九州登山日誌~祖母山 後編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

記念撮影も終えて景色も見ることができたので12時50分、下山開始
やはりこの時期の山頂はやや寒くて長居は禁物…
今度は国観峠方面、千間平コースを下りておきます。

最初の分岐で遠回りの方面を選んで小屋を見ていくことに


下山開始から約10分で山小屋の九合目小屋に到着
小屋番さんがいて、ちょうど閉め作業を行っていたようです。
トイレをお借りして少し話をして再び下山開始

13時30分に1550mを通過

すぐそばに8合目

そしてすぐに国観峠

1550→8合目→国観峠
この間なんと5分!

国観峠から振り返って見ると祖母山が見えます
どんどん下山していきます

13時40分に7合目を通過

13時50分に6合目を通過

少ししたら3県の境に到着
ここは熊本県・大分県・宮崎県の境になるそうです。

14時5分に5合目通過


14時10分に展望台に到着
なかなかの景色ですね

14時15分に4合目通過
ここまで綺麗に刻んでいるのには理由があって、この○合目の柱が0.53kmずつできっちり等間隔に埋められているんですよね

14時25分に3合目通過

良い感じの道

14時30分に2合目通過

14時40分前に1合目通過

14時45分、登山口到着!

4時間30分ぐらい掛かるかなぁと思っていたら3時間40分で終わりました!
妙高山から1か月以上空いていて膝の状態が心配ではあり、少し違和感もあったのですが、いつも通りのペースで進むことができ無事に下山できました。
今思うともう少しゆっくりしても良いかなと思ったのですが、暗くなる時は一瞬なので頑張って歩いて正解でしたね。