マナウス観光 | 行政書士開業しました

行政書士開業しました

これまでは会社員として地域の皆様のために働いてきましたが、これからは行政書士として個人として地域の皆様のお役立ちができればと思っています。

今日、息子が宿泊するマナウスのホテルは、アマゾナス劇場の数件東に位置するホテルだったので、我々は、アマゾンのロッジからの帰りの車をそのホテルの近くで降ろしてもらい、我々夫婦のスーツケースは、まるで息子の荷物のようにホテルに預けて、マナウス観光を始めました。ホテルに預ける時は、当然我々は姿を出さず、息子が何回か往復して荷物を預けることに成功したのでした。

それでは、観光開始です。まずは、直ぐ隣のアマゾナス劇場で

す。アマゾナス劇場はガイドブックでは月曜休み、火曜は無料と書いてあり、今日は5月2日火曜日なので、無料ではと期待していったのですが、残念ながら休館でした。何故??休みの理由として考えられるのは、5月1日がメーデーで祝日であったので、開館していて、その代わりにその翌日の火曜日を閉館にしたのではと予想されます。残念。仕方がないので、外観だけ写真を撮りました、それが、下の写真です。

 

その後は、マナウスの街を見ながら、港の方へ向かって歩きました。そこは、当初、アマゾンで宿泊したいと思っていた豪華客船イベロスター・グランド・アマゾンの発着場となっており、ちょうどそれらしい船が停泊していました。3階建てなのできっとそうだと思います。悔しいので、写真だけ撮りました。この風景、どうみても海ですよね、川には見えません。

 

さて、この後は、そろそろ昼食です、近くにアドウフォ・リスボア市場があり、ガイドブックには食堂もあると書いてあったので、行ってみることにしました。

確かに食堂はありましたが、ちょっと食べる勇気が出なかったので、市場の隣にあった"Coreto Peixaria"という名前のテーブルが外にある、オープンなブラジル料理を出してくれるレストランで食べることにしましたレストランのお客さんには、中国人や、英語圏の旅行者が沢山いて、残念なことではあるのですが、それで安心して、そのレストランで食べることにしました。魚料理を食

べました。

食事の後は、Uberに乗って、INPA(国立アマゾン研究所)へ行きました。1954年設立なので、若干古い感じはしましたが、ワニさんやカメさんなどを飼育して、何らかの研究をしているようでした。下の写真は、そのワニです。

そして、ブラジル最後の見学先として選んだのは、”アマゾナス・ショッピング・センター”です。最後のお土産、息子の買い出し、そして夕食のためです。

このショッピングセンターで一番驚いたのは、店内に薄型のサイネージがいくつもぶら下げられていたことです。私自身、今、日本の会社で、こういったサイネージを売る仕事に携わっているので、とても興味深かったです。何故、日本ではあまりショッピングセンターにサイネージがぶら下がっていないのにマナウスには沢山あるのでしょうか?こちらは、地震があまりないからなのでしょうか?

さて、夕食ですが、やはり、ブラジルといえば、肉でしょということで、ハンバーガーと、ポテトと、シャビシャビのビルーのセットを頼みました。あまりのボリュームにビックリで、とてもとても食べきれず、ポテトはお持ち帰りすることにしました。

食事の後は、マナウスの街の息子が泊まるホテルまで行き、我々のスーツケースを引き上げ、息子と別れ、我々はウーバーに乗って、マナウス空港へ向かいました。

乗る飛行機は、明日の深夜3時35分発のパナマ行です。まだまだ時間はたっぷりありますので、ここからは次のブログにしたいと思います。