§ 全体的に

はじめに

 では、tvkテレビ神奈川の番組「猫のひたいほどワイド」についての感想の続きです。今日は最後木曜日のメンバーの方々。ちなみに、月曜日メンバーへの感想はこちら。火曜日メンバーへの感想はこちら。水曜日メンバーへの感想はこちら

  • 今回も「猫の手も借り隊」のメンバーの方々を中心にコメントです。述べさせて頂く対象は、特に記憶に残っている方、最近卒業された方、現役の方、新任の方、です。
  • 呼称についてですが、前回と同様に24歳以下ならば「君」25歳以上ならば「さん」に統一させて頂きます。
  • 過去に出演していた曜日ではなく、現在2023年度に在籍の曜日で説明します。

 

今までの投稿

 ご参考に、今までの私の投稿は↓です。

 

§ 木曜メンバー

照井七瀬(てるいななせ)さん

(tvkアナウンサー 2022年度~:㈭MC担当)

 照井さんは、2022年度から、本番組にご登場されて、㈭を担当されました。女性レギュラーで、岡村さんに続く貴重な二人目ですね。最初から皆に「てるこ」さんという愛称で呼ばれています。岡村さんの可愛い妹分ができましたね。

 岡村さんが大阪のご出身で山陰のTV局を経た後にこちらtvkにいらっしゃって、照井さんも調べると岩手のご出身で岩手のTV局にいらっしゃってその後にこちらtvkにいらっしゃったことが判ります。私はそこら辺の事情に全く不案内ですが、全国の地方局の間では、結構人の移動が盛んなんでしょうかね?

 就任間もなくの頃は照井さん、番組の最後の方の視聴者に電話を掛けるコーナーで、電話番号を押すのに苦戦されていましたが、ほどなくして克服されて良かったです。

 全体的な印象を言うと、まずは、岡村さんもアナウンサーなのでうっとりするような美声ですが、照井さんもまさにそうで、その美声にこれまた聞き惚れてしまいます。岡村さんも照井さんも、ご自分が担当曜日で無いときに番組内のニュースコーナーで出てくることがありますが、さすがアナウンサーさんでこちらもしっかりきっちりばっちり報道してくださいます。

 次に、照井さんもやっぱり、借り隊の皆にとって、優しいお姉さんですね。ほんわかおっとりされた雰囲気をお持ちで、皆に優しく接してくださっているのをヒシヒシと感じます。2022年度に同じく新任となったグリーン小林希大君は特にそう感じたかもしれません。希大くんがその日のリポートの勝利のバッジを中々獲れないので、照井さんが気にしてあげていました。

 それからMCの井上さんとの相性も最初からバッチリですね。井上さんが照井さんを優しく見守ってあげている感じがします。借り隊にとってみたら、井上さんが頼りになるお父さん、照井さんが優しいお母さんといった所かもしれません。

 それからちょっと思うのは、照井さん、ロケがお得意かもしれないということです。本番組ではいつもスタジオ内にいらっしゃるわけですが、たまに借り隊とロケのことがあります。生き生きとされてらっしゃって、体を動かすのがお好きなように見えました。普段私は見ていませんが、同局の番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」にレギュラー出演されている様子が、合間のCMの時に流れたりするのをチラ見することがあります。その時はいつもロケで、この番組を務められているので、ロケがお得意なのかも…と思ったりします。

 

井上正大(いのうえまさひろ)さん

(2020年度~:㈭MC)

 井上さんは前に書かせて頂いたので簡単に。

 私が番組を観だした2020年度秋から、㈭はちょっと面白いメンバー構成だなと感じていました。というは当時借り隊メンバーが、イエロー林拓磨(愛称:はやたく)さんが秒速で動いて喋る元気一杯の弾けキャラで、ブルー山形匠(愛称:たっくん)さんも元気で、レッド内海啓貴(うつみあきよし)さんもそうでした。名誉職ブラック竹内寿(たけうちとし)さんが中では比較的おとなしいほうでした。MCの井上さんが渋くクールな感じなので、かなり対照的で、本当の所は判りませんが、番組側が落差をつけたくてそういうメンバー構成にわざわざしたのかと思うほどでした。

 そして今まで番組を観続けてきて、井上さん、徐々に明るく朗らかになってきていないかな?というのが私の感触です。例えば、前に全曜日集合のイベントがあった時に、井上さんが元仮面ライダーだったからか、ふざけて他のどなたかを戦闘員に見立ててライダーキックされたことがありました。そこを㈫MCの鎌苅さんが『まー君ってあんな人だったっけ?』と驚いていたことがありました。

 それから今まで、井上さん、ご自身ではそう直接語られてはいませんが、若手のやんちゃ坊主の借り隊達の活躍を、内心、頼もしく楽しく感じてるのではないか?と勝手に思ったりします。前に㈭ブルーに居た朝田淳弥さんが、異動した㈪で『井上さんはツンデレなんで…』と評していたことがあって、感情表現を直接はぶつけなかったりするのかもしれませんね。

 今年度2023年度は、下の階層の元気弾けボーイ・イエロー木村魁希君とグリーン小林希大君がダブルで異動して、㈫の石川悠人君と新人の双葉小太郎君が代わりに入ってきて、今までの中ではおとなしいキャラが多い初の年度となりました。どうなるかこれまた楽しみです。

 …あっ、いかんなあ、また長くなっている。では最後に一つだけ。

 番組の最後に、今日の二人の借り隊のリポートで、どちらが優秀だったかを決めるのが曜日MCの大事な仕事ですが、井上さんが俳優兼演出もされるので、その評価が「演出家目線」もプラスされているのではないかな?と勝手に思ったりしていました。評価が多角的ということです。今日の最終ジャッジをくだす前に、時々、今日の借り隊二人に短い時間でアピールをさせることがあります。それから、前に小林希大君の食リポの時に、この時に㈬イエロー大倉空人君が加勢した二人ロケだったのですが、大倉君がいつものようにすごく上手で、小林君のリポは拙いけれど二人のコンビネーションがすごく良かったとそこを評価して勝ちにしたことがありました。

 

大城光(おおしろひかる)さん

(猫の手も借り隊 2019年度~:㈫レッド 2021年度~:㈭レッド

 さて、これまた長くなります。

 大城さんは私が観始めた2020年秋は㈫レッドでした。その後に㈭レッドに異動されました。いつから番組に就任していたのかが公式プロフィールやWikipediaやから見つけられなかったので難儀しましたが、ふ~、今やっと判りました。誠に勝手ですみませんがご本人のブログを指させて頂きますね、こちらです。当時の㈫メンバーの顔触れも判りますね。

 大城さんを一言で表すと「パーフェクト」です。非の打ち所がないと言いたいほど。中京のボーイズグループMAG!C☆PRINCE(通称まじぷり)の3人のうちの一人。ええと大倉君の所でも迷ったんですが最近の事情に疎いんですが、アイドルとは最近は呼んでいないんでしょうか? 呼び方がアイドルで間違っていたらすみません。

 中京のご出身で、毎回出演の時に神奈川に来てくださいます。まじぷりメンバーなので、歌とダンスは本職でお手の物。これはありがたいことにどちらも番組内で披露してくれることが多いです。特にラップはお得意で㈭の専用コーナーでよく披露してくれますね。

 パンシェルジュの資格をお持ちで、パンに非常に詳しい知識がお有り。番組の中でも大城さんが作るパンのコーナーがあります。私が観だした2020年度は、ある時、年度末の最終決戦を目指すリポートのクライマックスバトルとは別に、借り隊全員でパンを紹介するリポートバトルが有ったのですが、この時にまさにパンに詳しい実力通りに優勝されました。

 リポート力抜群で、ロケが非常に上手く礼儀正しく丁寧で、またスタジオ内でのトークもとても上手。マスクもよくスタイルもよく、ニコニコと明朗で、まさにお名前の「光」の通り、キラキラピカピカと光られています。ここまでハイスペック男子だとただただ感心するばかりですね。

 最初に言った通りぼぼ欠点が無いんですが、高い所が苦手なことを公言されていて、この番組は苦手克服の親心(?)からか借り隊はよく苦手なロケをよくやらされるんです。高い所をこなすアスレチックとか、大城さんも何度も体験させられました。

 それから、私が観だした2020年度から、「猫ひ田」が初めて始まり、農家の二梃木(にちょうぎ)さんの所で、㈫レッドの大城さんが一人で担当されました。だからフロンティア(先駆者)ですね。その次の年度から各曜日の4人のグリーンが担当することになりました。パンの専門家だから、もう一方の炭水化物の雄「米」も体験して貰おうという番組側の意図があったのかもしれません。

 それから、ちょっとした豆知識を言うと、前に推しだと言った林勇輝さんと、1995年7月4日で生年月日全て一緒という奇遇です。

 現在の木曜日の中では、大城さんが一番の推しです。

 では最後にあともう一つだけ。私「おかあさんといっしょ」の応援が本業(?)なんですが、番組OBの佐藤弘道お兄さんが、中京テレビ「ぐっと」のMCを務められています。ただ番組は私の神奈川県では観られないんです。まじぷりのリーダー平野泰新さんもいつも出演されています。平野さんは以前、TBSの「炎の体育会TV」だったかな?、で拝見しことがあります。大城さんも時々この「ぐっと」に出演があり、弘道お兄さんのTwitterのこちらこちらで知ることができます。

 

白又敦(しらまたあつし)さん

(猫の手も借り隊 2021年度~:㈭ブルー

 白又さんは、2021年度から番組に就任されて、失礼ながら今まで全く存じ上げませんでした。

 パッと見で豪快なイメージがありますが、ロケを担当されたかなり早い時期からピアノ演奏が得意なことを披露されました。また、猫が好きなことを番組内で公言されて、㈪の「月曜のニャンコ」を模して「木曜のニャンコ」のコーナーも担当されました。ということで、繊細な面をお持ちなことが判りました。

 番組就任直後から、MCの井上さんとは旧知の間柄であり色々と就任時にアドバイスを頂いたと仰っていました。そういった間柄なので、番組内でも「マー君」と井上さんのことを呼び、気の置けない仲であることが感じられます。井上さんが結構白又さんをイジって、白又さんが一生懸命何度も慌てて弁明していたシーンを懐かしく思い出します。

 それから、白又さんというと、舞台の役作りのだめか、今まで番組で姿を拝見した時に、結構体重が増えたり減ったりの振り幅が大きい印象があります。

 これは、㈪ブルーの朝田淳弥さんの所でも述べましたが、昨年度は上から2つ目の階層ブルーから、クライマックスバトルに進出できた借り隊が一人も居なかったので、今後また頑張って頂きたいです。

 以前、ネットでググっていたら、俳優・小谷嘉一さんのお写真で、お若い頃に共演の白又さんと並ばれているのを発見して、おっ、となりました。今よりもっとシュッとされていましたね。

 それから白又さんというと、小林希大君が以前、井上さんに他の借り隊の中で一番好きな人は?と訊いて、白又さんを挙げていたのを思いだします。そういえば、前に、希大君と白又さんの二人の出演だった回で、希大君のリポートが終った後に、『お前な、そういうのをご褒美ロケと言うんだぞ』と忠告していたのを思い出します。兄貴のように頼もしく接してくれていたのかも、と想像したりします。

 

石川悠人(いしかわはるひと)君

(猫の手も借り隊 2022年度:㈫グリーン 2023年度~:㈭イエロー

 石川君は、昨年度にグリーンとして㈫に就任してきて、今年度からイエローに昇格して㈭に異動となりました。

 石川君を一言でいうと「スラリとしたほのぼのイケメンボーイ」かなあ~。

 一つ強く覚えているエピソードをいうと、これは植村颯太君のケースとほぼ似ていますが、㈫時代に、何かの話題の流れで褌(ふんどし)の話になって、『ふんどしって何ですか?』と石川君が素朴に質問していたことです。MCの鎌苅さんと岡村さんが『えっ!』とすごくビックリしていましたが私も跳び上がるほど驚きました。そして植村君の5月人形の時と同様に、鎌苅さんも岡村さんも『褌も知らないの?』とは言わず、話はそこでストップで優しかったです。お二人とも『石川君、若いな~』と思われたことでしょう。さっきも言いましたが、猫ひたは苦手なことを借り隊にロケしてもらう傾向があるので、石川君に褌ロケがあるんじゃないかと心配しましたが、今の所大丈夫のようです。

 色々とあった石川君のリポートの中で印象に残っているのは、ラグビーの三菱重工相模原ダイナボアーズでの何度かのロケです。チームの監督や選手の方々と仲良くなって、一緒にトライ等を披露してくれました。㈭に石川君が異動してきたので、その続きが㈭にあるんじゃないかと期待しています。

 それから印象的だったのは、今年の初めに今年の抱負の話になったときに、自分の滑舌というか話し方についてもっとはっきり大きい声で喋ることというのを挙げていました。マネージャーさんから指摘されたのか、番組側から指摘されたのか、自発的に考えたのかは判りませんが、偉いなと思いました。

 それから石川君といえば、料理が得意な「料理男子」です。㈫でも精進料理のコーナーが楽しみだったとコメントしていましたが、こちら㈭は、井上さんの嗜好からお茶のコーナーが何度もあり、味噌のコーナーもあるので、石川君の料理の博識ぶりが活かされるのでは?と思っています。それから㈭は、スポンサーが崎陽軒なので、崎陽軒のスペシャル弁当が会社の人から紹介されて出演者が美味しそうに食べていた回が過去に何度もありました。石川君もこの栄誉に浴した後の感想を訊いてみたいです。

 

双葉小太郎(ふたばこたろう)君

(猫の手も借り隊 2023年度~:㈭グリーン

 双葉君は今年度からグリーンとして就任されました。まだ21歳ということで若い! 男性アイドルグループ「9bic」のメンバーとのこと。若くて男性グループのメンバーという所は、㈬に新任の田倉暉久君と一緒ですね。

 番組登場の時から、マッシュルームヘアが特徴で可愛い印象です。グリーンで今年度就任、男性グループの一人という所も同じですが、田倉君と同様に、番組内でも焦ったり慌てたりせず、落ち着いてニコニコしていて、きちんと受け答えもできて、そこも共通していますね。二人はちょっとしたライバルかもしれません。今年度の「猫ひ田」の稲づくりで、4人のグリーンは何度も共演するでしょうから、その放送が今から楽しみです。

 今、tvkの公式YouTube動画を改めて見てみたんですが、うん、しっかりしていますね。滑舌が悪くて友達から声だけが聞こえると言われたと言っていましたが、そんことはなくはっきりと聞こえて大丈夫ですよ。どれもロケ先の人への質問、視聴者の人達が訊きたいであろうことを色々とちゃんと訊けていて偉いです。兎専用のペットショップのリポの回は、兎達が可愛い、小太郎君が可愛いで可愛いの大渋滞でこれまた良かったです。

 

林拓磨 (はやしたくま)君

(猫の手も借り隊 2020年度~2021年度:㈭イエロー

 ではここから卒業されたメンバーです。

 「はやたく」こと林君は、今改めて調べたら、おおお、2000年生まれで23歳だったんですね。

 私が番組を見始めた2020年秋から、すごいフォロワー数のTikTokerであることが何度も紹介されていました。そこは曽田陵介さんと同じでしたね。もう最初から、すごいスピードと量のおしゃべり、そしてこれまたすごく敏捷で多彩な体の動き、これらに圧倒されました。これだけ多くのフォロワーさんに支持されているのも納得です。リポートもとても上手で実力があり、2021年度年間チャンピオンに輝かれました。

 番組内で同じ㈭の大城さんと、同じ中京の出身で事務所も同じで話が合うと言っていたのを思い出します。

 どっさり今までロケがありましたが、一番覚えているのは、ラーメンに入っているメンマが好きとのことで、メンマを作られる過程を工場内でリポートしてくださった回です。膨大な量のメンマの材料があって、目を見張りました。

 

スベリー・マーキュリーさん

(㈭準レギュラー)

 では、㈭といえばこの方についても触れさせて頂きます。

 かなりの頻度で今まで出演してくださっているので、準レギュラーといっても差し支えないでしょう。ロックバンド・クイーンのフレディ・マーキュリーさんの物真似をされる芸人さんです。今ググって初めて知ったんですが、スベリー杉田さんと仰るんですね。

 スタジオに頻繁にいらっしゃって、ロケで借り隊と一緒になることも多いです。明るく盛り上げてパッと楽しくしてくださって、いつもありがとうございます。

 いつも本番組内では黄色い衣装なので、(別の)イエローといういじり方をされることもありますね。さっきも言ったように㈭は元気で賑やかな借り隊が多かったので、スベリーさんとの共演で相乗効果で明るさパワーが増幅していました。『バーイセコウ、バーイセコウ(bicycle bicycle)♫ 』と中腰で自転車に乗る真似で、借り隊もそれを真似をして二人で走っていくのが、これまた好きです。

 

 

§ 余談

投稿量

 ふうう、今回もこれまたすごく時間がかかりました;; 今日日曜日の夕方から真夜中までは、この投稿にかかりました。でも最後の㈭まで書き上げられて良かったです。

 

イラスト

 投稿の写真は、前回の猫と同じでは芸がないのでまた別のにしてみました。猫に囲まれた女性、猫三昧の図です。

 

 
-・-・-・-・-
猫三昧
 
写真はphotoACさんからお借りしました。