「あとどれくらいかかるのか?」を明確にしましょう! | 業務改善娘・友原京子のブログ

業務改善娘・友原京子のブログ

入社4年目の主任・友原京子と一緒にイチから学ぶ、業務改善&プロセス改善

こんにちは。友原 京子です。

「あとどれだけの手順を踏めば、申請手続き完了するのでしょう?」

「アカウントの再発行、あと何分くらいかかりますかね?」

「この会議、いつ終わるのかしら…(時計チラチラ)」



先が見えないって、不安になるしイライラの原因にもなりますよね(>_<)

「全部でどれだけのステップがあって」(道のりの長さを示す)

「いま、どこにいるか」(現在地を示す)


デキるヘルプデスクや窓口(あるいは会議の進行役)は、これができているなって思います。


ところでこの前の週末、情報セキュリティ担当の新入社員

あやねちゃんに誘われて、

谷川岳にハイキングにもみじ行ってきました。

そのときのエピソードをちょこっとお話します。


------



あやね「京子さん、起きてください。駅に着きましたよ!」



私「…んん(むにゃむにゃ)? え、外真っ暗だね。いつの間にか夜!?」





あやね「いえ。昼です。トンネルの中にある駅なんですよ。さ、行きますよ」





私「…おかしいな。地下鉄に乗った記憶はないんだけどなぁ。ま、いいや。それにしても、く、暗い!!」





あやね「♪イッチ、ニ、サン、シ…」



私「…って、あやねちゃん、何やってるの?」



あやね「準備体操です。さ、行きますよー」



私「準備体操!? ま、いいや。で、改札はどこ?」



あやね「改札は、ここをあがった先ですよぉ~」





私「え、ええっ!? うそ、うそでしょ叫び!?」



あやね「ホントです」



私「エスカレ…」



あやね「そんなモンはありません。さ、行きますよー♪」



私「ひいいいい…あせる



私「(はあはあ)…やっと、頂上だ。462段もあがったんだね。頑張ったよ、私…汗





あやね「まだあと24段ありますよ。ほら!」



私「えええええ、まだあるの汗!」





あやね「こうやって、残りの長さを教えてくれると頑張れますよね♪」



私「あやねちゃん、ポジティブだね…」





あやね「さあ、着きましたよ!改札に」



私「や、やっと着いた(へなへな)!」





あやね「では、元気に山歩きしましょう!」



私「わ、私、もういいや…(苦笑)」



------

みなさんも、よい秋の週末を♪


業務改善娘
新米主任 友原 京子

■改善書籍3部作、谷川岳の先の新潟でも大好評発売中です!

新潟駅を降りてスグ、ジュンク堂書店 新潟店さんの様子です。

▼業務プロセス改善の書

新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541708

▼チーム改善の書

新米主任 ITIL使ってチーム改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541899



▼情報セキュリティ改善の書

新入社員と学ぶ オフィスの情報セキュリティ入門
https://www.amazon.co.jp/dp/4863542038




全国の大型書店さん(主にパソコン書のコーナーにあります)、またはインターネットサービスでお求め下さいませ♪♪♪