今日は新記録達成 | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

日が昇るのが早くなり、気温上昇するのも早くなる。

 

要するに、早寝早起きのサマータイムという訳である。

 

これを導入するかどうかだが、日本では止めた方が良いか。。。

 

そんな今日は重要任務で朝一から。('ω')ノ

 

 

 

 

東京入管である。

 

お客さんの難民審査部門の呼び出し時間が9:30。

 

その前に許可の受け取りのための申請を済ませるという魂胆。

 

上手く行った。その後お客さん登場し、審査官とご対面。

 

暫くすると、先ほどの受け取りカウンターから電話です。

 

確認したい事があるので来て下さいと。(; ・`д・´)嫌な予感。

 

ところが行けば、写真の期限がどうとか言われたがサービスで。

 

そう。その場で完成した在留カードをまんまと受け取ったのだ!

 

ありえない。カウンターに持ち込み後十数分でカード受取!!

 

今までの入管体験で一番のご褒美です。笑 ありがたやぁ~。

 

しかしここで分かってしまったのが、何時間待ちとかは嘘。

 

待ち時間より遥か前にカードは出来てるという事である。(>_<)

 

 

 

 

一方、インタヴューは本人のみなので我々はベンチで待つ。

 

すると一人、二人と我々に声を掛けてきて相談してくる。

 

まぁ今までもそんな事はありましたが、その後も続くのだ。

 

合計5人!!!全て別件なのです。((((oノ´3`)ノ

 

営業禁止だからしてませんし、お客さんの友人と話てるだけ。

 

二人でカウンセリングカウンターでも作ろうかなんて冗談も。笑

 

そして約1年ぶりに難民でお世話したナイジェリア人と出会う。

 

あんた国に帰ったんじゃなかったのか?((+_+))

 

日本人の婚約者が出来たので、審査部門に証拠提出で来たと。

 

なんか今日は私は大人気で人が寄って来る日だった。

 

カード受取時間と相談の新記録も達成しましたしね。笑

 

よきかなよきかな。