山梨登山日誌~大菩薩嶺①~ | 豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

豊島区池袋の行政書士 宗岡司のブログ

建設業・宅建業などの各種許認可、相続や遺言のご相談はお任せください!

秀麗富嶽十二景が終わり、しばらくは山梨方面はお休みかなぁと思っていたら健太から「大菩薩嶺に行きたい」と提案があったので行ってみました。
大菩薩嶺……とっても楽で、ときどき過酷でそれでいてとても綺麗なところでした。

大菩薩嶺に登るルートは初級者ルートから縦走・山小屋泊の中・上級者向けのルートと色々とあります。
我々は今回は1番利用者が多く初級者向けのルートで行くことにしました。
甲斐大和駅からバスで上日川峠まで登ってしまいます。
この時期のバスは満員でぎゅうぎゅうですが運よく座ることができました。
本来はそのまま乗っていれば上日川峠まで一本で行けるのですが、途中で道がダメになっているためバスからバスへ乗り換えが必要になっています。
バスの乗り換えをして上日川峠へ向かう道中、2番3番頂上を登った時の小屋平(石丸峠入口)のバス停を通過したとき、昨年の大変だった登山の思い出話をしました。
ところどころ路面が凍結しているので、マイカーで来られる方はご注意を

バスに揺られること約1時間で上日川峠に到着
ロッジがあり、トイレ等もあるのでこちらで最後の準備をしていざ登山道
ロッヂ長兵衛さんの屋根には雪が少し積もっていて立派な氷柱ができていました。

登山道を確認していざスタート

少しぬかるんでいるけど普通の登山道を歩いてまずは福ちゃん荘を目指します。
この時期はそのまま林道で福ちゃん荘を目指した方が汚れなくて良いかもしれません。

あっという間に福ちゃん荘に到着

ここではちょっとした売店やご飯を食べることもできます。

福ちゃん荘の前を通過してルート確認
今回は大菩薩嶺⇒大菩薩峠のルートなのでまずは雷岩を目指して登って行きます。

途中、後ろを振り向くと綺麗に富士山が見えました。

木には雪が積もっています。

こっちはアルプスの方かな?
山に積もっている雪が綺麗です

途中、何組も追い抜いていき、スタートから1時間程度で雷岩に到着
この分岐を左に行って大菩薩嶺を目指します。