リオ五輪では非日本人選手以外も関心を持ちましょう | リベラルアーツの精進と実践の日記

リベラルアーツの精進と実践の日記

通算97か国訪問し農村・スラムから先端企業徹底取材。世界情勢、歴史、哲学、アート、テクノロジー、ビジネスを繋げ、世界の行方を思索する。

リオ五輪が始まりました。

 

準備不足、治安悪化や政権不安など様々なマイナス面が報道されていましたが、始まってみればやはりオリンピック。関心が高まってきているようです。

 

テレビはほとんど日本人選手の活躍一色。しかも、メダルが取れるかという視点からの報道ですね。メダルの取れない種目は日本人選手がいても注目されません。

 

しかし、日本人が活躍しない種目であっても注目すべきものはたくさんあるはず。

 

ボルトのような超一流選手の活躍や記録はもちろん大事ですが、例えば

 

・黒人女性が水泳でメダルを取るのか

 

・前回のロンドン五輪で初登場したサウジ女性が今回はどの程度活躍するのか

 

・「難民」出身の選手の活躍は

 

といったテーマも重要であると思います。

 

様々な視点からリオ五輪を見ていきたいと思います。