◎在宅のお仕事ってなに? | スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

スタッフ目線からみた行政書士実務未経験で採用されるポイントと3倍速で行政書士実務を習得する方法 ~スタッフの成長軌跡と奇跡~

未経験で行政書士事務所にて働くスタッフの成長軌跡と奇跡を記載しています。未経験で行政書士事務所に採用されるにはどのような能力が必要か。行政書士実務はどのように身につけるかを記載。

皆様、こんにちわ!
はじめまして!✨
 
私は、スタッフの坂本と申します!
 
今回は、私が行政書士事務所で学んでいることについて
体験談を交えながらお伝えしていきたいと思います!
 
◎在宅のお仕事ってなに?
 
まず、そもそも行政書士事務所での外注は、
どんなお仕事なのか?をお伝えしていきたいと思います。
 
・行政書士事務所での外注の主なお仕事
 
①ホームページ原稿の作成
②コラムの作成
③一問一答の作成
④音声ファイルから文字起こしと要約の作成
 
これらは、基本的には所長から頂いた資料や音声で学び、
知識をインプットした後の作成になります。
 
また、その他のお仕事として…
 
・書類提出代行
・各種マニュアルの作成
・外注を管理する仕事
・動画編集

等々あります。
 
上記の仕事は知識はいりませんが、
基本的に常に連絡を取れることが必須となります。
 
→ここからは、私の体験談を交えながら、
 書いていきたいと思います!
 
<私の場合>
お仕事歴:1カ月
作業頻度:週5日、5~6時間程度
 
私の毎日のお仕事の一つとして
セミナー等の動画視聴があります。

これは、法律にかかわる様々な知識をインプットして
お仕事に反映していく大切なステップとなります。

現在、私はこの知識をもとに
コラムやブログを作成していくべく
トレーニングに励んでいます。

難しい専門知識を、いかにわかりやすく文章におとしこみ、
皆さんに興味を持っていただけるか?

まったくの初めての方にも、「そうそう!」と共感してもらって
理解していただけるかを目標に、

他社のホームページを参考にしたり
所長やスタッフさんにアドバイスしていただきながら、
日々鍛錬しています💪

・お勉強は基本「自調自学自考自己管理」
→自己管理自提案自解決型となります。

少し難しい言葉ですが、
・自らすすんで調べて、
・自らすすんで学び、
・自らすすんで考えて、
・自己管理する

といったコンセプトです。

自らすすんで学んでいくのはもちろんなんですが
わからないことがあれば担当のスタッフさん
にチャットやライブで問い合わせたり出来ますし

煮詰まった時には、他のスタッフさんとお話することで
ひらめき✨を与えてもらっています。
 
また単発の仕事として、
書類提出代行の仕事を依頼されたりもあります。
 
ただ、基本的にはスキルや時間がある限り引き受ける形で、
都合をつけることが出来ない場合は、受理しないことも可能です。

今は知識をインプットし、
コラムやブログの勉強をしていますが

将来的には、もっとお仕事の範囲を広げられるように
なりたくて、もっか精進中です😊
 
また、私は家族のお世話との兼ね合いもあり、
その分は無理なく自分のペースで
仕事を進めても良いと所長のご理解をいただいてるので、
無理のないペースで勉強ができています。
 
と、私のお仕事のお話は、こんな感じになります!
 
これまでも書かせて頂きましたが、
外注での仕事は、

自分のペースで無理のない範囲で行え、
事務所の雰囲気も所長の人柄も良く、
非常に働きやすい環境が整っています!
 
もし、ご興味が湧きましたら、
気軽にご応募下さい。
弊所一同、お待ちしております!