不惑まで1年 | リベラルアーツの精進と実践の日記

リベラルアーツの精進と実践の日記

通算97か国訪問し農村・スラムから先端企業徹底取材。世界情勢、歴史、哲学、アート、テクノロジー、ビジネスを繋げ、世界の行方を思索する。

今日は、39歳の誕生日。


不惑まで1年となりました。


私は、29歳で外務省を辞めた時くらいから、40歳の自分のあるべき姿=目標を常に念頭に考えて、日々送ってきました。!!


40歳は、人生の折り返しである一方で、真の意味で勝負に打って出る時期だと思っているからです。音譜


・専門分野で名の知られた卓越した存在である


・世界の各界のリーダー(=ダボス会議出るくらいのレベルの人)と歴史・文化・芸術などに関して、十分に話の出来るレベルにまで教養を高める


・友人知人(さらに知らない人)から相談を持ちかけられ、その問題解決に真摯に寄与できるくらいに人格を高める


・周りの人に迷惑かけない



目標を立ててきました。


まだまだ甘いです。


でも、やるしかありません。


40歳まであと1年、急激に成長してくことを心に誓いました。