幻冬舎社長のすごい納得する言葉 | リベラルアーツの精進と実践の日記

リベラルアーツの精進と実践の日記

通算97か国訪問し農村・スラムから先端企業徹底取材。世界情勢、歴史、哲学、アート、テクノロジー、ビジネスを繋げ、世界の行方を思索する。

何となく立ち寄ったコンビニで買ってしまった『日経ビジネスAssocie臨時増刊「成功するキャリアの作り方」』の幻冬舎社長の見城徹さんのインタビュー記事に、すごい納得の言葉を見つけました。


角川書店を退社後、33歳で幻冬舎を立ち上げた見城徹さん。合格


出版界の風雲児として、ベストセラーを量産します。


見城さんの処世訓は、インタビュー記事によると、


人を動かすには、魅力的になるしかない。


魅力的になるには、圧倒的な努力をするしかない。


圧倒的な努力をすると、葛藤が生じて、心が大きく振幅するから、そこに風が起こり、熱が起こって、人はそれに引き付けられる。


というもの。


周りの成功者は、ほとんどこのようなパターンだとか。ロケット


無謀にやっているように演出して勝つのが、一番鮮やかだし、かっこういい。


とも、言っています。


私が、特に注目するのは、


「圧倒的な努力→心の振幅→魅力→人が動く」


というゴールデンルートにおける心の振幅


心の振幅には、「繊細でしたたか」「計算高くて純粋」「大胆で臆病」といったことが、同居すること。


圧倒的な努力をした後には、このような心の振幅が生じるのだというのが、見城理論。


失敗しようがないほど、努力をしたら、賭けに出られるのです。


これは、面白いです。


逆に言えば、このような心の振幅があるまで、究極にまで努力することが必要ということ。


自分も、その境地に至るくらいの圧倒的な努力を続けたいと思います。あせる


大変参考になります。


たまたま買った雑誌ですが、十分にもとがとれました。