北アルプス登山日誌~燕岳 前編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

そろそろ本格的に登山に復帰したいな~と思い、東北方面の山を見てルートや行程を決めたものの天気がいまいち…

そういえば燕岳行こうと思っていたなと思い出しチェックしてみると悪くはなさそう、ということで急遽燕岳(つばくろだけ)に挑戦することに
昨年の常念岳に続いて2回目の北アルプスへ!

前日に松本に移動して、車を借りて近くの宿へ移動


今回は穂高温泉郷 湯の宿 常念坊さんにお世話になりました。
なんとこの日は自分しか宿泊客がいなかったそうで、なんともご面倒をお掛けしました。
日帰り入浴の方はちょこちょこいるようで、温泉では何人かと出くわしました。

当日の朝、4時に起床して準備開始
とても静かな朝
朝ご飯を食べて着替えをして4時40分に出発

宿の前の木がガサガサしているので鳥でもいるのかなと見て見ると…
猿!!

あんまり見ていると威嚇されていると思われそうなので、さっさと退散
野生の猿を見たのは宮島以来だ…

山道を走らせて約30分で第一駐車場に到着
意外なことに駐車場はガラガラでした

前日の戻り組もいたはずだったのになんか意外です

駐車場までの移動の途中、雨もパラついたりでいまいちな天気ですがこの日は午後から晴れの予報だったのでそれを信じて駐車場を出発

5分ほど歩くと登山口に到着します。
地図でみたロータリーの横にある登山相談所で登山届を出します。
もう少し進んだところに中房温泉(なかぶさおんせん)と凄い綺麗なトイレがあるのでここで最後の準備をして5時30分、クライムオン!

今回はこちらの中房温泉からスタートする合戦尾根往復コースと呼ばれるコースのピストンです。

天気は曇天だけど風も吹いていなくて静かな登山です。
登山口からすぐに登りに入るのであまり飛ばし過ぎないように登って行きます。

登り始めて約30分、6時に第一ベンチに到着
水分をこまめに取りながら登って行きます

6時20分、第二ベンチに到着
ここも少し雨が降ったのかベンチが湿っていました。
ここら辺から下山をしてくる方にすれ違うようになりました。
何時に下山開始したのだろう

木の隙間から大天井岳の方が見えます。

6時45分、第三ベンチに到着

燕山荘まで距離的にはちょうど中間点という感じですね。

だいぶ高いところまでやってきました。

7時10分、富士見ベンチに到着

富士見ベンチまで来ると合戦小屋まであと少し

ここが燕山荘までの登りの真ん中という感じですかね

7時30分に合戦小屋に到着!

スイカの幟が出ているぞ?
休憩できるぐらいの小屋かなと思っていたらしっかり売店のある小屋でした。

下山してきた方と少し交流
何人かスイカを食べている方がいました

天気もなかなか良い感じ

今日はあんまり人に会えないような気がしたので合戦小屋の前で記念撮影