「やめる」ことも価値創出 | 業務改善娘・友原京子のブログ

業務改善娘・友原京子のブログ

入社4年目の主任・友原京子と一緒にイチから学ぶ、業務改善&プロセス改善

こんにちは。友原 京子です。

「新たな価値を出せ」「イノベーションせよ」

これ、良く会社の偉い人たちが言っていますよね。

でも、新しい事を始める事だけが価値創出なんでしょうか?


私思うんです。

「やめること」も価値創出なんじゃないかって。




大企業であればあるほど、

無理に新しい仕事を増やして、

かえって非効率を生んだり、

あるいは誰のためにもなっていなかったり、

そんな無理や無駄が生まれ続けていたりします。


この間、

自分のチームの定常ルーチン業務を、一つやめる事にしました。


だって

…やり続ける意味がなかったから( ̄∩ ̄(きっぱり)

お蔭で、

週3時間の空き時間時計が出来ました(^_^)v

その時間を使って、

別の業務の改善と品質向上の検討に使おうと思っていますv(^-^)v


みなさんの周りを見回してみてください。

■誰も聞いていない定例報告業務

■誰も見ていない月次報告書

■なんとなく続けている定例会議

■電話での問い合わせ対応

⇒ メールだけに絞ったほうが、効率あがりませんか?


やめても良さそうな業務、あるのでは?


あ、そうそう。

業務をやめる時、

「やめ方」ってとっても大事です。

これハズして、地雷踏んじゃうことあります爆弾

勝手にやめて、関係部署から怒られるとか…叫び


ITIL(R)には「変更管理」って管理プロセスがあって、

既存業務の「やめ方」の手続きも示されています。


詳しくは、私が主人公の単行本

新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!

で解説しています。



http://www.amazon.co.jp/dp/4863541708

お蔭さまで、このたび第7刷の増刷が決まりました!

わーい、重版出来(^O^)/

ありがとうございますキラキラ♪♪


「イノベーション」

…その前に、既存業務をスリム&シンプルにして

イノベーション考える時間を作りましょう!



価値創出戦隊 ヤメルンジャー参上!

なんてねっラブラブ



業務改善娘
新米主任 友原 京子


■改善書籍3部作です!

▼業務プロセス改善の書

新人ガールITIL使って業務プロセス改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541708

▼チーム改善の書

新米主任 ITIL使ってチーム改善します!
http://www.amazon.co.jp/dp/4863541899



▼情報セキュリティ改善の書

新入社員と学ぶ オフィスの情報セキュリティ入門
https://www.amazon.co.jp/dp/4863542038



全国の大型書店さん(主にパソコン書のコーナーにあります)、またはインターネットサービスでお求め下さいませ♪♪♪