それでは先週金曜日の放送に感想です。セットリストはこちら

 

>●歌コーナー:  @スタジオ、円柱に座って。 ※ お友達無し ★YAFQ:2021/05/24(月)と同じ服装
 今日は座ったゆうあつのアップショットから。

あつ:『みんなぁ』  ゆうあつ:『元気ぃ?』  まこあづ:『はぁーい』

あつ(両手パーでグリグリ)→あづ(両手パー)→ゆう(両手グーでグリグリ)→まこ(ダブルチョキ)の順に声をあげ、全員『元気元気ぃ』

 今日は全員で少しずつ変化形を出してきた手の形でした。

 

ゆう:『今日は仲良しなバナナの歌を歌いますよぉ』

ゆう:『かっこいいパパバナナに(ショットはパパバナナ人形を抱えた誠兄)』

ゆう:『優しいママバナナ(ショットはママバナナ人形を抱えたあつこ姉)』

ゆう:『可愛いコバナナも居るよぉ~(ショットはコバナナ人形を抱えた杏月姉)』

ゆう:『歌の途中で早口言葉も出てくるからね~。みんなも一緒に♪バナナのおやこ、行ってみよう!(顔をクシャっとして小さな両手握りこぶしで)』

 

 ここで早速3体のあの腰蓑(みの)をつけたバナナ人形が出てきましたね。

 喋って進行するゆういちろう兄と、他の三人はそれぞれバナナ人形を持ってという役割分担でした。

 ゆういちろう兄だけバナナ人形が無いので、少し寂しい気もしました。

 う~ん、そうですね・・・。

 まったく家族とは血のつながりがない隣のおじさんバナナ🍌の人形を用意するとか。え? 違和感が有りますか?

 ならば、東京のお土産といったらコレ! 東京ばな奈をおもむろに取り出して、他の兄姉から『それは違うでしょ!ムキー』と総ツッコミを受け、『てへってへぺろ』とするとか。え? つまらない。うひゃぁ~っ。

 

>♪バナナのおやこ(Y♪A♪FQ)

 詞 関和男さん、曲 福田和香子さん。

 ご存知のように、現在は例のバナナ着ぐるみ3体のMVが圧倒的に多いですね。

 前回は、今回と同じスタジオ版が2/19㈮。MV版が2020/08/18㈫でした。

 どの兄姉の代でも欠かさず出てくれた人気曲という印象です。あと、コンサートで歌われるのもとても多かった印象です。ご卒業された佐藤弘道お兄さんのハウジングセンターのイベントに行ったことがありますが、そこでもお兄さんが歌い踊っていました。

 

 さて今回は、兄姉が座って歌うレアなパターン。なので、手の動きや表情に特に注目しちゃいます。後ろの背景はバナナの房が3つ。

 あつまこあづの3人はバナナ人形をもう持っておらず、歌が始まる前にもう片付けたんでしょうね。

 最初の「パパバナナ」のところで誠兄ショットとなり、ちょっとエッヘンのような兄のポーズ。誠兄、ちょっと濡れたようなヘアスタイルです。ここで脇にパパナナナ人形が合成されました。

 次に「ママバナナ」のところではあつこちゃんのショットとなり、こちらはママバナナ人形が脇に。定番のお姉さんのちょっとウッフンのようなポーズがこの歌の一つの注目点です。

 そして最後「子バナナ」のところでは杏月ちゃんのショットとなり、思いっきりお姉さん、両手人差し指を頬っぺにつけて無邪気なラブリーポーズラブラブです。うんうん、かわゆい!

 そして、ゆういちろう兄にショットが変わって、『パパバナナ、ママバナナ、コバナナ』と3体が一挙に出てきて、兄が3つのポーズを全部こなしました。豪華

 そして『も~っと早くなりますよ』のあつこちゃんの合図と共に更なるスピートアップ版。

 パパバナナでゆうまこが映り、ママバナナであつあづが映り、子バナナでカメラが引き4人ショットでした。

 今回、切り替えが多くてカメラさんが奮戦したと思います。

 そして最後は4人が両手を延ばして曲線にしてバナナ🍌ポーズで締めてくれました。

 

>♪おしゃれフルーツ

 こちらも、過去の月歌の感想を再投稿してこちらです。だいあつ時代の月歌でした。

 ゆうあつ時代になって早めに出てくれて、その時の初回の感想を貼り付けますね。この時はやぎさんゆうびんで初登場でした。

date    17/7/14(金)

>今週のリクエストは「♪おしゃれフルーツ(アニメ New)」
 兄姉とガラピコ達3人組がおやつのフルーツを食べてる画。ガラピコの頭の部分に電球みたいなのがついてて、これがとってもよく描けていました♪

 さあ、昨年のだいあつ時代の月歌が出てきました。
 作曲の渋谷毅さんの曲は、♪じっとまったくん も先日出てきたから、先生の曲、ゆうあつ版で先行してきている気がしますね。
 アニメは昨年と同じ。
 秋が勿論フルーツは多いですが、夏もよく食べるので、今、ピッタリでしたね。私もさっき見切り品で買ってきた桃を食べました。
 ゆうあつの歌声、
何かこう「果物への憧れ」を感じさせてくれるような。スッキリとして伸びもあり、甘さもある気持ち良い歌声。

 さて、うちのサイト、野菜はアイコンが幾つかあるけれど、フルーツはこれだけなので今回は「苺」で。

 さて今時期は5月末で、色んな美味しい果物が出てきますね。歌詞にあるさくらんぼ🍒もその一つです。しょうこお姉さんがお好きと言っていた「びわ」も美味しいですよね~。

 クモトリさんが作ってくださったフェルト地っぽい各フルーツがやっぱりいいなあ。桃は実物でもちょっとこう周りに毛が生えてる感じだから、これまたしっくりきますね。

 

>♪南の島のハメハメハ大王(ガラぷ♪ 2020/08/18(火)再

 うわっ、びっくりした! この歌も切り出してくれたんですね~。実はちょうどこの日は、♪バナナのおやこ も同日に放送されたのでした。当時の感想から貼り付けます。 

 この曲も歴代の兄姉で随分と歌われてきたような記憶がありますね。調べたら、2015/07/24(金)のだいたくが最後でした。
 さてガラピコぷ~の3人で歌います。詞 伊藤アキラさん 曲 森田公一さん。森田さんというと、森田公一とトップギャランで、随分歌番組に出てくださっていたのを思い出します。
 さて、この歌も折角なので切り出して後日MVとして再放送して欲しいですね。ただ、ガラピコぷ~だけの歌は、着ぐるみ劇の劇中歌が普通で、特番を除くと流れることがまず無いんですよね。

 曲が出てくるたびに同じことを言っていた記憶がありますが、ハメハメハという曲名、ドラゴンボールのカメハメハとなんか混同しそうになっちゃいます💦。

 今回、チョロガラムーが南国らしい格好をしていて、ガラピコは王様姿。ムームーは腰蓑で頭にギリシャ神話の月桂冠のような葉っぱの帽子。チョロミーは綺麗な赤と黄色の衣装をまとい、頭には更に色んな花飾り🌸で可愛い。後ろにパネルで現地人の人達が大勢立っています。ちゃんと手が動いていますね。

 ガラピコから歌いだして、3人がソロパートがあって、更に声を合わせる部分も有ります。

 

>♪こぶたぬきつねこ

 スタジオ版は前回は4/13㈫で、そのときの感想はこちら。今回と同じMV版は前回が4/8㈭で感想はこちら

 着ぐるみ姿ですが、普通の姿で兄姉が腹筋してくれても嬉しいんですけどね。

 やっぱり体操班のまこあづは、歌班より腹筋が得意そうな気がしますね。

 

>●ガラピコぷ~:チョロミーの家で食べかけのシュークリームが残っていた謎を名探偵ムームーが調査の巻(仮題)    再(2020/02/18(火))

 当時の感想を貼り付けるとこちらです。

 チョロミーの家に食べかけのシュークリームが残っていて、探偵に変身して色々と推理をするムームーとそれを聞くガラピコ。でも予想が思いっきり外れていましたね。マーゴさんから貰った豪華なシュークリームを持って現れたチョロミー。苺とか挟まれててクリームたっぷりでこれまた美味しそう。あれはインスタで映えるなあ~。

 真相は食べ掛けのまま飛び出していっていた…というのが、何かチョロミーらしいですね。とりあえず食べてから飛び出していっても、あるいは頬張りながらでも、良いようなものですが。

 今回放置したあとに来たのがガラピコとムームーで良かったです。ワルピットが来ていたらと考えると・・・(暗転ガーン)。

 ムームーの探偵姿、やっぱり可愛い。巨大虫眼鏡を抱えているのもそれっぽい。『ム~ズムズ』というのが常套句ですが、鼻がムズムズするのかも。

 探偵ものって結構ドラマもありますよね。今は広瀬すずさんと櫻井翔さんで「メネシス」というのをやっていますね。

 どうでもいいですが、昨夜、行きつけのスーパーで、見切りで店員さんが値引きシールを貼っていたシュークリームをすかさず2個買いました。

 

>●月歌:♪ぎゅーっはかせ

 さて、残りも数回の放送となってきましたね。

 

>●ガラピコのたためるかな?:女の子 今日は「洋服」

 長袖トップスが紺と白のボーダーで一面に赤いハートドキドキがついていて可愛かったですね。淡い青紫の水玉のボトムズも畳めて『できた』と可愛かったお嬢さん。かなり正確て丁寧な畳み方で感心しましたぁ。

 

>●やぎさんゆうびん:あつこ姉と杏月姉がお便りを紹介。

 おおおっとぉ、今日はお姉さん達が紹介だあ~照れ照れ

 前も言いましたが、画面がパーッ華やぎますねえ。大輪の花が二輪咲いているかのよう。

 それから高い綺麗な心地良い声が響いて、これまたとても心地良くなります。

 今回二人とも共通していて、後ろや側面を向いたときに、髪に色んな色の髪留めを付けているのが判ります乙女のトキメキ


 第1掲示板は、チョロミー、ムームー、ガラピコの絵、計3枚。『みんなとっても可愛いラブラブ』とあつこ姉。
 第2掲示板は、ありがとうの花の絵、計2枚。『どっちもカラフルで素敵ぃ。ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんも居るね』と杏月姉。
 第3掲示板は、かっこいい地下鉄と元気一杯のすってんすっくの絵、計4枚。

 白山羊さんのお勧め作品は、おや、しみずたいせい君というお名前で、木戸大聖君と同じ名前でしたね。かたっぽちゃんとかたっぽちゃんの絵。

あづ:『これは靴下の森で迷っちゃったかたっぽちゃんを見つけた所なんだって~』

あつ:『たいせい君はおうちでかたっぽちゃんはどこかなぁ?って言いながら洗濯物の靴下を探しているみた~い』

あづ:『やっぱり靴下は二つで一つ(手で2本指、1本指を順に出して)。仲良しがいいねラブラブ

あつ:『うん(顔を見合わせて)』

あづ:『たいせいく~ん』  あつあづ:『どうもありがとう~(手を振って)』

 お姉さん達の優しい解説でしたねー。

 

 黒山羊さんのお勧め作品は、あつこお姉さんと杏月お姉さんが楽しく踊っている所の絵とのこと。『ピンクの服があつこお姉さんでオレンジの服が杏月お姉さんだよ~』と杏月ちゃん。おや、私がコメントするときにつけている色と同じだぁ。

『二人ともニコニコ笑顔で可愛く描いてもらえて嬉しいねえ~ラブラブ』とあつこちゃん。

 この絵があったから、今日はお姉さん’sの紹介がぴったりフィットでしたねえ。

 

>今週のリクエストは「♪おもちゃのブルース」

あつ:『この歌を聞いて、片づけてもらえずに泣いているオモチャ達が可哀想~って、しょうた君も小さい頃は泣いていたんですって』 。

あづ:『でも今ではオモチャを大切にしてお片付けもとっても上手になったみた~い』

あつ:『えー、しょうた君のオモチャ、きっと喜んでいるわね~』

あづ:『(顔を見合わせて)そうだね』

 とここでもお姉さん達の優しい解説でした。今回お友達のお話、いいお話でしたね~。

(゜-Å) ホロリ

 

 さてこちらのだいたく時代の月歌も、再投稿しました。こちらです。

 ゆうあつ時代になって初回放送されたときの感想はこちらです。

2017/8/17(木) 山の家のなつやすみ(4)
 わあおおお、出たあ。いやあ、この歌、これまた好きなんです。
 それにしても、前も言ったように、だいたく時代のアニメ曲の復活、多いなあ。この曲は個人的に特に大歓迎です。(^▽^)

 いやあ、いいなあ! 聴き終わって、これも大満足!\(^o^)/
 あつこちゃん、
幼い声が上手い。♪ちいさなおふね とかでもそうですが、<font color="#FF0099"><b>愛らしさ</b></font>が湧き出ていますよね。それに「なんだっけ!?」みたいに<font color="#FF0099"><b>低音のおばちゃん声も出せる</b></font>から、その能力の幅が広いです。先日の ♪かえるのがっしょう のように、色んな声の使い分けができますね。
 今回のゆういちろう兄の声にも感心。曲の主旨に合わせて
悲壮感をバリバリに出してましたね。しかも『フウウーー!』のところは、高めに声を出してました。
 この曲に来るまでに、ゆういちろう兄の
ビビリ具合を強調してたから、この曲へと良いつながりだったと思います。

 開きっぱなしの本が2番に出てきますが、我々の生活、徐々に更に電子書籍化されていくだろうから、特にタブレットやPCで見ることが多い大人は、電源点けっぱなしが、開きっぱなしに相当するのかも。

 3番のクレヨン、テーブルの下だとまだ見つけやすいですね。ソファとか棚とかベッドの隙間とかだと見つからなくて、大掃除とか引っ越しのタイミングでありゃぁガーンと見つけることになるわけです。クレヨンは、♪おさんぽマーチ でも出てきますね。ここのクレヨン達、あのMVの中に出演して悲しみを吹き飛ばして欲しいです。

 

>●インターミッション:びーばー

 川の中に何度も入るけど、体が冷えないかな~。

 

>●からだ☆ダンダン・歌詞通りの実写スペシャルバージョン(仮題):FQ MV(2019/12/23(月)冬特番

 金曜日名物で、見るたびに、海中、地上、そして古代、宇宙と、壮大なる時空を縦横無尽の旅行って思えますね。贅沢で嬉しいなあ~。

 

>♪べるがなる  Y♪A♪FQ ガラぷ♪ センターがチョロミー。  @スタジオ  再(2021/04/07(水)

 こちらは、ゆうあつがカラフル服のversionでした。

 

-・-・-・-・-

 今日は1曲目が、すわったバナナのおやこ とレアでしたね。3体のバナナ人形と共にキュートだった兄姉でした。

 

 やぎさんゆうびんは、さっきも言いましたが、姉二人のお便りがあったから、あつこ姉&杏月姉ペアの紹介が最適でしたねラブラブ

 

 それでは、今日の投稿アイコンは、バナナバナナと、おもちゃのブルースから熊熊です。