魅力発信レポート1社目がほぼ完成 | 経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の夢実現のための事業計画作成&強みの整理・見える化支援センター

経営者の中には、日々の業務や目先の売上に追われ、夢が遠のいてしまっている方も少なくありません。経営者が毎年、夢に向かう事業計画を立てる支援、その際に自社の強みと弱みの変化に向き合い、売上アップや課題解決につなげる支援をしています。

知的資産経営報告書の簡易版ともいえ、人材採用という目的に絞った中小企業魅力発信レポート。


この中小企業魅力発信レポートの作成事業は、経済産業省や商工会さんなどが中心になって行っている事業である。


非常に早い段階で研修申込をした人しか魅力発信レポート作成支援者研修に出られなかったのだが、私は研修に参加できて、現在、魅力発信レポート作成をさせて頂いている。


昨日、事務局さんから1社目OKのお返事を頂いた。


これから会社さんに内容等の確認をとり、その後レポートがOKかどうかの審査にかけられて、そこを通過すると完成となるそうだが、ひとまず完成といえるだろう。


さてさて、明後日は別の企業さんにヒアリングにお邪魔するのだけど、下調べがなかなか大変だ。


どんな業種にしてもそうだけど、お話を伺っていても、まったくわからないことが多いんだよね。


それって・・・こういうことでしょうか?

それって・・・何でしょうか?


その漢字じゃない、この字だよ

いやいやそれはこういうものだよ


私はその業種のことが何もわからないので、おそるおそるお聞きするんだけど、皆様本当に優しく教えて下さるのでホッとする。


しかし、レポートを作成しようとするとわからないことがたくさん出てくるんだよね。


会社さんのご協力を頂いて初めて作成できる。


そして作成する過程でいろんなことを教えていただく。


人生の先輩でいらっしゃる社長様、あまり年齢が変わらないけど素晴らしい想いと実績をもって仕事に取り組んでいらっしゃる社長様、会社さんの大切な後継者さん、会社さんをしっかり支えている社員さんなどとお話させて頂いていると、頑張らないといけないな、って思う。


素敵な会社さんとの出会いに感謝。


素晴らしい社長様や社員さんたちとの出会いに感謝。


お忙しい中ヒアリングにお付き合い下さり、いろいろ教えて下さることに感謝。


自分のできる限りのものを作成させていただこうと思う。