§ 全体的に

はじめに

 すごく久しぶりになりますが、年度も替わったので、、tvkテレビ神奈川の番組「猫のひたいほどワイド」についての感想です。

 感想が滞(とどこお)っていましたが、今まで通り普段楽しくチョコチョコ拝見しています。前にMCの方だけ感想を書いたので、今日はそちらは軽めに「猫の手も借り隊」のメンバーの方々を中心にコメントです。述べさせて頂く対象は、特に記憶に残っている方、最近卒業された方、現役の方、新任の方、です。

 なお、長くなるので、今日は月曜日のレギュラーの方々のみ。次に火曜日、水曜日、木曜日の分について触れます。

 それから、呼称についてですが、24歳以下ならば「君」25歳以上ならば「さん」に統一させて頂きます。

 

今までの投稿

 ご参考に、今までの私の投稿は↓です。

 

§ 月曜メンバー

岡村帆奈美(おかむらほなみ)さん

(tvkアナウンサー ~2021年度:㈪~㈭MC担当  2022年度:㈪~㈬MC担当)

 岡村さんについては前に書かせて頂いたので、要点を絞って。

 まず、番組が始まった最初から今までずっと一度も欠席がなく皆勤賞なのが素晴らし過ぎるほど素晴らしいですね(大拍手)。㈬MCの三上さんがその栄誉を番組内で称えられていましたね。

 2022年度からは、㈭だけは別のtvkアナウンサー、照井七瀬さんが担当されることになりました。妹分が増えた気持ちで、そのご成長ぶりを頼もしく思われていらっしゃるでしょうね。4日間、岡村さんをご覧になりたかったファンの方々からすると3日間に減って少し残念でしょうが、ただ。岡村さんの代役が一人育ったという事実は大変貴重だと思います。岡村さんにずっと続けて頂きたいですが、病欠とか事故とかが今後無いとは言い切れませんね。その時に照井さんが代役ができます。逆に照井さんが出席できない時には㈭に岡村さんが代役ができます。

 やっぱり岡村さん、とても頼りになって、番組の大黒柱で「頼りになるお姉さん」ですね。特に新任のMCや借り隊にとって番組の進行を熟知しているから、そうでしょう。日本神話の他の神々(メンバー)にとっての天照大神(あまてらすおおみかみ)と言えるでしょう。パーッと場が明るく元気になります。

 今まで山のように放送がありましたが、1つだけ。

 昨年の9月に、残念ながら㈫イエローの梶田冬磨君がお亡くなりになられたのを番組内で途中で岡村さんが発表されました。気丈に話されて泣かれたり、言いよどんだりされませんでした。つい先日まで共演していたメンバーだったからショックと悲しみは内心いかばかりだったことでしょう。どんな時でもうろたえず伝達する素晴らしいアナウンサー・スピリッツだったと思いました。

 

細貝圭(ほそがいけい)さん

(2021~2022年度:㈪MC)

 細貝さんは前に書かせて頂いたので簡単に。交代時期の私の呟きはこちら。↓にも転載します。

昨日3/27㈪が最後で #猫ひた 御卒業となられた細貝圭さん。ほんわかしたソフトで明るい人柄、帰国子女ならではのお得意な英語、猫の手も借り隊との友達みたいなフレンドリーなやりとり、2年間ずっと楽しませてくださってありがとうございました😊

 細貝さんは、借り隊メンバーからいじられて反撃して、細貝さんさんの方からいじってと、ボスというよりも対等な友達感覚でしたね。今までの番組の歴史を知らないけれど、レアなMCの方だったかも。本当に和気藹々とした月曜日、楽しませて頂きました。どうぞ今後もご健康でご活躍を。

 
大矢剛康(おおやたかやす)さん

(猫の手も借り隊 ~2021年度:㈫ブルー 2022年度:㈫レッド 2023年度:㈪レッド

 大矢さんは、番組が始まってから最初から出演されていた唯一の猫の手も借り隊のメンバー! 素晴らしい! 「レジェント」と呼ばれていますね。

 私が見始めた2021年秋は㈫でブルーでしたが、昨年度にレッドになられました。実力はこれまたピカイチですね。レポートがとてもしっかりしていて安定感が半端ない。二の線も三の線もできて、いじられることが多くて、周りを笑わせてくださいます。現地レポの最初に『おおやー、どうやー、うざいやー』というのが常套句です。

 今年度からは石渡真修さんと交代で㈫→㈪に異動となられました。私は理由は勿論知らないですが、これは良い配慮ではないかと思いました。というのは㈪MCが今年度から新任の鈴木勝吾さんになられるので番組経験が一番長いレジェンドが支えるのが相応しいかと。

 昨年度2022年度は、1年をかけて戦うクライマックスバトルで全借り隊メンバーの中で優勝されました。おめでとうございました! やはりさすがの実力でした。

 大矢さんは番組で初めて拝見させて頂いてからどうしても言いたいことがありまして。どちらのファンの方も気を悪くされないでくださいね。嵐の二宮和也さんに似てらっしゃいますね。ルックスが似ていて喋りがとても巧い所も似ています。番組でそこに言及したのを見たことが無いですが、大矢さんが登場する時に嵐の♪A・RA・SHI がテーマソングで流れることがあるので、これは番組内で周知なことなのかもしれません。

 それからつまらない話ですが、今ちょうどNHKの大河ドラマが「どうする家康」なので、「どうする剛康」って小ギャグを番組内でどこかで入れて欲しいなあー。

 

朝田淳弥(あさだじゅんや)さん

(猫の手も借り隊 2021年度:㈭グリーン 2022年度~:㈪ブルー

 朝田さんは、一昨年に色の階級で一番下のグリーンで新人として参加されました。その時の各曜日㈪~㈭グリーンが全員新人でしたが、その中の最年長。とてもしっかりした印象で、2021年度の「猫ひ田」の田んぼの稲作りでは、リーダー格でとても貢献してくださいました。

 多彩多芸な人というのが今までの印象です。ダンス、カメラ、スノーボードが得意で、温泉ソムリエの資格があり、それらのレポもあり、実力を発揮してくれました。「じゅん散歩」のコーナーも、のんびりとしていて今後も楽しみです。まだ年数は若いですが、とても安定感があり安心して見ていられます。

 『昼でも夜でもいつでも朝だ(朝田の引っ掛け)』が登場時のキャッチフレーズです。

 大阪出身者が番組では多く、㈫メンバーが多いので、そちらとの絡みが見てみたい気も。ただ、岡村さんがそもそも関西の方なんで、話が合うでしょうね。

 昨年度は2番目の階級のブルーから誰もクライマックスバトルに出場者が残念ながら出なかったので、実力のある朝田さんにも頑張って欲しいです。

 tvkでドラマで拝見したこともあり、㈪MCの松田悟志さんとご共演でしたね。

 

木村魁希(きむらかいき)君

(猫の手も借り隊 2021年度:㈪グリーン 2022年度:㈭イエロー 2023年度~:㈪イエロー

 木村君は、細貝さん、早瀬君と共に、2021年度に猫ひた㈪に就任して、三人が新人だから岡村さんも緊張したかもしれないですね。

 とにかく最初に登場の時から、元気で明るく、予想ができない弾け方をするので私は勝手に「爆裂系」と呼んでいました。

 強く印象に残っているのは、元々が体育会系で運動神経が良いんだと思いますが、2021年度に横浜のどこかの水路をプレートに乗って一寸法師のように櫂を漕いで遊ぶアトラクションみたいなロケがあったんですが、そこで水に落ちたのでビックリしました。最初は㈪担当だったので『月曜の朝から、(魁)先駆けて皆さんに(希)望を届ける・・・』というのがキャッチフレーズだった覚えが。

 それから、2021年度の㈪の「月曜日のにゃんこ」の名物コーナーで猫の写真を見て大喜利で何か気の利いた台詞を紙に書くわけですが、どうしても出て来なかったからか猫の吠える哭き声のようなものを叫んで書いて、細貝さんと岡村さんが思わず笑い出しました。この時のお二人の気持ちがよく判り、私の気持ちもシンクロでした。いや、予想外の爆発が面白かった!

 次の2022年度からイエローに昇格して、㈭の井上さんの所に異動になりましたが、いやもうグングンと成長されて、なんと㈭でクライマックスバトルの代表に選ばれました。ロケのレポ力、爆上がりでしたね。それに㈭は曜日対抗のコーナーで強かったですが、これは運動神経が良い木村君がかなり貢献してたと踏んでいます。そして、イエローの木村君とグリーンの小林希大君の二人が特に爆発的に明るかったのでこの二人の出演回の相乗効果は楽しかった。

 さて今年度からは㈪に戻ってきました。新メンバーとの今年度の活躍がまた楽しみです。

 だいぶ前からですが、紳士服のAokiのCMに出ていますね。最初スーツ姿でニコッと歩いている姿を見た時、あっ木村君だと嬉しかったです。

 それから「宇宙戦隊キュウレンジャー」は私が最初から最後まで見た珍しい戦隊物だったんですが、レッドだった岐洲匠さんと、お顔がちょっと丸く和な顔立ちの所が、それほどでもないですが木村君、似ていると思いました。

 

岡田翔大郎(おかだしょうたろう)君

(猫の手も借り隊 2022年度~:㈪グリーン

 曽田陵介さんが卒業されて、その代わりに岡田君は昨年度に就任でした。卒業する前に曽田さんが知り合いの岡田君のことについてちょっと触れていました。前に別の番組か舞台で一緒だったんでしょう。

 高い鼻が印象のかっこいい青年です。前に鼻が高いことを石渡さんがイジったりしていました。

 岡田君は就任から割ときつい体力的なことをロケでやらされている印象です。トライアスロンっぽいのもありました。海で足が吊ったりしてましたね。

 割と最近のでは、ティラノサウルスの着ぐるみを着て浜を皆と走る競争で、ゴール直前に足がもつれてずっこけてたのが面白く、細貝さんも笑っていましたね。

 グリーンだったので、昨年度、「猫ひ田」で田んぼの稲作りも頑張ってくれました。

 それから、どこかの湖で、白鳥型のボートに乗りペダルを力一杯踏んでレースに参加でした。その後にスタジオで披露した両手を卍型に曲げて『スマン!スワン!』というネタ、キリっとしたポーズでギャグセンスもあって面白かった。途絶えさせず、またやって欲しいなあ~。

 ちょっと調べたんですが、若い頃から子役だったそうですね。子供の頃の写真、可愛かった。

 京都出身なのですが関西弁が聞けた記憶が無く、岡村さん、朝田さんと今度関西弁トークも披露して欲しいなあ、

 岡田君の魅力について、岡村さんが前に語ってくれたことがあって、ニコニコ笑顔が可愛いというようなことを仰っていました。ここ、全く同感で、初見ではクールに見えますが、ホワホワホワ~と幸せそうにニコニコした笑顔が屈託がなくて場を和ませてくれて、とても好感が持てます。

 実は、色々と推しが卒業した中、今注目の「推し」です。

 

林勇輝(はやしゆうき)さん

(猫の手も借り隊 2019年度下半期~:㈪イエロー 2020年度:㈪ブルー

 ではここから御卒業メンバーです。

 林さんへの投稿は先ほど猫のひたいほどワイド ご自由掲示板 復活投稿で復活したので最後の方の記事をご参照ください。追加で少し触れます。

 後で調べたんですが、林さんの前は同じ事務所の北川尚弥さんが務められていたということで、その任期が1年半。なので、後任の林さんも、もしかしたら同様に事務所が1年半の任期の予定だったのかもしれません。

 林さんがイエローだった2019年度の半年間、そして昇格してブルーとなった2020年度の上半期、番組を見られていたら良かったのに、という悔いがあります。

 御卒業後に、嬉しいことにVTRで番組に出てくれたことがありました。この時だったかな? ぱやぱやの名前は、㈬の小早川俊輔さんが付けてくれたと感謝されていて、その由来が初めて知れて、ありがたかったです。

 番組を見始めた頃には、1番の推しが林さんで、次が次に述べるイエローの曽田さんでした。この時代は今のミニスタジオで借り隊が二人選抜ではなく、大スタジオに全員4人が居た時代だったので、皆でわちゃわちゃいていて、お気に入りの2トップがいるので㈪が一番好きでした。

 ある時、林さんが楽屋で一緒だった曽田さんが『エモい』ばかりを漣発している…とコメントしていたのを覚えています。その言葉がその日、曽田さんのマイブームだったんでしょうね。

 曽田さんが後日、本当に仲が良くて…、と当時のことを語っていたのを懐かしく思い出します。

 

曽田陵介(そたりょうすけ)さん

(猫の手も借り隊 2020年度:㈪イエロー 2021年度:㈪ブルー

 次も御卒業メンバーです。曽田君とか、曽田ちゃんと呼びたくなりますが、調べると25歳を超えられたので「さん」呼びにします。

 私が見始めた頃はイエローでしたが次の年度からブルーに昇格されました。番組の中でもTikTokの凄いフォロワー数がよく紹介されていて、本当に凄い数なので、これは番組を早く卒業してしまうのではないかと危惧していたら、やっぱり現実となりました;;

 現役中、SST(Sweet Swet Time)のコーナーもよくこなされました。あざと可愛さで女学生さん達から絶大な人気。番組の中でよく『俳優として・・・』としてポーズを作っていましたが、御卒業後に本当に俳優の仕事が連続で喜ばしいです。

 今まで見てきて、一言でいうと「愛されキャラ」だなと。可愛いルックスで、人懐っこく色んな人と打ち解けて仲良くしている印象です。これは現役中のMC、松田悟志さんともそうだったし、次の細貝圭さんともそう。細貝さんが、現役中に(曽田さんが)やたらイジってくると語った時もありました。あと卒業直前の回では、曽田さんの希望で細貝さんと二人でロケに行きました。

 その後のドラマ等の出演で、カメラが回っていない所での共演者とわちゃわちゃ仲良くしていて、年上の俳優さんとも仲良くしている記事や動画を見ると、ここでも打ち解けているなと嬉しくなります。豊臣秀吉がよくそう言われますが、いわゆる「人たらし」の要素があるかも。

 就任前は舞台「弱虫ペダル」で主演を務められました。現役中はロケを沢山見ましたが、そうですね、印象に特に残っているのはガンダムの巨像のロケの時かな。

 御卒業後は、本当に忙しくて、ドラマ、配信ドラマ、映画、スポットの番組出演、CM、写真集発売…とどっさりで、まさに連続の激務だったと思います。1回座組を組むとドラマでも映画でも一定期間ずっと激務なので、次の座組に入るまでに休みが何日かあると良いのに…と個人的には思いますが、それは無かったのではないでしょうか。昨年末から今年の正月にかけての休みで、故郷の島根県でせめてゆっくりできたなら良かったのですが。

 御卒業後に、ある日主演ドラマの番宣で、㈭に出演してくれました。普段全く観ていないんですが、その日の午後にテレビ埼玉の方にも番宣で連続出演で、個人的に凄く久々に竹本孝之さんを拝見して懐かしかったです。ドラマですぐに主演なんてありがたいと曽田さん仰っていて、ダブル主演のlolの佐藤友祐さんもすぐに同意していたのをよく覚えています。

 いつも可愛くニコニコしている印象で、このままでずっと行って欲しいです。あと好きなものでビールに餃子と言っていたのも嬉しいです。

 

鈴木勝吾(すずきしょうご)さん

(2023年度~:㈪MC)

 では次は今年度から新任の方です。

 鈴木さんは、すみません、今まで全く存じ上げませんでした。細貝さんに代わって㈪の新MCで、4/3㈪は来られず㈫の鎌苅さんが代役を務められました。4/10㈪から初登場で、楽しみに拝見しました。

 事前に写真が紹介されていて、写真映りがあるから、実際に見た時には印象が違うかも…と予想していましたが、実際に見ても写真と全く同じだったので驚きました。濃くキリッとかっこいい感じで、それは同じでした。あと、見た目より声がちょっと高い感じがしました。

 調べると、侍戦隊シンケンジャーでグリーンを務められていたんですね。

 ㈪MCの細貝さんと㈫MCの鎌苅さんと旧知の仲だそうで、放送後に、良かったよと後から連絡が来たと仰っていましたね。

 細貝さんが(次の)勝吾は噛まないよ、と卒業直前に仰っていましたが、その通り、落ち着いて噛まずにこなされてご立派でした。

 全体的に、真面目でしっかりされた印象です。番組の最後に今日の借り隊2人のうちどちらが優秀だったか選ぶのがMCの役割ですが、勝因の理由をはっきりと述べられていたので好印象を持ちました。

 猫がお好きといこうとで、1回こなされた「月曜のにゃんこ」のコーナー、最初は苦戦されていましたが、今後の発展が楽しみです。また、岡田君とだけはまた共演していなので明日の㈪の放送が楽しみです。

 

 

§ 余談

投稿量

 ここから先は、読んで頂かなくてもいい話です。

 実は、㈪㈫と、㈬㈭と2回に分けて投稿しようと最初は思っていたんですが、書き始めると語ることが沢山有り過ぎて無理なことが判りました;; なのでまずは㈪分だけ。この後3回、時間を見つけて投稿していきたいと思います。

 

イラスト

 投稿の猫の写真は、2匹が可愛いので、以前おかあさんといっしょの月歌♪あくびがビブベバで使ったものにしました。

 

 
-・-・-・-・-
あくび猫