外国人留学生を自宅に泊めるボランティア | リベラルアーツの精進と実践の日記

リベラルアーツの精進と実践の日記

通算97か国訪問し農村・スラムから先端企業徹底取材。世界情勢、歴史、哲学、アート、テクノロジー、ビジネスを繋げ、世界の行方を思索する。

我々のファミリーは、東京外国語大学の留学生友の会に入っており、東京外大の留学生が、関西旅行をした際に、自宅に泊まってもらうボランティア、以前よりしています。


留学生からすれば、宿泊代が浮き、日本家庭家を知ることが出来ます。


私の家は、関西では、交通の便ジェットコースターが大変に良いところにあるので、割と人気があるようなのです。


今週は、春休みなので、


ロシア


イラン


フィリピン


ベラルーシ


からの4人の日本語を学ぶ女子学生が泊まっています。


今日土曜日は、私も久しぶりに自宅で食事して、彼女達と、日本の印象やそれぞれの国について、色々と話し合いました。


特に、ロシアの歴史や文化・芸術、政治について、相当長く話を聞きました。


子供たちも、にわかに4人もお姉さんができて大はしゃぎです。音譜


私も妻も、海外で生活していた時、現地の人々に大変にお世話になりました。


留学生は、何かと心細いもの。


少しでもお返しがしたいと思っています。アップ