prayforjapan | 横浜の行政書士 藤田麻衣子| 建設業許可申請・経審ならお任せください!

いつもありがとうございます!横浜のママさん行政書士、藤田麻衣子です。



prayforjapan


目にした方も多いと思います。


今回の東北地方太平洋沖地震の被害にあった人々に向けて、たくさんのメッセージ、イラスト、画像が寄せられています。


twitter上でのそのようなtweetにつけられたハッシュタグがprayforjapan。


多くの方のブログでも紹介されていますが、読んでいるだけで涙が出る話がたくさん寄せられています。


ご存知ない方のために、私も少しだけご紹介。



スマイル前に並んでいる母子。不安そうな顔のお母さんを遣ってか、二人の子どもたちが懸命に笑かそうとしてる。変な踊りを踊ってみたりモノマネしたり。徐々にお母さんも笑いはじめた。小さなエンターテイナー達に拍手



スマイル父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。



スマイルNHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった



スマイル子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、震えてました。



スマイル4時間の道のりを歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。



スマイル都心から4時間かけて歩いて思った。歩道は溢れんばかりの人だったが、皆整然と黙々と歩いていた。コンビニはじめ各店舗も淡々と仕事していた。ネットのインフラは揺れに耐え抜き、各地では帰宅困難者受け入れ施設が開設され、鉄道も復旧して終夜運転するという。凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。



スマイルホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。



スマイル駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。


スマイル5歳の娘がユニクロの義援金の話をきいて、自己資金全額103円を募金するそうです。ある意味ユニクロよりスゴイ。こんな娘に育ってくれて本当にうれしい。大人も頑張らんと!


スマイル誰かの「あなたがいま怒号を向けたその駅員さんの出身は東北かもしれない」というTweetを見て瞬間的に泣いてしまった。俺の親友、宮城出身のJR東日本職員が。この状況でむしろ人一倍燃え、超頑張ってる姿がすぐに浮かんできたから。みんな怒鳴ったりしないであげて。


素敵な話の数々、日本人で良かったと嬉しく思います。誇りに思います。


しかし、被災地現場はまだまだまだまだ、私たちが考えている以上に深刻な状態にあるようです。

横浜で暮らす私には正直ピンときていない。おそらくみんなそう。

だからといって全てを委縮させるのはおかしいと思います。

ただただ騒いでいたら「不謹慎」だし、痛みを分からない行動も「不謹慎」だと思います。

でも、働ける人、頑張れる人は目の前のこと頑張らなきゃ!

被災地の復興のためには物凄い資金が必要になります。日本の経済を停滞させちゃいけないですよね。

私が日本の経済に及ぼす影響なんてほんのほんのほんの少しだけど、それでも今私に出来ることは限られています。

日中の節電

正しい情報を得ること

いつも通りの生活

もっと仕事、頑張ること


ちなみに買いだめの話が問題になっていますが、私の住んでいる近隣ではそのような行為をする人がとても少ないようで、スーパーにも物がちゃんと残っています。

パンもあるし、お米もあるし、トイレットペーパーもある。少ないけど完全に無いほどじゃないです。

みんな落ち着いてる。素敵なことだと思います。


食べ物以上にガソリン。

岩手の伯母が送ってくれたメールによると、ガソリン不足のため仕事には乗り合わせていくか、いけない人もいるそう。買いにいけないからお米が無いと言っていました。

何よりガソリンです。「必要分」だけ、買いましょうね。本当に、死活問題なのです。


さぁ、今日も頑張りましょう!

1人でも多くの方に助かってもらいたい。1人でも多くの人に元気でいて欲しいと思います。