色々便利な環境です | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

今日も順調に暑い。(;´Д`)

 

朝晩はまだ気温も低い日が多くて快適だが、日中はもう無理だ。

 

ネクタイは今日限りで外すこととする。

 

そんな今日は、久しぶりの原宿からスタート。

 

 

 

 

ここはもう、盆正月もGWも関係ないほどの賑わい。('ω')ノ

 

8割がた外国人であるが、ごく稀に僕のようなスーツ姿も。笑

 

まずナイジェリアに帰国していた方が戻ってきていた。

 

早速子供の学校からのお知らせのお手伝い。(・∀・)

 

思うのだが、日本に15年以上もいるなら日本語勉強せいっ!

 

話せるが読み書き出来ないというのが当たり前じゃイカン。

 

久しぶりに色々なお客さんに会ってお話しました。

 

こうして繋ぐのは決して無駄にはならないのです。

 

 

 

 

上野アメ横ついでに台東区役所。

 

実は僕のマイナンバーカードでコンビニで戸籍謄本の取得不可。

 

印鑑証明書と住民票は難無く取得できたが、戸籍謄本だけダメ。

 

ですので、最近開始された戸籍の広域交付制度を利用する。

 

どこの市・区役所でも住民登録関係無く取得できるのだ。

 

聞けば、区によってコンビニで取得できないそうだ。

 

他の区に行ってコンビニで取得出来ても出来ない区もある。

 

台東区アウト、新宿区OKといった具合ですから自治体の問題。

 

 

 

 

全て取得して、アメ横のお客さんにお預け物を。

 

会社設立したお客さんに実印を渡すのだが、会えない場合等に。

 

仲の良いお客さん同士だと、預かってもらえるので助かります。

 

ネットワークに侵入しているので(笑)便利な環境です。

 

それにしても、マイナンバーカードも広域交付制度も便利だ。

 

詐欺も横行しているようだが、なかなか便利ですよ。

 

相続業務もかなり楽になります。('◇')ゞ