「もっている人」現実編 | 行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士KANEの日記~開業準備から日々の出来事~

行政書士として独立開業後日々奮闘する物語

今日はまた極端に冷え込んできた。

 

北国の方からすれば、東京辺りの気温で何言ってると怒られそう。

 

それでも寒いんじゃ。 ガク((( ;゚Д゚)))ブル

 

とは言え、未だに平気で海には入るという変態ではあるが。。。 笑

 

寝違えたか、首が痛くて頭の一部が詰まっている感じ。

 

とってもやる気が起きない。。。 ((+_+))

 

そんな今日はとっても大事な日である。

 

 

 

 

東京法務局・国籍課。

 

以前から言っていた「帰化申請」でやって参りました。

 

ところが、事前の条文やら関連法規見ても、申請要件がアウトだ。

 

つまり、負け戦に出向くようなもので、気が進まなかった。。。

 

国籍法の居住要件で、引き続き5年も居所10年も満たしていない。

 

成人しているが、日本の引き続き居住は3年です。 ((+_+))

 

あかんもうアウトやん。。。でも行ってきた。

 

 

 

 

入管法でいう特別永住者の実子で、国外出産した場合。

 

再入国許可もらっての里帰り出産は、日本での出産とみなす。とある

 

その態で行けば、日本で生まれていれば居住3年で通ります。

 

でもこれも「まったく」当てはまりません。 笑

 

ところがです。なんとか説明して要件クリアで提出書類の説明!!!

 

このカラクリはお話出来ませんが、一般的な条文外してもOKだ。

 

こんな事あるんかい???

 

法務省の条文に沿った厳しさも、知っているからこそ驚いた。

 

これはミラクル・奇跡です。 笑

 

 

 

 

靖国神社。

 

九段下と言えばここですが、時間があればいつも参拝してます。

 

今日は、そんな奇跡を頂いたので、そのお礼と今後のご挨拶。

 

今日は事前相談ではねられると思っていたので、違う書類も準備。

 

しかしそれも無用となった。

 

嬉しいムダですし、今後のやる気が満ちてまいりました。 ('◇')ゞ

 

書きたいけど書けない。。。

 

ポイントは「意図しない再入国許可で出国」でした。 笑

 

 

 

 

先日「もっている人」を書いたが、間違いなく私・・・もっている人。 笑

 

いやぁはっきり言って、本当に今日は絶望するつもりだったのです。

 

ところが、事前に本人と打ち合わせしておいた「再入国許可」。

 

こいつを連発せよ!とのアドバイスが効いたようです。

 

普通は3ヵ月越えて出国すればリセットのはず。

 

留学でも再入国許可とってもリセットされるのだ。

 

それが。。。ミラクルを引き起こしてしまいました。 笑

 

ほんと細かく書けないのですが、国際扱っている僕が驚いた。

 

やはり自称、僕は「もっている人」なんじゃないか?

 

なんか自信ついた。 笑