~夏季学生インターンシップのとある一日 Ⅰ~ | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

こんにちは。うさぎ

行政書士柏崎幸一法務事務所で

学生インターンをしている大石です。

 

本日は、夏季に行われる学生インターンシップの中で、

どのような仕事を体験するのかを、

 

2週間ある期間のうちの1日に焦点を当てて

ご紹介したいと思いますビックリマーク

 

 

文理・学部学科・学年不問とありますので、

これを読まれている学生さんの中には、

 

初めてのインターンシップを弊社で、

というお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

弊社のインターンシップは2週間の期間が設けられており、

対象者の制限もありません。

 

 

ですから、このような疑問・不安を感じる方も

いらっしゃるでしょう。

 

 

「どんなことをするのはてなマーク

「自分にもできることだろうかあせる

「インターンシップまでに何か勉強しておくべき汗うさぎ

 

 

そんな疑問・不安を少しでも解消できればと思い、

過去のインターンシップから

 

実際の1日のスケジュールを例に挙げ、

インターン生の視点も交えながら

実情をお伝えできればと思います!!

 

 

 

 【インターンシップのとある一日】

 

インターンシップ期間は夏休みですので、

中高生といった制服を着た学生がいませんので、

通勤ラッシュに当たっても、そこまで不便ではありません。

 

ブルーラインの関内駅からなら、事務所は徒歩約2分音譜です。

 

すぐ近くには横浜スタジアムがあり、

その大きさを目の当たりにしたら、

朝の眠気も覚めること間違いなしドキドキドキドキ

 

 

 9:20 <出社>

 

      インターンシップ開始時間が

      9:30からですので、

      少し早めに出社します。

 

      前日に配布された、

      「行政書士業務の流れの全体像について」

      書かれたメルマガがあります。

      それを読みながら開始時間を待ちます。

 

      所内の業務開始までの雰囲気も

      感じていただくことができます。

 

      メルマガはとても柔らかい文章で書いてあるので、

      朝から楽しく読めると思いますよ。笑ううさぎ

 

 

 9:40 <ミーティング>

 

      所長とインターン生との、

      その日にやることについてのミーティングです。

 

      そこで、その日に視聴する講義の

      音声やDVDを受け取ります。

 

      ちなみに今回は、官公署書類判読実務と 

      官公署利用のテクニックについてのDVDでした。

      官公署というのは、お役所のことですね。

 

 

10:00 <動画視聴>

 

      ミーティングが終わったら、実際にDVDを見ます。

      DVDと一緒に、一字一句文字起こしをした資料と、

      それをさらに要約した資料等も

      一緒に受け取ります。

 

      動画の時間は長いですが、

      手を動かし、文字を目で追いながら、

      聞くことができるので、眠くなる心配はなさそう?

 

 

11:30 <書類作成の続き>

 

      DVDを見終わりました。

      今回のインターンシップでは

      2人が採用されておりますので、

 

      もう1人の方が同じDVDを見ている間は、

      前日に作成途中だった、医療法人設立の手続きに

      必要な書類の作成を再開します。

 

      書類の作成って難しそうですよね…。

      でも大丈夫です!!

 

      実は前日に、今回のように音声での

     「医療法人設立の手引き」についての

      講義を受けているのです!

 

 

13:00 <休憩>

 

      各自、自由な時間に1時間とることができます。

      事務所から少し歩けば山下公園がありますし、

 

      外でお弁当を食べるのも、

      晴れた日にはとても気持ちいいですよ!!

 

      座りっぱなしでの作業が続きますから、

      お昼休憩の時は是非、

      お散歩がてら外に出てみることをお勧めします笑ううさぎ

 

 

14:00 <登記簿謄本を取得しに行く>

 

      休憩が終わったら、事務所には戻らずに、

      そのまま横浜地方法務局に向かい、

 

      とある医療法人の「履歴事項全部証明書」を

      取得しに行きます。

 

      この証明書を見るだけで、会社についての

      詳しい情報が分かるものになります。

 

      「え!法務局なんてどこにあるか分からない…あせる

      「取得って、手順は?」

 

      そう思いますよね。

 

      ですが、1日目に所員と一緒に行き、

      手順等教わりますので、

      アウトプットだと思って挑戦してみましょうキラキラ

 

 

14:30 <帰社>

 

      横浜地方法務局から帰ってきました。

      お疲れ様でした。

 

      法務局と事務所は約10分程度ですので、

      そこまで遠くはありません。

 

      ここでちょっとしたアドレスですが、

      女性の方は、一時的に

      パンプスから避難するために、

      スニーカーを持っていると安心かもしれません。

 

      慣れないと靴擦れの心配がありますからね…汗うさぎ

 

 

14:45 <書類作成の続き再開ドキドキ& 質問を考えるはてなマーク

 

      医療法人設立の手続きに

      必要な書類って意外と多いんです。

 

      作成しなければならない書類があればあるほど、

      書き方が分からないなんてことも出てきますよね。 

 

      そこでビックリマーク

      分からないならば聞いてみよう!!ということです。

 

      どこにでしょう?答えはお役所です。

      お役所と言ってもたくさんあります。

 

      市役所?保健所?

 

      ですから、この書類のこの部分は

      どのお役所に聞いたらいいのかも、

      質問と一緒に考えてみましょう。

 

 

17:00 <メルマガを読む>

 

      役所に電話をして分からない部分について

      質問したい所ですが、

 

      業務開始直後と業務終了直前、

      一般的なお昼休憩の時間帯を避けたいので、

      電話は明日に回しましょう合格

 

      メルマガを読むときには、

      書類作成の参考点や社会人経験として

 

      使えそうなことについて

      考えながら読んでみると良いです。

 

 

19:30 <退社>      

 

      日報をきちんと書いて、退社します。

      お疲れ様でした。

 

 

どうでしたか?音譜

こんな感じで流れていく1日もある、

ということをお伝えしました。

 

1日がかりのインターンシップは、疲れます。

それくらいたくさんの業務を体験していますので。

 

 

長くなってしまいましたが、

皆さんの疑問・不安は解消できたでしょうかはてなマーク

 

 

このブログでは、とある1日の様子を

切り取っているだけですので、

 

ここから発展した内容の仕事を

体験していただくことにもなります。

 

 

今後も続けてUPしていきますので

是非楽しみにしていてくださいませ うさぎ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!