動画撮影練習~動画で客観的に考察\(^o^) | 心を癒す清美な書芸術の追求・書道家 鈴木曉昇

心を癒す清美な書芸術の追求・書道家 鈴木曉昇

   ◆清さ・美しさを極限まで追求する若手書道家・鈴木曉昇のブログ◆







    伝統書法を基軸とし、技術力を磨きあげる本格派・若手書道家
    書芸術を通じ、人の心を豊かにする事を目標に研鑽しております

動画を使いながら、基本書の説明を
していますが、
私が動画を撮影する背景としては

1.皆様にリズム感をイメージして頂けようにと
2.私自身が、手元吹き替えなどもしているため、
 どのように映るのかを客観的に確認するため


です。
実際、撮影した動画を自身で見てみると
思ったより、リズム感がなかったり、
逆に、早く書きすぎていたりと
色々発見できる点もあります♪

この練習方法も実は
私が幼少の頃に通っていた塾の先生が
行なっていました。

当時は八ミリビデオだったと思われますが、
生徒が書いているシーンをビデオで撮影し、
皆の前で、良し悪しを解説するという
スタイルの練習も取り入れてました☆

もう20年以上前のことですから、
当時としては画期的だったと感じています。

今は、携帯で手軽に動画を撮影できる
時代になりましたから、
たまに、ご自身で書いているシーンを
撮影して、ご覧になると新たな発見も
出てくると思いますので、
試しに撮影しているのもいいと思います♪

ご参考下さい_(_^_)_

以下は、先日、動画でUPした
『希望』
を再度書いて、
やや自己満気味に(笑)
加工したものですので見てやって下さい。



そして『希望の光』のように
加工したものが、下記になります。

$心を癒す清美な書芸術の追求


希望に満ちた一日をお過ごしください☆☆☆