報酬でのトラブルは避けたい | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

今朝は寝苦しかった。もうアカン。(;´Д`)

 

今日は依頼を受けてから一か月経ってようやく申請です。

 

お陰でパスポートの有効期限が切れた状態でのビザ変更申請。

 

 

 

 

ザ・東京入管。

 

申請書には切れたパスポートの情報入れたままだった。((+_+))

 

まぁいい。パスポート未取得の理由書を添付してあるので。

 

相変わらずの混雑ぶりですが、もうあきらめて1時間滞在。

 

それでも取次士専用カウンターのお陰で凄い短縮です。

 

結局何事もなくそのまま受理して頂きあっさりと次。

 

 

 

 

もうジャケットは脱ぎ捨てた今日でも暑い原宿。( ;∀;)

 

3日前からお呼びが掛っておりましたので。

 

最近ようやく分かったのですが、原宿のお客さんは金にならん。

 

不思議です。基本彼等は単価の安いお客さんを相手にするから。

 

ガンガン値引きされるのが常で、それを他人にも適用する。笑

 

僕なんかはほぼボランティアですわ。(;´Д`)

 

 

 

 

さっさと退散して、約束の地アメ横へ。

 

今日は振り込まれていた25万の受領と実印の受け取り他。

 

19時に簡単なお手伝いなのですが、付き合いが長い方。

 

無下に断る事も出来ず、お小遣い程度の仕事です。

 

一方で、いつも値下げ要求の方。古物商3万円と言い張る。

 

残念ながら出張地と時間を考えてお断りしました。

 

とても3万円で対応できる警察署ではないので。

 

そんな時間があったら、他の仕事増やすかこなす方がマシだ。

 

逆に受けて、報酬のトラブルは全く持って無意味なのでしない。

 

そんな時何やら慌ただしい。。。

 

 

 

 

青目横の某ケバブ屋さんでトラブルのようです。

 

私服含めて10人以上の警察官が取り巻く。(; ・`д・´)

 

結局酔った外国人のお客さんと店員さんのトラブル。

 

暴力沙汰にはならなかったようだが物騒である。

 

一年に数回こんな状況を目の当りにする街です。笑

 

 

 

 

本日申請したお客さんがやって来ました。

 

残りの未払い報酬金は今日は払えませんと来た。( ゚Д゚)

 

この案件は、お客さんの紹介でその方が肩代わりするからと。

 

今日ではありませんが、自ら保証するから心配するなと。

 

たかが数万円なので強くも言うつもりは無い。

 

ただ、こうした債権回収は武冨士並みにしないとヤバい。笑

 

全然たんねぇ―ジャン。全然たんねージャン。。。(´艸`*)

 

優しくて良い人だけでは士業は出来ません。