拙サイトのあるコーナーの更新についてお知らせしますね。

§ 出演者の歴史、更新

 時間ができたので、拙サイトの◆出演者の歴史に2024年度分を追加しました。内容はリンク先をご参照くださいね。
 全体的なことに触れると、この2023年度→2024年度にかけて、今年はご卒業と新任(お兄さんお姉さん、キャラクター)がありませんでした。なので、情報量はほぼありません。
 

§ おかあさんといっしょ関連

 では個々の出演者等に触れていきます。
  • 番組自体:1959年(昭和34年)10月5日からスタートしました。現在64周年の最中です。㈯の やぎさんゆうびん で触れられているように今年2024年10月で65周年を迎えます。
  • 花田ゆういちろうお兄さん:8年目突入おめでとうございます。長期政権になってきましたね。坂田おさむお兄さんの記録に並びました。
  • ながたまやお姉さん:3年目突入おめでとうございます。
  • 佐久本和夢お兄さん:昨年度にご就任でした。2年目突入おめでとうございます。
  • 秋元杏月お姉さん:6年目突入おめでとうございます。
  • からだ☆ダンダン(体操):6年目突入おめでとうございます。まこあづ就任の2019年度に始まりました。杏月ちゃんと同期ですね。
  • ファンターネ!(着ぐるみ劇):3年目突入おめでとうございます。まやちゃんと同期ですね。
  • きんらきらぽん(エンディングソング):3年目突入おめでとうございます。まやちゃんとファンターネ!と同期ですね。
 

§ おとうさんといっしょ関連

 こちらも個々の出演者等に触れていきます。
  • 番組自体:2013年4月7日に始まりました。12年目突入おめでとうございます。干支を一巡しましたね。
  • シュッシュ(着ぐるみ)、ポッポ(着ぐるみ)、パンタン駅長(人形):12年目突入おめでとうございます。番組と同期ですね。長い間、ありがとうございます。
  • ゆめちゃん(竹内夢さん):7年目突入おめでとうございます。ゆめちゃん、おかいつでいうと歌のお姉さん相当ですが、これだけ長い間頑張ってくれていてすごいです。
  • まさとも君(望月雅友さん):4年目突入おめでとうございます。
  • どんぐー(着ぐるみ 兼 人形操演):昨年度に新キャラクターとしてご就任でした。2年目突入おめでとうございます。
 

前の記事 | 次の記事

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 先に全体的なことを述べると、今日は先々週4/6(土)(感想)、4/13(土)(感想)の放送と同じ構成(流れ)でした。ただ、前回2回の横浜の幼稚園とは場所が違い、この後、杏月ちゃんが述べるように、新たに東京都国分寺市の幼稚園からでした。

 また前回は幼稚園の庭からでしたが、今回は屋内でした。それから、前の2回は、運動歌、体操の時に園の女性の先生も何人か園児の皆さんと一緒に動いてくださいましたが、今日は一一切ご登場が有りませんでした。


>●オープニング  WQ 大勢の園児の皆さんと  @東京都国分寺市の幼稚園NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さて今日は、ある広い部屋の中に、いきなりあづかずが立っています。奥に、高さが低い床の舞台があって、左、上、右を赤と黄色いヒラヒラの幕、その奥は真っ黒です。園児の皆さんがここでお遊戯等、するのでしょう。ステージの右隣に小さな出入り用の戸が見えます。

 この部屋は、園児用の講堂、あるいは体育館と思われます。

 あづかずの服装は上述の通り赤い面積が広い第1体操着。これは前の2回と同じ。補足すると、

  • 和夢兄:いつものでこ広の髪形ですが、左端(我々から見て右)の髪が垂直に垂れています。
  • 杏月ちゃん:ポニテを結んでいるのは赤い紐です。

 ただ、前の2回と違い、今日は左に立ったのが杏月ちゃん、右に立ったのが和夢兄で、前回と逆にしてきましたね。二人とも立ち位置が変わって少し新鮮な気持ちだったかも。

あづ:『今日は、土曜日!(二人で大の字ジャンプで、これは前2回と同じ)』

あづ:『杏月お姉さんと(ミニガッツポーズ)』 かず:『和夢お兄さんが(同右)』

かず:『みんなの所に遊びに行っちゃうよ~。さぁ、おかあさんといっしょ、始まるよ~!』

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『集まれぇ~(手招きで呼び入れ)』 あづ:『こっちだよ~』

 ここで今日も大勢の園児のお友達が歓声をあげながら駆け寄ってきます。

 そして今日もその映像と共に、いつもの最初に鐘が鳴るオープニングの増田太郎さんの音楽がアニメ無しで流れます。前の2回はカメラが上にパンして青空を映して、赤いモコモコに白抜きで「おかあさんといっしょ」の例のロゴが大きく出てきていました。しかし、今日は普段の放送の、黄色い背景に楽器を演奏するゴリラやフラミンゴやヤマアラシ等。そこに赤いモコモコで白抜きに「おかあさんといっしょ」が中央にデンと。室内だから前回とは変えたんでしょうね。

 そしてカメラがニコニコ笑顔の園児のアップショットを、ランダムにバラバラのアングルから映します。

 

 ここで園児の皆さんに触れると、ここに驚いたんですが、全員、ちょっと忍者に似たような服で、今日の1曲目にピッタリ。全体的に青い上下です。和服のように左右を前で合わせるようになっていて、全体は紺色で、合わせる縁の部分が青。袖が複数種類があって、白い長袖の子が一番多いです。灰色の子も紺色の子も居て、また素肌を出している子も居ます。皆共通で、左右の腰の所にそれぞれ青く長い生地が見えます。ボトムズのポケットの位置ですが、ちょっと刀を差しておく鞘(さや)みたいにも見えます。ボトムズは、少し下が紡錘形に膨らんでいて足首に近づくにつれキュッと細く、そこも忍者に似てます。

 今日の放送のためにこれだけの人数分の服を新たに用意したとは考えにくいですから、この幼稚園のお決まりのコスチューム(の一つ)なんでしょうね。ざっと数えて30人は居ます。

 

あづ:『みんなぁ、元気ぃー?』 全員:『はぁーーい!(あづかず:右手挙手)』

あづ:『今日は東京都国分寺市の幼稚園に遊びに来ているよ。みんな、よろしくねー!(両手ふりふり)』 かず:『よろしくねー!(両手ふりふり)』

かず:『それじゃあ早速、元気に楽しく一緒に遊んじゃおーう!』

あづ:『最初はみんなで、忍び足(両手で印を結んで)。音を立てずに、そ~っと歩けるかな? じゃぁみんなそーっと歩いてみて』

あづかず:『(忍び足の動きで)そーっと、みんな上手だね』

あづ:『それじゃあ今度は、音楽に合わせてやってみよう! し、し、』 あづかず:『しのびあし(片手で口の前に指を立てて、しーっのポーズ)』 

 判りやすい、あづかずのいざない方でしたね。^^

 

>♪し・し・しのびあし  WQ(Y♪M♪) 園児 @その幼稚園

 前回の放送は3/30(土)福岡ファミコン(感想)です。

  • 右上に曲名が出てきて、淡い紫色の文字。縁取りで濃い目の紫の影がついています。改行して白い文字で作者で、詞・曲 谷口國博さん、編曲 本田洋一郎さん。そして、今日もここで、ゆうまやの姿は無く、歌声だけが響きます。
  • 『し・し・しのびあし♫』の歌声に合わせて、大勢の園児の皆さんの後ろで、忍び足でそっと歩くあづかず。キョロッキョロッと左右を見渡すのが愉快w。お友達も真似をします。かず:『木に変身!』で、おのおの、立ち尽くす木の真似です。
  • 2番に入り、お友達が続いて忍び足。左右キョロキョロが可愛い。あづ:『壁に変身!』で、両手をコの字の90度回転のポーズ。お友達も真似がちゃんとできています。お友達は、左の(我々から見て右)胸のポケットの位置に、これは園のマークなんでしょうね。緑色のデザインが見えます。
  • 3番に入り、かず:『犬にへんしーん!』。皆で、ワンワンワンワーーンと可愛く飛び跳ねました。

 みんな、可愛く運動ができましたね。^^ やっぱり、これだけのちびっこ忍者(君&ちゃん)が居ると壮観ですね。この場の子忍者の方が年齢が随分下だけど、同じNHKの番組のアニメ「忍たま乱太郎」が浮かびました。学校に大勢の生徒が居ますよね。

 

>♪くるくるくるっ  WQ(Y♪M♪) 園児 @その幼稚園

 前回の放送は3/09(土)松山ファミコン(感想)です。

 画面がペラリとめくれて、時間の経過がカットされて次の歌の場面になります。

あづ:『それじゃあ今度はみんなで元気に拍手するよ~。みんなぁ、拍手ぅ~~!』 かず:『拍手ぅ~!』

(お友達、一斉に拍手)

あづかず:『いぇ~い!』

  • 今度は画面右上に、曲名が、緑の縁取りに白抜きの文字。いつものように、最後の「くるっ」の右隣末尾には渦巻のような絵が有りますが、字で表現できないで私はいつも割愛しています。◎とか@を思い浮かべて頂けると似ています。そしてこちらはたまたま、前曲と作者の方々が全く同じ。
  • まやゆうの(影の)歌声で、『くるくるくる、くるくるくるっ、』で、まや:『一本指で拍手♫』。自分の一本指同士をタッチさせてちっこい拍手を表現。
  • 次は2本指で拍手。3本指。4本指。5本指と増えていきます。
  • そしてみんなで、いえ~い!と、盛大に拍手。
  • あづ:『次は速くなりますよ~』。そして、もう1セット、スピードバージョンでこなします。そして皆で、いえぇえええい!最後にまた盛大に拍手。

 今日も皆で楽しく拍手できました。これだけ人数が居るとやっぱり壮観ですね。

 ところで変なことを考えたんですが、ムカデさんだと、一対ずつ足を順番に拍手していけば、かなり長い間続けてられますね。(←)
 

>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:納豆パックのパクじろう、ネバネバサンバを歌うの回(仮題) 再(2024/01/13(土))

 前回の放送は2/10(土)沖縄①(感想)です。3回目の放送となりました。
 さて、このアニメ、基本的に、主要キャラの芯之介、板子、プッチの3人の声優の方で声色(こわいろ)を変えてこなされているんでしょうね。とするとこのパクじろうは誰かな? 芯之介かもしれないと思いました。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/04/19(金)と同じ服装NEW
 いきなり画面が変わって、今度はスタジオ。まやゆうと、白山羊、黒山羊が居るのと、後ろに掲示板が3色立っているのも、前の2回と同じ。

 まやゆうの衣装は、なんと! まさに昨日のでした。収録日が近かったですね。まやちゃんは緑色が眩しい。髪飾りに白い丸いポンポンx2が見えます。ゆう兄は、赤と白中心の色だから牛乳(練乳でも可)を掛けて潰して混ぜた苺みたい。

ゆう:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

まや:『白山羊さん黒山羊さん、今日も』 まやゆう:『(後ろを振り返って山羊達に手を振って)よろしくね~』

ゆう:『やぎさんゆうびんでは、お友達のリクエスト曲とぉ、みんなの思い出が詰まった曲、2曲(2本指を出して)を紹介します』

まや:『家族みーんなで楽しんでね』

ゆう:『それじゃぁ、いってみよう~!(二人右手を上のガッツポーズ)』(二人、左右に分離して)

 前回と台詞が微妙に変わっていました。^^

 

> ・届いた絵のお便り紹介

 まや:『今週はどんな絵が届いたかな~?』

 黄色い掲示板は、ようかいしりとり の絵、計3枚。まや:『色んな妖怪がい~っぱい』。どれも緻密に丁寧に描かれていましたね。^^ ろくろっ首が目立っていましたが、最初に出てきて妖怪博士とシリトリで闘うメインキャラだから、これは当然ですね。ウルトラマンでも初回の怪獣ベムラーに触れられたことが過去多かったです。

 中央の青い掲示板は、にんじんエンジンロケット の絵、計4枚。ゆう:『大きな、にんじんエンジンロケットと可愛い兎さん一杯いるぅ』。人参の橙色がやはり目立っていましたね。どの絵も細かく丁寧に描かれていて4枚もイラストが来ていたからやっぱり人気曲ですね。^^

 最後の赤い掲示板は、ドコノコノキノコ の絵、3枚。まや:『キノコ達、今にも歌い出しそう~』。ヒョロヒョロ~と伸びててどれも可愛かったですね。^^ この歌が好きな子がどんどん増えれば、キノコが食わず嫌いの子が減っていくでしょうね。

 

> ~ 今週のリクエストは ♪ねじまきジミー

ゆう:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

まや:『さて、お友達のリクエストはぁ~』

(ここで、いつものように左から1枚咥えて白山羊がゆっくりやってきて、ジャジャジャーンと音が鳴って)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

ゆう:『(右端を指しながら)ジミーとっても可愛いね~』 まや:『うん』

ゆう:『(丸く大きくなぞりながら)ジミーに直してもらったロボット達、動けるようになって嬉しそう~』

まや:『ほんとだねー。あさひ君』 ゆうまや:『どうもありがとうー』

ゆう:『それでは、あさひ君のリクエストでぇ~』 ゆうまや:『ねじまきジミー(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 四角や丸の幾何学的な形がしっかり輪郭が描けていて、更にその中を色んな色で綺麗に塗り分けていて、これまた力作でしたね。^^

 

月歌ページ

 前回の放送は1/20(土)秋田ファミコン(感想)です。

 ポニーキャニオンさんのXのPostを指させて頂きますね。アニメに出てきていた主人公ジミーの姿をまた見ると、何かこう紳士的でもあり、子供っぽくもあり、可愛いですね。黒いシルクハットが、シルエットはかせと同じで紳士的に見えます。ネジの下の部分の段になったところが分厚い唇💋に似ていると思えたりもします。

 

> ・今年放送が始まって65周年を向かえ、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

 今日も、ここでチャンチャカチャンチャンチャーン♫のBGMに乗って、左下の「おかあさんといっしょ」の文字が左右にクルクルっと回って「65周年」の文字に変わりました。これは前2回と同じ。

ゆう:『おかあさんといっしょは、今年で放送が始まって65年を迎えます』

まや:『番組の長~い歴史の中から、毎回1曲(1本指を出して)とっておきの歌をお届けするよ』

ゆう:『お母さん、お父さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんが聴いていた歌も聴けるかもー』

まや:『今日の歌はぁ~』

(ここで音楽が鳴って、今日も右から黒山羊が写真を1枚咥えてやってきて)

まやゆう:『ありがとうー(写真を受け取って)。木がいっぽん!』

(写真がアップになって。大勢のお友達とスタジオ。左が森みゆきお姉さん、右が坂田おさむお兄さん。中央が木の格好をした瀬戸口清文お兄さん(以降セトちゃん)。右上に大きな虎猫の絵が合成されています。明らかに加藤晃さんの絵です)

まやゆう:『おお~』 ゆう:『真ん中に木が立ってるぅ~(セトちゃんを指して)』

まや:『うん、木がいっぽんは、1986年4月の歌。この時の歌のお兄さんお姉さんは、坂田おさむお兄さんと森みゆきお姉さんだよ』

ゆう:『おかあさんといっしょは、昔からアイアイなどオリジナルの歌を一杯お届けしてきました。そしてこの木がいっぽん からは、月の歌として毎月新しい歌をお届けすることになったんだってー』

まや:『月の歌、第一号なんだねー!?』

ゆう:『そうなんです! お兄さんも初めて見ます。それでは~』

まやゆう:『、どうぞー!(にっこりとシンメで手を差し出して)』

 

 今回、これまた貴重なお写真が出てきましたね。

 ゆう兄が初めて見たと言っていましたが、これは本音に思えました。^^

 

> ・♪木がいっぽん 坂田おさむ♪ 森みゆき♪ 瀬戸口清文 子供達

 まず、勝手ですみませんが、森みゆきお姉さん、坂田おさむお兄さんのXの公式Postを指させていただきますね。

 

 

 前回の放送はこの当時の、おさみゆの記録は私のサイトには勿論無くて、私も初めて見ました。今のゆうまや版の前回の放送は昨日4/19(金)(感想)です。

 さて、スタジオからの動画が残っていてビックリしました。まず、最初に今のと同じアニメだろうと勝手に思い込んでいたんです。公式の放送予定のネット情報では、セトちゃんのお名前があったので、写真は出てくるだろうとは思っていました。でも、貴重なお三人の兄姉が動いて喋っている姿がここで観られるとは!

 画面が出てきて、左右が赤い色でパディングされています。ワイドテレビの前だからですね。

  • 左にみゆきお姉さん。青、淡い青緑色の横縞の服。手に赤い花が沢山咲いた鉢を持ってます。胸に大きなじゃじゃまるのワッペン。
  • 右におさむお兄さん。桃色ベースに水色が入った長袖。胸に大きなぽろりのワッペン。
  • 二人の下に4人のお子さん。みゆきさんの左に女の子の姿も少し見えます。

おさみゆ:『はい、こんにちはー。(ここで第15代・歌のお姉さん 森みゆき、第7代・歌のお兄さん 坂田おさむ のクレジットが下に現れて)』

おさ:『こんにちはー。もうすっかり春めいてきましたね~』

みゆ:『そうですね。ほらスタジオの中もお花が一杯(お花の鉢を持ち上げて)。とっても素敵でしょ。まるでみゆきお姉さんみたい(片手でウッフンポーズ)』

おさ:『わー(両手をドラえもんにして笑顔で)本当だぁ』 おさみゆ:『(笑)』

みゆ:『さぁ今日もね、楽しくね、お歌を歌うんだけど今日は新しいお歌があります』

おさ:『そうなんです』 みゆ:『木がいっぽんというお歌でね、カラスの木が出てきたり、猫の木が出てきたり、お化けの木が出てきたり、とっても楽しいから早く覚えてね』 おさ:『はい』 みゆ:『はい、じゃぁ行きますよ』 おさみゆ:『木がいっぽん(みゆきさんは指を一本立てて、おさむさんは手の平を立てて)』

 そして、ここで右下に黄色い字で曲名。改行して白い字で、作詞 小野ルミさん、作曲 福田和禾子さん。

 カメラが引いて、お友達を含んだ全体像が映ります。背景は灰色に白い枝がたわわの木。セットは、白地に赤や青や黄色の太帯の尖塔のようなのが乱立。

 みゆ:『丘の上に木がいっぽん♫』 おさ:『はだかんぼうの木がいっぽん♫』と歌い始めます。

 おさみゆ:『どこか不思議な木がいっぽん♫』で、ここでセトちゃんの姿に変わり、中央で両手を広げて蟹のように左右に動いています。頭に超高い木の帽子。左右の両手にも長い木を嵌めています。水色(or灰色)と白の横縞の半袖。白い長パン。胸にはじゃじゃまるのワッペン。くるりと回転しておどけたポーズのセトちゃん。第8代・体操のお兄さん 瀬戸口清文の緑の字がクレジットされます。

 間奏でアップテンポになった段階で、おさみゆが立ち上がって子供達と前に出てきます。

おさ:『カラスが止まればカラスの木。鈴なり鈴なり、カラスの木♫』。ここで動くカラスのパネル絵が上に出てきます。

みゆ:『猫が登れば猫の木。じゃらじゃらじゃらじゃら猫の木♫(ここでお姉さん猫のポーズ)』。上には、最初の写真にあった虎猫のパネル絵が左右に動きます。

 カメラが右にパンして子供達を映します。雲、お化け、蟻…と歌詞が次々と。子供達がセトちゃんのもとに沢山集まって混んだバーゲンセールのような楽しい様相に。

 そしてテンポがまたスローダウンして、みゆ:『丘の上に木がいっぽん…♫』。おさみゆのお二人は床に座って子供達と歌います。セトちゃんは中央で立っています。終わりのBGMが鳴る中、両目を上にしておどけた表情をしてくれたセトちゃんでした。

 みゆきお姉さん、おさむお兄さんがお若い! そして、セトちゃんの表情、動きがもう熟達の技を感じます。お友達はとても親しみ易かったでしょうね。体操のお兄さんとして長期政権でしたが、このおさみゆ時代が最後です。次の坂田おさむお兄さんと神崎ゆう子お姉さんの代になって、体操のお兄さんが第8代目の天野勝弘さんに代わられます。

 いやあ。貴重な古い映像、非常にありがたかったですお願い

 

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 宇宙旅行に行こうNEW
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り(New)
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日もオープニングは色んなキャラのカラフルな切り絵。『あ、そ、ぎゅーー!』と声が聞こえてきます。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』。

 今日は最初は第1体操着でしたが、ここで、あづかず、白い面積が広い第3体操着に変わりました。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:紺色の長袖(胸に大きなハートの輪郭)×ベージュ(桃色の鱗模様)の長パン、二つ結びの女の子(白い髪飾り)
  • 右の和夢兄側:紺,白の横縞の長袖×紺色の長パンの男の子

 そして今日もここでアニメ挿入。左のギューの黄色い顔と右のアッソの青い顔の頬っぺが可愛くくっつきます。ここは前回2回と同じ。ニ匹側転しながら(ここも前回と同じ)『今日はどこへ行く?』『宇宙に行っちゃおう!』『ゴー!ゴー!』と可愛い子供の声。二人の後ろに大きな透明の金魚鉢みたいな宇宙船があって、左上に桃色の火星人みたいな宇宙人。右上に黄色い下膨れの宇宙人が乗っています。背景は青い宇宙に星や月やロケット。『宇宙へゴーゴー!、あっそっぎゅー♫』と歌われて、今日もギューとアッソがぴったりくっついて口が蛸みたいな二人。

 最初の動物園、次の乗り物で、今度は三つめの宇宙旅行のアニメが揃い踏みとなりましたね。アッソとギューの動きは同じで、少し台詞と背景の絵が変わっています。

  1. 今日も床に胡坐で座ってロケットを注文。杏月ちゃんが足裏の電話でピッポッパとコール。『何色のロケットがいいですか?』と女の子に訊き、考えている間、少し待ってあげます。小声を上手く聞き取り『黄色か、いいね、じゃぁ黄色のロケットをお願いしまーす』。和夢兄側は、男の子に、青い色のロケットと訊き出しました。
  2. そして今日も二人をロケットとして立たせます。そしてお友達の体をちょこちょこ触って、ピピピピと点検。にこにこ笑顔で今日もくすぐったそうです(笑)。そして、異常無~し。
  3. それぞれお子さんロケットを抱えてあげて、発射し宇宙の旅へ。
  4. そして宇宙の星の上に到着。
  5. 座って腕のシートベルトに掴まってもらい、胡坐の中にお子さんが収容。ぐるんぐるん起き上がりこぼしのように楽しく揺れます。これが星の地面の上の探査機なんでしょうね。画面の上部には星、惑星、蛸みたいな宇宙人、宇宙船に乗ったさっきの黄色い下膨れの宇宙人などがアニメで合成されています。
  6. そしてまたロケットになって地球に帰ります。ロケットが到着していくと、雲の後に、ビルが乱立する地表に。優雅にヘリコプターが一機飛んでいます。地球に無事帰還。
  7. かず:『今日の宇宙旅行はこれでおしまーい』。あづ:『楽しかったかな~?』 かず:『また』 かずあづ:『あ・そ・ぎゅー しようね~』とそれぞれお子さんを抱えてあげます。アニメのギューとアッソが下で笑顔でバイバイをしてくれています。

 今日もお友達、楽しそうで何よりでしたね。^^

 新年度が始まって4月の今日まで、綺麗に動物園、乗り物、宇宙へ行こう、と3つ綺麗にバラけて出てきました。実は長い間、再開されていないですが、宝探しのバージョンもあるんですよね~。また出てきて欲しいなぁ。

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪みんなでピクニック みもも♪ やころ♪ ルチータ♪ あーぷん

 そして最初は、前2回と同じアニメと三人衆の台詞。シャボン玉が出てきて割れてメルヘンチック。

 今日は右上に上述の曲名が出てきて、「みんなで」が淡い黄色。「ピクニック」が水色。改行して白い字で、詞 目次立樹さん。曲 パラボラレルさん。先週は詞が松居さんでした。

 緑一杯の野原で、縦に並んで先頭がやころ、次がみもも、後ろがルチータ。右下にはあーぷんが立っています。多分最初の放送は初期の2022/9/7(水)(感想)だったんじゃないかと思います。構図がこの時に感想に書いていたのと今回同じです。

 2023/04/08(土)(感想)にも出てきています。こちらの方がもっと詳しく書いていますね。

 これまた楽し気でルンルンな歌で、♪ピクニックマーチ とか♪おすしのピクニック とかも浮かびます。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/19(金)(感想)です。

 さて、来週は完全再放送の週ですが、その次の4/29(月・祝)の週も本月歌が続くのか、木になります。カラスや猫の木として…。って、木じゃなくて「気」だぁ~!

 途中、四角い縦長の狭い場所に、4人が順番に立っていて、シルエットのような場面がありますね。

 昔、アップダウンクイズ(Wikipedia)というクイズ番組があって、番組の終盤の方で、シルエットクイズという名物があって、白い幕に影だけが映ってその有名人が誰かを解答者が当てていたのを思い出すなあ。

 解答者がゴンドラ席に乗って並んでいて、クイズに正解したら上がって、不正解だったら下がりました、見事一番テッペンまで到達できると優勝で商品がハワイ旅行だったと思います。立川談志師匠が優勝されたこともありました。1ドル360円の時代で、海外旅行が夢の時代だったので、当時クイズ番組ではこういった景品が多かったです。

 今も番組があって、白い幕の中からシルエットはかせが出てくると面白いんですけどねえ照れ

 

>♪動物園へ行こう(アニメ)

 前回の放送は3/15(金)(感想)です。
 歴代の歌兄姉もそうでしたが、今のゆうまやも、ワクワクして行きたくなるような表現で歌ってくれていますね。^^

 動物園って古典的な娯楽施設ですが、今も家族で楽しめる夢の場所ですよね。ええと日本ではいつどこでが最初だろう? 上野かな? 時間が有る時に調べてみます。

 茶色い紙コップ二つを組み合わせたお猿が3匹ですが、3匹というとこのアニメでそういうポーズはしていないけど、有名な見ザル、言わザル、聞かザルが浮かびます。

 パカッとした白くて浅い開閉式の箱で出来たカバを見ていると、今日のアニメで出てきた納豆パックのパクじろうを使ったんじゃないか?と思えたりして。


>●インターミッション:無し
 おや、今日は有りませんでした。尺の関係で一杯一杯になったんでしょうね。ちなみに前回は2回とも、その現地の幼稚園で園児の皆さんが遊ぶ様子でした。

 

>●からだ☆ダンダン  WQ 園児 @その幼稚園

 『それじゃあ体操行くよ!』の第一声が今日は和夢兄。そして今日も斜め後ろの杏月ちゃんと体をねじって後ろを向いてハイタッチです。二人とも、ピンマイクが横に見えて後ろ頭の方までワイヤを回していることが判りますね。

 最初のように、忍者のような園児服のお友達が一杯。だだんだん♫と唱和する可愛い高い声がTV前でもよく聴こえますが、講堂の中だったから、前2回の幼稚園の庭の時よりも、かずあづは室内の音響効果が良くて、声が響き渡ったでしょうね~。

 あづ:『座ってお猿さんになるよ~』で皆が座って、おお、ここの場面が一番数えやすい。全部で36人居ました。

 サークル駆けっこ、今日は室内だから、これまた賑やか! なんか洗濯機の中みたいに皆が密集して回ります。ピタッが和夢兄が両手パーで体を少し傾げてたオーソドックスなタイプ。杏月ちゃんも似たポーズでした。

 

 最初に言ったように今日は先生のお姿が一人も見えませんでしたが、多分、カメラの横とか後ろとかで、園児の皆さんの雄姿を見守られていたでしょうね。^^

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) W第一声  再(2023/04/20(木))

 こちらは感想は割愛です。かず:『手話で歌おう』 やこ『きんらきら』 全員:『ぽん』から始まるバージョンでした。 
 幼稚園の中で、このエンディング曲にしようとすると、ゆうまやの歌班とファンターネ!三人衆がおらず、あづかずの体操班だけなので、何ともやりにくいですよね。手のトンネルをあづかずだけですることになって、子供達が進む導線をアシストする人が居ません。なので、このMVを使うのも納得ですね。

 

-・-・-・-・-

 最近㈯はそうですが、新しいところが多いから今日はこれまた感想文が長くなりました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございましたお願い

 今日も内容が盛り沢山でしたね~。

 特に、月歌の第1号の♪木がいっぽん がスタジオからの実写で観られたのに感激でした。こんな貴重な映像がちゃんと残っていたんだなあ~。放送してくださってありがとうございましたお願い。 

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら先ほどPostしました;;

>●歌コーナー: @スタジオ  ※ 約39人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:桃色の長袖(桃色,白,赤,水色の縦縞の身ごろ)×赤いの長パン
> ★M:三角の黄色い襟の緑色の長袖(下に細い縦縞のシャツ)×淡い黄緑色の長パン、ポニーテイル
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:全体的に桃色の感じで、袖は桃色。トップスが縦縞で赤~桃~白と縦にグラデーションっぽくなっています。でも暖色系だけでなく水色の寒色も入っています。上には書きませんでしたが、襟に桃色が見えてインナーに桃色シャツを着ていることが判ります。全体的にトップスはパステルっぽい爽やかな感じ。ボトムズは縞ではなく、まっかっかのカァーッ!です。(←♪はっぱっぱのハーッ!みたいな言い方にしてみました)
  • まやちゃん:トップスがこれぞ典型的な緑色です…と言わんばかりの緑で無地です。そこに両襟の部分が広い鋭利な三角形になっていて面白い。黄色をベースに色んな色の柄が入っています。これを見ると、今も健在なのか否か知らないんですがペナント(三角旗)が浮かびます。修学旅行で、ご当地で学生が必ず土産物で買っていました。そして姉のこのテナント襟、中央に紐が垂直に垂れています。そのトップスの裾の部分だけ細い縦縞のシャツのインナーが結構広い面積で見えます。ボトムズは淡い無地。そして髪形は今日はポニテにしてきたお姉さん。全体的に髪がウエーブしていて魅惑的ですね。結び目に黄色い透明の髪飾りが見えます。
  • 和夢兄:今までと同じ白い面積が広い第3体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第3体操着です。三色の髪留めも変わりません。

 今日は、立って手を振るまやゆう(+その手前のこんもりとしたお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(ゆう兄だけ万歳で、他3人は右手挙手)』

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達はざっと数えて39人ですが、ベンチに座っている時に比べて数えづらい(苦笑)。TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 背景は青空にぽっかり白い雲が二つ。丁度まやちゃんの一番前の短い二つ結びお嬢さん、姉と同じ緑色の服。そこに大きな黄色いオムライスが載っています。赤いケチャップたっぷりな大きなオムライスで、これまたボリューミィで美味しそうです。

 

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『今日は元気なお友達と楽しいムービー、撮っちゃうよ~(中腰になって両手でカメラの形を作って嬉しそうにゆらゆら)』

まや:『三、ニ、一、アクショーンって言ったら(上で開いた両手を順に角度を狭めて真上でパチン)、カメラに向かって、みんなの面白いポーズや真似っこ、い~っぱい見せてねぇ(両手を開いて満面の笑顔で)』

ゆう:『今日はどんなムービーが撮れるかなぁ?』

まや:『もしもしカメラ!(両手で三角でカメラの形を作って)』

まやゆう:『いってみようー(兄姉4人、右手突き上げ)』

 今日は割とシンプルめなトークでした。

 お友達は普段から、スマホやカメラでママやパパに撮影されていることが多いでしょうから、ゆうまやの説明に違和感無く自然にこれからの歌に没頭できたででしょうね。^^

 
>♪もしもしカメラ(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は3/15(金)(感想)です。約1カ月前でした。この時も、スタジオで大勢のお友達と一緒でした。

  • 右上に曲名と作者が出てきて、これはデザインが前回と丸ごと同じでした。宜しかったら前回の感想をご参照くださいね。
  • 『僕はもしもしカメラです(両手の平を胸に何度も当てる動き)。面白ムービーを撮りましょう。思いっきりジャンプをしてみよう♫』とまや姉から今日も歌い始めます。おや前回は最初が「お尻ふりふり」でしたが今日は「思いっきりジャンプ」が最初。まや姉の左隣で和夢兄がもう高く笑顔で跳びまくっています。
  • 『三、ニ、一、アクショーン!』とまやゆうで歌い、ここは和夢兄ショットでさっきお手本で示したように、まっすぐ開いた両手を角度を狭めていって上でパチン。ここは前回と同じ振付。ここで、画面に四角い外枠が出てきて、前回はシマウマみたいな白黒の模様でしたが、今日は緑色です。細かく変化をつけてきますね~。カメラがアングルを斜めにして左から右へパンしながら楽し気にピョンピョンジャンプをするお友達を映します。
  • 兄姉、おふざけチックに跳んで皆を煽りますw。ゆう:『み~んなとってもいい感じ👏』。かず:『次はどんな面白ムービー撮るぅ?(目の前で両手でカメラポーズ)』。まや:『あ、そうだ!』。
  • まや:『くねく~ね踊りをしてみよう~♫』。まや姉が面白い顔でクネクネ踊り、横のゆう兄は上白目でもっと面白い顔になっていますw。『三、ニ、一、アクショーン!』で今度は杏月姉ショットで弾ける笑顔で両手を上に持ってきて頭上でパチン。
  • そして兄姉がクネクネ~を実践して煽り、今度はカメラが右から左へ、パンしながらお友達に焦点を当てながら次々と愉快に踊る様子を映します。あぁ、そんなにクネクネ踊ると、さっきのお嬢さん、オムライスの上のケチャップがこぼれちゃうう~う、…って、それは無いです。(・_・)キリッの真顔
  • あづ:『み~んなのクネクネ面白かったぁ。それじゃあもっともっとムービー撮っちゃおう!』。次はゆう兄がソロで、今度は案山子の真似をしてみよう♫と歌います。三、ニ、一、アクショーン!で、皆で静止して真似。和夢兄とまやちゃんは両手水平でここは案山子っぽい。だけどグラグラ揺れていて、そこはヤジロベエみたいでした。ゆう兄は変形案山子で片手を前に伸ばしています。教師が生徒に『そこの君!』って言ってるみたいw。杏月ちゃんは右手をくの字に上に曲げ左手が水平。お友達、それぞれの静止ポーズです。
  • 最後にこんなのはどうかな?と、ゆう兄が両手を優雅にヒラヒラさせて蝶々を提案。ヒラヒラ~をお友達が真似をして、カメラが左から右へパン。アングルを変えながら映してくれます。ちょっと思ったんですが、花の周りを飛び回る蝶の目線に似ていた気がしました。蝶って蜂と違って、大きい羽根でユラユラ飛ぶから上下が激して方向がよく変わりますよね。
  • そして『面白ムービー、大成功、イエェーイ!』で兄姉4人、両手万歳で締め括ってくれました。
 今日も、お友達、楽しそうで、愉快な体験ができましたね。^^ 前回と比べると、以下の通りでした。
  • 前回:お尻ふりふり→ジャンプ→フラミンゴ→好きな動物でフリースタイル
  • 今回:ジャンプ→クネクネ→案山子→→蝶々

 今回、最初の2つを、カンガルーとか蛸とか具体的に決めませんでしたね。これはこれで、自分が好きなジャンプする生き物、クネクネする生き物を思い浮かべて動きができるので、自由度が高くてこういうのも良いですね。^^

 

>♪たんぽぽちゃんとつくしくん(再 2024/04/10(水)

 前回の放送は前述の日(感想)です。2回目の放送となりましたぁ👏👏。

  • まやちゃんの衣装は、灰色、白の細かい格子縞のトップス。広い左襟(我々から見て右)に花のブローチのようなのを3つ重ね気味に付けています。一つが淡い黄色いで二つが桃色。髪を三つ編みにしてサイドに垂らしていて、その結び目にちょうど画面に出てきたタンポポにそっくりの花飾りです。このコーディネイトにくいなあ~。身ごろには、淡い青紫色のレースを重ねています。
    柔らかい優しい笑顔で、愛情豊かに歌ってくれます。お姉さんの手の平にタンポポちゃんが乗って可愛い~い。
  • ゆう兄は、桃色の長袖。白い細い縦縞が入っています。緑色の吊り紐が見えて、これは吊りズボンで下のパンツはオフホでした。髪がふっさりとウェーブして右のおでこ(我々から見て左)が見えます。
    左に伸びてきたのをツンとつつく仕草で、そこからピョンと飛び出てきたつくしの子アニメをこちらも手のひらに乗せてあげます。頭部が長くギザギザ鱗でまさにツクシ! 少し竹の子とかパイナップルとかマツボックリも浮かんで来たりします。そういえば竹の子の里というお菓子があるけれど、ツクシの形をしたチョコクッキーも有っても良いですね。
    こちらも愛情豊かに兄が歌ってくれます。
    つくしは、ムックの歌も有るので、ここで、ツクシ2大巨頭曲が誕生しましたね。

 今日の感想はここまで。5月もまだ流れてくれるといいなあ~。

 

>♪木がいっぽん

 前回の放送は昨年11/20(月)(感想)です。

 植物の歌が続きましたね。♪木がいっぽん は明日も登場で、そこでは元祖、おさみゆ(坂田おさむさん、森みゆきさん)版が登場です。体操兄の瀬戸口清文さんもご登場です。今日こうやって、ゆうまやのアニメ版が放送されて、視聴者の皆さん、両日で新旧を見比べることができますね。^^

 

 何度か同じことを言ってきたかもしれないですが、木がまさに色んな生き物(お化けも生き物にカウントするとして)のいわゆる憩いの場になってくれていますね。

 ♪森のファミリーレストラン では夏、秋にそれぞれ食材を提供してくれています。最近流れませんが♪じっとまったくん はこの♪木がいっぽん 同様。色んな生き物が集まってくるまさに憩いの場となっています。

  また実質的に、生き物に、衣食住を提供してくれているなぁと思います。前に何かの自然番組で言っていましたが、葉、枝、幹、実、根、色んな所に色んな種類の昆虫が住んで、木そのものを食料にしていますね。蝉なんて幼虫の時には根っこで樹液をすすり、成虫では幹で樹液をすすっています。

 食、住はよしとして「衣」がピンとこられない方が多いかもしれませんが、利用している典型が蓑虫で、まさに自分の衣としてまとっていますね。
 

>●ファンターネ!:お魚さんは目を開けたまま寝るんだギョの回(仮題)  再(2022/06/13(月))

 前回の放送は2022/07/04(月)(感想)です。ちなみに初回は2022/06/13(月)(感想)です。今回3回目の放送となりました👏👏👏。

 この回、お魚さんが可愛くて、ギャグセンスがあって、やっぱり好き爆  笑

 三人衆の夢の中では、さっきまで昼寝をしていたあーぷんが、お魚さんとお話している最中に見えましたが、他の回でもあった気がしますが、あーぷんは生き物とお話ができるのかもしれません。

 実は、ご記憶の方も多いかと思いますが、ぐ~チョコランタンの時には、ズズがその能力を持っていました。

 赤い色だったので金魚に見えましたが、♪ねこ ときどき らいおん の歌の中に出てきますね。あと金魚じゃなくてメダカだったら、♪ねことめだか という昔はよく流れていた曲がありますギョ。^^
 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/18(木)(感想)です。

 4人に付いている垂れた長い鉢巻みたいな部分、曲線的ではあるけれど固定されていますね。これは水木一郎兄貴が首にいつも装着してたトレードマークのマフラーと同じ原理でしょうね。たなびいているように見えて、実はガッチリ固定されている。

 何かこう、長く伸ばした煌びやかな飴細工のようにも見えます。こういったので造形を競う飴細工職人さんの選手権があったりしますよね。
 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子 工作します。NEW

 紺色と白の横縞の長袖を着た坊やが、お家の中の大きな黄色い物体の丸い穴から顔を出して名前と歳を紹介してくれます。

 そして今日はお爺ちゃんと工作をします。ダンボールから型をくり抜きます。三角に折り曲げて、広い粘着テープで留めます。車輪を下に付けていきます。巧く嵌めて四輪駆動にしました。お爺ちゃんがダンボールで作った象さんの滑り台があって、そこから車を滑らせて、凸凹になった坂を上手い具合に進ませ、終点まで着きました。お爺ちゃんが、こういった工作がお得意な方だったんでしょうね。^^ 坊や、上手に工作できましたぁ合格。最後お爺ちゃんに抱っこして貰って、『かずま君、お爺ちゃんと仲良しなんだね』とマーキーさんが最後温かい言葉を添えてくれました。

 

>●なんだっけ?!:雨が降っててこれじゃお外で遊べないと杏月姉、そうだお天気が良くなるようにアレを作ろうNEW
 さぁ、今日も新作です。今回は杏月ちゃんの番! 初のなんだっけ?!デビューですね🎉。本日のメインエベントォ~! パフパフパフ~。ちなみに前回の本放送は先週4/5(金)(感想)で、和夢兄で「ヘルメット」でした。

 まず勝手ですみませんが、すくコムさんのXのPostを指させて頂きますね。

  1. オープニングアニメはいつも通りです。
  2. 杏月ちゃんとナーニ君が困ったように窓の外を見ています。杏月ちゃんは、私が王様の耳はロバの耳と勝手に呼んでいる、カラフルな衣装を着ています。今まで、だいたく、だいあつ、ゆうあつ、今のゆうまやと伝統的に着ているデフォルト衣装です。髪はモコモコっとボリュームを持たせた二つ結び。外を見ているから二人とも最初は後ろ向き。雨が降っていて、ため息をついています。
  3. 『今日も雨が降ってる、これじゃお外で遊べない』としょんぼり表情の杏月ちゃん。部屋には箪笥、暖簾のある入り口、本棚、花を活けた花瓶、壁に飾られた額縁に入った絵、等々。色んなお洒落なものが一杯な部屋。パネル絵で、これも加藤晃さんの作なのかもしれないですね。
  4. 『そうだ、お天気が良くなるように、あれ作ろうよ!』と閃いた💡のかパッ明るい笑顔になった姉。『…って、ええっとぉ、こんな形のアレ、なんだっけ?!』と、姉の横に吹き出しが出てきて、その〇の中に黒いシルエットでてるてる坊主の形。
  5. 『ナーニ君、あれ、判る?』に、今日も頭上のパネルが「!」にひっくり返って判ったよう。『え、もう作ってあるの? ありがとーう』と姉。ダッシュで取りに行くナーニ君。もう作ってあるとはなんとも「準備万端たん」じゃーん。

> → ×バドミントンの羽根 

  1. 『そうこれ! バドミントンの羽根』と受け取って、やおらラケットを取り出し、お庭で一緒にバドミントンし~ましょ!とエイッ!といきなり上に打ち上げ。
  2. …って、違~う!で、大声! 顔が凄い形相で口が思いっきり0の字に。いえ小文字では有りません、大文字のOです。更にその拡大文字ですw。ナーニ君もラケットを持って、ガーンで後ろにのけぞっています。
  3. 確かに形は似てるんだけどバドミントンの羽根じゃないの。それに雨が降ってるから外で遊べないでしょ。あのね、ナーニ君、窓や物干し竿に吊るす、アレだよ、ア・レ! と姉。ナーニ君、勘が良く、またも閃いたようです。

> ×ハンガー

  1. ナーニ君が持ってきたのを手に、『そうそう、ハンガー!』と嬉しそうな姉。赤いハンガーでした。『あぁ~、洗濯もの一杯溜まってるわよね』といきなり腰を屈めてお婆ちゃんのような演技がスタートw。『あ~、早く干さなきゃぁ』と上手にハンガーに洗濯物を掛ける動き。
  2. って、違~~う!、と両手を真横に一気に開いて否定を表現。ガガーンの音と共に暗転で、真横にハンガーを持ちながら、(゜Д゜) のような表情になりました。おっと、これは、ゆういちろう兄が得意な表情だあw。
  3. ハンガーも違うんだなぁ、雨だと洗濯物、干せないじゃない。私が欲しいのは、雨がやみますようにって(両手を握って祈るポーズ)お願いする白いお人形。あれだよ、ア・レ!と指を立てて、笑顔で斜め後ろ45度のナーニ君を期待の表情で振り返ります。
  4. またも?マークのパネルが!にひっくり返ったナーニ君。なんとも察しが良い。それじゃぁよろしくね~、の後に、大丈夫かなぁと少し不安顔の姉。

>  ○てるてる坊主(お願いしたらもう晴れちゃった)

  1. ナーニ君が正解を持ってきました。『そう!てるてる坊主ぅー』と嬉しそうな声。『じゃぁ窓の所に吊るすねぇ~』と窓に引っ掛けます。『よ~し、ナーニ君、一緒にお願いしようー』と姉、『あーした天気になーあれー』と可愛い願い声。
  2. カララララリンみたいな明るい効果音が鳴って、おや、からりと晴れました。『うわぁ、もう晴れちゃったぁ! やったぁ!』と両手をマラカスのように振って大喜びの姉。『それじゃぁお外でバドミントン、しに行こう! いえーい!』とサッとラケットを手に素早い動きで元気一杯、左に駆けていきました。ナーニ君もラケットを持っていますが、ちょっとオタオタしていますw。

 初回でしたが、割とオーソドックスな内容で、杏月ちゃんもこれはやり易かったのではないでしょうか?

 先週の和夢兄と同様、初回だから当然初々しさがあります。そうですね、♪ホ・レッ!の歌の時の、土から引っこ抜いた大根とかゴボウといった所でしょうか。獲れたて、新鮮! ええと大根役者だと言いたいわけではないですよ。^^

 てるてる坊主は、最近番組としては割とよく出てきていて、ファンターネ本編で、三人衆が作った手作り人形が夜中に親分達のためにこれを作る回がありましたね。役目を終えて…団のアニメの中でも凹んだピンポン球と汚れた手拭いで、これを作る回がありました。

 杏月ちゃんとナーニ君が、この後、バドミントンで遊んでいる所も観たいですね。ちょっと古いところでオグシオが浮かびますが、女子ダブルスペアだったので、ナーニ君には女装して貰わなくっちゃひらめきニコニコ

 

>●やころのたためるかな!:男の子 今日は「色々」NEW

 白、紺色、黄色、青、橙色と色んな色が入った半袖を着た坊やです。左後ろに立派な本棚が見えて、右後ろにドアが見えます。白いバケツのような中から、まずはふかふかの長い青いタオルを取り出して、床に広げてまずは縦に二つ折り。横に四つ折りに。『丁寧です』とアニメやころ。次に紺色の長パンを取り出し、こちらも広げて縦に二つ折りの後、横に四つ折りに。両方を重ねて持って立って『できた』と正面を向いて元気に完了宣言できましたぁ合格

 

>●インターミッション:どんぐりきつつきNEW
 こちらも初めての映像でした。黒ベースに白が混じった体で、頭の上が赤いです。木の葉がみっしり茂った中に入り緑色の実をしきりにつつき一つ口に咥えています。よく見ると緑の実がたわわに実っていてドングリなんでしょうね。映像が切り替わって、おや、樹木の下の部分に一つドングリが挿してありますね。そしてその上で幹をしきりに突いていました。

 調べると、Wikipedia動画です。

 沢山ドングリを集めて、その中の一つが落ちて、お池にハマってさぁ大変になるかもしれないですね。まぁドジョウが出てきてこんにちはと相手をするので特に問題は無いかも。^^

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約39人のお友達と共にNEW

 今日は、画面左側に、トップスが横縞のお友達が多数固まっています。こういった日って珍しいです。

 画面左端の真ん中位に赤い長袖に茶色い熊さんの絵の男の子が居ますね。

 海上に出てから『上陸ぅぅ~!』と和夢兄の声が今日もひときわ大声。

 サークル駆けっこをすると、わお、最初に触れた大きなオムライスの絵の服のお嬢さん、背中が見えたらそちらは2つ大きな目玉焼きの絵でした。これはまた鮮烈な服だなあ。人参爆食いのあと、止まるよ~ピタッでは、和夢兄は今日は両手グーのコンパクトガッツポーズ。杏月ちゃんはその後ろで今日は横向きで両手を可愛く突き上げ。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約39人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 ルチータが今日も第一声。定位置の左奥に移動する前に、和夢兄が進路を空けるため、今日もお友達を中央の寄せてあげます。

 ルチ君のもとに、徐々にお友達が集まり始め、ピョンピョンと楽しそうに跳ねている男の子も。

 ルチ:『みんなでトンネル潜るぞー』と両手グリコで宣言して、左側に今日も、やころみももトンネルが構築。こんもりと前にお友達が居て、今日もまやちゃんが導線を空けるためにお友達を誘導します。

 最初杏月ちゃんがすかさず通って片手バイバイ。みももの足元に座って進行促進係です。

 しばらくお友達が通って、ゆう兄が口を開けた笑顔で一団と潜り片手バイバイ。今日も左にずれていくお友達を中央に誘導。和夢兄がすぐに通ってきて、昨日同様、ここがカメラが大写しです。あ、まやちゃんがお顔を見せて通る直前まででした。

 そしてカメラが中央に切り替わり、ゆう:『さっ、みんなでおーいだよ。せーの!』。

 風船が落ちてきて、今日も皆、嬉しそうに獲りに行きます。

 画面左下に「NHKキッズアプリでも番組の動画がみられるよ!(QRコード)」と出てきました。

 

-・-・-・-・-

 今日の1曲目はカメラの歌でしたが、思うに、カメラは各段に進化してきましたね。

 私が子供の頃は、ちゃんとしたカメラで撮影、現像をしてアルバムに挟んで、が、どの家庭でも一般的で、子供の記録を残す王道でしたね。そしてちゃんとした場所だと街中に写真館が有りそこで撮影でした。

 それから、ごく稀に8mmを持ってらっしゃるご家庭が有りました。お金持ちか、情熱的な趣味の方に限られましたが。部屋の中の壁に投影したりしていました。最初住んでいたアパートの隣のお家がそうで上がり込んで1度見せて頂いたことがあります。

 ポラロイドカメラが出てきて、現像の時間を待たなくてもその場で印刷できるようになりました。

 メーカーからハンディカムが出てきて、家族向けの動画を撮影できるようになりました。その時代のを今も大切に保存されているご家庭も多いでしょうね。

 携帯が出てきてスマホが出てきて、更に更に動画を撮るのが楽で簡単になりました。今だとお子さんの姿を撮り貯めたのを、USBスティックに入れたりPCに貯めたりクラウドに貯めたりされていらっしゃる方、多いでしょうね。^^

 こういったご時世だから、カメラの前でポーズをするのって凄く一般的で、カメラ📷の歌ってしっくりきますよね。

 

 2,3曲目が今日は植物の歌でした。

 

 なんだっけ?!が新作で、杏月ちゃんバージョンの初が出てきて、遂に四人のものが揃い踏みとなりましたね。これまた再放送しやすくなりましたねえ。

 ナーニ君は、だいたく時代から基本、歌班だけを相手にしていたのに、4人ものパシリをやることになっちゃって、もう八面六臂の大活躍ですね。偉いぞ、ナーニ君!

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら先ほどPostしました;;

>●歌コーナー: @スタジオ  ※ 約35人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
>  ★Y:オフホの長袖パーカー(胸に色んな星のデザイン)×紺,白の縦縞の長パン
>  ★M:白い長袖ブラウス(淡青紫,白のベスト)×桃色の長パン、ポニーテイル
>  ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:トップスはクリーム色というかオフホというかそういった色。胸に模様が有り、色んな色で大きさが違う☆が載っています。胸に星というと、昔も何回か言いましたが、オバケのQ太郎のライバルだったアメリカお化けのドロンパが浮かびます。(小学館公式:4巻と6巻の表紙に見えますね。ピクシブ百科事典) このトップスはフードが後ろについていてパーカーです。来月5月になると暑くなってくるからこれはもう着ないかも。ボトムズは縦縞。髪形は今週㈪~㈬通りです。
  • まやちゃん:トップスがゆとりのあるブラウスで、最初身ごろの部分が一体となった服か?と思ったら重ね着でしたね。白い部分を四角く淡い青紫色が取り囲んでいる感じです。そしてボトムズはちょっと膨らみのある桃色。今日は髪形がポニテで、結び紐の色が青紫色で、これがトップスの色とお揃いにしていてにくい演出です。
    白をベースにしたトップスの所、淡い模様の所、ここが今日はゆうまやでリンクコーデでした。
  • 和夢兄:昨日通り白い面積が広い第3体操着です。
  • 杏月ちゃん:同じく第3体操着です。三色の髪飾りも一緒。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると35人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 今日は左の和夢兄の左隣はお友達が4人。右の杏月姉の右隣も4人です。

 今日は、まやちゃんのすぐ左隣のお友達が、上・中・下段、3人共女の子です。

 ゆう兄のすぐ右隣・中段の坊ちゃん刈りの男の子、朱色の長袖に桃色のハート💕の柄が一面に載っています。

 

 今日も、まやゆう(+その両隣のお友達)のショットからではなく、カメラが引きで撮った全体図からスタート。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『あったかくなってきたし、お外でバーベキューしたいなあ~』

まや:『いいねぇ、玉葱とかピーマンとか、お野菜も沢山焼きたいしぃ~』

あづ:『(話に割り込んで)はいはいはーい! ウィンナーも忘れずに焼・い・て・ね・ウィン・ウ~~ィン!(両手をピースにして笑顔で)』

かず:『ちょーっと待ったぁ~!』 あづ:『えっ?』

かず:『バーベキューといえば主役はやっぱり、お・に・く(人差し指を立てて強調して)、ジュウジュウ焼いてタレを付けたら、あ~もう~っ(我慢できないといった身振り手振り&表情)』

ゆう:『あ~もう~っ!(和夢兄の動きと表情をそっくり真似して) ふふっ(笑)、お肉食べたくなってきちゃった』

まや:『うんうん、それじゃぁみんなで美味しいお肉、焼いちゃおう~!』

まやゆう:『肉、焼きに行く!(例の両手の甲を前に出し、それをひっくり返して手の平を上にする例のポーズをして)』

 

 楽しい4人の会話でしたね。周りのお友達から笑顔の花がそこかしこに咲き乱れていました。

 BBQの話題に、杏月ちゃんがウィンナーの話を出してくれたところが嬉しかったですね。しかもウィンウィンの決め台詞&ポーズも入れて。BBQだとウィンナーもいいし、あと、もっと大きくて長いソーセージも合いますよね。

 和夢兄は、何かこう食べたくて堪らず我慢できず武者震いする駄々っ子みたいでしたw。ゆう兄がそれをすかさず真似したのも面白いww。

 まやちゃんが最初に野菜の話も出していましたが、これがちょうど伏線になっていたように思えました。この後の2曲目でまさに野菜の歌が出てきましたもんね。ピーマンの話も出ていましたが、私が㈪にポーズマンを言葉が長いのでPマンと略して書いていますが勿論BBQで焼いてはいけないですグラサン。いやいや、焼かれてアチチチッのポーズとかしないですから。(←)

 

>♪にくやきにいく(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は3/14(木)(感想)です。いやもう、かなり今まで歌われてきた記憶ですね。今まで兄姉だけでもやったし、地方収録で親子ペアの皆さんともやりましたが、渋谷の本拠地NHKスタジオでベンチで大勢のお友達と一緒は、今回が初めてな気が。

  • 今日も恒例で、右上に赤い生肉みたいな色で曲名が出てきて、これは前回通り。(宜しかったら前回の感想をご覧ください)
  • 前奏で、最初は兄姉がグーの両腕を立てて可愛いポーズ。手の甲を上にして両手を差し出し、『肉肉肉肉、焼きに行く♫』とゆうまや今日も一緒に歌い出します。真似をするお友達。
  • 今日も途中で『はんた~い』と、あづかずがタイミングぴったんこの合いの手。それに合わせて兄姉&お友達で手の平をクルリで手の甲→手の平、手の平→手の甲 と焼いてる途中のお肉を模してヒックリ返します。
  • かず:『最初はパーだよ』と台詞を入れ、ゆう:『お肉を焼きます♫』、ゆうまや:『ジュウジュウジュウ♫』、まや:『美味しくなあれ♫』、ゆうまや:『ジュウジュウジュウ』。そして歌が続きます。『食べたらニコニコ美味しいね』で、皆で👉😊👈の可愛い子ちゃんポーズを揃えて可愛い。
  • あづ:『次はグーだよ』と台詞を入れ、まや:『野菜も焼きます♫』、ゆうまや:『ジュウジュウジュウ♫』、ゆう:『焦げないように♫』、ゆうまや:『ジュウジュウジュウ』。
  • 『パーッパラッパ、パパパ♫』の所で、両手をずらして角度をつけ開いて、かずあづが横を向きポーズをとって、ここはラッパ📯を表しているわけで、ここも前回通り。
  • まや:『ピーマンしゃきしゃき♫』、ゆう:『南瓜はほくほく♫』、ゆうまや:『食べたらにこにこ美味しいね♫』
  • ゆう:『ご飯も食べます♫』、ゆうまや:『もりもりもり♫』、まや:『海苔で巻いて♫』、ゆうまや:『もりもりもり♫』、ゆう:『焼けたお肉、野菜も乗せて♫』、ゆうまや:『食べたらにこにこ美味しいね♫👉😊👈』
  • 途中は省略して、最後は今日も『たーくさん食べたね網交換』で『お代わり~』で、ダブルピースで決め! 前回は、兄姉が寄るように若干体を傾げてくれましたが今日はお友達が周りにいるからそこは違いましたね。

 振付、前回とほぼ同じでした。今まで何度も放送されたから、今日ご参加のお友達はTVで振付を覚えている子も多かったかもしれないですね。

 それに、この曲は、振付がかなり簡単な方です。手の甲、手の平を前に出して、ひっくり返して、そして両手人差し指を両頬に。他の動きもありますが、これらだけでも様(さま)に成りますね。

 

>♪おしゃれなやさい(アニメ New)NEW

 さぁ、ゆうまやで新曲が出てきました! 本日のメインエベントォーー! パフパフパフー。

 前回の放送は2020/11/06(金) 本放送 あきスペシャル(5)です。

 ゆうあつ時代の感想は、残念ながら死んだ掲示板の中にありますので、復活しました。本投稿の巻末を宜しかったらご覧くださいね。作者は、その中にも書いていますが、詞 村田さち子さん、曲 福田和禾子さんです。

 ということで、ゆうあつ版で歌われて、ゆういちろう兄は経験があります。まやちゃんは今回初です。

 アニメは従来通り。今、改めて観てみたんですが、クレジットが出て来ないですね。私の過去の感想にも出て来ないから昔も表記が無かったのかも。NHKの内作品ということでしょう。

 おさゆう時代の1991年11月の月歌です。あきりょう時代からリアタイで観れているんですが、そこから、ゆうあつ時代までの感想については次回以降で。

 さて今回です。     

  • 1番のジャガイモは、まやちゃんが歌います。もう今まで何度も言ってきてて皆さんも食傷気味だと思いますが、幼少期があきりょう時代なのでこの歌は知っていたかも。今回とても可愛らしくお洒落に歌ってくれました。
  • 2番の胡瓜は、ゆう兄が担当。こちらもユーモラスに歌ってくれています。前に1回経験があるわけですが、だいぶ間が空いているので、自分の当時の歌声を聴き直して、今回は、ああしよう、こうしよう、と考えたのかどうか?が気になります。
  • 3番の南瓜は、ゆうまや一緒に歌ってくれました。パンプキンパイがシナモンの香水をかけられて貴婦人みたい。

 野菜の3キャラを改めて見ると、1番のジャガイモと3番のカボチャが女性で、2番のキュウリが男性に思えますね。なので、ゆうまやのパート分けはフィットしています。

 ピーマンが『僕が出ていないじゃん!ムキー』とご立腹かもしれませんが、ごめんねピーマン と言っておきますね。(←そういう歌が有りました)

 再放送されるでしょうから、続きの感想はまたその時に~。(^.^)/

 

>●ファンターネ!:アンモさんの大発明しりとりマシーンの発表会の回(仮題)  再(2022/05/11(水)

 前回の放送は2022/11/11(金)(感想)です。ということで、3回目の放送となりました。

 曲の、♪こぶたぬきつねこ が、丁度、仔豚→狸→狐→猫→仔豚・・・ということで、丁度無限ループができあがりますね。

 今多忙なので割愛しますが、さっき出てきた焼肉と野菜でシリトリを考えてみるのも楽しいでしょうね。考え付いたら、披露してみますね。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/17(水)(感想)です。

 威勢が良くて、鯔背(いなせ)で、気っ風(きっぷ)が良い感じがする4人ですが、江戸っ子が浮かんだりします。

 そういえば、ヨイヨイヨイと歌われますが、「越しの銭は持たねえ」というのが江戸っ子のお決まりの台詞でした。貯金せずにパーッと使っちゃうってことです。ここの4人がそうであるかは・・・ふふふ、定かではありませんグラサン

 

>●みもものいただきます!:男の子NEW

 赤,白の横縞の長袖の坊やで眼鏡を掛けています。まず自分のお名前と歳を紹介です。

 今日は、白くて丸い大皿が中央にデン! ここに、左下に混ぜご飯かな?それとも炒飯かな?と、右に大きなハンバーグ。細かいチーズが乗っています。左上に、これは南瓜でしょうか?の炒り卵和えとブロッコリー二房。左上には人参3切れで、ハートの形(人の顔)、ハートの形(中に黒で♡)、星型(人の顔)で、可愛いです。

 その大皿の外側に、左上に切った苺が入った白い小鉢。左下に牛乳が入ったコップ。右上にお椀に入ったお味噌汁。アニメみももが今日も『美味しそう~』。

 『いただきます』とちゃんと発せて、スプーンで人参から手をつけていきます。次々と片づけていく中で、坊やニコニコしていて可愛いです。最後はお箸で苺を片付けました。そして『ごちそうさまでした』とゆっくり丁寧に完了宣言できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま Q 「好きな乗り物は何ケロ?」※ MWは大勢のお友達と座ってNEW

 さぁ今日で新生けけちゃま3回目です。今日も新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/11(木)(感想)で、まやちゃまで「好きな食べ物」でした。

  1. オープニングアニメと音楽は以前通りでした。
  2. 例の音楽が鳴って、カメラが今日もカラフル井戸を舐めるように下から上へパン。『けけ~』と飛び出てきたけけちゃま、『けけ~~、みんなぁ、元気ケロかぁ~?』。『はーい!』と皆で一斉に手を挙げ、兄姉が『元気だよ~』と添えます。
  3. 今日の布陣を説明すると、お友達が座っていて進行方向を見て、左端がまや姉。右端が和夢兄で両側をガッチリガード。服は最初通り。今日この場に居ないのが杏月ちゃまで、今までの2回、和夢ちゃまとまやちゃまが担当してきたから、ははぁーーん、誰が巨大桃色タブレットから今日登場するかは一目瞭然でしたね。
  4. 実は初回見たときから思っているんですが、お友達と座っているサポート兄姉には重要な任務があります(と私は勝手に思っています)。というのは、㈪㈫㈬と違ってこの㈭は、お友達に立って井戸に向かわれると困る。それは防止しなくちゃいけません。井戸を覗き込まれて、操演の方と目が合っちゃうと、あれれ?(*^.^*)と操演の方も気恥ずかしい思いをされますからね。
    …とここまでは、大人の事情で、夢を壊す話だから、小さいお友達は私のここの4.は読まないで欲しいケロ~~! けけちゃまは生きていてちゃんと一人一匹で動いているんだケロ~~!
  5. 『けけけー、一緒に遊ぼうケロね~』に、皆もワイワイ、盛り上がります。『けけちゃまの新しいタブレットでお話したい人と繋がるケロ。今日は杏月ちゃまとお話してみるケロ。ケロっとポン』とタブレットを押します。
  6. 今日も隣の巨大桃色タブレットが初期画面から、幕が上がって、杏月ちゃまが姿を現します。あれ、失礼しました。幕が開く時は、杏月ちゃまのセルフサービスじゃなかったですね。自動的に上がりました。下げる時だけセルフサービスですね。
  7. 杏月ちゃまの衣装は今日の最初と同じ。『けけちゃまぁ、みんなぁ、こんにちはーー』と元気溌剌オロナミンC(これまた古いCMだね)のような天真爛漫に明るい杏月ちゃま。和夢ちゃまが横で立った二つ結びの女の子を片腕で抱えてあげています。
  8. あづ:『みんな元気そうだね~、うんうん』、けけ:『元気ケロよ~』。けけ:『けけちゃま、早速杏月ちゃまに質問があるケロ。杏月ちゃまの好きな乗り物は何ケロ?』と今日のお題の質問です。

>  (ヒント1)どんな形?→大きくて真っすぐな体からビューンって翼が生えてると体で表現するQ、お空でよく見る
>  (ヒント2)乗り物の真似っこをして欲しいケロ → Qエアライン飛び立ちます等 → 飛行機 〇正解

  1. 『私の好きな乗り物は~』と少し考えた姉。『あっ、みんなな~んだと思うう?』とにっこり今日もクイズにします。
  2. どんな形をしているケロォ?と第1ヒントを訊きます。とにかく大きくて真っ直ぐな体からビューンって翼が生えてるよ~。と翼の真似をします。でね、お空でよく見ると追加ヒント。もう判ったお友達も居るみたいです。和夢兄が確保してあげていたお嬢さんは、焦れてきたのか立ち上がって後列を通って歩いて行ってしまいました。ママのもとに向かったのかもしれませんね。^^
  3. けけちゃまが更に、その好きな乗り物の真似っこをしてみて欲しいと要求。OK!と姉、両手を前に出して、もうタブレットからはみ出しまくりw、飛び出す絵本みたいww。『杏月エアライン、飛び立ちまーす!』と高らかに宣言。翼を広げて、ヒューーンと発しながら気持ち良さそうに左右にユラユラ。
  4. 前からUFOが飛んできたケロよ~、巨大な和夢ちゃまも来たケロよ~っ!と、奇想天外にけけちゃまが煽る煽るw。その度に驚きながら杏月エアライン、巧妙に避けていきます。和夢兄も呼応してガッツポーズしています。う~ん、少しゴリラみたいw。
  5. では間もなく着陸しますよ~、ゴッゴッゴッゴッゴーと自分で振動音を立てながら、『着陸ーー』とニッコリ。ちなみに杏月ちゃま、飛行機の着陸、得意です。あ・そ・ぎゅーの乗り物ver.ではいつもやっていますから。
  6. みんな判ったケロね?と念押しをして、せーのぉ!と声掛けをして、左右のまやかずが手を添えてラッパにして、皆で『飛行機ー🛩』と唱和。
  7. 『当ったりー!』と満面の笑顔の姉。正解音が鳴り響きます。『私の好きな乗り物は、飛行機でしたぁ』と力一杯また両手を横に伸ばします。う~ん、雄大。飛行機は丁度昨日、杏月ちゃまのお友達のオタマジシャンもお題で出しましたね。更にまた、以前の兄姉だけ参加型のけけちゃまの時にも飛行機は話題に出て(感想)、杏月エアラインの話も出ました、今日はその続編だったのかも(笑)。
  8. 『お空を飛んでいる姿がかっこいいし、飛行機の中から景色を眺めるのも大好きなんだぁ~』とうっとりした表情で説明してくれる姉。皆が当たったのを褒めるけけ。杏月ちゃまに、どうもありがとうケロとお礼。バイケロ~と姉が両手を振って、自分で幕をおろしてますw、最初の桃色と紺色混じりのアイコンが6つ出た初期画面に戻りました。前も思ったけど、それぞれ押してどんな機能か確認してみたいなぁ。上段の真ん中は時計🕐のマークだから、今の時間が出てくるんでしょうね。

追記:2024/04/26(金) すくコムさんのXのPostでからお写真が出ていたので、誠に勝手ですみませんが、リンクを張らせて頂きますね。

 

>  みんなにもインタビュー:Wが訊いた子、京王バス   Mが訊いた子、飛行機   Wが訊いた子、船 。

  1. ここで今日も座ったお友達にも好きな乗り物をインタビューすることにします。『教えてくれるお友達。居るケロかぁー?』に大勢の子が手を挙げます。
  2. 最初は和夢ちゃまが、横の紺,白の横縞長袖の坊やに桃色のけけちゃま頭のマイク🎤を差し出して訊きます。可愛く小首を傾げて坊や、けいようバスと答えました。XのPostで私、京葉バスと思わず書きましたが、これは間違いましたね。そんなバス会社は有りませんでした。京王バスでしたね。けけちゃまが『京王バス』と呼応してあげます。さすがけけちゃま! お友達のゆういちろうちゃまが東京出身ですからよく知っていますよね。『いつも乗ってるケロ? お友達』と訊き、和夢兄が小声で訊いてあげると、可愛くうんうんと頷いている可愛い坊やです。ありがとうケロ~とけけ。
  3. 次は、まやちゃまが挙手を促して、横のベージュに花柄の服で、髪を後ろでお団子結びのお嬢さんにインタビュー。『飛行機』と答えました。『杏月ちゃまと同じケロね~、飛ぶのかっこいいケロよね~』で、けけ人形も左右に揺れていて、操演の方、巧く表現していて素晴らしい。ありがとうケロ~とお嬢さんにもお礼を言います。
  4. 3番目は、また和夢ちゃまがインタビューして一番前列の右端に居たお嬢さん。『船』と答えて、『お友達は船乗ったことあるケロ?』に、お嬢さん『船が楽しくって最高に楽しかった』と答えてくれました。ありがとうケロとこちらもけけちゃまお礼を言います。おや、すぐその隣で手を挙げていたお嬢さんは、服装がそっくりだったので先ほどのお嬢さんと双子ちゃんだったんでしょうね。
  5. 前回は4人インタビューでしたが、今日は尺の関係からか3人まででした。
  6. そして『ふ~むふむふむな~るケロォ』と今日も出てきました、常套句。『それじゃあ最後にみんなで好きな乗り物を一緒に大きな声で教えて欲しいケロォ~。行くケロよ、せーの!』
  7. ここで、お友達が一斉に自分の好きな乗り物を口々に答えます。『けけー、みんな元気一杯ありがとうケロォ~、みんなとお話できて楽しかったケロ。はあぁあ~、けけちゃま、幸せ過ぎてぇ、あっ、みんなも一緒にやってみてケロ。せーのぉ、ビックリ、ビックリ、ひっくり返るぅ~!』で、今までと一緒。
  8. 今日も、左大臣右大臣の、まやちゃま、和夢ちゃまが率先して仰向けになってまさにヒックリ返って手足バタバタのユーモラスな動きw。みんなひっくり返るケロよ!(鬼リピ)とけけがけしかけますw。お友達も真似します。けっけけー!とけけが喜びます。

 今日は乗り物がお題で、これまたお友達に思い入れがある乗り物、色々と有ったでしょうね。今日は出てなかったけど、自家用車も多かったかと思います。

 杏月エライン、飛んでいる最中、色んな不思議なものが飛んでいましたね。UFOも面白いけど、和夢ちゃまも飛んでいたとは、スーパーマンみたいなヒーローなのかな? クレッピーが乗っている宇宙船も飛んでいたかも。あと、さすらいのポーズマンは世界を股にかけているそうなので、杏月エアラインを愛用していたりして(笑)。マイレージが貯まっていたりして(笑笑)。

 ♪むかしはえっさっさ、という歌が有りますが、昔の人に好きな乗り物を訊いたら、籠(かご)とか答えるかも。

 あと、新年度から無くなったのかな? おとうさんといっしょで「わたくしはタクシー」というパパをタクシーに見立ててお子さんが乗るコーナーがありました。パパ・タクシーもお友達が好きな乗り物でしょうね。弘道お兄さんがずっと歌ってくれていました。

 

>●インターミッション:はいらっくすNEW

 これは初めて知った動物です。大き目なげっ歯類って感じでしたね。幾つかググってみて、横浜動物園ズーラシア、同サイトのYouTube。イワダヌキ目! ゾウに近い種とは意外!

 まず一匹が地面に寝そべっています。ひなたぼっこみたいで気持ち良さそう。次に岩の隙間で寝ています。また岩の上や隙間の2匹。大きく口を開けて欠伸、結構鋭い歯が見えます。岩の上で一匹寝そべます、上を飛ぶ猛禽類が居て、みんな一斉に穴に逃げ込みました。危険を知っているんでしょうね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約35人のお友達と共にNEW

 今日も第一声が和夢兄。

 あっ、さっきの双子ちゃんが前列左端に立っています。

 『忍者のお散歩、そろ~りそろり♫』で今日も杏月ちゃんが口元をきりりと結んだ凛々しい表情。

 サークル駆けっこで、ピタッ、は今日は和夢兄は少し体を傾げてコンパクトなダブルパー。杏月ちゃんは両手グーでミニガッツポーズのよう。

 今日も最後は、左右から、ゆうまやが翼を広げてイン。こちらは、まやエアライン、ゆうエアラインと呼んでも良いかも。

 今日は、後ろの塀に誰も行っておらず全員参加で優秀でしたね。^^

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約35人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みもも

 今日もルチータがセンターに来て開始を告げます。和夢兄がお友達を中央のサークルに寄せてあげて、ルチ君が左に来る進路を空けてあげます。

 ギュッギュッで。今日も兄姉&三人衆、近くのお友達と握手してあげます。さっきの双子ちゃんは二人とも丁度やころのお腹前です。

 やころみももトンネルが今日も左に出来て、お友達を誘導するまやちゃんと杏月ちゃんがほぼ同時くらいにお友達と移動。杏月ちゃんはみももの足元に座り、お友達進行誘導係に自ら就任。

 通る何人かのお友達とやころがハイタッチしてあげます。ゆう兄が大勢と通り、左に進路がずれたお子さん達を連れに行き、みんなで正しい進路で行軍。次をすぐ和夢兄が通ります。

 そのまま中央に向かった中央のゆう兄にカメラが向いて、『さっ、みんなでお~いだよ、せーの!』。あ、兄のこのパーカー、結構首の所で結んだ紐が太く長かったですね。

 風船が落ちてきて、今日は割とゆったりと皆風船を取っています。と、ハレー彗星のように右手前から風船をダッシュで取りに来た坊やもいました。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、人気が鉄板の焼肉の歌で今日も盛り上がりました。鉄板というか、焼肉なので鉄の網ですが。^^ 2曲目がゆうまやの嬉しい新曲!

 けけちゃまが、今日は乗り物。これも話題が尽きないですね。生き物、食べ物、乗り物は、小さな子供達にとっては興味津々な三大ジャンルと言っても過言ではないでしょう。

 私が小さい頃は、自家用車がまだ一般的ではなくて、鉄道もそんなに通っている場所では無かったから、バスやバイクや自転車がポピュラーでした。今日お友達の一人が、京王バスと答えていましたが、私も小さい頃のバスには思い入れがあります。信じられないかもしれませんが、鼻先が飛び出たバスと今みたいに顔が垂直なバスの2タイプ有りました。前者はいつの間にか消えて、後者だけになりましたね。

 

 それでは ♪おしゃれなやさい の死んだ掲示板の中からの復活です。

ーーー
2018/3/26(月) 春特集(1)
>♪おしゃれなやさい  Y♪A♪(アニメ New)
 やった!やった! 遂にゆうあつ版登場!
 あきりょう時代から見てました。アニメも当時と一緒。
 どの兄姉の代もほぼ作られてた記憶がありますが、不思議だ、どの兄姉も似たような歌声ですね。
 元々、ファンキーでおふざけチックなテイストですが、ゆうあつもとてもご機嫌に仕上げてくれました。
 何かこう、アメリカの楽団が演奏しているような、そんな感じがしますね。例えば♪聖者の行進の音楽みたいな。
ーーー
subject 2018/4/12(木)
 をを、先日初登場してましたね。
 ホ!ホ!ホ!と合いの手(?)が入るから、この歌の語り部は女性なんでしょうかね。
 さて、ゆうあつで、♪おしゃれフルーツ の月歌があるので、この曲と合わせて、おしゃれ食品姉妹 と呼んでも良いかも。阿佐ヶ谷姉妹みたいですね。(^_^川(^_^川 …って違うよ!
ーーー
2018/9/11(火)
 前回の放送は5か月前くらい。これで3回目の登場ですね。
 ふむふむ、弾けていてとても面白いんですが、ちょ~~っときついことを言うとゆうあつ共、音程が若干荒くありませんかね?
 ホ!ホ!ホ!の所は特に、楽譜通りというよりも、逆に個性的に少し崩して歌っているような気もします。
 詞 村田さち子さん 曲 福田和禾子さん で、福田先生の曲が2曲続きました。
ーーー
2018/10/15(月)
 1番のポテトサラダ、私事ですが最近またよく作ってます。何回か食べましたが冷蔵庫にボウルに入れた残りがまだ入ってます。(^^;
 キュウリは、婦人の姿が良いなあ。キューリ夫人が私の掲示板には居ますので。
 カボチャは、今10月だからハロウィンシーズンでピッタリ。今年は渋谷が例年以上に大騒ぎだったそうで。(^^;;
ーーー
2019/2/8(金) 佐賀(2)
 この歌を聴くと、ジャガイモ、キュウリ、カボチャの三キャラには悪いけど、食べたくなっちゃうなあ~。
 では、あつこちゃんのサンドイッチでよく使われる野菜と、この曲との合わせ技で、今日はこの投稿アイコンで。
 この曲って、伴奏が色んな楽器があるようで楽しいサウンドですが、サックス…かな? かなりユーモラスな感じを出してくれていますね。
ーーー
2019/12/16(月)
 ジャガイモが気取った表情で髪のパセリに(?)ドライヤーまでかけているから面白い。
 バスに浸かったキュウリは、石鹸まで彼に合わせて緑ですね。
 カボチャはこういった風におめかしするのって、今だと圧倒的にハロウィンが多いでしょうね。
ーーー
2020/8/25(火) マジックショー(2)
 ジャガイモはここでも登場。あ、ジャガイモの場面でモグラが手を差し出してニッコリしている。食べたいんでしょうね。
 顔をマヨネーズで白塗りして赤い口紅の表情を見ていたら、小梅太夫さんみたい。あ、ジャガイモにチキショーと言い返されそう。
ーーー
2020/11/6(金) 秋スペシャル(5)
 ジャガイモ、胡瓜、南瓜と3つ野菜がある意味ドレスアップしていますが、他の野菜も考えてみたいですね。茄子は黒い紫っぽい皮だから、タキシード姿になるとか。ブロッコリーはそのまま緑の衣装なんだろうな~。冬になると蕪や大根や白菜といった白いものが増えていきますね。
ーーー

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日は、第9代目体操のお兄さん・天野勝弘さんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉🍾🎂

 

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約37人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:紺,白の横縞シャツの上に紺色の吊ったベスト×山吹色の縦縞の長パン
> ★M:赤,白横縞の上に赤い長袖で更に上に灰色のオーバーオール、三つ編み
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日は重ね着でしたが、上に着たベストが面白い。普通のタイプではなくて紐で吊っていて、紺色の本体とは違って淡い紫色です。ボトムズは、上の紺とは対称色に近い黄色。
  • まやちゃん:今日はこれまた面白くて何と三枚重ねです。まず赤,白の横縞シャツを一番下に着ていて、更には朱色の軽いカーディガンを首、肩、腕にかけて上に着ています。首元で紐で結んでいますね。そしてその上に更に濃いオーバーオールを着ています。春だから、まやちゃん、ちょっと暑かったかもしれないですね。今日も可愛い三つ編みで、赤い花の髪飾りが付いているように見えました。
    ボーダーを下に着ていてその上にオーバーオールというのが、ゆう兄とリンクコーデでしたね、
  • 和夢兄:昨日は頭が犬のおまわりさんでしたが㈪に戻りました。白い面積が広い第3体操着です。
  • 杏月ちゃん:昨日は頭が迷子の仔猫ちゃんでしたが同じく元に戻って第3体操着です。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると37人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 今日は左の和夢兄の左隣はお友達が4人。右の杏月姉の右隣も4人です。

 まやちゃんの左隣、上段2人目の坊やは、わぉベージュの服にそれはそれは大きな灰色のティラノサウルスの顔がプリントされています。そして、下段2人目の坊やは、わぉベージュの服にスピノサウルスの横向きの姿です。どちらも人気の恐竜界の横綱だあ。

 

 いつもは、まやゆう(+その両隣のお友達)のショットからなんですが、今日は違っていてカメラが引いて最初から全体像を映しています。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

まや:『あぁ~、外にお出かけしたいなぁ~』

ゆう:『(ゆっくり手を打ち鳴らす仕草で)ピクニック行きたいよね?』

まや:『うん! あっ、じゃぁおにぎり🍙を持って行こう!?』

ゆう:『(にっこりダブルサムアップで)いいねー』

まや:『どんなおにぎりがいいかなあ?(口元に指を当てて) シャケ? あ、梅干し? 昆布ぅ?』

ゆう:『そうだ! み~んなにも訊いてみて、美味しいおにぎり一杯作っちゃおう~!(右手をコンパクトにガッツポーズで)』

 今日は、ゆうまやのだけの割と短めなトークで、すぐ次の歌に行きました。二人の左右のお友達が、二人の方を吸い寄せられるように見てて、グイグイ話に引きずり込まれているのが判って、まさに掴みはOKって感じでしたね。(^.^v

 

>♪あ・い・う・え・おにぎり(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は2/09(金)(感想)です。前回もお友達と一緒にベンチに居た日で、今日と同じく、かずあづがお友達に一人一人インタビューした日でした。

  • 歌が始まり、今日は曲名のロゴがまた色とりどりに戻りました。「あ」と「う」が黄色。「い」と「え」が水色。「おにぎり」が橙色。改行して、作者の詞・曲 しゅうさえこさん(愛称さっこお姉さん)です。画面下に三角おにぎり人形が二人🍙🍙。左がこころもち眉が上がっていて、右が八の字眉で、これは前回と同じ。
  • おや黄緑色の背景に、腹に海苔を巻いた大きな三角おにぎりが二つ。これは前もあったかな?
  • 兄姉が揃って手拍子で、お友達も合わせて手拍子。『朝から一緒におにぎり、うちじゅう笑顔でおにぎり♫』とまやゆう一緒に歌い出します、『心も体もホッカホカになる♫』で杏月ちゃんショットで胸に手をクロスし当ててニコニコで暖かさを表現。このカメラ割りと表情は前回と同じ。
  • 『あ・い・う・え・おにぎり~! あ・い・う・え・おにぎり~!…♫』と連呼して歌い、正面カメラになって画面下の先程のおにぎり二人は両手を巧妙に動かしています。操演の方、巧いですね。お友達、皆、両手を上で三角にする振付、シンクロしてて上手です。^^
  • 『今日のおにぎりの中身は?♫』の後、かず:『よ~しじゃあお名前教えてください』と左横の二つ結びの桃色の服の女の子にマイク🎤を向けインタビューです。女の子が名前をフルで答えて、かず:『みおちゃん、素敵なお名前ですね。みおちゃんどんなおにぎりが好きですか?』。これに女の子が『ピンクのおにぎりー!』。ここから偉かったですね。兄が具体的に訊いていきました。かず:『味は何味ですか?』。女の子:『苺』。かず:『苺のおにぎり? お兄さん食べたこと無いな。作って食べてみるね』。女の子の顔を覗き込むように優しく訊いてあげました。かず:『よ~し、苺のおにぎりに決めちゃおう~!(指を一本立てて)』
  • ゆう:『さん、はい!』で、まやゆう:『苺に決めた!』と歌いました。
  • まや:『真っ白~、ふっくら~』と手を差し出しながら、優雅にゆったりと歌います。そして二人で歌い再び『…今日のおぎにりの中身は?』
  • あづ:『はぁ~い、それじゃあ今度はお友達のお名前を教えてください』と左横の女の子に桃色頭のマイク🎤を向けインタビューです。女の子もフルネームで答えます。おお、二つ結びの髪を網のような斜め格子に細い紐で結んでいますね。あづ:『うららちゃん。素敵なお名前ですね。じゃ、うららちゃんは、おにぎり、何のおにぎりが好きですか?』 女の子:『鮭』 あづ:『鮭かぁ~、鮭美味しいもんね~。それじゃあ鮭に決めちゃおう~(人差し指立て)』。女の子が恥ずかしそうに自分の髪をいじりながら答えてくれました。可愛かったですね。杏月ちゃんの訊き方も優しくて、お友達も気持ちよく自然に答えられたのではないでしょうか。^^ 杏月姉側でお友達が鮭と答えたのは、これはたまたま前回も同じでしたね。
  • まや:『さんはい!』。まやゆう:『鮭に決めた!』。
  • そして今度も、あ!い!う!え!おにぎり、と5段階でポーズを作りながら歌います。最後は兄姉が、両手で三角形を作りおにぎりをまた表現してユラユラ揺れてくれました。2体のおにぎり人形も同じポーズです。この2体のおにぎり達、体操のお兄さんとお姉さん相当かもしれないですね。皆に運動のポーズを教えてくれているわけです。

 今日も、和夢兄も杏月ちゃんも、お友達の答に寄り添った上手なインタビューでしたね。

 最初のお嬢さんの苺の具を訊いて、苺大福が浮かびました、大福に入れても良いのだから、おにぎりに入れてもいいですよね。…と思ったら、ちょうどファンターネ!で出てきましたね。

 色んな具が美味しいですけど、ハワイで有名ですが、沖縄でもスパムのおむすびを結構食べるんじゃないですかね? そうお友達が答えたら、ゆうまやもそれを当てはめて歌ってくれるでしょうね。

 

>♪オナカの大きな王子さま

 前回の放送は2/14(水)(感想)です。
 学校給食で、小食だったり、今日が嫌いなメニューだったりして、食べられない子供が居ますよね。これだけ大食漢の王子様だから、そのお友達の分を代わりに食べてあげるといいでしょうね。牛乳が苦手で飲めない子の分もグビグビ飲んであげるといいでしょうね。^^

 その後、絨毯に乗って飛ぶ体育の授業があったりして。(←)

 

>●ファンターネ!:船長が持ってきたラッキーくじを引いてみるの回(仮題)NEW

  • 港の広場で三人衆が鮫の船長クシャさんの話を聞いています。船長の手前に箱がありその中に折った紙が沢山入っています。この前行った島で見たとラッキーくじを説明してくれる船長。箱の中から紙を一枚引く。そこに『今日のあなたはこれくらいのラッキーですよ~って書いてある』とのこと。
  • やってみるように促した船長。まずはやころから。『やっころ!』と掛け声を掛けて1枚引きます。開くと赤い字で大ラッキーの字。キショ~~!(どんな声なんだw)と船長驚きまくり、くじにはラッキーの種類が書いてあるんだが、それは一番いい奴、とのこと。『きっといいことがあるで~』と船長。『ころころころろ~』と跳んで回りながら喜びまくったやころ。
  • 次はルチータが掛け声とともに元気に引きます。青い字で普通ラッキーの文字。『やることなすこと、全て普通な結果になるで、良かったな』と落ち着いた声で説明した船長。う、うん、と答えて静かなルチ君。
  • 次はあたし!とワクワクしているみもも。いやぁ~嫌な予感がするなあ~w。開いて『これ大ラッキー?』と無邪気に訊きます。字がまだ読めないですからね。黒い字でアンラッキーと書かれていて、船長:『アンラッキーだがや。ラッキーなことは無くて、逆に嫌なことがあるかもね、って感じの奴で…』、で訊いているうちにしょげるみもも💦。まぁ絶対というわけでもないけど…と船長、慰めるように柔らかく言います。
  • ここでピュウウと突風が吹いてきて、みももの顔の正面にペタンと何かの紙が貼り付きました。早速嫌なことが起こってしまったみもも。『アンラッキー、恐るべしです…』とやころがそっと呟きました。
  • そうだ!、とこんな時のためにラッキーカラーがくじに書いてあると説明する船長。そこに書いてある色を身に着けておくとラッキーになれると追加の説明。みももが差し出したくじを読んであげる船長。
  • 場面が変わって、みももの頭、体一面に、ルチ君&やころが折り紙の金の紙みたいなのをてんこ盛りに貼り付けてあげています。ラッキーカラーは金色だったのかな? これで嫌なこと起きない?と確認するみもも。
  • ここで突然、横からマーキーさんがやってきました。皆に、おやつにどうぞ、と差し出したカゴには大福が4つ入っています。喜ぶ三人。見た目は同じだけど中身が違う。特にファンタスティックなのは中に甘~い苺が入ったの(苺大福)がある、と説明。コーヒー味なんてものあるよ、と追加し、see you!と去っていきました。
  • コーヒー味?とみもも。子供には苦いのでは…?とおずおず答えるやころ。苦いの苦手、アンラッキーでコーヒーのが当たっちゃいそうだから、とみももが受け取って食べるのを遠慮します。ラッキーカラーをさっき貼ったから大丈夫と二人が勇気づけてあげます。
  • 一斉に3人が選んだ大福を食べて、まずやころのは苺大福でした。さすが大ラッキーだけありましたね!
  • みももが驚いていたので、もしかしてコーヒー味?とルチ君が慌てます。断面を見せて桃ー!と叫ぶみもも。『そんなのもあったんですね』とやころが感心。『きんぴかみももー! ラッキー!』と嬉しそうなみももでした。
  • ルチータは?と訊かれ、『僕は、餡子』と単なる餡子の断面を二人に見せます。『普通・・・』と呟いた二人でした。

 今日は面白いクジの話で、TV前のお友達も興味津々だったかも。自分も引いてみたいと思ったでしょうね。

 みももが引いたアンラッキーは、おみくじでいうと凶でしたね。

 ところで、そこは大人の事情だから指摘しなくていいんですが、カマキリのマーキーさんが出て来たら、鮫のクシャ船長はサヨナラも言わずに突然消えていました。まぁお二人が同じ声優の四宮豪さんだから仕方が有りません。

 途中で、苺大福が出てきましたね。最初の歌で、インタビューに答えた女の子が苺🍓を挙げていましたね。^^

 みももの大福が、あっと驚く桃🍑の断面図でしたが、甘くてさっぱりしているからおにぎりの中身でも美味しいでしょうね。

 ところで、そこもわざわざ言わなくていいんだけど、大福が4個あって3人で一つずつ食べましたが、残りの1個は、結果どうしたんだろう? 出て来なかったのでそれが外れのコーヒー味だったんでしょうね。あーぷんはもっと小さい赤ちゃんだからあげるわけにはいかないし。…じゃあ私が貰いましょうか? (^p^)(←大福の箱でパーーンチ!)

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/16(火)(感想)です。

 歌え!、踊れ!、高く飛んでいけ!と歌われますが、前の二つはいいんですが、そんな急に飛べと言われましてもねえ…。鳥や昆虫じゃないんで(ショボーンいじいじ)。じゃぁ、皆で、はっぱっぱのハーッ!にでも成りますか。まぁ風次第ではありますがニコニコ

 

>●ルチータのてをあらおう!:女の子NEW

 元気一杯にお名前と歳を紹介してくれる女の子、三つ編みで、桃色の長袖の上に灰色のサロペットです。まず水を出して手をあらかじめ洗います。横のハンドソープの入れ物がお洒落で透明でコーヒーを入れる高級なポットみたい。手につけて、手のひら、手の甲、手首、指の間と丁寧にゴシゴシ。アニメルチータが『手首をくるくるー』。水で綺麗に洗い流して、台の下に掛けてあった橙色のふかふかタオルでしっかり拭き取ります。最後は、両手を少し斜めに一直線。右手の方はかっこよく人差し指一本指で、左手はグー、クシャッとしたお顔で『できた』と可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●オタマジックショー:オタマジシャン(Q)みもも ※YMWは大勢のお友達と座ってNEW
>  (1)電車の音   (2)飛行機の音   (3)船の音

 新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/10(水)(感想)でした。さぁ3週目の始まり始まり~。

  1. 今日も正面に大きく黄色い文字で「オタマジックショー」の字ですが、周りを水色、桃色、黄色といった少し太い♪マークがユラユラして盛り上げてくれています。そして題字の上を白くキラキラ~の効果入り。
  2. パーッと魔法のようにロゴが散ったあと、賑やかな音楽が鳴って、オタマジシャン(以降単にオタマ)が今日も賑やかに歌い踊ってくれます。右の相方のみももも今日も一緒に賑やかに踊ります。オタマの衣装に触れると、下の腰から腿にかけての部分、膨らんでいて、これはオタマジャクシの丸みを表しているんでしょう。相方のみももも彼女の腿の部分は提灯ブルマー(死語?)のようにそもそも膨らんでいるので、そこは二人で共通していますね。
  3. 今日も『いぇーい』と皆で拍手。今日の兄姉の布陣は、まやちゃんがおタマだちの左横に座って。後ろ姿がよく見えて服の構造が判って嬉しいな。ゆう兄&和夢兄は後ろで並んで座っています。
  4. 『おたまだち(お友達)ぃ~、おったまぁー』と今日も能天気過ぎるほど能天気に明るく挨拶。全員:『おったまぁ~』。『もうイッチョ』と促してもう1回皆で繰り返し。『う~ん、ナイスおったま。わたしはオタマジャクシのマジシャン・オタマジシャン!』と今日も自己紹介。ポワンッと今日もオマヌケな効果音(笑)。『そろそろ覚えてくれたまじゃくしかなぁ?』とキュートに首をかしげて笑顔で訊きます。ええと、ここで、ヒラーメQにルチータが答えたように、名前を間違えてはいけないんですよね?(笑)
  5. 『そして水の中のおたまだち』と今日も相方みももを紹介。オタマ:『今日も耳を澄ませて』、オタマ&みもも:『よぉくよぉ~く、聞くたまじゃくしー』。
  6. ここで、ゆう兄から質問。『あの~オタマジシャン(右手を軽くハイと上げて)、今日はどんな音を使ったマジックなの?』。すぐ左(和夢兄から見るとゆう兄の右隣)に座った和夢兄が『(指を立てて)僕の好きなお風呂に入ったときのザブ~ンっていう音かなぁ?』と両手を広げて湯舟に浸かった直後のようなポーズをします。横でゆう兄が、頭をいったん横にして、和夢兄の話を聞きながら破顔一笑のような表情になりました。
  7. オタマ:『お風呂に入ったときのザブーンって音、ははぁ、気持ちいいよね~』と自分もお風呂に入った陶酔感に浸るようなポーズと表情で、同意してくれます。やったことは無いけれど。オタマジャクシもお風呂に入れたら気持ちいいかもですね。蛙は入れてあげると温度が高くなるとピンク色になっていきますが。
  8. そして今日も3つの爆弾みたいな黒く丸いのをみももが。あっ今日は次々とではなく、一斉にパネルが下に倒せるようになっていた。時間短縮になりましたね。オタマジャクシの形でピカピカ光る素材で左が青、中央が黄色、右が赤のパネル。その上に左から①緑色の電車の絵、②空を飛ぶ白い旅客機、③海原を進む大きな船(赤い3本の煙突付き)、の絵が出てきます。
  9. 初回は鳴き声、2回目は「何かの音」でしたが、今日も「音」で乗り物の音となりました。この絵は何か判るかお友達に訊き、口々にバラバラに答えるおタマだち、オタマが次々とまず名前を説明。具体的に音をそれぞれ聞きます。『おタマだちはシー!』(^b^)(^b^)と、オタマとみももで、静粛にのポーズ。
  10. ①はガタンゴトン。両手を車輪のように動かすオタマ。②は飛行機。上空の空気を切るビューンというような音。『んー、「飛んでみたーい』とオタマ。③はボー!ボー!という汽笛の重低音。あぁいい音だ。音を聞いてみるよ、で①②③のそれぞれの動きをするオタマ。それに合わせて、それぞれの音がまた鳴ります。③で両手を前になだらかに三角の船首のようなポーズから、ボーッ!が鳴るたびに片手を頭の上で立てて口が0の字。おどけていて愉快(笑)。これが汽笛を鳴らしているポーズですねw。『水の中は大好きー!』と両手を万歳。確かに船は水の中だし、オタマジャクシもそうですね。

>  マジックでどれかの音を変えちゃう → (3)がフクロウの鳴き声に変わった

  1. ここからは前と同じで『それではマジックでこの中のどれかの音を変えちゃうよ~』とオタマ。『種も仕掛けも、ありません』と添えるみももw。オタマ:『それではぁ』 オタマ&みもも:『行くたまじゃくしー』の掛け声の後、『お~まじまじまじ、お~まじまじまじ』と二人で歌い踊りながら『オタマジーック』と掛け声。
  2. 『あぁ~、決まったまじゃくし!』自己陶酔中で気取ったポーズのオタマ。みも:『あーっ、なーんにも変わってないって思ってるでしょう~?』とお友達を今日も煽りにかかるみももw。オタマみも:『おーほっほっほ』と今日も笑って、なんかヒラーメQみたいだぞw。実は今のマジックでどれかの音を『変えたまじゃくしー』と説明。『ねぇー!』と仲良く顔を見合わせ相槌を打ち合うオタマ&みもも。なんかこの一連の言い方、毎回いらつくー爆  笑
  3. 順番に①、②、③と音をもう一度聞いていきます。③の音が変わっていて『ホーッホーッホーッ』とフクロウが鳴く声。③で顔がニコニコになっている女の子が複数いますね。(^o^川 どの音が変わったか判るか訊くオタマ。ゆう:『おぅおぅそうだよね~?』。かず:『よ~し、じゃぁみんなでせーので答えるよ。せーのー!』。そして皆で『船ー』と③を答えます。
  4. 『おおーっ、大正解~!』とオタマ&みもも、喜色満面。皆拍手。船の音を(ここをまた真似)、フクロウの鳴き声に変えたまじゃくしー、とフクロウ🦉の絵を貼り付けて、説明するオタマ。そしてオタマみも、二人ともフクロウのように突っ立って鳴く真似。
  5. ゆう:『たはぁ~、さすがオタマジシャン!』。ゆうかず:『おったまげぇえぇえぇーっ!』と両手パーで変顔。ゆう兄は上白目。和夢兄は目が細いままで寝ぼけたような顔ですw。先週同様、今日も兄ペアで感激ポーズでした。
  6. おったまげーっ!の、オタマジック!と、オタマ&みもも、両手を組んで体を傾げただポーズ。おタマだちから笑いが起きます。パフッと間抜けな音が今日も鳴りましたw。
  7. ボー、ボーと汽笛がなって、オタマ:『船が出るみたい。みもも行こう!』と誘います。みも:『うん、観に行こう(x2)』。そして今日も、それじゃあおたまだちぃ、おったまぁー!と二人両手を繋いで、カーテンコールの挨拶のように両手を繋いだまま大きくお辞儀をリピート。そして左に捌けていきました。
  8. それを手を振りバイバイする兄姉3人。おタマだちも手を振ります。船が出ていってるみたいだったから、紙テープを皆で投げても良かったかも…ってそれはやり過ぎw。

 まず勝手ですみませんが、相方のみももの声優である平田真菜さんのブログ(公式)を指させて頂きますね。桃色のキラキラ光る♪マークを絵文字で使われていてキラキラ綺麗です。平田さん、楽しみながらご参加されてらっしゃるでしょうね。^^

 次に、すくコムさんの公式Instagramです。

 ああ~、今日の映像が判って、すごくありがたいですお願い

 他の方の公式写真もあるんですが、長くなるので、それは次に。

 

 今日は、電車がまず候補に出てきて、緑色だったから、最近の山手線の事情は知らないんですが、昔は緑でした。

 飛行機が出てきましたが、オタマジシャンのお友達の杏月ちゃんは、ヘリコプターも好きでしょう。♪むかしはえっさっさ、でニッコニコで操縦していました。^^

 船の汽笛を訊くと、先日残念ながら谷村新司さんがお亡くなりになられましたが、アリスの♪遠くで汽笛を聞きながら が浮かぶなあ。

 その汽笛の音が、フクロウの鳴き声になっていましたが、ホホウーというから、アンモさんってことじゃないです(笑)。

 フクロウというと、他にもあったでしょうが、今すぐ浮かぶのは、だいたくよしまゆ時代の月歌♪あっちこっちマーチ です。次に浮かんだのが、同じくだいたくの月歌♪モンスタップ です。この歌も見なくなって久しいなあ~。

 それから今三歳が多いお友達は、これからハリーポッターの映画をビデオやテレビ放送で見ることになると、そこでお手紙配達人として頻繁にフクロウを見ることになるでしょうね。

 和夢兄が、自分がお風呂に入る音を期待していましたが、お風呂好きは実話なのかもしれないですね。

 さて、前回、オタマジシャンと似ている人で塩沢ときさんを挙げましたが、次のキャラを挙げたいんですが、長くなっているのでまた次回にしましょうね。

 

>●インターミッション:りかおん 再(2024/04/03(水)

 ずっと新作でしたが、おっと、新年度で初だ! 初めて再放送となって前回の放送は前述の日(感想)です。
 こちらは感想は割愛です。リカオンママ、仔沢山だけど子育て頑張ってね!

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約37人のお友達と共にNEW

 開始の第一声は今日も和夢兄。

 お友達の一団の、左側中くらいの列くらいの所に、胸に大きなハンバーガーの坊やが居ますね。最初はベンチで、まやちゃんの左側に座っていました。結構高さがあるハンバーガーでビッグマックよりも豪華だなあ~。

 子供ザウルス、ズッシンズッシン♫で、あづかずの後ろに回り込んで四つん這いで体操のお友達も。前述しましたが、今日は服にかっこいいティラノサウルスとスピノサウルスのお友達が居ますから、恐竜クローズアップDayです。

 サークル駆けっこの後、ピタッは、和夢兄は体を少し傾げてダブルパーで、これはオーソドックスでよくあるタイプ。杏月ちゃんは真横を向いて両手を上げたストップポーズでこれも過去何回かあってオーソドックス(x2)。

 ビューンで、今日も左右から、まやゆう飛行機が参入。さっきのオタマジックショーで丁度飛行機が出てきましたね。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約37人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 今日もセンターにルチータが出てきて開始宣言。

 ギュッギュッ、もっともっとギュッギュッ、では、和夢兄がしゃがんで対応してあげています。

 ルチ:『みんなでトンネル潜るぞ~』と元気に宣言。やころ&みももトンネルが構築されて、みもも:『歩いてぇ歩いてぇ』。今日も前が子供達で賑やかだったから、まやちゃんがお友達を誘導して、トンネル前を空けるようにします。まず、やころの丸いお腹が人気だから、ここに子供達が集まり易いんですよね。

 杏月ちゃんが子供達と潜り抜けて、片手バイバイ。ええっと、いつ、オタマジシャンの扮装から元に戻ったんだろう?w

 ゆう兄がやころの後ろに居たお友達を手で引き寄せてあげて、片手バイバイで通り、抜けると左側に行くお友達多数で慌てて、皆を集めて導線へ誘導。

 和夢兄がお友達とニッコリ笑顔で通り、まやちゃんが丁度通り抜けて正面カメラ目線でニッコリまでカメラが映せました。

 中央に切り変わり、歩いている最中のゆう兄が正面を笑顔で向き、『さっ、みんなでおーいだよ、せーの!』。

 今日も固まらず、左から右まで綺麗にお友達がバラけていますね。

 カメラが左から右へパンして、右端のルチ君まで映します。

 風船が落ちてきて、桃色が3つ同時に落ちてきてまるで三兄弟みたい。今日も風船、お友達に大人気でした。

 

-・-・-・-・-

 今日は序盤が2曲と少なく、1曲目がおにぎりで食べもので、2曲目の王子様は食べ物が大好きでした。

 思うに、おにぎりは、昔からある日本の伝統的な食べ物ですが、パンや麺類やピザや肉まんと、色んな種類の食べ物が増えた今でも人気ですね。これはコンビニが大きく貢献している気が。朝ご飯を自宅で食べるのを端折って、通勤時にコンビニで買って食べられる方、非常に多いですよね。

 

 ファンターネ!は、わくわくするクジの話で、なんとラッキーカラーまで書かれていたから、朝の番組の占いコーナーみたいな追加情報が有りましたね。更には大福の中身まで、何が当たるかワクワクしましたね。

 

 オタマジックショーは、今日は乗り物の音でしたが、さあ、次はどんな音でしょうね? 過去3回まで全部③がすり変わっていました。オタマジシャンとみももも、姉妹みたいに仲良しひらめきニコニコで連携が良いですね。次がまた、おタマしみ(楽しみ)です。

 

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。


>●歌コーナー:  @スタジオ ※ 35人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順NEW
> ★Y:桃色の長袖シャツ×暖色の縦縞の長パン
> ★M:淡い緑色の柄長袖の上にクリーム色のオーバーオール、三つ編み
> ★W:
2024/04/15(月)の体操着で頭が警帽を被った長い耳の犬扮装
> ★Q:
2024/04/15(月)の体操着で頭が猫耳、猫髭の猫扮装

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:今日は無地の桃色長袖シャツです。袖口は織り込んでいます。前立ての部分は黄色い小さなボタンが縦に並んでいます。そして上から2つめ辺りに小さなピンマイク。無地と言いましたがコの字を90度回転させた形で細い紫色の線が肩から腹にかけて入っていることが判ります。ボトムズは一転、縦縞です。最初虹のようだと思いましたが、見事に寒色がなくて赤、橙色、黄色等の暖色から構成されています。髪は昨日同様、真ん中分けで片側がふっさり。
  • まやちゃん:ベースに着ているのが唐草模様のようなブラウス。この緑色の模様を見ると「草萌える」で春を感じますね。そしてその上にサロペットですが、胸の辺りに桃色の目のような形が横に3つ繋がっています👁👁👁。髪は可愛い三つ編みで、ほんとまやちゃん少女感が増します。結び目の髪飾りが白に見えましたが、光線の加減で淡い緑色に見えたりもします。
  • 和夢兄:昨日の第3体操着の上に、頭だけ犬扮装です。おまわりさんの帽子を被っていて、両耳が垂れているのでビーグルとかの犬種でしょう。丸い犬鼻、そしてその両側横に髭も付いています。
  • 杏月ちゃん:同じく昨日の第3体操着の上に、頭だけ猫扮装です。耳が広くて大きめ。こちらも丸い猫鼻、そしてその両側に猫の髭がついています。

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(ゆうまや右手挙手)』

 全体の引きのショットが映って、おや、今日は、かずあづが定位置に座っていません。今日これから、犬猫の寸劇が繰り広げられるからですね。

 今日もまやゆうの自分の名前を言う挨拶は無しです。

ゆう:『あ~(小さく拍手しながら)今日も元気一杯のお友達が沢山居るね~』

まや:『本当だね~(兄と顔を見合わせて)』

(ここで、しくしくしくと杏月猫ちゃんの鳴き声で聞こえてきて、まやゆう怪訝な顔)

あづ:『うぇえーーーーんえーん

まや:『ん? 誰かが泣いてる?(両耳をそばだてて)』

あづ:『うぇえーーーーんえーん しくしくしく』

(見ると、左側で床の上で泣いている杏月猫ちゃん。左横から、和夢犬のおまわりさんが近寄ってきて)

かず:『あれ? 仔猫ちゃん、こんなところでどうしたワン!?(両手を犬の手、ガニ股にして)』

あづ:『う、う(和夢犬の顔を見ながら)、(正面を向いて)うえええええーーん!(更に激しく)』

かず:『お家はどこ? お名前は?(片耳をそばだてて)』

あづ:『うえええええーーん!(更に激しく泣きじゃくって)』

かず:『ど、どうしよう?(両手を腰) おまわりさんも困ったワン!(両手を段差で犬の手)』

 

 ここで、左側でこの寸劇を見ているお友達は、じっと見ている子もいれば、ニコニコ😊しながら見ている子もいます。

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると35人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っていますが、かずあづの定位置はスッポリと穴が空いたようになっています。この後に座るからですね。

 今日は左の和夢兄の定位置の左隣はお友達が4人。右の杏月姉の定位置の右隣は3人です。

 まやちゃんの左隣、一人おいて次の中段に座っている男の子、ベージュベースにカラフルな色んな種類の恐竜柄です。

 

 今日は、兄姉は4人とも喋る場面がありました。まぁ杏月猫ちゃんは、喋ってはおらず(喋ってくれると、おまわりさんも助かるのですが)、歌詞どおりに、泣いてばかりショボーンでしたが。

 この犬猫小芝居は、体操班の兄姉の伝統芸ですね。杏月ちゃんは、まこあづ時代に経験があって、和夢兄は今回、初おまわりさんでした。若くして交番に赴任してきた新しいお兄さんのお巡りさんって、ところでしょうね。

 

>♪いぬのおまわりさん(Y♪M♪WQ)

 前回の放送は2022/10/29(土)松本ファミコン(感想)です。え゛~っ! おかいつのド定番曲がこんなに久しぶりなんて! ちなみにまやちゃんの初回は2022/10/04(火)(感想)。ということで、まやちゃんは今日で3回目。和夢兄は初。前の感想を読むと、前任の誠兄も垂れた耳の犬扮装だったことが判ります。

  • セットの背景が橙色で、杏月猫ちゃんと和夢犬は、前奏が鳴っている段階で、自分の定位置に座ります。ちゃんとお友達がその場所を空けているから偉い! でへへへ、空いてるから座っちゃえ!グラサンと不届きに考える私のような子は居ません。
  • 曲名が右上に出てきて黄土色。改行して白い小さい文字で、詞 佐藤義美さん、曲 大中恩さん。
  • 『迷子の迷子の仔猫ちゃん、あなたのお家はどこですか?♫』と手拍子をしながらまやゆうが歌い始めます。お友達の可愛い唱和の声も聞こえます。
  • 『ニャンニャンニャニャーン♫』で杏月猫ちゃんショットになって、両手で大泣きするの図。左横のお友達が見つめたりしています。
  • 『犬のおまわりさん、困ってしまって♫』で、和夢犬、最初は敬礼ポーズ。『わんわんわんわーん』で犬の手を上下します。右横の女の子が兄を一心不乱に見つめていて可愛いです。^^
  • 間奏で、ゆう:『さぁみんな、次はもーっと元気に歌ってねぇ。行きますよ、一、二、三、はい』
  • 『カラスに訊いても判らない、雀に訊いても判らない♫』で、おっ、伝家の宝刀。体操兄の専売特許。和夢兄が左手(我々から見て右)にカラス人形を、右手(我々から見て左)に雀人形を持って、それの話を聞くそぶり。
  • ニャンニャンニャニャーン、と歌い踊るお友達、仔猫ちゃん達が集団って感じで可愛ーい。杏月猫ちゃんの泣く素振りもまた映ります。
  • あれ、まさに歌が終わりそうなときに、和夢犬の隣のお友達4人が居る所、大きく空いていた座る場所にお友達が一人やってきました。間に合って良かったねえ照れ
  • 歌の最後、かず:『ワンワン(うぉんうぉんにも聞こえる)』。あづ:『にゃぁ~~(泣))』で締めてくれました。まやゆうはお互いの頭をくっつけるようにシンメで体を傾げてくれています。

 可愛く小芝居~歌までが終わりましたね。良かったです。^^

 前も言ったかもしれませんが、この後、迷子の仔猫ちゃんの母猫が現れて、無事仔猫ちゃんが保護されるまでの顛末の場面を見てみたいですよねえ。

 ゆう兄は、自分の家で保護猫を何匹も飼っているそうなので、この子猫ちゃんを保護してあげてもいいかも。

 

>♪わらいねこハッピネス(Y♪ MV New)NEW

 さぁ、本日のメインエベントォォ~! パフパフパフー!

 前回の放送は・・・と書きたいところですが、拙サイトでは記載がないです。凄く久しぶりの今回の復活です。 ゆう兄版で、新曲が出てきましたね。XのPostで、おさゆう時代からあった曲では…と書きましたが、これはXで何人もの方が触れてらっしゃいましたが、もっと古い曲で、宮内良さん&奈々瀬ひとみさん時代の1979年の月歌です(番組公式ページ)。ちなみに、このページに五味太郎さんの♪ぼくのうちに も見えるので、ゆう兄単独では、この時代のが今回で2曲復活することとなりましたね。

 さて今回、まず坂田おさむお兄さんのPostを指させて頂きますね。

 おさむお兄さん、思い出を語ってくださってありがたいです。選曲表にこの曲があると…ということはMVで1回の収録ではなく、何回も歌われる機会があったということですね。

 さて今回、先を急ぐので簡単に触れます。詞 井出隆夫さん 曲 和田昭治さん。

 後ろに立った板のカラフルな塀があって、そこに丸い穴が空いてたり、下の方にギザギザの穴が空いていたりします。歌の中で、笑い猫のハッピネスが、塀の上とか、穴の中からとか、色んな場所から顔を出します。それを歌いながら忙しくゆう兄が追っかけています。ちょっとモグラ叩きゲーム的ですね。

 ゆう兄は白いシャツに黄色いベスト。赤い蝶ネクタイ。ボトムズは白,赤の格子縞。『縞模様のシャツを着た猫が…♫』と歌われるように、この猫人形がその扮装です。

 Postでも言いましたが、この猫人形は、今日の1曲目では出てきませんでしたが、以前、♪いぬのおまわりさん で、歌兄姉が犬人形猫人形を手に歌っていた時に使われていた迷子の仔猫ちゃんでした。確か以前の犬猫人形が、雄祥時代に壊れて新たに作り直したと聞いた覚えが。

 過去の投稿とか、今回のMVのもっと細かい話とか、先を急ぐので次の放送の時に回しますね。

 

>♪かわいいかくれんぼ

 前回の放送は3/11(月)(感想)です。
 前曲はゆう兄のソロで、今度は、まやちゃんのソロ。いいバランスでしたね。

 観るたび、聴くたびにホッコリする曲だなあ~。3番が仔犬ですが、歌詞には出て来ないけど、蝶々が舞っていて、広い空間をヒラヒラと舞うから、かくれんぼで隠れている仔を見つけるのが得意でしょうね。

 ファンターネ三人衆もよくかくれんぼで遊んでいますが、この蝶々が助っ人で見つけてあげてもよいかも。それから、あーぷんがかくれんぼの見つける名手だった回もありました。

 仔犬がもし、かくれんぼをしていて皆から見つけて貰えずに、迷子になっちゃったら、和夢兄の犬のおまわりさんに保護してもらえれば安心ですね。

 

>♪ぞうさん(生き物映像)

 前回の放送は3/12(火)(感想)です。

 母さん象のおっぱいを美味しそうに飲んでいる仔象ですが、サバンナって基本乾燥しているから、水分は貴重でゴクゴクと飲むと美味しいんだろうなあ~。

 

>●ファンターネ!:海さん、嬉しくてキラキラしているみたいの回(仮題)NEW

  • 海岸にやってきた、みもも、やころ、ルチータ、そしてあーぷん。晴れていることを喜ぶ皆。打ち寄せる波を見ながら、みももが何だか海さん嬉しそうとコメント。冬の海さんは寂しそうでしたからね、とやころ。
  • 岩場に蟹が出てきて、更にもう一匹出てきて、皆で挨拶をします。ヤドカリさんも居て、あーぷんが話しかけます。波間を飛び魚さんが嬉しそうに飛んでいて、ルチ君が浜の上で、トウーーと真似をします。岩の上に花が咲いているのをやころが見つけて、みも&ルチも喜びます。
  • 波の音を聞いて、海さん何て言ってるんだろう?とルチ君。みももが耳をそばだてて『うんうん、みんなに…。会えて…。嬉しい』って言ってるみたい、と海の言葉を翻訳してみせます。海さん嬉しくてキラキラしている、と皆。僕らも嬉しくなっちゃうとルチ君。
  • ここから波間に近寄ったり離れたりしながら皆で歌い踊ります。『ぐんぐん雲が動いてる。お日様が出てきたよ。きらきら頬っぺ照らしてる…♫』
  • 賑やかな歌が終わり、みもも:『海さ~ん』、ルチータ:『これからも沢山』、やころ:『遊びましょうーー』と海さんに皆で嬉しそうに声を掛けて、終わりとなりました。

 全体的に「穏やかな春の海を満喫」って感じでしたね。春の海というと色んな魅力があるでしょうが、どうしても潮干狩りが浮かぶなあ~。貝類が成長しますからね。海へ行く機会が多い方は、皆さんそれぞれの春の海をまた思い浮かべられても良いですね。

 春海というお名前の方、(女性が多いと思いますが男性でもいらしゃるでしょう)今日は自分のお話だったと思われて良いかも。それから丁度天気が良かったので、晴海と思われてもいいですね。私が好きなユーミンの♪埠頭を渡る風 という曲は晴海埠頭がイメージだったそうです。

 

 浜に海に、と色んな生き物が出てきましたが、操演の方、蟹やヤドカリを岩に隠れて操演をされて、登場するキャラが多かったので大変でお疲れ様でしたね。歌の最中、ヤドカリがあーぷんの頭の上に乗ったりもして可愛かったー。^^

 

 途中出てきた歌は、以前も出てきて、最初だったかどうか判らないですが例えばこちら(感想)。コンサートでも歌われて例えばこちら(感想)。♪キラキラッタッタ という曲名でした。この歌、元気で明るくて、気持ちが晴れやかになれて、いい歌だなと再実感。やっぱり好きだな~。^^

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/15(月)(感想)です。

 最後の最後は、左が杏月ちゃん、右が和夢兄で、前に出てきて、バシッと決めポーズ。鯔背(いなせ)ですね。歌舞伎の見得みたいな感じ。

  • 杏月ちゃんが、白いタオルを両手で持って、前が左手、奥で右手を高く、この両手でタオルを一直線にピーーン。ピシッと決まっていますね。
  • 和夢兄は、右手を開前で水平にビシッ。タオルを持った左手は後ろで。ちょうど二人で、完全に同ポーズではないですが、シンメっぽく決めてくれていてこの構図がいい!

 杏月ちゃんは、大きい目をパッと見開いて、真面目顔で決めてくれました。目が大きくパッチリしているのがチャームポイントだから、合っていますね。今日の1曲目で、仔猫ちゃんを担当しましたが「泣いてばかり」だったので目が残念ながら閉じていましたが、お姉さん、目が大きい猫のキャラ、合っています。

 一方、和夢兄は細い目で、和風な顔立ちが身上。こんな風に最後の締めで、ビシッとちょっといかつい顔の細い目で決めてくれると「映え」ますね。今日の1曲目で、犬のお巡りさんを担当しましたが、犬は猫よりは目が小さい印象だから、これまた合っていましたね。

 前任の誠兄も細い目だったので、犬が合っていました。狐のお巡りさんでも合ってたと思います。

 

>●パジャマでおじゃま:女の子NEW

 広いお部屋でしたね。左側には色んな棚があって、色んな物が置いてあり、大きな兎さん(?)のぬいぐるみも有りました。奥にテーブルセットがあって、その奥にも高い何かセットが見えます。リビングにも見えるし、ダイニングにも見えるお部屋です。

 可愛い二つ結びのお嬢さん、床に広げたパジャマを、まずは座ってボトムズから穿き始めます。立って腰まできちんとたくし上げました。白ベースに淡い紫色の馬、黄色い流れ星、色のついた雲等の柄です。トップスの方に左右きちんと袖に手を入れ、ボタンを下から上にきちんと嵌めました。最後は両手を頭に持ってきて、ピョンと兎さんのように跳ねて可愛く決めてくれましたぁ合格

 

>●おえかきクレッピー:クレッピー(M) やころ  YQWは大勢のお友達と座ってNEW

 さぁ今日で3回目です。新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/9(火)(感想)で電車の絵描き歌でした。

  1. 最初に例のオープニングアニメが出てきて、これは前と同じ。ところで、あのクレッピーの宇宙船、下の部分が黄色いクレヨンになっています。今まで触れなかったですが、新年度からリニューアルして使っている白板、下の部分が黄色いクレヨンになっていますね。
  2. 先週同様、今日も既にキャンバスの左横に立っています。なんか毎週㈫はNHKのスタジオに来るのが習慣化したみたいなクレッピーです(笑)。そして、右に立っているのは今日も相方のやころ。先週、言わなかったけど、やころ、そのカバンを提げて『やころです』と頭を下げながら受信料の徴収に回れば、『おや何て礼儀正しいいい子なんでしょうラブ』と支払いが良くなりそう(あくまでも妄想です)。まぁ最近は口座から自動払いの方が多いと思いますが。
  3. 『ピッピーピピピ、クレッピー。お絵描き星のクレッピーだよ』と最初の挨拶。『ころろ~、今日もお絵描きをして遊びましょう』とおっとり・やころ。いいねー!と今日はダブルサムアップではなく両手を八の字に広げるをクレッピー。『みんなぁ、クレッピーとお友達になってくれる?』と今日も少し気弱そうにで問いかけます。はぁーい!と手を挙げ、兄姉3人も挙手して、今日も進行方向を向いて右が和夢兄、左が杏月姉、後ろがゆう兄で三方からがっちりガードです。『やったぁ』と両手を上げ喜ぶクレッピー。泣いていたからか、杏月ちゃんが女の子(?)を抱っこして、中央の子供達が座った場所から左の外に出してあげています。
  4. 『クレッピー、今日やころが絵の中に入れて欲しい形はぁ…』とやころが近づきカバンから取り出したのは、今日もシンプル。黒い大き目な輪です。何何ぃ?とワクワクしているクレッピー。今日も『やっころしょっと』と白いボードにペタンと貼り付け『これです』とやころ。クレッピー:『ピピー、これは丸(〇)だね』
  5. 『何に見えるかなぁ?』とクレッピー、ちょっと考える人ポーズ。今日も自ら頷き、金柑のような触覚2本が頭の上で激しく揺れてインスピレーションが湧いたようです。『よぉ~し!あれを描こうっと。ピッ』と今日は橙色のいペンのキャップを取り去り満面の笑顔。
  6. 歌いながら今日も絵描き歌を描き始めて、曲は以前と同じで歌詞だけ違います。『こーんな形が有りました~(さっきの丸をペンでなぞってみせる)。凸凹お池が出てきたよ~(円の中に凸凹した内周を描く)。お花がプカプカ浮かんでる(モコモコの形をその中に幾つも描き加え)。お池にドングリ、コロコロコロ~(空いた隙間に小さな円を沢山描き加えて)。みんなで食べよう(大円の中に大きく対角線を4本引いて8等分にして)、これなーんだ?♫』
  7. もうここで、『ピザァ』というお友達の声がそこかしこから! 『みんなで、せーのー』とやころが促し、『ピザぁー!』と皆一斉に、正解をばっちり回答!
  8. 『ころろ~、やころの持ってきた形がピザになりましたぁ』とやころ嬉しそう。

 いやあ、今日は恥ずかしながら、途中まで全く判りませんでした照れ。何かの花だろうか? それにしてもあんなにクネクネした曲線の花って思いつかないし…と。でも対角線を中にズバズバ引いていき8分割になったところで判りました!

 今日のも、これまた凄く判り易くて良いお題でしたね。

 ピザは今はもう宅配を頼むのが一般化していますから、子供達にはお馴染みですね。ご自分でご家庭で作られるお母さん(あるいはお父さん)もいらっしゃるでしょう。

 ちょっと昔話を語ると、私が子供の頃はまだイタリアから入ってきていませんでした。東京に出てきてから、初めて店・シェーキーズのを食べました。少ししてからスーパーで冷凍のピザが出回って、家庭でもレンチンとかオーブントースターで焼いたりとか簡単にできるようになりました。

 追記:すくコムさん(公式)から、画像が出ていたのでリンクを張らせて頂きますね。

 

> ベースの図形「大きな輪」→「ピザ」に。やころが食べたいという要求でお野菜一杯のサラダを描き足し。
> お友達の要求でピーマン、胡瓜、アスパラ、レタスを描き足し。

  1. 『よ~し、もーっともーっと描いちゃおう』と手を突き上げるクレッピー。やころが今日も『やころはピザと一緒にお野菜一杯のサラダが食べたいので描いて欲しいですぅー』とおっとりリクエスト。『サラダ? いいねぇ、ピッ! …それじゃぁ』とクレッピー、青いクレヨンに持ち替えます。まずはお皿を描いて…とさっきのの左横に円を描き。緑のクレヨンを手に。この時、素晴らしかったのは、緑と黄緑を両方一緒に持ちましたね。そしてグルグル巻きを幾つも描いて、お野菜とグルグル~。レタスとかルッコラとかそんなのを連想する緑一杯の立体感がある絵が描けました。
  2. 更には赤いクレヨンに持ち替えて、『トマトも描いちゃおう~っと』と赤い丸をその上に幾つも描き加えます。『お、美味しそうですぅ』と感激声のやころ。
  3. 『みんなは他に何が食べたいですかぁ?』とお友達に訊くおっとりやころ。『何が食べたい?』と、かずゆうあづの3兄姉が首を少し伸ばして、中に座っているお友達にグイグイ質問です。
  4. 和夢兄が最初に聞き出して『ピーマンだって』。クレッピーが右下にまた青いお皿で円を描いて、その中に緑色でまさにピーマンの形を描き加え。『ほかにはご注文はありますかぁ?』とやころ。
  5. ゆう兄が、胡瓜?、胡瓜?、胡瓜? と何度も聞き直しています。左下にまた青いお皿。その上に緑色で曲がった胡瓜を描くクレッピー。長い一本とちゃんと薄い輪切りの何枚かも描いています。胡瓜が好きなみももも喜ぶでしょうね。
  6. アスパラー?と訊き返す杏月ちゃんの声が聞こえ、採用されてクレッピー、右上にまたお皿を描いてまた緑でアスパラを描きますが、おや、先っぽのギザギザ感も巧いなあ~。確かにアスパラに見えます。ホワイトアスパラじゃなくてグリーンアスパラですね。
  7. 『みんな最後に一つ何がいい?』とクレッピー。レタスーと答えるお友達が。ゆう兄が訊いて、何か喋って(ごめん聞き取れなくて)そして笑っているゆう兄。
  8. クレッピーが真上に青い皿を描き足し、緑でレタスのモコモコの葉とその中の線を綺麗に描きました。さして、二本茶色いクレヨンを手に持って二重線を全体的に四角く描きます。『テーブルですね』とやころがすぐに合いの手。かんせーい!と宣言するクレッピー。鳴り響くファンファーレのような音。皆が拍手👏で称えます。『テーブルにお野菜の料理が並びましたぁ~』とおっとり大声をあげて喜ぶやころ。
  9. ありがとうと皆に礼を言ったクレッピー、ピッピーピピピ、クレッピーと例のフレーズを言って、皆に真似を促します。3兄姉がその動きを真似して右手をクルっと回します。またお絵描きしようね~バイバーイ、と左に捌けていきました。皆、バイバイで見送りました。前列中央の白,淡茶の横縞の服の坊やが、嬉しそうにキャンバスの前に立ち上がりました。

 今日は最初のピザの絵が素晴らしかったのは勿論、その後のサラダの絵がこれまた素晴らしかったですね。クレッピー、どの野菜も特徴を見事に表現できていました。やっぱり、所謂(いわゆる)「絵心がある」クレッピーです。

 緑系のクレヨン2本使いでサラダのワサワサを、茶色の2本使いで、一気にテーブルを描いた新たな技も素晴らしかった。描く時間が節約できますしね。

 今日は野菜が山のように登場で、野菜好きのやころには桃源郷のように堪らなかい回となりましたね。

 

 それから面白いなあ~、偉いなあ~と感心したのが、お友達が挙げたのが全部緑色のお野菜尽くしでしたね。

 ピザだから、ポテトとか唐揚げとかチキンナゲットとか色んなサイドディッシュがあるけれど、それは出てきませんでした。

 またお野菜の中でも、緑色じゃない別の色をしたお野菜は出てきませんでした。

 これは、最初にやころが注文した野菜サラダを、クレッピーが緑色で素敵に表現したグリーンサラダになっていたので、それに引きずられた、あるいは、緑以外を挙げては悪い、とお友達が考えてくれたからではないでしょうか?

 さぁ、次回はどんな絵描き歌が出てきて、どんなものがアドオン(追加)されるかな~。楽しみだっピー!


>●インターミッション:らいちょうNEW

 こちらも初めて見る新作でした。最初、巣に座っている親鳥、立ち上がると最初、フワフワの毛の下から可愛い雛がヒョコッと一匹顔を出しました。更に立ち上がると凄い数、どっさり出てきました。うわぁ数えられない。そして雛が緑の葉を下から一生懸命ついばんでいます。親も加わり葉をダイナミックに食べています。みんな一生懸命食べて栄養つけてね。そして枯れ草と緑の上をお散歩する親と雛。二羽の雛が親の背中によじ乗っています。可愛い~い。

 雷鳥は、以前、特急にその名がついているのがありましたね。今も走っているでしょうか?

 ググって見つけたのを載せますね。(WikipediaYouTube

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約35人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ!』が今日も第一声は和夢兄。左側(我々から見て右)の髪がふっさり。

 橙色の長袖Tシャツに青い車がデザインされた服の坊やが前列中央に居ますね。

 『恐竜になるよ、ガオー』ですが、中央より少し左の位置に先ほど触れた恐竜柄の服の坊やが居ます。

 サークル駆けっこで今日も回って、ピッタッが和夢兄、今日は驚いた顔でシンプルなダブルパー。w(゜o゜)w

 杏月ちゃんは、両手を L(^-^川」の字の形に上げた正面向きのポーズでした。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約35人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 今日もルチ君がセンターに出てきます。

 ギュッギュッで、握れる兄姉&着ぐるみは、お友達と手を積極的に今日も握ってあげます。

 今日もトンネル潜りが始まる前に、トンネル前の正面を整理してあげてお友達を誘導してあげているまやちゃん。

 すぐに杏月ちゃんが、みももが『歩いてぇ歩いてぇ』と発声する中、片手バイバイで子供達とトンネルを通り抜け。今日はみももの足元に座らず、そのまま通り抜けました。

 しばらく子供達が通り抜け、やころが愉快に『ころろん、ころろん♫』と歌っている中。ゆう兄が右手バイバイで弾ける笑顔で通り抜け。左前で進路が外れそうなお子さん二人を捕まえて導線に戻してあげます。

 和夢兄が続いて、屈んで通り抜け。

 まやちゃんが手を振ってトンネルを丁度抜けるまで所までカメラが映せました。

 中央に切り替わって、ゆう:『さっ、みんなでおーいだよ、せーの!』で両手をラッパの形。

 今日は左右に綺麗にお友達がバラケていて、その中をカメラが左から右にパンして全体を映しました。

 最後風船が落ちてきて、今日も、それはもう大騒ぎ状態。風船をバレーボールのように力強くトスするお友達も居ましたね。名セッターになれるかもしれませんね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、見事に序盤の歌コーナーが、動物曲でしたね。

 そして、今まで、結構㈫は最初の曲数が多いです。

 色んな動物曲がありますが、ゆう兄は猫好きだから、またここで猫曲のバリエーションが増えて、兄自身の心がハッピネス(幸福)で充満しているかもラブ

 

 ファンターネ!は、春の海の気持ちを推しはかってあげるという、優しい話でしたね。

 

 クレッピーでは、最初ピザ🍕が出てきて、その後、緑のお野菜一杯のサラダで、何かイタリアンレストランみたいでしたね。私は確か出来た直後に1,2回くらいしか行けていないけどサイゼリヤが浮かんだりしました。皆さんも、色んなイタリアンの、あるいはピザ専門のお店が思い浮かんだことでしょうね。よぉ~し、パパがお休みの時に家族でまた行ってみるか!と決意を新たにされたご家族が多かったかもしれないですね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 さあ、新年度が始まって今日から3週目です。


>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約35人のお友達と共に立って(お友達の後ろに、W、M、Y、Qの並び順)NEW
> ★Y:淡い青緑色の長袖の上に灰色の吊りズボン
> ★M:白い長袖シャツの上に桃色の縁取り(中はオフホ)のベスト×青紫,白の細かい格子縞の長パン、三つ編み
> ★W:体操着(白,赤,青,黄色の半袖×白,水色,灰色の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(白,赤,水色,紺色等の色の半袖×水色,黄色の長パン)、頭頂でお団子ヘア

 今日のファッションは上述の通りですが補足すると、

  • ゆう兄:インナーに着ているシャツは薄いものではなくちょっと厚く見えてコーデュロイっぽいと思いました。今日は久々にオーバーオールです。左胸(我々から見て右)に丸い大中小のワッペンを3つ付けています。模様もバラバラで、なんか惑星が3つ連続して見える奇跡の日みたい。(そんな日は有りませんが) インナーもアウターのオーバーオールもどちらも慎み深い淡い色に見えました。髪はウェーブが少しかかったような茶髪で真ん中分けですが左側(我々から見て右)のお山の方がこんもりです。
  • まやちゃん:白いシャツ、こちらはゆう兄と違い薄手のシャツです。これが襟、腋から腕、そしてお腹の下の裾に見えます。その上に桃色の縁取りで中身がオフホ(光線の加減で淡い桃色にも見える)のベストです。全体的に淡い温かい色合いですね。淡い所がゆう兄とリンクコーデだと思いました。髪は今日は三つ編みで、これは書ききれなかったので書きませんでしたが結び目に白い髪飾りです。最初立っていて下に子供達が居るのでボトムズが見えませんでしたが、上述の通りです。
  • 和夢兄:白い面積が広い第3体操着です。年度初めの最初が第1体操着で、次の先週が第2体操着だったから、良い順番ですね。今日もおでこが広い髪形ですが、おや、左側(我々から見て右)の方がフサッとしてます。
  • 杏月ちゃん:同じく第3体操着です。この服の時は頭頂でお団子ヘアがセットです。水色、桃色、黄色の3つの穴が空いた髪留めをしていてお洒落です。

 今日は、立って手を振るまやゆう(+その手前のこんもりとしたお友達)のショットから。

ゆう:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉は今日は手はバラバラに挙手)』

 4月の最初の週は、ゆう兄から話始め、次の週(つまり先週)は、まや姉から話始め、そして今週はまた交代して、ゆう兄からです。

 あれれ、今日は、お兄さんも、お姉さんも、元気ぃー…の台詞が有りませんでした。

 

 今日は全員で立ってです。最初の曲が立って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達はざっと数えて35人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『(下で両手を握って感激顔で)春は風が気持ちいいよね~?』

まや:『うん、風と言えば♪はるのかぜ という素敵な歌があったよね?』 ゆう:『うん』

 ここで二人の胸の所に以前のように、モココモの肌色の雲みたいな形のバナーの上に桃色で「ながたまや」「花田ゆういちろう」と書かれたネームプレートが合成されます。

まや:『ふわふわり~♫』 まやゆう:『春の風~♫』

あづ:『いい歌だね~。はいはーい、杏月お姉さんで~す。今日はね。桜の花びらが風に吹かれてヒラヒラヒラ~って綺麗だったよ~(感激顔で手のひらで花びらの動きをして)。みんな楽しく遊ぼうね~(手を振って)』

お友達:『はぁーい』

 ここで、姉の胸の所に以前のように、モコモコの肌色の雲みたいな形のバナーの上に青紫色で「秋元杏月」と出てきます。

 今度は和夢兄にカメラが切り替わって、やっぱり兄の胸の所に以前のように、モコモコの肌色の雲みたいな形のバナーの上に青紫色で「佐久本和夢」と出てきます。

かず:『やっほ~、和夢お兄さんでーす(右手を振って)。風に乗ってお花や草のいい匂いがしてくるよね~? お鼻をクンクンってしてると、時々美味しい焼肉の匂いがするんだよな~』(子供達が嬉しそうに笑顔で集まってきていますね)

ゆう:『あららららら、和夢お兄さん、もうお腹空いてんのかな?(呆れた表情で)』

まやゆう:『あはははは(笑)』

ルチータ:『お~い、お兄さんお姉さ~ん!』

ゆう:『あっ、この声はルチータァ?』

(左からルチータがインしてきて)

ルチ:『みんなが風のお話してるから僕、あの歌をみんなと一緒に歌いたくて来ちゃったあ~』

 早速、ニコニコ笑顔で女の子が二人、ルチ君に寄っていって顔を見上げています。

まや:『あの歌って、もしかしてぇ?』

ルチ:『♪ヒューララ』

かずまやゆうあづ:『ブンブン!(かずまやは右手突き上げ、ゆうあづは両手突き上げ)』

ルチ:『ふっふぅー!』

ゆう:『OK! じゃぁ今日はこの歌に決まり!(立てた1本指を前に出して)』

まや:『ルチータと一緒に、歌って踊っちゃおう!(腕白に手を突き上げて)』

 

 今日はトークが長めで、それぞれ台詞があって兄姉もルチくんも頑張りましたね。更には、ルチータが最初に登場するというサプライズ付き! ファンターネ三人衆は子供達のスタジオ参加が再開してからは最後に登場だから、ルチータも張り切ってテンションだだ上がり⇗⇗⇗だったかもしれないです。今日参加のお友達、特にルチータが推しの子はメチャ嬉しかったでしょうね~ラブ

 

>♪ヒューララブンブン!(ルチータ♪ Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は3/28(木)(感想)です。リアルに3月の月歌だった時の最後の放送日でした。その後で今日が初めてですね。

 さて、う~ん、今日の収録日がいつだったでしょうかね? 3月だったら、今日参加のお友達はこの曲をテレビで既に観ていて知っていたでしょう。2月以前だったら、ここでこの曲を初体験でしたね。

  • こんもりとお友達が集まっていて、後ろに、かずまや、そしてルチータがセンターで、右にゆうあづという配置。
  • 『ビブラーボ!』とルチ君が元気に第一声! 兄姉:『わお!』。右上に曲名が出てきて曲の文字。ヒューララが水色、ブンが桃色で次のブンが緑色。「!」が上の長い部分が橙色で下が破裂したような形で黄色。おや賑やかな色だ。改行して白い文字で、詞 曲 御供信弘さん。
  • ルチ:『ヒューララ!』 兄姉:『ブンブーン!』と月歌の時のように快調に元気一杯歌がスタートしていきます。
  • 歌が進んで、右の端に居たお嬢さんが、ノリに乗って床を転がっています! 元気があって良いな~(笑)。
  • カメラがパンしたり色んな角度からお友達を撮って、兄姉の大の字ヤジロベエのような動きをシンクロして出来ている子も大勢。
  • 歌っている最中に、兄姉&ルチの後ろに回り込んで踊るお友達も複数。
  • 間奏でルチ:『もっともっとパワー出していくぞ~!』と皆を鼓舞。兄姉:『ワン、ツー、スリー、フォー!』。左右端のかずあづは、他の兄姉やルチ君よりもより大きく飛び跳ねてくれています。はい、体操班ですからね。
  • 最後は、ルチ:『せーおぉ!』。全員:『ヒューララ、ブンブーーン!』で賑やかに歌が終わりました。
  • ルチ:『ビブラーボ! みんなぁ、いい風だったぞ~!』と皆を称賛する声で締めてくれました!

 うんうん、良かったですね。^^ 月歌の時はMVで、ご記憶の方も多いと思いますが、広いスタジオで子供達(多分子供事務所さんからの参加)と一緒でした。ここでスタジオで、一般のお友達と実現できるとは!

 これは番組サイド、この月歌を創った時から、後でこういう形で1曲目で歌うことを想定していたかもしれないですね。^^

 ご存知月歌のMVの時は、みもも も やころ も居ましたが、それだとギュウギュウ詰めになるから今日は参加を避けたんでしょう。物陰から『ルチータ、いいなー』と指をしゃぶっていたかも。まぁでも、ルチータが歌っている曲だから参加はどうしても彼になりますよね。

 それから月歌MVの時のように広い空間ではないので、振付はその場で動き回りました。兄姉やルチ君は、お友達にぶつからないように気を使ったでしょうね。そこもまたご苦労様でしたねお願い

 

 ところで、ちょっと前に♪うらら の新MVが出てきましたが、この歌も、ひゅーうらら、ぶんぶん と思えば、なんか3文字も一致してますね。♪まほうのラララ♪ という月歌もあったし、昨年の秋ファミコンではミミコ姉さんの旧友のカラスのララが出てきて、またファンターネ!本編でも出てきたし。タンポポ団でも、あららら不思議、あら不思議♫と歌われますし。なんか番組内でかなりララ・ブームとなっていますねグラサン

 

>♪アップルパイひとつ(アニメ New)NEW

 前回の放送は2022/01/24(月)(感想)です。さあ本日のメインエベントォー!!!🎉🎉🎉 パフパフパフ~。さあ、久々に出てきました。前回は、時は、ゆうあつまこあづ時代でした。なので、まやちゃんは今回初です!

 XのPostでも言いましたが、映像は前の通りフェルト地の動物達の人形アニメ。これ微妙に動かしながらコマ撮り撮影するから大変なんですよね。

 この歌の今までの歴史について語るのは、次回以降にして、今日は歌の流れを書きますね。

  • 曲名右下に出てきて橙色でところどころ薄く黄色になっています。白い影がついています。改行して、詞・曲 みやざきみえこさん、黒田亜樹木さん。
  • 木々が立っている緑の森。右から青と桃色の小鳥が飛んでインしてきます。そして枝の上にとまります。オルガンのような可愛い訥々とした前奏。
  • まやちゃんが『おやつの時間だよ、アップルパイが一つ♫』と歌い出し、木の裏から、覗いている兎2匹。一匹が手にアップルパイが入った籠を持っています。ゆう:『僕達みんなで二人、真ん中から半分こ♫』とゆう兄が歌います。アニメで♀の方の兎がナイフで丁度真ん中から切り分けます。
  • 次はチョコレートで、まやちゃんが歌います。板チョコを持って右からリスがイン。ここで計3人居て、やってみよう三等分、をゆう兄。
  • 間奏で右上にクレジットで白い文字。フェルト人形 はっとりみどりさん、アニメーション 野中和樹さん。
  • 次に猿が手を後ろで組んで、ステップを踏みながらインしてきます。両手を順に前に出して、クリームパンをそれぞれ前に出して見せます。ここを歌うのはゆう兄。ここで4人居るから、それぞれ半分こ、をまやちゃんが歌います。
  • 今度は吊りズボンを穿いた狐がインしてきて、こちらも後ろに何かを隠し持ってw、ゆっくりステップ。サクランボが3つを、ゆう兄が歌って、狐君、片手に二つ繋がったもの、片手は一粒だけのものです。5人居るので5等分が難しいとまやちゃんが歌います。
  • 最後は、ゆうまやが一緒に歌い、左から吊りズボンを穿いた眼鏡を掛けた熊のおじさんが大きな籠を持って入ってきます。チェリー沢山だったか、あるいはチェリーが沢山乗ったチェリーパイだったか?
  • テーブルに色んな種類のおやつが乗せられて、今まで登場の動物達がニコニコ顔で一緒にスイングしています。一番最初に出てきた小鳥二羽も木の枝で一緒にニコニコ顔で一緒にシンクロしています。

 ああ、やっぱり可愛くてため息が出そう。ため息も出るけれど、美味しそうで涎も出そう。(^¬^) (おい!)

 途中でクリームパンが出てきますが、あるエピソードが浮かびました。季刊誌に出ていて、ネットでも公式に出ていたかな? ゆう兄がクリームパンを食べていて、まやちゃんがそれを見た時に、食べる?と譲ってくれたそうです。今のアニメの中ではまさに猿が演じていた部分でしたね。そして、ちょうどゆう兄が歌うパートでしたw。

 サクランボを持って狐がやってきましたが、♪くだものたろう でサクランボウ太郎になっていた誠兄に3粒とも食べさせてあげたいです。^^

 

>♪おかしなおかしのカーニバル (再 2023/12/18(月)

 前回の放送は2/14(水)(感想)です。Postでも言ったように、スイーツの歌が続きましたね!

 前も言ったかもですが、4人の扮装が面白いから、10月末のハロウィーンのときにこの扮装が真似できると面白いですね。今4月だから丁度半年後くらいかあ~。4人のクオリティが高いので、これを真似するのはかなり大変ですね。

 これも前も言ったかなあ? 杏月ドーナツちゃんが後ろを向くと、穴に黒い後ろ髪が見えて、まるで餡ドーナツみたい
 

>●ファンターネ!:夕ご飯前にクッキーは食べちゃ駄目では?の回(仮題)NEW

 先に全体的なことをいうと、ここでクッキーの話が出てきて、狙いすましたように(?)、おやつの話が続きましたね(笑)。

  • みもも、やころ、ルチータの三人が港の広場で遊んでいて、ルチータとみももが水平チョップのようにやころの胸に手を当てていて、やころがのけぞっています。なんか可笑しい(笑)。状況の説明は無かったですが、プロレスごっこをして遊んでいたのか? それともリンボーダンスごっこをしていたのか?
  • もう空が茜色に染まっています。もう夕方です、そろそろ帰りましょう、とやころ。そうだな、お腹もペコペコだし、とルチ君。うん、ご飯ご飯♫と踊るみもも。ここで、籠を持ってきていたのに忘れていたことにみももが気づきます。『これ忘れてた。お父ちゃんがみんなで食べてって』と籠を差し出して見せたみもも。中に美味しそうなクッキーが5枚入っています。
  • 嬉しそうに、いっただっきまーすとルチ君。それをやころが止めます。こんな時間にお菓子を食べてもいいんでしょうか?とやころ。そういえば、レオーナおばさんが、『ご飯の前にお菓子を食べるとお腹が一杯になってご飯が食べられなくなるから駄目だよって…』とルチ君も気づきます。みももも同じことに気づきます。
  • 残念ですがやめておこうということになって、しょんぼりの三人ショボーンショボーンショボーン
  • 三人、それぞれ帰途に就こうとし始めて、ルチ君が、でもさ、ちょーっとだけならいいんじゃない?と提案。さーーあ、雲行きが怪しくなってきました(笑)。
  • 急に嬉しくなる3人。で、ちょっとというのはどれくらいの加減か?という論議に。
  • 半分の半分の半分の半分…とやころが分けていって、あらら、欠片になってしまいました。3人一斉に食べます。満足したので帰ろうと3人。
  • でも帰りかけて、ちょっと食べたせいでもっと食べたくなったとルチ君激白。みももが、このままでは自分で帰り道で全部食べちゃう!と食欲が暴れ馬のように抑えきれなくなったことを述べます。
  • アンモさんがやってきて、そうだアンモさんにあげればいいんだ!と三人思いついて、籠を『食べて』と渡します。
  • アンモさんが食べようとすると、じーーーーっと見つめてくる三人。食べづらくて躊躇するアンモ。早く食べて!とせかす三人。それを繰り返して、食べられないアンモ、最後に『何これ~!』とアンモが悲鳴をあげて、終わりと相成りました。

 最後の方は、クッキーを分けていって、何かさっきの♪アップルパイひとつ に出てきたような感じになりましたね。あのままだと粉砕して粉のようになっちゃいますw。前にゲストでおかいつに来てくれていましたが、クッキーモンスターがセサミストリート本編の中では粉砕しながらいつも食べていましたww。

 こんなふうに困ったときは、さっきの歌で和夢兄が(見るからに森永の)ビスケットだったので、クッキーとは親戚だから、兄に食べてもらっても良かったかも。ああ~、共食い!(笑)

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は先週4/13(土)(感想)です。

 4人が沖縄の民族衣装のようだと前に言いましたが、最初のエアギターの動きをしている4人を観ていて、沖縄だから楽器は三線(さんしん)かもしれないと思いました。前に、わんパーク(「みんなの広場だ!わんパーク」という番組)の時にこの三線が具体的に説明された回がありました。たこやきサラダさんの古い投稿を指させてもらいますね(感想)。ティンクティンクさんゲストの回だったかあ。御供信弘さんが三線の経験があるとのことで、ベーシストですから弦楽器は確かにお得意でしょうね。^^
 

>●はみがきじょうずかな:男の子NEW

 白い長袖に青紫色の草木が綺麗に入っている柄の坊やで、丸く可愛い髪形なので、失礼ながら最初は女の子に見えました。アイドルの佐藤勝利さんや、俳優の犬飼貴丈さんの小さい頃のように、可愛いくて髪形が丸いと女の子と勘違いされることってありますよね。そして坊や、元気一杯にお名前と歳を発表してくれます。左後ろに灰色のソファが見え、右後ろに木の扉のクローゼットが見えます。右端には絵本が入った棚が見えますね。木のミニチェアに座って黄色い歯ブラシで磨きます。『お母さん!』と右からインしてこられたお母さんに飛びついて、膝の上であおむけになり仕上げてもらいます。最後は両手を水平に伸ばして右足を後ろにして左足で片足立ちしたかっこいいポーズで決めてくれましたぁ~合格

 

>●さすらいのポーズマン:ポーズマン(W) ルチータ YMQは約35人のお友達と共に立ってNEW

 さぁ今日で3回目です。新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/8(月)(感想)でした。

追記:2024/04/27(土) リンクを張り忘れたので、誠に勝手ですみません、すくコムさんのXのPostを張らせて頂きますね。

  1. オープニングアニメで、今日も左を向いた横顔のポーズマン(以降Pマンと略)。今日もキラキラ効果入り。左の手の甲に橙色の鳥が乗っていて風見鶏みたい。富士山の上に片足立ちで、妖怪だいだらぼっち もビックリの奇抜なポーズですね。ええと、中のトンネルを新幹線が通っていますが、開通していませんからw。ちなみに何かと話題になっている未完成のリニアモーターカーの方も富士山の中は通らないです。
  2. スタジオの実写になって、今日もさすらいのようなBGM。今日も後ろに横2×縦5の桃色パネルの扉。その左前に立つポーズマン。右前にはルチータ。
  3. ナレーションが『かっこいいポーズを探して世界中を旅する男。人呼んでさすらいのポーズマン!』。最後にお得意のPを両手で作って微振動するPマン。何か手にスマホを持っていて、電話がかかってきたバイブレーションみたい。今日も、ほぉ~(ゆう兄)、かーーっこいいー!(これはルチータ)と誉めそやします。
  4. ここでスタジオが明るくなります。『サンキュー!』と変なポーズで礼をいうPマン。ルチータが『僕もかっこいいポーズを見つけてみたんだぁ』と報告。『ルチ坊! やる気になってきたな』とPマン。ルチ坊! そんな愛称になったのか(笑)。そしてPマンが訊くと…
  5. へへーんと鼻の下をこすって自慢するポーズをしてみせた後、最初はみももの真似。手で桃の葉っぱを作ってぇ…と顎の両側に逆八の字で手を当てて、『もーももー!』とルチ坊。Pマンもそっくり真似をして、みんなも一緒にぃ~と促します。今日の兄姉の布陣は、こんもりお友達の周りで、右横に杏月姉。離れて、その横にゆう兄。また離れてまや姉。お友達の左側には誰も居ないです。そして3人の兄姉も子供達も、もももーの真似。
  6. 次はルチ君、やころのポーズを真似します、片足を前に出して片手で眼鏡を触って(真似をして)『やころです』。またもPマンが真似をして、皆も一緒に!と促します。子供達と3兄姉がこちらも真似。
  7. 『よおし、次はポーズマンが見つけてきたポーズだぁあぁ~』とPマン。スタジオがまた赤く暗くなり、『ポーズマン、ポーズマン! ぽっぽっぽっぽ、ぽぽぽぽぽぽぽぽ♫』とテーマソングが流れ、それに合わせてかっこよく決める動きをこなすPマン。途中間違えて♪鳩ポッポ を歌って欲しいw。そして『…ポーーーズマァァァーン!♫』に頭の桃色三角ハットに片手を当て気取ったポーズを決めます。
  8. いぇ~いぇ~と今日も皆で称賛。右端の前に居る杏月ちゃんが、お友達の対応をしてあげて女の子が嬉しそうに姉の顔を見上げていますね。

 それにしてもルチ坊とは爆  笑。いやあ、色んな〇〇坊が脳裏を駆け巡ります。とりあえず今、『やん坊、まー坊、天気予報』が浮かびました。農作業機のヤンマー提供のCMだったんです。このあともこの呼称が出てくるのか要チェッキ!

 

> 世界一長ぁーーーーーい砂浜がある国バングラデシュで見つけたかっこいいポーズ

  1. よ~し、みんなも一緒にポズってくれよ、とPマン。前述の台詞を述べます。長ぁーーーーーい、の時に手を水平方向に移動させて長さをポーズで表現。確かにバングラデシュは、南が海に隣接していますデシュね。(←おい!) インドのお隣です、でも世界一長いかどうかは、クエスチョンマークが頭に点灯しますが(笑)。
  2. 今日も桃色扉が自然に開いてそこに入っていきます。ルチ:『難しいポーズできるかなぁ?』と気弱。Pマン:『よし、ひとつずつ順番に覚えていけば、大丈夫だぁ~!』と今日も両手を熊手に。
  3. 扉が閉まって、今日の最初オープンは、2列×5段のうち、1列目最下段。右を向いている桃色シューズの片足が見えます。ビシーッ!とルチ坊が声を出し、みんなに真似してみてぇと促し、皆で真似をします。後ろで真似をする顔はカメラの上で判らないゆう兄&まやちゃんが見えます。
  4. 次の扉オープンで、2列目最上段。斜め45度にしたビッシッとした伸ばした手が見えます。これも皆で真似。『シャーって飛んでるみたい。シャーッ』とルチ坊、真似を促します。『今日のポーズは簡単かも』と喜ぶルチ君。
  5. 次は1列目三段目。なんと片手でレの字に後ろに曲げた足のつま先を持っています! これはいきなり難しい! お友達も兄姉も難しくて苦戦。バランスを崩しそうになりますよね。

 今日は、最初はちょうど縦の長方形の斜め直線の端と端が開きました。

 今日はこれまた難易度高かった。体の筋をピンと伸ばさなきゃいけないです。更には足をレの字に曲げて、振り返ってこれを見る! 体が硬いと中々できないな~。

 

> ポーズナンバーNo.92 砂浜を歩いていたら何か踏んじゃって慌てて靴の裏を見るポーズ

  1. どんなポーズなんだろう? 全部見せてとPマンに頼むルチ君。『OK』とPマン。扉が一旦全部閉まります。
  2. せーの、のルチ君の掛け声に合わせて『ポーズマーン!』と皆で一斉に呼びます。
  3. ジャジャジャーンと勇壮なBGMが鳴る中、扉が開いて全貌が明らかに! 前述の台詞をナレーションが語り、ええ? No.92? また増えてるじゃん。前回のNo.47から今回までのナンバー、包み隠さず全部見せてくれえー(笑)。
  4. 今回も何かオマヌケな気がするなあ(笑)。Postでも言ったけど、うん〇とか踏んでたらやばいですね。ええとあんまりなんで伏字にしました。あとチューインガムの噛んだ後のポイ捨てとか靴の裏に貼り付くと困ったんですよね~。まぁ海岸だから、貝殻とかヒトデとか海藻とかだと普通ですかね。
  5. かーっこいい!と誉めそやすルチ君。『反対の手でしっかりバランスを取るのがポイントだぞ~』とPマン。反対の手とは斜め上にシュタッとした左手のことです。
  6. そして全員で、ポズってみます。お友達が皆で揃って、後ろの兄姉も。『グラグラするけどバランスだぁ~』。それにしても今日のはこれまたPマン自身もバランスを保つのが大変だった気が(笑笑)。『ビブラーボ!』と常套句で感激声のルチ坊。
  7. 何度もルチ坊に近寄っていこうとする女の子を、何度も杏月ちゃんが弾き戻してあげます。
  8. 『みんなぁ、最高だぁ。これからもかっこよくポズってくれよ。最後はみんなでポーズマンダンスだ』とPマン。照明が暗くなって、『ポーズマン、ポーズマン…♫』とさっき出てきたテーマソングに合わせて、皆一斉にダンス。ぽっぽっぽっぽっ、ぽ(鬼リピ)で、まやちゃんが両手の指でそれぞれ小さな丸を作ってくれています。
  9. 最後の『…ポーズマァァァン!』でPマンが今日も両手を顔の前から両サイドに引き、また片手を帽子に乗せ横を向くかっこいいポーズで決めてくれました。

 Pマンの顔のメイクでまず気になるのが、アゴの下の部分です。最初の感想で顎髭と書いたけど、いや、もしやあれは顎が割れている表現なのでは?と思ったりも。そういう人って妙齢の男性にいらっしゃいますよね。そしていやただ単にそういうデザインなのかもと思ったりも。更には、いやチョコレートを食べたあと、だらしなく付いちゃったのかもと思ったりも(←それは無いぞ)。

 で結果、一周回って、やっぱり顎髭かもと思いました。あんな風に縦長で整えている人はあまり見ませんが。アニメのPマンで

、チョロ毛が下に垂れているのが見えました。これがそう判断した根拠です。

 

 今日はこれまた奇抜な面白いポーズでしたね。それでも、実生活でも役立つと思いますが、後で思ったんですがバレエダンサーもこういうポーズは基本的ですね。だからルチ坊(←もうこう呼びまくりですw)にとってもメッチャメチャ為になったのではないでしょうか?

 

>●インターミッション:いわどりNEW

 これまた初めて見ました。全身綺麗な橙色で。頭に縦についた扇形の羽根飾りが綺麗に開閉できています。南国にこんな風にカラフルな鳥って多いから、まさにそこが生息地でしょうね。鳥の世界は雄が派手なことが多くて、まさに雌からみたら相当魅力的に映っているんでしょうね。

 調べるとWikipediaYouTubeFacebookです。なるほどナイル川の下流が生息地でした。

 

>●からだ☆ダンダン WQ W第一声 ※ 約35人のお友達と共にNEW

 『それじゃあ体操行くよ』の第一声が今度は和夢兄。先週から交代しましたね。そして今週はずっとこうです。

 最初の方、かずあづが体操して最中にその後ろでピョンピョンで行ったり来たりの女の子、楽しそうです。あの位置からは、普段あづかずは観れないから貴重でいい体験ができましたね。^^

 サークル駆けっこの後、ピタッの停止が今日は驚いた顔の和夢兄で、頬っぺに両手人差し指です。→(゜o゜)←

 杏月ちゃんは身を屈めて両手を開いた水平グライダー。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約35人のお友達と共に 第一声:ルチータ トンネル 左:やころ 右;みももNEW

 最初の週がみももで、次週(つまり先週)がやころ。そして今週はやっぱりルチ坊でした。^^ 中央に出てきて『最後はみんなで、きんらきら』、全員:『ポン!』。そしてその後、左側に移動します。

 今日は、左で、やころ、みももの並びでトンネルを構築、ルチ坊:『みんなでトンネル潜るぞー』と開始宣言。

 今日は、トンネルの出口(つまり前)にこんもりお友達がいて、まやちゃんが次々に手を引いてあげて、その前を整理します。カメラがトンネルを抜けてくるお友達を映し易くするためですね。

 すぐに杏月ちゃんがトップバッターで通って、ルチ坊の足元に座って、進行促進係に自ら就任です。少し久しぶりに再開でしたね。前に途中で和夢兄がやっていた日もありました。

 お友達がしばらく通って、今日は右のみももの開いた手が人気! 何人も片手ハイタッチをしながら通ります。

 前からずっと思っていたことですが、ぐ~チョコランタンの時代は、アネムが首から☆形のペンダントを下げて、ムームーが首から勾玉のペンダントを下げていたので、これが通るお友達に触られまくりでした。ガラピコは四角い筐体で引っ張られる危険は無かったですが液晶の部分がペタペタ触られました。

 今のファンターネ三人衆は何も下げていないので、引っ張られることはなく、そこは安心ですね。

 

 そして、ゆう兄がそろりそろり慎重にお友達と進みます。和夢兄が後続で通りながら、相手の子の姿はカメラが映していないですが『こっちへおいで』と手招きで呼んであげながら屈んで通りました。続いてまやちゃん潜り抜ける所までカメラが映せました。

 中央ゆう兄にカメラが切り替わり『さ、みんなで、おーいだよ、せーのぉ』は今週はゆう兄の担当に交代。

 今日は最後、ちょうどこんもりとしたお友達の中央に風船が沢山落ちてきて、居ながらにして風船キャッチできたお友達多数!

 

 ㈪恒例のスタッフクレジットが流れてきて、ファンターネ!:脚本お三人の名前は有ります。声優は平原綾香さん、池田里奈子 さんともお名前無しなので、今週もミミコ姉さんとモールちゃんは居ません。

 コーナー構成:いつものお名前の方で、林龍雄さんのお名前は今週も無いですが、先週登場された木庭有生子さんのお名前は有ります。

 振付:普段の振付陣の方のお名前に加えて大田洋子さんのお名前が新たに。太田は、太の字の方の方が多いですが、今回は大の字のお名前のように見えました。

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目が嬉しい3月の月歌のスタジオ版! そしてその後、甘いお菓子の歌が続きましたね。その後のファンターネ!もお菓子をめぐっての色んな逡巡でした(笑)。

 ポーズマン、今日はバングラデシュで見つけてきて、いつも世界中を旅して回っていて凄いなあ。長年続いて先日残念ながら終了したTBSの「世界ふしぎ発見!」が浮かびます。他には既に終了してしまいましたがフジテレビの「なるほどザ・ワールド」とか日本テレビの「進め!電波少年」とか浮かびます。まさに世界を股にかけているポーズマン、地球規模でビブラーボだぞ!

 今度はジャングリラを旅して、見つけてきたギーオンのクネクネポーズとか教えて欲しいなあ~。あづき&かずむのハッケンジャーの色んな動きでもいいです。^^

 今日は1曲目と、ポーズマンの相方としての仕事があったので、ルチータが大わらわで大変でしたね。お疲れ様。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。

 

 先に全体的なことを述べると、今日は先週4/6(土)の幼稚園からの放送(感想)の2回目で、流れが同じ構成でした。

 

>●オープニング  WQ 大勢の園児の皆さんと2人の女性の先生  @先週と同じ神奈川県横浜市の幼稚園NEW
> ★W:体操着(赤,水色,黄色,白の半袖×赤,白の半パン、黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,水色,白,黒,赤等の色の半袖×赤,白の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日も先週と同様に、いつものオープニングアニメではなく、とある幼稚園に、いきなりあづかずが立っています。

 左に立った和夢兄、右に立った杏月ちゃん。左奥には園舎が見え、右奥には白い柵、なだらかな緑の坂、遊具等が見え、先週と同じ幼稚園です。二人の衣装は上述の通りで、赤い面積が広い第1体操着で先週と同じです。

あづ:『今日は、土曜日!(二人で大の字ジャンプ)』

あづ:『杏月お姉さんと(ミニガッツポーズ)』 かず:『和夢お兄さんが(同右)』

かず:『みんなの所に遊びに行っちゃうよ~。さぁ、おかあさんといっしょ、始まるよ~!』

あづ:『みんなぁ』 あづかず:『集まれぇ~(手招きで呼び入れ)、こっちこっちぃー』

 ここは先週と台詞が同じでした。先週は書かなかったですが、かずあづ共、頭の横に小さな丸いポンポンのマイク🎤を付けています。

 ここで今日も大勢の園児のお友達が駆け寄ってきます。

 そして今日もその映像と共に、いつもの最初に鐘が鳴るオープニングの増田太郎さんの音楽がアニメ無しで流れます。

 カメラが上にパンして青空を映して、赤いモコモコに白抜きで「おかあさんといっしょ」の例のロゴが大きく出てきました。

 

 そして大勢の園児の皆が集まり終わった場面になって

あづ:『みんなぁ、元気ぃ?(両手を一杯振って)』

あづかず:『はーーい!(右手挙手)』

(全員一緒に声をあげ、高い声が力いっぱい聞こえます)

あづ:『今日は神奈川県横浜市の幼稚園に遊びに来たよ~』

 手前に大勢の園児で、画面の両端には、白い半袖×赤いジャージの女性の先生がそれぞれ見えます。 

 園児の皆は、先週記載したのと同じ服です。

あづ:『みんなよろしくね~』 かず:『よろしくね~』(喜ぶ園児達) あづ:『ありがとう~』

かず:『それじゃあ早速、元気に一杯みんなで遊んじゃお~う!』

 ここは先週と少し台詞が違いましたね。そしてここからは、これから歌い踊る今日の曲が違うから台詞が変わります。

あづ:『最初は動物になるよ。みんなで色んな動物になって(両手を大きく回して)走りまっしょう!(両手を上げて)』

あづかず:『はしるよ、はしる(ミニガッツポーズ)』

 

>♪はしるよはしる  WQ(Y♪M♪) 園児 先生 @その幼稚園
 前回の放送は昨年11/24(金)(感想)です。前回はスタジオで、ゆうまやあづかずとお友達でした。そして今日も勿論ゆうまやの姿は無く歌声だけが響きます。

  1. 前奏で皆一斉に躍動的に走る動き。画面下に青紫色(白い影)の曲名ロゴが出てきます。改行して白い文字で、詞 増田裕子さん、曲 平田明子さんでケロポンズのお二人。編曲 下畑薫さん。
  2. かず:『最初は兎ー!』と掛け声。ゆうまや:『兎が走るよ走る…♫』の歌声。あづかずが両手を頭に立てて兎の耳で、『ピョンピョンピョンピョン!』と連呼。園児の仔兎ちゃん達が一斉に可愛く跳ねて壮観です。^^
  3. 2番の前に、あづ:『次は蟹になるよ~!』。あづかずがダブルチョキで蟹の鋏です。『蟹蟹蟹…♫』で蟹の手になって左右に動くあづかず。
  4. 3番の前には、かず:『次は猿ぅー!』。『キャキャキャキャキャキャキャキャ、はーしるう♫』で皆で両手を卍型に。お友達同士で笑い合って、盛り上がりましたね。^^

 今日は4番のダチョウはカットされました。今日も地面に丸く土俵のように印の線が引かれていましたが、おおおっ優秀! 今日は皆、中にキチンと入って誰もはみ出しませんでした👏。

 前も言ったんですが繰り返すと、この曲に出てくる3動物、最初の兎と蟹が出てくる話といえば「あわて床屋」が有ります。次の蟹と猿に注目すると「猿蟹合戦」が有ります。


>♪汽車ポッポ  WQ(Y♪M♪) 園児 先生 @その幼稚園

 今日も画面がペラリとめくれて効果音が鳴ります。そして同じ幼稚園で次の歌へ向かいます。

あづ:『次は汽車になって遊ぶよ~(両手を車輪にして前に倣えを激しく動かして)』

かず:『ポッポー!(右手グーを上げて) 汽車が発車しまーす。みんな、準備はいいですかぁ?(右耳をそばだてて)』

園児(左右の先生も):『はーい!(右手挙手)』

 ここで、左右にいらっしゃる女性の先生が二人とも代わられました。同じ白半袖×赤ジャージの服装です。

かず:『お、それじゃあ』 かずあづ:『出発進行~!(右手を突き上げて)』

 

 前回の放送は3/08(金)(感想)です。前回はスタジオで、ゆうまやあづかずとお友達でした。今日も勿論、ゆうまやの姿は無く歌声だけが響きます。ところで、ここでふと考えたんですが、この曲も前曲も、今回の園児の皆さんがこの時のテレビ放送を観ていたら、そこでもお友達が一杯いたから、今日の歌をこなすときの練習になりましたね。^^

  1. 汽車ポッポの曲名が下に出てきて橙色に白い影。その下に作者で白い文字で、詞 富原薫さん、曲 草川信さん。例のおっとりとした前奏が鳴り始めます。ポッポーで、かずあづが右手を上下させます。機関車が現役で走っていた頃は、こうやって運転士さんがまさに汽笛を鳴らしてたいんでしょうね。
  2. 『汽車汽車シュッポシュッポ、シュッポシュッポシュッポポ♫』とここに姿が無いゆうまやの歌声が始まります。両腕車輪を皆で駆動させ一緒に歌います。
  3. 『畑も飛ぶ飛ぶ、家も飛ぶ~♫』で、お友達がちゃんと手をかざすポーズができていますね。偉いなぁ~。^^
  4. 1番が終わって間奏で、あづ:『それじゃあ杏月列車出発しまーす!』と皆に号令。かず:『付いてきて~』。そして両腕車輪を駆動させながら杏月機関車🚂出発。後ろに、お友達が車両として次々と連結します。
  5. 2番が終わると、かず:『和夢お兄さん列車も出発しまーす。付いてきてぇ』と号令。そしてこちらもお尻に、お友達が次々と後続車両として連結し動き始める和夢列車🚂。そして、杏月列車、和夢列車、それぞれ、ずれながら、大きな円の中をゆっくり進みます。
  6. 『頑張って頑張って、はーしーるよー!(右手突き上げ)』で無事停車しました。

 前回もスタジオで、お友達と一緒に繋がって列車を作りましたが、今回、これまた実際に幼稚園の運動場で、土を踏みながらというのが良かったですね。

 杏月列車と和夢列車、2本走りましたが、ちょっと実際の駅で動きながら離合しているのを見ているかのよう。機関車トーマスとパーシーとか、好きなキャラをテレビ前のお友達は思い浮かべても良いかも。^^


>●やくめをおえてこのたび自由になりました団:♪うたスペシャル(New) ♪れいれいれいぞうこのうたNEW

 さて、今回は嬉しい新作でした! ええと、どう記載するかをちょっと迷ったんですが、上述の「♪うたスペシャル」というのはそういう曲名では有りません。今回のタイトルなんです。先頭に♪マークが付いていたので、そのまま記載しました。そして次の♪れいぞうこのうた というのが実際に画面に曲名が出てきて歌われた曲です。

 結論からいうと、このアニメが始まった2回目の昨年4/15(土)蒲鉾板の板子、自己紹介の回(仮題)(感想)で、板子が元居住していた冷蔵庫の中の色んな面々が出てきました。今日は、その話を膨らませて歌にした…という感じでした。アニメ本編で出てきていたキャラ以外も追加キャスト(と呼べばいいかな?)が増えていました。

  • メインキャラ、芯之助、板子、プッチ。それにその他大勢が一斉に前に進み出てきて、芯之助:『今日の、やくめをおえてこのたび自由になりました団は…』。全員:『歌スペシャル!』と紹介があります。
  • ♪れいれいれいぞうこのうた とプッチの声が説明。
  • 冷蔵庫の扉が開いて、中に密集して入っている面々。『れい、れい、冷蔵庫、冷蔵庫。寒くて、楽しい、冷蔵庫、冷蔵庫♫』と歌い出します。
  • 以下、細かく歌詞と描写を書くわけにはいかないので、簡潔に。
  • 逆さになったマヨネーズが出てきて歌います。このキャラは前の話に居ました。
  • 赤味噌子が言い争いをしています。白味噌子の方の言い分はカットされました。これは長い歌だから仕方が無いですよね。
  • 鍋のまま入れられているカレーライスが入った「鍋のカレたろう」も歌います。
  • 『賞味期限迫る!』ヨーグル姉妹♫と歌っている女性トリオ。これは初な気が。
  • そして総勢で歌います。これだけの総勢で一斉に歌っていて、XのPostでも言いましたがレ・ミゼとかのミュージカルみたい。
  • ここで台詞で、白味噌子が『し! 誰か来る!』。横の牛乳パックが『灯りを消せ!』と指令。スイッチに一番近かったレモン液が入った黄色い紡錘形が冷蔵庫内部のスイッチを落として、真っ暗に。
  • 人が去ったようでまたスイッチを入れて明るくします。さっき居たカレたろうがスッポリと居なくなっています。忘れられずに食べて貰えたというとこで、バンザーイ!と皆で一斉に喜びます。
  • マヨネーズが前に出てきてミニマイクの前で『冷蔵庫は楽しい世界♫』と歌います。そしてその後、またみんなで歌います。

 いやあ、観ていてツボのキャラ、沢山居ました。例えば紡錘形のレモン汁の容器が居ましたが、ま・さ・に、今我が家に有りますw。ロースハムのパックに入ったのとか、青と赤のデザインの6Pが入ったチーズとか。ええと雪印とか、具体的なメーカー名はNHKだから触れられないんですよねえ。

 ええと一番ビックリしたことを今日は一つだけ。最後の方でマヨネーズが進み出て歌っていましたが、明らかにまやちゃんの歌声でしたね。ここに参画してくれたんだぁ~。嬉しいなー照れ

 これだけ多彩なキャラを登場させるのは、制作が凄く大変だったと思います。制作陣の方、ありがとうございましたお願い

 コメントのし甲斐がすごくあるので、次回放送の時に、触れられなかったことを追加で。

 

>●やぎさんゆうびん:ゆういちろう兄とまや姉がお便りを紹介。   ★YM:2024/04/08(月)と同じ服装NEW

 今週も前触れもなく、いきなり画面が変わってスタジオになりましたw。今日も右からインしてくるのではなく、まやゆうが最初から立っています。服は先週と同じ。なので同日収録だったのでしょう。左から、まや、ゆうで、その間の後ろには、白山羊、黒山羊の順に立っていて掲示板が3つ立っているのも先週と同じ。

 今日は左の黄色いベースのに4枚貼られ、中央の青いベースのに2枚、右の赤いベースのに3枚です。

まや:『やぎさんゆうびん局へ~』 まやゆう:『ようこそ~(両手を開いて)』

ゆう:『白山羊さん黒山羊さん、今日も~』 まやゆう:『(後ろを振り返って山羊達に手を振って)よろしくね~』

まや:『やぎさんゆうびんは、お友達のリクエスト曲と、みんなの思い出が詰まった曲、2曲(指2本を立てて)を紹介するよ~』

ゆう:『家族み~んなで楽しんでね(両手を前に差し出して開いて)』

まや:『早速行ってみよう~!(右手突き上げ)』(二人、左右に分離して)

 先週からは、ちょうど、ゆう←→まや で台詞をチェンジさせ、そして若干変えていました。興味がある方は、先週の記載と読み比べて頂くと判ります。

 

> ・届いた絵のお便り紹介

 ゆう:『今週はどんな絵が届いたかな~?(まやゆう後ろ振り返り)』

 黄色い掲示板は、みもも、やころ、ルチータ、あーぷんの絵、計4枚。まや:『みんなニコニコで可愛い』。4枚も来ていて人気があるのが判ります。どれも色使いが多彩で綺麗でしたね。^^

 中央の青い掲示板は、ブンブンにじいろカーの絵、計2枚。ゆう:『大きな虹とハートが一杯で素敵ーぃ』。まさに、今日の後半でこの歌が流れましたね。どちらの絵も力強い描き方で車への強い愛情を感じました。^^

 赤い掲示板は、おすしのピクニックの絵、3枚。まや:『ルンルンでどこへ行くのかなぁ?』。左の絵は、ニコニコ顔のシャリの上にネタが乗っていてこの色使いと線の描き方が上手でまさにピチピチの躍動するお鮨達でしたね。右上の絵は、目が大きくてとても可愛いキャラクターでした。右下は、ご飯一粒一粒の描き方が丁寧で、空気が入っていて食べるとほろりと崩れてくれるような美味しさが感じられましたね。^^

 

> ~ 今週のリクエストは ♪こぶたぬきつねこ (再 2024/03/15(金)

まや:『みんな、素敵なお便り』 ゆうまや:『どうもありがとう~(手を振って)』

ゆう:『さて、お友達のリクエストはぁ~』

(ここで、いつものように左から1枚咥えて白山羊がゆっくりやってきます)

ゆうまや:『ありがとう~(両側から支えて持ちます)』

まや:『(次々と指で指しながら)うわぁ~、折り紙で作ってくれたんだねえ』 ゆう:『うん』

まや:『この繋がった丸は、じゅんなちゃんの大好きな縄跳びなんだって』

ゆう:『へえー、みんなで遊びたいねぇ』 まや:『うん』

ゆう:『じゅんなちゃん』 まやゆう:『どうもありがとうー(二人と白山羊黒山羊一斉に手を振って)』

まや:『それでは、じゅんなちゃんのリクエスト』 まやゆう:『こぶたぬきつねこ(それぞれシンメで紙を持ってない方の手を差し出して)』

 折り紙を立体的にして4匹の顔にして貼り付けてくれていて、それぞれの動物がなんか飛び出てきそうで可愛かったです。一生懸命作ってくれましたね。^^

 

 前回の放送は3/26(火)(感想)です。見事3回目の放送となりました。

 狐と狸はうどんや蕎麦があって、子豚も豚肉はラーメンとかによく使いますね。猫だけは食品がパッと思いつかないニャア。悔しいニャア。

 

> ・今年放送が始まって65周年を向かえ、長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするよ

 そしてまた元のスタジオに戻ってきました。

ゆう:『次はぁ~』 ゆうまや:『みんなの思い出ソングー!(拍手)』

 音楽が鳴って、左下の「おかあさんといっしょ」と書かれているのが左右にクルクルっと回って、「65周年」の文字に変わったのは先週と一緒。

まや:『おかあさんといっしょは、今年放送が始まって65年を迎えます』

ゆう:『番組の長ぁぁい歴史の中から毎回とっておきの歌をお届けするよ~』

まや:『大きくなったお兄ちゃんお姉ちゃんが聴いていた歌や、お母さんお父さん、お爺ちゃんお婆ちゃんが聴いていた歌も聴けるかも』

ゆう:『うん! さっ、今日の歌はぁ~』

(ここで音楽が鳴って、右から黒山羊が1枚咥えてやってきて)

ゆうまや:『ありがとうー。タンポポ団にはいろう!!』

(写真がアップになって、しょうこさん、ゆうぞう兄が前。後ろにジャコビ、スプー、アネム、ズズ。周りに黄色いタンポポの妖精達の絵が散りばめられた写真)

まや:『タンポポ団にはいろう!!は、ゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さんの、2003年5月の歌だよ~。ぐ~チョコランタンのお友達も出てきて、お姉さんこの歌、大好きなんだぁ!』

ゆう:『あぁ~、そうなんだぁー。春に聴くのにとってもピッタリの歌だよね~?』

まや:『うん。みんなで一緒にタンポポ団にぃー』 まやゆう:『入っちゃおうー!(シンメで片手突き上げ)』

 まやちゃんの話は、まさに実話っぽかったですね。^^

 

> ・♪タンポポ団にはいろう!! 今井ゆうぞう♪ はいだしょうこ♪ ぐ~チョコランタン

月歌ページ

 前回の放送は、2022/03/14(月)うたのリクエスト 春スペシャル(感想)で、まさにこの元祖版が流れました。ちなみに、現兄姉の前回は3/18(月)(感想)です。

 今言うことでもないですが、作りがかなり凝ってて素晴らしいですね。

  • 最初の次々とタンポポの花が咲き乱れて次々と、しょうこさん、ゆうぞう兄の顔になるところ。実物があったら少し怖い気もするけれど(笑)、実際に見ていたら、おや可愛いと見とれてしまいそう。ゆうまや版でも見てみたいですね。ゆういちろう兄だったら『になった田です』とか皆さんに挨拶するかも(←)。
  • タンポポの台座に乗って、フォークリフトにみたいに雄祥が上下するところ。これはリアタイで観ていた時から、ナイスな構図で良いな~と思っていました。
  • よく見るとぐ~チョコランタンが立っている地球がえらくサイズが小さいですね。ここを見ると「星の王子様」の絵本が浮かびます。凄く小さな星に巨木が何本も根を張ってるイラストが出てきました。

>●あ・そ・ぎゅー:Q(女の子)W(男の子) 乗り物:「バイク」「フラミンゴ」「ぞうさん」NEW
> ※ 呼び入れの後に、アッソとギューのアニメ入り(New)

>  ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
>  ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日もオープニングは色んなキャラのカラフルな切り絵。『あ、そ、ぎゅーー!』と声が聞こえてきて、ぎゅーの隣の長音(ー)二本が手のようで自分をムギューとします。

 そしていつものスタジオで、かず:『みんなぁ』 あづかず:『あ・そ・ぎゅー、するよ~(自分抱き締め)』。

 おや、今週は体操着が先週の第1体操着から、黄色い部分が広い第2体操着へ変わりました。和夢兄は従来通りでこ広。杏月ちゃんのポニテの結び紐は水色です。

 今日も呼び寄せて、画面手前から飛び込んできたお友達二人を、ギューッと抱き締めてあげます。今日は

  • 左の杏月姉側:赤い長袖×白いレースのスカート、黒い長パン、二つ結びの女の子
  • 右の和夢兄側:緑色の長袖×黄色い長パンの男の子

 そして今日もここでアニメ挿入。左のギューの黄色い顔と右のアッソの青い顔の頬っぺが可愛くくっつきます。プップーと音がして、ニ匹側転しながら『今日は何する?』『乗りもの一杯乗っちゃおう』『いいねー』と可愛い子供の声。先週もそうでしたが、ギューとアッソのこの子供の声が滅法可愛いですね。二人の後ろに車、レーシングカー、新幹線、等々、色んな乗り物が出ています。『乗り物のりのり、あっそっぎゅー♫』と歌われて、今日もギューとアッソがぴったりくっついて口が蛸みたいな二人。

 前回は動物園でしたが、今日は上述した通り乗り物versionのアニメが新作で挿入となりました。

  • 今日も右下に、監修 佐藤弘道さん、音楽 星空さん、とクレジット。かず:『おっ、バイク🏍だぁ!』。左下から橙色のバイクがインしてきました。あづかず、両足をピンと伸ばして床に座り、その上にお子さんをそれぞれ乗せてあげます。両手のシートベルト。左右に揺れて、画面左下のバイクアニメも、真正面向きになって道路の上を進みます。ゲーセンのゲームみたいw。お子さん達ニコニコで、兄側の坊やは楽しそうに力一杯体を傾けています。凸凹でアニメが道を横に進むバイクとなりました。そして坂道へ。そして止まります。
  • 次は海に着いてヨット⛵。背景に2艘のヨット。画面下は砂浜で貝や蟹のアニメ。ヨットが左下に出てきて波間を走ります。今日もあづかずの足の甲に二人が乗って綺麗に屈伸します。このV字バランス、いい感じですね~。そして最後到着。
  • 最後は飛行機✈。今日もあづかずが両足のスネにそれぞれお友達を乗せてあげます。ゆっくり持ち上げて、今日もお友達が飛行機みたいに両手の両翼を広げます。背景が速く流れる雲になり、画面右上に飛ぶ飛行機アニメ。あづかずに乗ってお友達、しばし空中遊泳を楽しみます。着陸ぅ~に合わせてアニメの飛行機が降りてきて、空港の滑走路に到着。
  • あづ:『着いたぁ』。かず:『よ~し、今日の乗り物の旅はこれでおしまい』。あづ:『楽しかったかなぁ?』。かず:『また』、あづかず:『あ・そ・ぎゅーしようねぇ』で、お子さん達を優しく抱えてバイバイ。画面左上隅と、右上隅から、ギューとアッソが体を出して手を振ります。

 今日も3つの乗り物を楽しみましたね。^^ 特に三番目の飛行機で足の脛(すね)にお子さんを乗せるところ、あづかず重労働ですね💦、あれは、chokoZAPで運動するような効果があるでしょうね。

 

>●今日はどんな歌かな?ファンターネ!(アニメ) ~ ♪ぼくのゆめはバレエダンサー ルチータ♪ みもも やころ

 そしてここで今週もファンターネ!のアニメが出てきました。詳細は先週書いたのでそちらを宜しかったらどうぞ。

 その後に、今日は画面下に曲名が出てきて「ぼくのゆめは」までが緑色に白い影。「バレエダンサー」が青に白い影。改行して白い字で、詞 松居大悟さん。曲 パラボラレルさん。先週は詞が目次立樹さんでした。

 そして今日はルチータが宮殿のような場所でセンターでバレエをしながら歌います。ええと何回か流れた覚えですが、多分最初の放送は初期の2022/4/14(木)(感想)だったんじゃないかと思います。

 『ビブラーボ、ビブラーボ、僕の夢はバレエダンサー♫』とルチ君がかっこよく歌い踊ります。

 そして映像の途中から、空が橙色に染まった港の広場に切り替わり、ここで三人一緒。今日は歌ったのはルチータだけでした。この時の入江玲於奈さんの歌声、これまた鮮烈に響いて各段に素晴らしいですね。

 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/12(金)(感想)です。

 途中からタオルを振り回しまくる4人ですが、前も言いましたが堀広希さんの振付、かっこいいですね。

 今、空前のサウナブームなので、4人ともあれだけエネルギッシュに振れるなら熱波師デビューして良いんじゃないか?と思ったりも。

 あとちょっと失礼なこと言ってもいいです? 脱水機から出したての私の洗濯物、4人にそれぞれ持ってもらい、あの勢いで振り回してもらえれば、早く乾燥するんじゃないかなあ~?

 ・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o  ←熱波師パーーンチ!

 

>♪ブンブンにじいろカー(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は2/16(金)(感想)です。

 さきほど今日お便りに出てきていましたね。お便りをくれたお友達は、今日の放送を観て嬉しかったことでしょうニコニコ

 ところで色彩豊かな車ですが、トラックだったら、そちらの知識はほぼないんですが、装飾を施すことがよくありますね。デコトラ(Wikipedia)って言うんですね。ご機嫌なノリノリの歌だから、ドライバーの方々、車中でこの曲を流してくださっても快感が得られそうですね。

 映画を観に行ったことが無いけれど、トラックというと、菅原文太さんの「トラック野郎」シリーズが浮かびます。

 別の番組で、はいだしょうこさんや佐藤弘道さんが、ぐっさん(山口智充さん)のトラックに同乗して旅をしていましたね。

 

>●インターミッション:幼稚園で大勢の園児が遊ぶ様子NEW

 こちらは先週と同様に、園内の遊具で園児の皆が遊ぶ様子でした。でも先週と同じではなく、まず最初に普通タイプの滑り台で園児達が数珠繋ぎで滑って楽しんでいます。次に4人がそれぞれブランコに乗って楽しそう。先週と同様の割と長距離のクネクネ滑り台が出てきて、大勢で滑って楽しんでいます。最後の男の子が腹這いになって滑っていてユーモラスで可愛かったですね。^^ 普通のタイプの滑り台とは別に、特別な滑り台もあって、豪華な幼稚園で良いなあ~。

 

>♪からだ☆ダンダン  WQ 園児 先生 @その幼稚園NEW

 そして最初の幼稚園の画面に戻りました。

 アップショットで『体操行くよ!』が今日は杏月ちゃん。そして、和夢兄といつもの斜めハイタッチ。先週通りでした。

 画面右上にカラフルな文字で、からだ☆ダンダン。改行して白い字で詞 吉田戦車さん、曲 小杉保夫さん。

 ここでは先生が左にお一人。前の歌の時とは違った方で、今日はその都度先生が代わられましたね。ということで園に最低でも5人はいらっしゃることが判ります。

 先生もしっかり体操の振付ができていらっしゃるから偉いです👏。

 体操の随所で、『海藻体操、でんでん太鼓♫』等、お友達の唱和の声が入り可愛いです。クリオネの所で声が響いていたので、クリオネ推しの子が多いかも。^^

 恐竜ドッシンドッシンで、先週も気になりましたが、後ろの広い緑の坂の上に、何か大きな恐竜みたいな黄色いキャラクターが立っていますね。今までずっと高いところから園児達を温かく見守ってきてくれていたんだろうなあ~。ありがとう。

 あづ:『さぁみんなお猿さんになりますよー』で皆で座るところで、左下に白い字で、監修:内藤久士さん 巣立隆宏さん のクレジットが入ります。

 かず:『みんな走るよ~ついてきてー』で、サークル駆けっこでは、今日もカメラが斜め上から映す画に。

 『人参食べるよ~』では、今日も杏月ちゃんのニッコリショット。ピタッでは、和夢兄はオーソドックスなダブルパー。杏月ちゃんは横向きショットで両手を上げてます。

 ビューンの飛行機で、にこやかに飛び込んできた坊やがいました。^^

 今日も園児の皆、開放感があって楽しめたでしょうね。^^

 

>♪手話でうたおう!きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) Q第一声  再(2023/04/13(木))

 先週と同じく、手話でうたおう…の♪きんらきらぽん でした。今日は、杏月ちゃんが最初に『手話で歌おう』と言って、ルチータが『きんらきら』、全員:『ぽん!』で始まるバージョンでした。

 こちらは感想は割愛しますね。

 

-・-・-・-・-

 今日は、横浜市からの2回目で、これまた園児の皆さん、楽しめたようで何よりでした。『うちの園にも是非来て頂きたいわ~』と放送をご覧になられて思われた園長さん、先生の皆さん、多かったでしょうね。^^

 今日は、動物にせよ、汽車にせよ、車にせよ、走るものの歌が多かったですね。あ・そ・ぎゅー も乗り物でした。動物園、乗り物と来て、実は今朝の放送を既に見ましたが、今度は宇宙旅行でしたね。続々とアニメが新しくなっております。

 そして今日は、思い出のリクエストがタンポポ団でしたが、今朝の、おさみゆ版の♪木がいっぽん が瀬戸口清文さんが木に扮装して、おさみゆと子供達と一緒のスタジオ版で感激でビックリしました。感想はまた1週間後でーす。(^^)/

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら先ほどPostしました;;


>●歌コーナー:  @スタジオ
> ※ 38人のお友達とベンチに座って W 子 MY 子 Qの並び順
> ★Y:肩~腕が濃い緑,前立てが紺色のパーカー(白いインナー)×黄色い長パン
> ★M:濃淡の桃色の横縞の長袖(白いインナー)×レース付きデニム、三つ編み
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 今日の兄姉の衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆう兄:今日のトップスは何か面白い構造でしたね。分離型として書きましたが、全てが一体となっていたのか? 脇腹の紺色の部分とインナーの白の部分は違う服に見えました。濃い緑色、紺色、白といった構成。後ろがフード付きになっていて、首元に紐が有り結ばれています。その下にピンマイク🎤が見えます。ボトムズは寒色が多いトップスとは逆に暖色の黄色で目に鮮やかで眩しい。けっこうダボダボです。髪形は昨日(というか今週全部)と一緒です
  • まやちゃん:面白い。桃色の規則正しい細長い長方形の組み合わせになっています。簾(すだれ)、ブラインドカーテン、あるいは高層ビルの各階の窓みたいで幾何学的。首元の両襟、袖口、裾から白がひょっこり顔を出しているので、白いインナーを着ていてその上に桃色の服を着ているのでしょう。ボトムズはデニムに両脇にヒラヒラが付いていてこのタイプは以前も穿いていましたね。髪は今日は三つ編みで結び目に赤い花の飾りです。
  • 和夢兄:黄色い面積が広い第2体操着で、今週はこれです、髪形も変わりません。
  • 杏月ちゃん:同じく第2体操着で、髪形も変わりません。

 今日は座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(兄姉全員右手挙手)』

まや:『お姉さんも(右手指一本立て)』 ゆう:『お兄さんも(両手パー)』 ゆうまや:『元気ぃー!(わちゃわちゃ)』

 

 今日は全員ベンチに座ってです。曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると38人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 今日は左の和夢兄の左隣はお友達が5人。右の杏月姉の右隣は4人です。

 和夢兄のすぐ左右の4人は偶然今日は全員女の子です。

 

 さぁ今日も最初の歌の前のトークが始まります。

ゆう:『お兄さんね、お絵描きが大好きなんだけど、みんなはどうかなぁ? お絵描き好きな人ぉー?』

お友達:『はーーい!(元気一杯)』(兄姉4人も右手挙手)

ゆう:『おぉぉぉ👏』 まや:『(手前に来た女の子の対応をしてあげながら)お絵描きって楽しいよね~?』

ゆう:『うんうん。(後ろからクレヨンの箱を取り出して)これね、お兄さんのクレヨーン(開けて中のクレヨンを見せて)』

ゆう:『いつもねー、どの色を使おうかなー?って迷っちゃうんだよねー』

まや:『うわぁ、いいなぁ~』(周りのお友達も視線がクレヨンに集中しています)

まや:『(正面カメラ目線で)みんなはどんな色が好き?』

 ここで、もうお友達が即座に自分が好きな色をそれぞれ自己主張します。

 

 これはもうそれぞれ一家言(いっかげん)ありますよね。今日は実際にクレヨンを取り出してきたから、小道具効果も抜群で、まさに次の歌に向けて準備万端たん(←たんが一つ多い)で掴みはOKでしたね😊。

 

>♪どんな色がすき(Y♪M♪WQ)NEW

 前回の放送は1/24(水)(感想)です。

 スタジオでも歌われるし、コンサート会場でも、そしてMVでも。歌の世界のオールラウンドプレーヤーと言っても過言ではないでしょう。

  • 右上に曲名と作者のロゴが出てきて、これは前回と同じだったので、宜しかったら「感想」のリンクを辿られてください。
  • もう口々にお友達が答えている最中ですが、かまわずに曲は進みますw。
  • 『どんな色が好き?♫』とゆう兄が歌い、『赤!』と叫んだまやちゃん。スタジオの背景が赤くなります。ゆう:『赤い色が好き♫』で、ゆうまや:『一番先に無くなるよ、赤いクレヨン♫』と一緒に。ここは前回と同じでしたね。
  • 『どんな色が好き?♫』とまやちゃんが今度歌い、『青』とゆう兄、前回は黄色でしたが今回変えてきましたね。まや:『青い色が好き♫』で、ゆうまや:『一番先に無くなるよ、青いクレヨン♫』。定番で背景が青くなっています。
  • 『どんな色が好き?♫』と選手交代でゆう兄が今度アップショットになり歌い、『黄色!』とアップショットになった杏月ちゃんが答えます。おっ、杏月ちゃんとすぐ右隣の男の子の服にたまたま黄色が入っていてナイス。杏月ちゃんが弾ける笑顔で両手パーを回します。背景は、もち黄色。
  • 間奏になって、まや:『色んな色が有るけどぉ次はどんな色かなぁ?』で両腿に手を置いて乙女チックで可愛いお姉さん。ゆう:『それじゃあ今度は和夢お兄さんに訊いてみよう~(両手グーをぐりぐり)』
  • 『どんな色が好き?♫』とまやちゃんが今度歌い、和夢兄ショットになって『緑ぃー!』と右手人差し指を立ててニッコリ叫びます。
  • 『色、色、色、色…』とゆうまやの鬼リピの歌詞になり、カメラがゆっくりと右へパンしてお友達を映しながら杏月ちゃんへ行って、姉が指で色んな色を指しています。
  • ゆうまや:『どんな色が好き? 全部ぅーー!♫』でカメラが引きになって、背景には青空に虹が出ています。皆で両手を上でシンクロしてユラユラ。『全部のクーレヨン♫』で両手パーでゆっくり回して、両手をパッと上にして、すぐに引き寄せてグーにして、そして両手を前に差し出してバッチリと決めました。

 お友達が満足そうでしたね。^^

 杏月ちゃんは好きな色で紫色を、和夢兄は紫色か赤(本心)を答えたかったでしょうが、段取りというのがあるからこれは仕方ありませんね。それから、ええと私が投稿で使う色は、体操兄の場合には、前の誠兄の場合もそうでしたが、今の和夢兄も強調の場合は緑色を使っているので、そこは今日一致していました。

 この曲ではよく、歌っている途中でお友達に好きな色をインタビューしますが、今日は無かったですね。例えば「シアンブルー」とか長い色の名前だったら、大急ぎで早口で歌うんだろうな~。(^v^)うぷぷ

 

>♪いっしょにつくったら(アニメ)

月歌ページ

 前回の放送は2/16(金)(感想)です。ということで「色」が出てくる歌が連荘(れんちゃん =連続ということ)となりました。麻雀用語です。
 雄祥時代の月歌ですが、まやちゃんは幼少期にリアルで雄祥時代を見ていたかも。あきりょう世代だったそうですが、男の子に比べて女の子は大きくなっていっても、おかいつを観てくれる子が多いです。
 この歌、出版社さんから『今号は特別カラーページでお願いします』と依頼された時の漫画家さんの心境みたいな歌かもしれないです。普段は線で描いている「形君」(色を塗っても黒)なのに、「色さん」を足さなきゃいけないですからね。ここのパーツで一番相応しい色は何だろう?と漫画家さんは考えるんでしょうね。

 

>♪カモカモネ

 前回の放送は昨年09/04(月)(感想)です。

 鴨の親子の行軍、最初の方に芋虫が出てきますが、㈫きらぴかハッケンジャーのギーオンが浮かぶなあ。体に芋虫のような節が有りました。本人曰く「龍」だったそうです。^^

 子鴨が親鴨に付いていきますが、最初のお兄ちゃんは胸元に水色の蝶々リボンですね。次のお姉ちゃんが頭に赤いリボン。最後は赤ちゃんだからか無装着ですね。

 一緒に卵で産まれるだろうから、そんな兄弟の年齢差は無いんでしょうけど。まぁ最初に卵から孵化した雛から順に、お兄ちゃん、お姉ちゃん…としていくのかも。

 まやちゃんが、おっとり訥々と可愛らしく歌ってくれていますね。^^
 

>●ファンターネ!:みももが欲しがった手紙を書いたのは?の回(仮題)  再(2022/06/16(木)

 前回の放送は2022/09/16(金)(感想)です。初回は上述の通り(感想)です。割と初期の頃の回ですね。ということで3回目の放送となりました。

 ルチータが自分のパパが船長だと言っていましたが、ぐ~チョコランタンのアネムとズズの姉妹がまさにそうでしたね。ちなみにジャコビは、ジャコビ飯店の末息子でお兄さんが沢山居たそうな。少し、やころに似ていますね。スプーは、空から落ちてきたので、出生不明。最終回に向けて由来が明らかになっていきます。

 着ぐるみ劇は、歴代そうですが、親が出てくることが非常に少ないです。過去を全て知っているわけではないので皆無だったかは判らないんですが。
 

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は昨日4/11(木)(感想)です。

 X内を「ヨイヨイヨイ」で検索してみたんですが、最初私も言いましたが、ボカロっぽいと仰っている方、いらっしゃいますね。あと初音ミク、ダーリンダンス というキーワードを出される方も多いですね。

 作者のえだまめンズさん、ええと古い死語で恥ずかしいですが、いわゆる「ナウい」音楽をやっぱり作られたんですね。

 

>●ファンキーマーキーチャンネル:男の子の双子君 お兄ちゃんと真似っこゲームをする。NEW

 今日は、登場人物が多かったですね。双子の坊やがまず名前と歳を順に言います。二人とも灰色に白い横縞の長袖です。そしてお兄ちゃんも登場。お母さんも出てらっしゃいました。真似っこゲームをするということでお兄ちゃんが、次々に画用紙に描いた絵を交互に見せていきます。双子の一人がそれを見てジェスチャーで表して、もう一人がそれを見て何か答えます。これを順番に交代でやります。

  • 最初がウーウーウーの音でパトカーで見事正解!
  • 次が我々視聴者にも絵が見えてロボット。これも真似っこで見事正解。
  • 次がペンギン。これも真似っこで見事正解。
  • 次が消防車。これも真似っこで見事正解。

 『真似っこゲーム楽しかったね!』と最後マーキーさん。

 どれも即答でニコニコで二人とも楽しそうでしたね! すぐに答えが判っていましたが、双子君だから普段から同じ情報を共有していて以心伝心だったのかもしれないですね照れ照れ

 

>●なんだっけ?!:今夜のおかずは何にしよう?とお惣菜屋に来たまや姉、そうだアレにしよう
> → ×大根(♪ホ・レッ!を少し歌う姉) ×凧 ○海老フライ(サービスで巨大海老フライ,でも中の海老が極小!) 再(
2023/09/09(土))

 前回の放送は昨年12/09(土)(感想)です。ちなみに初回は前述の日(感想)です。こちらもファンターネ同様、3回目の放送となりました。

 お惣菜屋さん、左にミニ黒板があって「おすすめメニュー ナーニのジューシーハンバーグ」と書かれていてその下にナーニ君自身がハンバーグを運ぶイラスト入り。

 ここのお店の海老フライは美味しいとまやちゃんが言っていましたが、他にどんなものを買ったのか見せて欲しいですね~。そして並べた食卓を見せて欲しいなあ~。

 私は、お惣菜の揚げ物でパッと浮かぶのが、トンカツもコロッケもそうですがメンチカツです。そういえばトンカツやコロッケはカレーに入れるけど、メンチカツや唐揚げやハンバーグや餃子を入れるのはそんなにポピュラーじゃないですね。何故なんだろう?

 

>●やころのたためるかな!:女の子 今日は「色々」NEW

 淡いチョコレート色の長袖ブラウスのお嬢さんで、腕の付け根の所にヒラヒラがついていますね。部屋の隅で、左側に布を被せたワイドテレビ、そして、おお、絵本を本屋さんのように幾つも並べた本棚があります。右側には、本格的な台所のママゴトセットが有りますね。これは豪華だ。このお部屋はこれまた色々楽しめていいですね~。^^

 まずは黒い籠から桃色の正方形タオルを取り出してきちんと四つ折りに。次に黒いボトムズを取り出し、アニメやころが『速いですね』。これを縦にまずは二つ折り。そして横に何回もきちんと畳みます。最後は淡い紫色ベースに濃い紫色の柄の長袖をまずは袖を畳み込み。きちんと四つ折りにします。全部重ねて持って立って、『できた』と完了宣言できましたぁ合格

 

>●インターミッション:ほたてNEW
 こちらも初めて見る映像でした。青い海の海底を大勢がピョンピョン跳ねています。そして、一定方向(前へ)進んでいきました。

 いやあ、あんなにピョンピョン跳ねて動いているんですね。なんか兎みたいじゃーーん。驚きました。帆立貝だったから、北海道や青森の海だったでしょうか?

 そういえば、蛸やイカは軟体動物の貝が進化したものですね。古生代の図鑑を見ると、円錐の貝殻に入ったイカのようなのが居ましたが、この帆立貝のように、貝も最初は跳ねていたけど、面倒臭いから泳いじゃえ!となり貝の形が進化していったのかも。そしていつしか蛸やイカのように殻が退化したものが現れたのかも。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約38人のお友達と共にNEW

 今日の㈮までがスタジオで、今週はずっと杏月ちゃんが第一声です。明日㈯はまた先週通り横浜市の幼稚園からです。

 前列中央の少し左よりの眼鏡の二つ結びのお嬢さん、服に熊さん(ワンちゃん?)のポシェットを提げた可愛い絵が載っていますね。

 前列左側の青い服の坊やにはパトカーの絵がしっかり載っていますね。かっこいいー!

 海藻体操を今日もしますが、さっきの帆立貝の群れの海底には海藻もありました。これを帆立達は普段食べているのかも。

 『上陸ぅーー!』の和夢兄の宣言が今日も鮮烈!

 サークル駆けっこをして『止まるよ~』で、ピタッが今日は和夢兄がコンパクトなダブルパー。杏月ちゃんはもっと両手を広げていて『ビックリしたなぁ、もう』みたいな表情&ポーズです。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約38人のお友達と共に 第一声:やころ トンネル 左:みもも 右;ルチータ

 今日もやころが、両手を水平に手の平を下にする例のヒョコヒョコポーズでセンターに出てきて最後の曲を宣言。

 和夢兄が今日も左側のお友達を中央に寄せてあげて、右へ進むやころの通り道を空けてあげます。

 『もっともっと、ギュッギュッ』で、和夢兄はいつも位置的に握手ができないことが多いんですが、今日は手前の子二人と後ろから手を握ることができました。

 みもも&ルチータトンネルが構築され、トップバッターで潜った杏月ちゃん、左の前にいる女の子を導線に導いてあげようと手を差し出しましたが、女の子がかぶりをふりました。

 一団が進んできて、まやちゃんも通り抜けて女の子に気づいて寄って、導線に連れていこうとしますが、ここでもかぶりを振りました。

 思うに、その位置に居て、皆の様子を見学していたかったのかもしれないですね。^^ 私も見れるならあの位置で見ながらこの感想を書きたいです。(おいっ!)

 和夢兄が次に一団とやってきて、トンネルを潜ったすぐ後にルチータの足元に座り進行促進係。

 最後、ゆう兄が潜って手招きし(多分さっきの女の子に向かって)て、そして横へ通り過ぎる所まで今日、映りました。

 センターのまやちゃんに切り替わって、『さぁみんなで、おーいだよ。せーの!』

 風船が落ちてきて、今日は橙色2個が先陣です。そして、兄姉と三人衆がいつも通りバイバーイ!

 左の前に居た先ほどの女の子は、風船を獲りに行かなかったから、みんなが風船を獲る様子も見ていたかったのかもしれないですね。^^

 

-・-・-・-・-

 今日は、1曲目が皆の集中度がこれまた素晴らしかったですね。^^

 

 今日は珍しく再放送部分がとても多かったです。なので、年度末からこの4月にかけて、新しいこと続きだった私にとっては楽ができる箸休めのような日でした。

 

 色って小さい頃だって、かなりの子が自分が好きな色が有りますよね。

 私の思い出をいうと、私の頃は5歳で幼稚園だったんですが、クラスが5つあって全部花の名前でした。そして組毎に色が決まっていて園児服につける桜型のアップリケのベースと中央のボタンの色がそれでした。今も覚えていますが、園に入ってすぐ右の一番手前の園舎がチューリップ組(赤)、次が薔薇組(黄色)、次が桜組(桃色)。その奥が広い講堂だったんです。なぜかそれが百合組(白)の普段使う園舎でした。園児数がオーバーしたので臨時措置だったのかもしれません。そして一番奥が元のサイズの園舎でスミレ組(青)でした。当時から青が好きだったので、スミレ組がちょっと羨ましかったです。

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました

 

 この日の放送に感想です。セットリストはこちら。一か月経つとこちらのページに移動するのでご注意くださいね。

  • 新しい部分にNEWマークを付けています。
  • 下記に出てくるコメントで過去の月歌の場合、【月歌ページ】と書いてあるリンク先を選ぶと、あきりょう弘キヨ以降の月歌は月歌の年月日、出演者、作者、(書いていれば)感想等が見れます。

 この日のセトリのXのPost(旧Tweet)は以下です。中の引用を順に辿っていくと、芋づる式にPostが読めます。恥ずかしながら時間が無くてさっきPostしました🙇。

 

 この日は、第4代目身体表現のお姉さん・いとうまゆさんのお誕生日でした。おめでとうございました!🎉🌸🎂

 

>●歌コーナー: @スタジオ ※ 約35人のお友達とベンチに座って。子 MY 子の並び順。WQは後から来て定位置に座るNEW
> ★Y:水色の長袖×紺,白の縦縞の長パン
> ★M:淡いサーモンピンク色のレース地のアウター(黄色,水色のインナー)×オフホの長パン、両側お団子三つ編み
> ★W:コック姿(白い半袖、黄土色腰巻、黒,白格子縞の袖とネッカチーフ、白いコック帽)
> ★Q:コック姿(白い半袖、えんじ色腰巻、黄土色の袖とネッカチーフ、白いコック帽)

 今日の兄姉の衣装は上述の通りですが、補足すると、

  • ゆう兄:うわぁトップスが今日はズドンと無地です。何の柄もありません。こういった淡い水色、好きだなあ。首元のピンマイクが目立ちます。ボトムズはズドンと変化させて今度は縦縞です。上下とも寒色でしたね。髪は㈪~㈬と同じで真ん中で分けて左側(我々から見て右)がふっさりです。
  • まやちゃん:トップスがレース地です。まやちゃん、本当に多いですね。レースクイーンと呼びたくなりますが、まだ若くて未婚なのでクイーンではなくプリンセスです。下には首元が黄色くて水色のインナーが見えます。ボトムズはゆったりとゆとりが見えます。髪形は編んで丸くまとめていて、パンやお菓子でこういったのってありますよね。髪の左側面(我々から見て右)に穴の空いた髪飾りを二つ付けています。

 そして、トークの途中で、かずあづの二人は登場します。今日の衣装は上述の通りコック(シェフ)さんでした。補足すると、

  • 和夢兄:袖とネッカチーフが同じ生地になっています。ネッカチーフは普通に結んだ形。蝶々結びとでも言いますか。白いコック服にはダブルで赤いボタンが三段見えます。コック帽は縁に緑の2本線で、手前に大きな絵のワッペンがついています。料理はケーキかな? 周りに多種の音符マーク。
  • 杏月ちゃん:姉も袖とネッカチーフが同じ生地になっています。この橙色っぽい黄土色が丁度和夢兄の腹巻と同じ色になっていてリンクコーデでした。ネッカチーフが横に結んでいた和夢兄と違ってネクタイのように垂らす結び方。コック帽は縁に橙色の2本線。和夢兄と同じような絵のワッペンがついています。

 実は、かずあづ、今週の第2体操着をベースに着ているのが、ボトムズから判断できます。その上に上述のコックの姿をしているわけです。今日の第2体操着の様子は、けけちゃまのところに書いています。

 

 今日は、座って手を振るまやゆう(+その両隣のお友達)のショットから。

まや:『みんなぁ』 まやゆう:『元気ぃ?』 全員:『はぁーい!(まやゆう右手挙手)』

 ここで画面手前、左右からコック姿のかずあづがインしてきました。両手をお腹の所で組むような礼儀正しいポーズ。

かずあづ:『いらっしゃいませー』

あづ:『おかあさんといっしょレストランへ』 かずあづ:『ようこそ~(前にぺこり)』

かず:『そこの腹ぺこのあなた(両手を差し出して)。今日はみんなで美味しい料理を作っちゃいましょうーー』

(両手を広げて左右に分離し画面の端から消える二人。この後、後ろのベンチ、いつもの定位置のお友達の間に座ります)

ゆう:『美味しい料理かぁ~』

まや:『ええと、ハンバーグもいいし、あ、オムライスもスパゲッティもいいでしょ』

(ここで、ゆう兄右の下段の坊やが兄に話しかけて、頷いてあげています)

まや:『あ、カレーライスなんてどうかなぁ?』

ゆう:『いいねぇー(両手サムアップ)。それじゃあ、カレーライス、一緒に作ってくれるお友達ーー!(右手挙手)』

お友達:『はーーい!』

あづ:『OK--。それじゃぁみ~んなでぇ(カメラ目線で両手を広げて)』

かず:『お料理、スタートォ!(右手人差し指を立ててにっこり)』

 

 さて遅くなりましたが今日のお友達の様子に触れると、今日は全員ベンチに座ってです。最初の曲が座って歌うタイプだからですね。

 今日のお友達は最初のシーンで数えると35人ですが、TV画面に見えないお友達も居たかもしれないので正確な数は判りません。

 かずあづコックコンビが出てきてベンチの定位置に座るまで、ちゃんと二人の座る席(凹の形)をお友達は空けていたから偉いです。空いてるからラッキー!とそこに座っちゃう子は居なかったですね。^^

 かずあづが定位置に座ったあとは今日もサンドイッチのパンと具のように兄姉とお友達で交互に横並びに座っています。

 今日は左の和夢兄の左隣はお友達が5人。右の杏月姉の右隣は2人です。でも歌の最後になってお友達が一人姉の隣に駆けこんできました。

 まやちゃんの左隣の上・中・下段のお友達は全員男の子でした。そして一人置いて中段の左横の女の子は杏月ちゃんの第1体操着を着ていました。

 ゆう兄のすぐ右隣は、上段は虹色の横縞を着た女の子。下段が同じような色の虹色の縦縞を着た男の子でした。

 

 今日は食べ物のトークから始まり、お友達もテンションが上がっている感じでしたね。体操班がコック姿で出てきてくれたのも嬉しい演出でした。

 和夢兄が『そこの腹ペコのあなた』と決めつけてくれた台詞がなんかツボでした。(^v^)

 

>♪キッチンオーケストラ(Y♪M♪WQ)

月歌ページ

 前回の放送は3/09(土) 松山ファミコン(感想)です。割とショートインターバルでしたね。

  • いつものアニメの最初が出てきます。赤と白の格子縞のランチョンマットのような壁紙の上に、四角く五線譜が配されて、その上に、泡立て器、フライパン、お鍋の蓋のシンバル、お鍋とおたま、まな板と包丁、というったお馴染みな料理器具が乗っています。そしてその枠の中に曲名と作者です。キッチンの下の文字が最初色んな音符になっていて、そこからオーケストラの字に豹変するのも凝っていますね。
  • スタジオにすぐ切り替わり、背景は橙色+黄色で音符マークが浮かんでいます。
  • 『キッチン、オーケストラ、美味しい音のオーケストラ♫』とゆうまや一緒に歌います。兄姉4人がシンクロしてマエストロのように指揮棒を振る振付。
  • お友達が、ちゃんと兄姉の振付の真似をしてくれていますね。👉😊👈の可愛い子ちゃんポーズもちゃんと出来ていて可愛い。
  • 随所に、シャシャミンさんのアニメがいつものように合成されますが、お友達の邪魔をしない位置に出てきます。
  • まな板は、ゆう兄の所にアニメ。お鍋はまやちゃん。歌っている担当にちゃんと出てきていますね。
  • 泡立てたったか?は、杏月ちゃんショットで体全身を震わすような動き。泡立て器が姉のもとに出てきます。
  • フライパンはジュウジュウジュウは、和夢兄ショットで両手で持って振る動作。フライパンも兄の所に出てきます。
  • シンバルじゃん!で、いつもの双子みたいなシンバルに見立てたお鍋の蓋。額にチョロ毛がついていて赤ちゃんみたいで可愛いアニメですね。
  • 歌が終わったあとに少しトークがあって、画面手前に模造のカレーライス🍛が差し出されるように出てきました。あづ:『カレーライスぅ!』、かずあづ:『かんせーーい!』。
  • そして、ゆうまや:『いっただっきまーす』で、食べる真似で、ゆう:『美味しい~(等、口々に色んな台詞)』。お友達も食べる真似をします。おっ、トークの最初をここで完結させる仕上がりでしたね。

 今日これまたお友達のりのりでした。激しく手を動かしてくれましたね。ああ、こういうのがコロナ前の本来の番組の姿でしたよねえ。

 

>♪アイスクリームのうた(再 2023/08/01(火)

 前回の放送は昨年11/14(火)(感想)です。セサミストリートの3人の一緒の日でした。

 おっ、カレーライスを食べた後の歌だから、デザート相当だからフィットしてましたね。

 和夢兄がまだ足の怪我をしていた頃の夏の特番でした。

 左の座ったアイスクリーム屋の店主のゆういちろう兄、赤と白の縦ストライプの服でボトムズが黄色。頭に桃色の帽子を被っていてとにかく派手。・・・う~ん、なんかこう全体的にアメリカを感じます。昔やってた日本テレビのウルトラクイズが浮かぶなあ~。出演者がよくこういった格好をしていました。

 一方、右に座った和夢兄は紺色に金のダブルボタン、肩に金モールでズドンと王子扮装。ちょこんと被った金の王冠が可愛い。こちらは、王子だからまさにヨーロッパですね。アメリカには王子は最初から居ませんから。

 ゆう兄店主の方が、桃色の半球のカップアイスで苺味でしょう。和夢兄の方は茶色いからチョコ味。お互いに途中で交換し合いっこして食べるのもいいかもしれません。

 初代歌のお兄さん、田中星児さんが歌っているのを聴いたことがありますが、古い歌で作曲が服部公一さんで、当時想定していたアイスクリームは、ハーゲンダッツとかサーティーワンとかの今風のものじゃなくて、オールドクラッシクな透明の浅い器に半球のバニラアイス、それにチェリー🍒とウェハースが添えられたものだったでしょうね。りょうこお姉さん版のこの歌のMVはまさにそういったアイスを手にされていました。
 

>♪おチャチャの茶(再 2024/03/14(木)

 前回の放送は4/03(水)(感想)です。今日で3回目の放送となりました👏👏👏(←なので3つ)。

 アイスの後にお茶で締める! いい流れだなあ~照れ。冷たくなった口の中が、また温かくなりますね。あと両方合体させて抹茶アイスってのもいいですね。

 最初に感じたことで、本当は最初の感想で書きたかったんですが、長くなるので避けました。それを書きますね。

 富士山が見えてお茶で、まさに静岡県ですね。まやちゃんの出身地です! いやあ、お姉さんの本場の歌が出てくるとは嬉しいですよね。これで故郷に錦(にしき)が飾れたといっても過言ではない(かもしれません)。お姉さんの主題歌登場!、みたいな感じで嬉しいですよね。

 まやちゃんの頭に大きな緑色の髪飾りですが、あれはもしや大きな茶葉じゃなかろうか?と思ったりして爆  笑

 次の5月もシーズンだから、来月まで流れてくれるかな~(期待大)。

 

>●ファンターネ!:大きくなったら何をしたい?の回(仮題)  再(2022/06/23(木)

 今日は何と再放送でした。前回の放送は2022/08/12(金)(感想)です。3回目の放送となりました。2022年だから、結構古いのを持って来ましたね。
 大きくなったら・・・という話ですが、大きくなったり小さくなったりだと2つ児童文学が浮かびます。

  1. 不思議の国のアリス。穴に落ちて序盤の方で、部屋にあったジュースやクッキーを飲食して、アリスが大きくなったり小さくなったりする場面が出てきますね。
  2. ガリバー旅行記。こちらはガリバー本人が大きくなったり小さくなったりするわけではなく、小人の国、巨人の国に行って、相対的に大小が変わりますね。

>●月歌:♪ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!

月歌ページ

 前回の放送は4/10(水)(感想)です。今日は最後、和夢兄です。

 和夢兄も色んな色が入ったカラフル衣装ですが、兄が好きな色と公言している赤と紫色が入っていますね。この衣装が着れて兄もテンション爆上がり⇗⇗⇗だったかも。

 金色の前掛けっぽいのもお腹から提げていて、今日1曲目がコック姿だったので、たまたまちょっと似ててビンゴでしたね。料理人もこういったエプロンぽいのを着ますが、酒屋さんもよくこういった格好が多いですね。

 

>●みもものいただきます!:女の子NEW

 淡い水色長袖ブラウスのお嬢さん、髪が細い三つ編みです。名前と歳をまずきちんと自己紹介できました。茶色い生地のランチョンマットに、白い大きな丸皿。これがメインディッシュですね。手前の一番大きい部屋に入っているのは、白と黄色の混じった柔らかいお料理で、お嬢さんが口に運んでいるのを見てグラタンに思えました。左上の部屋は、ケチャップをつけたブロッコリー二切れ。黒胡麻をまぶしたさつま芋二切れ。右上は切った苺。そして大皿の左上には白い牛乳が入ったコップです。

 アニメみももが『うわぁ美味しそう!』といつもの感激声。『いただきます』とお嬢さんきちんと開始宣言。ゆっくり丁寧に一品ずつ片づけます。綺麗に食べ終わり『ごちそうさまでした』と可愛く完了宣言できましたぁ合格

 

>●しりたガエルのけけちゃま:けけちゃま M 「好きな食べ物は何ケロ?」※ WQは大勢のお友達と座ってNEW
> ★W:体操着(黄色,灰色,橙色,青の半袖×水色,黄色,灰色の半パン,黒いタイツ)
> ★Q:体操着(黄色,黄緑色,青,黒,白等の半袖×橙色,水色の長パン)、前髪を垂らしたポニーテイル

 さぁ今日で新生けけちゃま2回目です。新作でした。ちなみに前回の本放送は先週4/4(木)(感想)でした。 。

  1. オープニングアニメと音楽は以前通りでした。土星っぽい惑星が近くに見えますが、けけちゃまが居るここはどこなんでしょう?w
  2. 例の音楽が鳴って、カメラが今日もカラフル井戸を舐めるように下から上へパン。㈭だけに登場する不思議な井戸です(たぶん)。『けけ~』と飛び出てきたけけちゃま、先週披露した桃色タブレットを今日も持っています。新しい新機種に替えて、きっと嬉しいでしょうね。どこのキャリア(NTT、au、ソフトバンク、楽天)と契約したかは判りません。
  3. 『けけ~~、みんなぁ、元気ケロかぁ~?』。『はーい!』と皆で一斉に手を挙げます。今日の布陣を説明すると、お友達が座っていて進行方向を見て、左端が和夢兄。右端が杏月姉で両側をガッチリガードで固めています。ここで、かずあづ、1曲目の時のコック姿は脱いで体操着になっていて、黄色い面積が広い第2体操着です。今日の最後までこれで通します。
    今日は、居ないのがまやちゃまで、誰が巨大桃色タブレットから登場するかは一目瞭然でしたね。
  4. 『けけけ、元気ケロね~。一緒に遊ぼうケロ~、けけー!』に、皆もワイワイ、盛り上がります。『けけちゃまの新しいタブレットでお話したい人と繋がるケロ。今日はまやちゃまとお話してみるケロ。ケロっとポーン』とタブレットを押します。
  5. 今日も隣の巨大桃色タブレットが初期画面から、幕が上がって、まやちゃまが姿を現します。ええと、前回初回の時も思ったけど、この幕のような部分は、今日担当の兄姉がセルフサービスで上げ下げしてますよね?w 背景は、今日も黄色と桃色の放射状で、何か初日の出の漫画みたい。
  6. まやちゃまの衣装は今日の最初と同じでトップスがレース地です。『みんなぁ、けけちゃまぁ、こんにちはーー』と両手を振って純粋無垢な子供のような可愛い笑顔のまやちゃま。『けけけ、こんにちはケロ、まやちゃま~』。座ったお友達も思わずにっこりです。
  7. 早速質問があるケロ、と『まやちゃまの好きな食べ物は何ケロ?』と今日のお題の質問です。

> (ヒント1)どんな形?→〇や△や大きい丸を手で表すM
> (ヒント2)食べる真似っこをして欲しいケロ → 梅干、鮭、タラコと言いながらモグモグのM → おにぎり 〇正解

  1. 『私の好きな食べ物は~』とおっとり喋るまやちゃま、『あっ、みんなな~んだと思うう?』とにっこりお友達を見渡します。『当ててみてぇ!』と右手人差し指を立てて、左手は腰。右胸(我々から見て左)にリボンのような飾りが3個ついていますね。
  2. けけー、クイズケロね~、(お友達が声を次々あげてて)、みんな速いケロ~、と褒めてあげるけけ。和夢兄がある坊やのを気にしてあげていて背中を触ってあげています。一緒に当ててみてくれるケロかぁー?に、お友達がハーイ!と同意します。
  3. どんな形をしているケロォ?と第1ヒントを訊きます。大きさはこれくらいでぇ、と最初両手で丸〇の形。こーんな形とかぁ、こーんな形とかぁ(△の形に変えて)、あとこれくらいのもあるかも(結構両手で大きな〇を作って)。けけ:『え? 色んな形、色んな大きさがある食べ物ケロね~? なぁんだケロ、みんな判ったケロォー?』。後ろで楽しそうにピョンピョン跳ねている坊やが居ます。さっき居た杏月ちゃんと同じ体操着のお嬢さんは、ちょうど姉の隣の隣に座っていますね。
  4. 『おにぎりー』と瞬殺で答えが判ったお友達の声がちらほら。『おにぎりって声が多い気がするケロね』で、『じゃぁまやちゃま、まやちゃまが好きな食べ物を、食べる真似っこをしてみて欲しいケロ』と第2ヒントの要求。
  5. 『はーい!』と右手挙手の姉。『行くケロよ、三・ニ・一・ドン・ケロ!』に、両手で持って、はむっ!(食べる真似)、モグモグと食べる真似。ん? 酸っぱー!、梅干しだあぁあ。こっちはぁ(右手で取りにいって)ん、鮭だ美味しい。(左手で今度は持ちに行って)ん、タラコだ。『みんなどうケロ、判ったケロー?』で、お友達が一心不乱に見つめています。
  6. おにぎりー、おにぎりーと言う声が増えてきました。けけが一斉に答えを言うよう促して、皆で『おにぎりー🍙』。かずあづも両手をラッパにして答えます。
  7. 『当ったりー!』と満面の笑顔の姉。正解音が鳴り響きます。『私の好きな食べ物は、おにぎりでしたぁ。大好きなご飯に色んなおかずが入っているのが堪らないんだぁ~(両手グーを胸元で揺さぶって、顔をクシャッとして)』。皆が当たったのを褒めるけけ。
  8. 〇と△の形を最初に作ったのが判り易かったですね。それから大き目なおにぎりも形を作ってくれていましたが、「裸の大将」の山下清さんが満足できそうなサイズでした。私が記憶にあるのは、フジテレビで芦屋雁之助さんが主演されていたドラマです。
  9. まやちゃまに礼を言うけけ。『うん、またお話しようね』と姉。『勿論ケロ、それじゃぁバイケロ~』とバイバイ。バイケロ~と姉が両手を振って。自分で幕をおろしてw、最初の桃色と紺色混じりのアイコンが6つ出た初期画面に戻りました。『ケロっとポン!』と効果音を添えたけけでした。

> みんなにもインタビュー:Qが訊いた子、トマト    Wが訊いた子、チョコレート
>             Qが訊いた子、苺      Wが訊いた子、おにぎり(鮭)

  1. ここで今日も座ったお友達にも好きな食べ物をインタビューすることにします。『教えてくれるお友達ー?』に大勢の子が手を挙げます。
  2. 最初は、杏月ちゃまが、丁度姉と同じ体操着の女の子にマイク🎤を剥けます。『トマト🍅』と可愛い答え。『トマト美味しいケロよね~?』と優しく同意し、そしてお礼を述べるけけ。先週も見た桃色キャップのマイクの頭、やっぱりけけちゃまの頭になっていたんだ。
  3. 次は、和夢ちゃまが挙手を促して、タータンチェックの長袖に白いサロペットの坊やにマイク🎤を伸ばします。こちらも桃色頭のけけちゃまマイク。『チョコレート🍫』と坊や。『甘いチョコレートケロよね、美味しいケロよね』と同意し、そしてお礼を述べるけけ。
  4. 2巡目で、杏月ちゃまが、けけちゃま!けけちゃま!とまた呼んで、灰色のトレーナーの坊やに質問。『苺🍓』と答えます。『いーちーごー、甘酸っぱい苺も美味しいケロよね~』と同意し、そしてお礼を述べるけけ。
  5. また和夢ちゃまで、立って手を挙げているお嬢さんに。自分の長く細い三つ編みのポニテを触りながら『おにぎりー🍙』と可愛く答えてくれました。『あっ、おにぎり、まやちゃまと一緒ケロね~。何のおにぎりが好きケロ?』と追加質問で、『鮭~』とお嬢さん。『しゃあけ、ケロね~、(小声で早口で)ゆういちろうちゃまも好きって言ってたケロね~』、そしてお礼を述べるけけ。
  6. そして『ふ~むふむふむな~るケロォ』と今日も出てきました、常套句。『それじゃあ最後にみんなで一緒に好きな食べ物を大きな声で教えて欲しいケロォ~。行くケロよ、せーの!』
  7. ここで、お友達が一斉に自分の好きな食べ物を答えます。『けけー、みんなありがとうケロォ~、みんなとお話できて楽しかったケロ。はあぁあ~、けけちゃま、幸せ過ぎてぇ、あっ、みんなも一緒にやってみてケロ。せーのぉ、ビックリ、ビックリ、ひっくり返るぅ~!』で、ここは台詞が前回と完全に一緒でしたね。
  8. 今日も、左大臣右大臣の、和夢ちゃま、杏月ちゃまが率先して仰向けになってまさにヒックリ返って手足バタバタのユーモラスな動きw。ひっくり返る!(鬼リピ)とけけがけしかけますw。お友達も真似します。けっけけー!とけけが喜びます。
  9. 今日も井戸に帰るシーンはなくて、ここのシーンで終わりました。実際のスタジオの中では、お友達とサヨナラするシーンとかあったのかもしれないですね。

 今日は、巨大タブレットから登場がまやちゃまでしたね。好きな食べ物がおにぎりで、一般的な庶民的なので良かったです。フランスのステーキ・ロッシーニ風とかだとトリュフとフォアグラの超高級食材がが入っているので、私もコメントに困りますw。

 そして、梅干、鮭、タラコと、どれも食べる真似、美味しそうでしたねー。

 ( ̄¬ ̄*) 涎ジュルッ

 そして、和夢兄と杏月ちゃんの4人のお友達へのインタビューも、答えがうまく引きだせて上手でした👏。

 もう既に、今日の朝で3回目が見れましたが、やっぱり杏月ちゃまが担当でしたね。

 

>●インターミッション:やどかりNEW

 こちらも初めての映像だった気が。今日もゆったりBGM。ヤドカリがうっすら緑色で、同じような緑がかった貝にお引越しの真っ最中。ハサミを穴に入れ何かを取り出してポイ捨てで赤い軽石に見えました。その後、貝をくるくる回して、品定め? 昔、バブル期に土地転がしというのが流行ったけれど、こちらは家転がしでしたね。

 

>●からだ☆ダンダン WQ Q第一声 ※ 約35人のお友達と共にNEW

 今日も『体操いくよ!』の第一声は杏月ちゃん。

 中央一番手前、少し右寄りの紺色の長袖の坊やには、黄緑色のティラノサウルスが鮮やかに描かれていますね。かっこいいなー。中央から左寄りのお嬢さんのトップスは真っ赤ベースに白い♡が沢山の柄でこれまた鮮烈で可愛い!

 サークル駆けっこの後のピタッの停止では、和夢兄は今日は体を屈めて左手はお友達に触ってあげていて右手で片手パー。杏月ちゃんは、屈んでいてお友達の対応でした。

 今日もビューンで、左からサーモンピンク色レース地のまやちゃん飛行機、右から水色のゆう兄飛行機が合流してきました。

 

>♪きんらきらぽん(Y♪M♪WQ ファネ♪) ※ 約35人のお友達と共に 第一声:やころ トンネル 左:みもも 右;ルチータNEW

 今日も最初の合図はやころ。そして右側に移動で、和夢兄が今日も事前にお友達を少し動かして、やころの通り道を確保してあげます。

 『こーれーなーんだ? 友達ぃー♫』で今日も右上に、いつでもどこでもおかあさんといっしょのQRコード。

 やころ:『みんなでトンネルを潜りましょうー』で、左側に、みもも&ルチータトンネルが今日も構築。最初からお友達一杯で混んでいて、そこを杏月ちゃんがやっと通り抜け、片手バイバイ。男の子の背を押して連れていってあげます。

 坊やが通りながら手を上げてみももの手の天井を触りニッコリ。大勢通って、まやちゃん、和夢兄と後続しているのが見えます。一番奥で、ゆう兄が両手でこっちへおいでと手招きしているのが見えます。

 混んでいるように見えて、それでも最後のゆう兄が余裕でトンネルを抜け、ルチータの体の横を抜けていきました。

 カメラがセンターに切り替わり、まや:『さぁ、みんなおーいだよ! せーの』。

 カメラが左から右へ今日もパンして、全員:『…パンパンパン!』。あ、そうか、ここはパン繋がりになっていたんだ(笑)。

 風船が今日は白と紫が少し早めに落ちてきて、今日も皆で懸命に獲りに行きました。掴みにいくとフワッと浮かんで逃げる風船も居るんですよね~w。

 

-・-・-・-・-

 今日は見事に、1曲目がキッチン器具(でカレーライス作り)、アイスクリーム、お茶と序盤の歌が飲食系でしたね。

 けけちゃまも、今日は食べ物系で、食べ物尽くしの食欲が湧く一日となりましたね。^^

 

前の記事 | 次の記事

 

おかあさんといっしょ

画像は→パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集さんからお借りしました