏡というと(実は双眼鏡でしたが)、あーぷんとアッチゴンで争って観ていた回がファンターネ!で以前有りました。夏特番では、けけちゃまがあーぷんに案内されて観ていましたね。飛んでるカラスのララを『鳥ちゃま』と言っていました爆  笑

 

>♪ちかてつ

 前回の放送は6/21(金)(感想)です。何度も流れてくれて、かなりの回数になっただろうなぁ。ありがたいです、
 今言う話でも無いですが、絵の担当の方が描かれた男の子もお母さん、目がパッチリとしていて可愛いですね。

  (∂ v ∂) ←こんな感じ

 出てくる電車たちの顔も同系統の顔で目がパッチリで可愛いです。

 

>♪にんじゃきりん

月歌ページ

 前回の放送は8/06(火)(感想)です。
 最初の歌が♪さがそっ だったから、隠れていたこの忍者きりん坊やも探してみたいですね。背が高いので、やっぱり、すぐに見つけられそうです。(^v^)

 

>●ファンターネ!:小舟に乗って去っていった夏を代表する花火、蝉、西瓜、浮き輪の回(仮題)FREE

 まず、すくコムさんのXのPostを指させて頂きますね。いつもありがとうございますお願い

  • みもも、やころ、ルチータとあーぷん、皆との広場で皆で遊んでいます、やころは座って本を読んでいます。風が吹いてきて涼しくて気持ちがいい。夏が終わりだな、ということで、寂しがるみもも。もっと夏がいい!と言いますが『来年だよ、みもも』と慰めるルチ君。
  • ここで、あーぷんの回想シーンとなります。海の岩場を歩いていると花火、蝉、西瓜、浮き輪の4キャラが立っています。もしかして僕らが見えているの?と訊いてきます。同意するあーぷん。自分達は夏を代表するキャラだと言います。
  • そして小舟がそっと近づいてきました。あの舟で次の島に行こうかなって思ってる、と語る夏キャラ。こちらの島の夏はそろそろ終わり…、どうだった?と口々にあーぷんに訊いてきます。楽しかったミーンか?と蝉語で訊いてきたのは蝉。
  • そして、ここであーぷんが色々と思い出します。ここで絵が出てきて、まずは海水浴で4人で楽しんでいるところ。みももは緑と白の浮き輪の中。あーぷんは、桃色と白の浮き輪にすっぽり嵌り仰向けで乗って。その右横でルチータは浮き輪を使っていません。後ろで仰向けでやころはそのまま浮かんでいます。中がカラッポで軽量だからでしょうねw。
  • 次は皆で、浜辺で西瓜を楽しんでいる場面。座ってルチ君、みもも、やころは切られた西瓜を食べていて、あーぷんは中央で西瓜割り。西瓜が割れて目隠しを取っているので、割った直後でしょう。
  • 次は森で蝉取りで、虫篭を提げたやころ。ルチ君は網で幹にいる蝉を狙っています。みももはあーぷんを抱っこしてそれを見せてあげています。あーぷんも可愛い虫篭を提げていますね。
  • 次は花火大会で、夜空に華麗に上がった花火。背を向けて座ってそれを見ている、みもも、ルチ君、あーぷん、やころ。
  • 元の場面に戻って、ぶかぶかぁ~夏を楽しんでくれたんだ、と感慨深げな浮袋。彼は浮袋語を喋るわけですね。そして4人、小舟に乗り込んでいます。ありがとうタネーとこれは西瓜の西瓜語。でも、もう行かないとだミーンと蝉語の蝉。
  • 来年また会えるよ、とあーぷんを慰める4人衆。ここで歌を歌い始めて『さよなら、お別れなんだけど…♫』。小舟が徐々に去っていき、緑色の布のようなのを振る浮袋。『…来年なんてきっとすぐ♫』歌声が徐々にフェイドアウトして、小舟が去っていきました。
  • あーぷぷーん、とお別れの言葉を叫んで、振り向いて帰ろうとするあーぷん。ここでザブンといきなり音がして、驚いて振り返ります。新たな小舟が近づいてきて、別の4キャラが乗っています。『こんにちはー、秋でーす』と一斉に叫んで、左から黄色い銀杏の葉、茶色い栗、橙色の柿の実、赤い紅葉の葉 でした。あっぷ!とあーぷんが叫んで終わりとなりました。

 いやあ、今回これまた変わった話でしたね。摩訶不思議なファンタジーでした! こういったの、好きです。どなたが脚本を担当されたんでしょうね? ^^ 

 夏の特徴、秋の特徴を、擬人化したキャラにしたわけですね。

 それぞれ小さな人形でしたが、特に左端に居た花火にビックリしました。形では表現しづらいので丸く黒いパネルで夜空を表現。そしてそこに放射状の赤で打ちあがった花火を表現していたわけですが、これが電飾でキラキラチカチカしていて、素晴らしい工夫で手が込んでいましたね~。

 さて4キャラの声ですが、花火は四宮豪さん。蝉は入江玲於奈さんだと思いました。これは結構自信があります。他の2キャラは、西瓜と浮き輪は女性の声だったので、それぞれ平田真菜さんと折笠富美子さんがご担当でしょう。

 あーぷんが4人衆の一緒に夏を楽しんでいる、海水浴、西瓜割り、蝉取りの場面は絵でしたが、これも綺麗で可愛い仕上がりで、心が和みました。

 

 最後にオチで、今度は秋の四人衆が出てきたのには笑いましたね笑い泣き

 こんにちは元です、とリボンを振りながら杏月ちゃんが登場してくれても良かったのに…と思ったりもします(笑)。

 

>●月歌:♪だいじなともだち

月歌ページ

 前回の放送は昨日9/17(火)(感想)です。

 今日は杏月ちゃんの幼少期の写真の部分を詳しく。和夢兄同様に3枚写真が出てきますね。そして、皆さんもそうだと思いますが、杏月ちゃんがどこに居るか、すぐ判りますね。

 なんといっても、特徴的な杏月ちゃんの大きな眼👀、これが3枚ともよく判って、今と変わらないですね。

  1. 部屋の中で女の子3人と。お食事中のようです。ここで赤い服の杏月ちゃんがセンターなのが一目瞭然。テーブルの上に色んなお料理が並んでいます。杏月ちゃんの後ろに紫色のポンポンが両肩の部分に見えるから、この小さい頃からチアリーディングをしていたのかも。
  2. 次に、右下の写真。6人で写っていて、前列2人で後列4人。前列左側が杏月ちゃんなことがすぐ判ります。6人の中で一番おでこが広くて、ここも大人になった今も特徴を引き継いでいますね。皆、紫色のコスチュームで、上でまとめた髪で揃えていて、これも何かのチームの集合写真として映した写真でしょう。
  3. 左上のが、夜で全員で浴衣姿で5人。杏月ちゃんはここでもセンターです。白ベースの浴衣に幅のある赤い帯。お祭りか、盆踊りか、花火大会かでしょう。皆、それぞれ着ている浴衣が違って、ここがちょっとしたおめかし披露の華やかな場ですね。楽しそうな様子が伝わってきます。

 今日ここでピックアップされた写真が、杏月ちゃんがどれも女の子と一緒。昔、番組「おどろんぱ」で吉田仁美さん中心に歌われていた♪ダンシングメイト という歌が浮かびました。まさにそういった雰囲気! お姉さん、前任のあつこちゃんも、今のまやちゃんも仲良しですから、この当時から女の子同士で仲良くするの、昔から大好きで大得意だったのかもしれませんね~照れ

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子FREE

 シアンブルーの袖を半袖に織り込んだ長袖Tシャツのお嬢さんです。今日は珍しく洗面台ではなくて、明らかにキッチンでした。しかも壁に沿った端に設置されたタイプではなく、部屋の中央に流し台があるタイプ。

 まずは水を出して手を洗います。右に置いた白いハンドソープから液を出して手に付けます。手の平、指の間、手首と丹念に入念に磨きます。アニメルチータが『泡を流すぞぉ~』。出した水で綺麗に洗い流します。最後は白いふかふかタオルでしっかり拭きます、そして、ほんわか笑顔で両手を広げて、ゆったり『できた』と完了宣言できましたぁ合格


>●オタマジックショー:オタマジシャン(Q)みもも ※YMWは大勢のお友達と座ってFREE
 新作でした。前回の本放送は9/04(水)(感想)で走っている②オタマダチ(お友達)の音をPCのキーボードの音に変更でした。

  1. 今日もオープニングで楽しく華麗なダンスをしてくれるオタマジシャン(以降単にオタマ)と、右の相方のみももです。
  2. 今日の兄姉の布陣は、おタマだち(=お友達)が皆座って、進行方向を見て、左側が一人でゆう兄で、そして後ろが和夢兄&まや姉で年少コンビが並んでいます。音楽と踊りが終わると、イェーイと喝采。一番全身がよく見えるゆう兄は、綺麗な正座の座り方です。
  3. ふぅぅ~とため息をついてソワソワしているオタマ。それをみももが気にします。『実はね、私のお家のアレ、が壊れちゃって帰ったら直さなきゃといけないのぉ~』としょんぼり。アレってなぁに?と訊くみもも。アレだよ、アレ、えええ、なんだっけ?!とオタマ。まるで「なんだっけ?!」のコーナーみたいだ。ナーニ君に来て貰わなきゃw。
    ええと、こんな感じでぇで、でかい長方形を表現して、こんな感じにするぅ…とオタマ、片手で握って開くようなジェスチャーをしています。
  4. かず:『あっ、ノコギリじゃない? ノコギリ』 オタマ:『ノコギリじゃなーい』
    まや:『コントラバスじゃない?(肩に載せて弾く素振り)』 オタマ:『それも違~う』
    ええと何だっけなあぁと開閉のジェスチャーで悩むオタマに、判ったぁとみもも。『ドア!🚪』で、これがドンピシャで当たりでした。
    いやあ私、直観で冷蔵庫かな?と思ったら、大外れでした。(^^;;
  5. 『それだそれ、ドアが壊れちゃったのぉ~』とオタマ。
    みもも:『オタマジャクシの家にもドア、あるんだねー』と、本質をえぐるようなことを言います(笑)。
    オタマ:『もっちろん。しかもオートロックなんだぁ』と、さりげなく笑顔で自慢げに言うオタマ。けっこう、いいとこのお嬢様なのかもw。
  6. オタマ:『というわけで、今日はこの音でオタマジックしちゃうよ~』

 まやちゃんが、コントラバスと言っていましたが、かなりレアなところを攻めてきましたね。NHKはN響を持っているので、それがちょっと浮かびました。

 オタマジャクシの家のドアって、ドアノブを尻尾で掴んで開けるのかもしれない…と水中のオタマの家を想像しました。…って、ここにいるオタマはちゃんともう両手が生えているわけですが(てへってへぺろ)。

 

> (1)チャイムの音    (2)鍵を回す音    (3)ドアをノックする音

  1. 今日もBGMが鳴る中、二人が両手を前でユラユラさせるおどけたダンスw。アシスタントみももが一気にパネルを下に引き倒して青、黄色、赤の3つの候補をご開陳。『さぁオタマダチィ、この3つは何の絵か判るタマぁ?』。今日は3つとも共通点が有り、どれも家の部ですね。しかもどれも右から人の手が対象を触るかいじるかしています。
  2. ①は、まさにインターホンが見えます。濃い灰色を人差し指で押そうとしている所。『判ったお友達も居るようだね』とオタマ。これはチャイムと説明します。
  3. ②は、青い扉に灰色の出っ張った丸い部分。そこに鍵を差し込もうとしています。
  4. ③は、焦げ茶色のドア。黄色い袖の手がまさにノックしている所の絵です。
  5. 順番に聴いていきます。①はまさにピンポーン。そういう歌がまさにありましたね。『ごめんくださーい』とみもも。続けて『パンくださーい』だと、♪こねこのパン屋さん になるんですが、ちぇっニヤリ惜しいなぁw。
    背中が見えるまやちゃんが、ここで前の女の子を抱っこしてあげるのが見えます。
  6. ②は、ガチャガチャと回る音。オタマもみももも片手で回す真似。
  7. ③は、コッコッコッとまさにノックの音。

 最後の候補がノックの音で、ショートショートの名手だった星新一さんの「ノックの音が」という本が浮かびました。読んだことがありますが、各話が、どれも『その時ノックの音』が、等で始まるんです。

 それから、ノックの音を聞いて、キツツキの音みたいだ、とも思いました。

 

> マジックでどれかの音を変えちゃう → (3)が足音に変わった

  1. 『では、これからオタマジックでこの中のどれかの音を変えちゃうよぉ』とオタマ。『種も仕掛けも、有りません』とみもも。
  2. では、行くタマジャクシ~と2人で口を揃えて、『お~まじまじまじ、お~まじまじまじ♫』と二人でいつもの歌&ダンス。『オタマジーーック!』。みも:『あぁ~、なーんにも変わってないと思ってるでしょ』と、お友達を順に指さすような動き。オタマ&みもも:『オーッホッホッホ』と笑います。オタマ:『ちゃーんとマジックを掛けたから。どの音が変わったか当ててみてね』。よ~くよ~く、聴くタマジャクシ~、と2人。
  3. 後ろを向いているゆう兄、青いパーカーのフード部分がよく見えます。
  4. そして変わった後の音を①、②、③と今日も順に聴いて行き、ジーッと真剣に見つめる(耳も澄ましている)オタマダチをカメラが映します。今日は音の違いが判りづらくて、皆シーンとしていますね。
  5. どの音が変わったか判るタマァー?(叫)に、あっ、そうだよねぇ、と優しい口調の和夢兄。じゃぁせーのーで言ってみるよ、とまやちゃん。ここでゆう兄が、隣の青いデニム地のオーバーオールの女の子と仲良さげにニコニコ見つめ合っています。
    そして、全員:『ドア~!』と叫びます。兄姉が強引に先導した感じw。
  6. 『おおーっ、大正解~!』とオタマ&みもも が大声で唱和。
    オタマ:『ドアをノックする音(コンコンコン)を~~』、ここで丸いパネル絵を上に貼り付けて、オタマ:『靴音に変えタマジャクシー』。絵は、明らかに女性の足で、橙色のハイヒールというかパンプスというか踵があるものでした。
  7. もう一度、歩く靴音が流れて、おしゃまな様子で歩く素振りのオタマ&みもも。う~ん、今度これでTGC(東京ガールズコレクション)を歩いてみればいいかも。
  8. かず:『ははあぁ~、さすがオタマジシャン!』
    かずまや:『オッタマゲェーェーー!(両手パーで上白目)』。二人共今日もしっかり上白目で、まやちゃんは、今日も睫毛をパチパチ。長い睫毛が可愛い! 二人とも徐々にシンクロが上手くなってきていますね。
  9. おったまげーっ!の、オタマジック!と、今日もオタマ&みもも、恒例の台詞とポーズ。プワァアァとお間抜けな音が今日も鳴ります。
  10. ここで、ピンポーンとチャイムの音が鳴って、
    みもも:『あっ、オタマジシャンの家に誰か来たみたい』
    オタマ:『おぉ、そうだねぇ。ドアも直さなきゃいけないし、いますぐ帰ろうっと(右手突き上げ)。それじゃぁオタマダチィ、オッタマー(両手をいつものように下に組んで)』
    同じポーズで、ゆうまやかずの3人も呼応。ゆう兄は特に、おどけた変顔をしていますw。
  11. そして今日も、オタマ&みももで、スタンディングオベーションに応えるような、両手を繋いでお辞儀を繰り返すポーズ。拍手をする兄姉。
    みもも:『お客さん、誰かなぁ?』
    オタマ:『うーん、けけちゃまかもしれない』
    そして2人で急いで左に捌けて、兄姉とオタマダチでバイバーイと今日も見送りました。

 ピンポーンとチャイムが鳴ると、㈯に主に出てくる運動歌♪ピンポン が浮かびますね。蛸入道とか豚とか河豚とか出てきます。

 最後、けけちゃまに触れましたが、けけちゃまは蛙だけど子供っぽくて、オタマジャクシは蛙の幼少期ですがこちらのオタマジシャンはバリバリ大人(?)に見えるから、そのギャップ感がなんか凄いですね~。

 

>●インターミッション:しまうま合格

 シマウマは今まで山のようにありましたが新作に思えました今回は草原に立った多頭。2頭がお互いの体を舐め合って毛づくろいをしています。凄い仲良し感がありました。夫婦だったのかも。今まであったシマウマの映像の中の別カットだったかもしれません。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約35人のお友達と共にFREE

 杏月ちゃんの左に立っているサーモンピンクの半袖の男の子は、胸に大きな緑色のステゴザウルスのデザインでかっこいいです。^^

 後ろの塀に女の子が一人立っていて、眼鏡の男の子がそこに近づいていき顔を見合わせたりしています。その男の子が左に移動して、今度は右の方に行って塀にぶつかって倒れたりと中々楽しい動きです。^^

 サークル駆けっことなり、パクパク、パクパクぅ、と、かずあづとも人参を食べる擬態音を入れます。ピタッでは、Postで言ったように和夢兄は正面でダブルパー。ビックリしたようなどんぐりまなこ。杏月ちゃんは、正面ポーズで、左手(我々から見て右)をまっすぐ斜め上に突き上げた形。弘道お兄さん時代の「あ・い・うー」の『園長先生、えっ!』に少し似ています。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約35人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももFREE

 ルチータが今日もセンターに出てきます。

 手と手握ろうギュッギュッ、で今日も出演者、近隣のお友達と手繋ぎ。左のやころは、朱色の半袖の女の子を正面からがっぷりと向かい合って両手繋ぎです。杏月ちゃんが体操中からずっと塀の中央で立った女の子に、屈んで近づいていき話しかけてあげます。

 やころ&みももトンネルが今日も左に構築されて、今日はその前のお友達がこれまた多い。まやちゃんがいつものように、皆を右側に移動させて、手前が空くようにします。

 杏月ちゃんが今日もトップバッターで、弾ける笑顔で片手バイバイでお友達の背を押しながら通り抜けます。

 しばらくお友達が通って、ゆう兄がニコニコ通り過ぎて、今日は、やころとみももが天井に作ったトンネル頂点の丁度真ん中を通りました。

 そして和夢兄が身を屈めながら慎重に進んで行きました。

 今日は、まやちゃんが姿が全く見えず、もう方針を、トンネル開始直後に見せるだけ、と決めたようにも思えます。

 

 センターにカメラが切り替わり、ゆう兄が『さっ、みんなでお~いだよぉ』。

 元気に跳ねたり、駆けたりしている坊やも居ますね。カメラが左から右にパンして皆を映します。

 風船が今日は黄緑2つが真っ先に落ちてきて、お友達の頭に勢いよくコツン。皆が喜んで取って、赤い風船がすぐ取れた女の子がそれを元気一杯また掘折り投げました。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目が、♪さがそっ、でちょっと久しぶり。皆で探し合戦で楽しいひとときでした。お家のお母さんは、お子さんにヘソクリの隠し場所は探さないで欲しいかもw。

 今日のファンターネ!は摩訶不思議なキャラが出てきて、故・立川談志師匠がよく生前仰られていたイリュージョンだと思いました。

 今日のオタマジックは、身近な家で聴ける音だったから、テレビ前のお友達もこれまた集中して視聴できたことでしょうね。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました