赤城山登山日誌~黒檜山・駒ヶ岳・地蔵岳など 前編~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

約2年前の2020年12月下旬に登って以来、久々の赤城山へ!

朝7時から新幹線に乗って高崎へ移動して在来線に乗り換えて前橋駅へ
前橋駅ではバス待ちの長蛇の列
臨時便も出してくれていたので無事座ることができました。

約1時間ちょっとのバス旅
10時過ぎにあかぎ広場前に到着

う~ん!晴天!

2年前は天気が悪かったから全然分からなかったけど、こんな景色だったのね
今回は黒檜山から登るのでまずは赤城神社方面へ歩いていきます
ところどころ道路が凍っていて怖い……
大沼も凍っていたのでワカサギ釣りをしている方がたくさんいました。

赤城山の登山口前でピッケルとアイゼンを装備
昨年5月の富士山以来、久々のアイゼン装備でなんか違和感を感じたけど装着は問題なさそう
して10時30分、クライムオン!

少し登ると大沼と赤城神社がきれいに見えた。

登り始めて30分経つと黒檜山の本丸が見えてきました。

霧氷と太陽
空が綺麗だ

途中、凄いでかいゴールデンが嬉しそうに下山をしてきた。
尻尾フリフリですごく楽しそうにしていましたね。
他にもめちゃくちゃイケメンのダルメシアンの子が寄ってきたので撫でました。

霧氷地帯が続くけど、こうやって見ると結構不気味

11時25分に黒檜山の山頂に到着
前回は何も見えなかったけど本当はこんな景色だったのね。
せっかくなので前回行かなかった絶景スポットまで行ってみると

凄い展望でした


あれは浅間山かな?
場所も広くてたくさんの人たちが休憩をしていました。
今日はまだまだ長いので小休憩をしていろいろと流し込んで駒ヶ岳方面へ進みます。

神社の前を通過して、

進行方向の地蔵岳方面も綺麗です。
白くなっているところが小沼かな

駒ヶ岳に向かうときに結構な下りだったのですが、2年前視界が悪い中よく一人でこの登りをやったなと感心しました。

この日はとっても良い天気で振り返ってみた黒檜山が綺麗です。

少しの登り返しの後に12時10分には駒ヶ岳の頂上に到着

愛してま~す!
指の曲げ方がまだまだイマイチ
まだまだ進むよ~ということで小沼方面に向かいます。

結構歩いているけど大沼の周りをウロチョロしているだけだから、大沼が近い

尾根の途中の雪原みたいなところも綺麗だった

前を歩くソロの女性に会って少し話をしていたら気づいた看板
篭山という場所だったらしい