アマゾンへのルート再検討、 | 行政書士開業しました

行政書士開業しました

これまでは会社員として地域の皆様のために働いてきましたが、これからは行政書士として個人として地域の皆様のお役立ちができればと思っています。

1月中旬頃に一旦ルートは決めたものの、まだ先の事と思い、チケット予約はしませんでした。

しかし、2月に入り、毎日のように、コロナの5類移行のニュースが飛び交うようになり、また、今回の旅行がゴールデンウイーク中でもあるので、早めにチケットを確保した方が良いのではないか、という事になり、予約することにしました。
 1月に計画していたドバイ経由サンパウロ行きをTrip.comで見ると、まだチケットはあるようですが、1月に見た時より若干値段が高いような気がします。そうなんです、日程が近づくにつれて少しずつ価格が上がっていくみたいです。でも、よく考えれば、そういう事って、ある意味当然かもしれませんね。
 これはいけない、と思い、急いで、アプリでチケットを申し込みました。すると、なんと、「チケットが取れませんでした」とのメッセージ、合わせて、「ビジネスクラスは空きがあります。」。思わず『そんなー、嘘でしょ。』と声がでてしまいました。とりあえず、別の旅行会社のサイト"スカイキャンサー”で予約検索しましたが、結果は同じ、予約はとれません。さすがに、ビジネスクラスはもったいなくて、すぐ判断はできません。

とりあえず、別ルートを探すしか無いようです。
検索すると、いくつかのルートは出てきますが、実際に申し込むまで安心はできません。
別ルートの候補として、アメリカ経由は、ESTA申請が必要なため、まずは回避。夜発、翌日夕着の日程では、残る選択肢は、カナダ経由とフランス経由でしたが、気分的に少しオシャレな、エアフランス航空でのフランス経由としました。
この時、不思議に感じたのは、フランスーブラジル間は別にしても、ゴールデンウイークに日本からフランスへ行く人で、予約がいっぱいになっていないのは何故なのか、ドバイへ行く人の方が多いのか、今でも疑問のままです。ただ、一つ言えるのは、エアフランス航空は、JALが加盟しているワンワールドでも、ANAが加盟しているスターアライアンスでもない、スカイチームに加盟している航空会社なので、日本の航空会社を中心にマイルポイントを貯めている人が、エアフランス航空を使うのを避けるという事実があるのかもしれないと予想しました。真実はわかりませんが、それが、チケットがとれた理由であたとしたら、私にとってラッキー以外の何物でもありません。

ちなみに、エアーフランスでは、フライング・ブルーというマイルポイントを貯めることが出来ます。上手く使えるかどうかはわかりませんが。

 

 

 

その後の行程、サンパウロからマナウスへのLATAM航空、マナウスからパナマへのゴル航空は順調に予約できたのですが、最後のメキシコー日本のANA航空も予約ができません。

パナマから日本へのルートで、夕方出発、翌朝日本到着は、アメリカ経由しか無く、ESTA申請を覚悟して、ユナイテッド航空による、パナマーサンフランシスコー羽田ルートが決定しました。

 

下記が、後日、私が取得したESTA申請の認可書?です。

単なるトランジェットなのに、$21です。

 

 

 

以上、結局今回のアマゾン行の行程をまとめますと、下記の通りにとなりました。

 

4/27(夜発)羽田→パリ→サンパウロ(4/28夕着)

                  <エアーフランス航空>

4/29(早朝)サンパウロ→マナウス(4/29午前着) 

                  <LATAM航空> 

      【アマゾン エボルソン エコロッジ(3泊4日)】

                 

5/3(深夜3時)マナウス→パナマ(5/3朝着)

                  <ゴル航空>

5/4(夕発)パナマ→サンフランシスコ→羽田(5/6朝着)

                  <ユナイテッド航空>

 

次回、いよいよ出発かとおもいきや、もう一山、越えなければならない山がありました。次回は、その山について、記載させていただきます。