ブラジルの一番のごちそうはオレンジジュース? | 行政書士開業しました

行政書士開業しました

これまでは会社員として地域の皆様のために働いてきましたが、これからは行政書士として個人として地域の皆様のお役立ちができればと思っています。

我々のホテルはコパカバーナビーチの西の端に位置していたのですが、本日の夕食はそこから、さらに西に行き、西隣のイパネマ海岸エリアにある、ガロッタ・ジ・イパネマというお肉料理のお店に行くことにしました。ブラジルのゴイアニアに住んでいる息子の会社の知人が推薦してくれたお店です。

ホテルからは、歩いて行ったのですが、近くにビーチサンダルで有名なお店「ハワイアナス」(イパネマ店)があったので、気分でサンダルを買ってしまいました。お店の雰囲気とは全く違う、くすんだ色のサンダルを。下の写真は、お店の外観になります。

 

買い物の後は食事です。下の写真がお店の中の写真で、サンダルを買って時間を潰したのですがまだまだ早い時間だったので、お店は空いていました。

 

 

また、カバーの写真は、豪快な肉料理です。

お肉もおいしかったのですが、妻に言わせると「オレンジジュースがとてもおいしかった。」とのことです。私はビールを飲んでいたのであまりその感覚は無かったのですが、この日以降、ホテルの朝食等で何度もオレンジジュースを飲むのですが、確かにおいしいかったです。

少し調べてみると、日本のブラジルからの輸入額はオレンジジュースが100億円程度、また世界のオレンジジュースの生産高では、ブラジルが50%でトップ、2位がアメリカで40%、しかもこのアメリカの主力となるフロリダの工場には、ブラジル企業の工場が沢山あるようで、世界のオレンジジュースは、ブラジルが牛耳っているといっても過言ではない感じです。

 お腹いっぱいになった我々は、ブラブラ散歩をしながら、コパカバーナビーチの夜市を見て、ホテルに帰りました。大きな道に沿って歩いたので、特段の危険を感じることはありませんでした。下の写真は、夜市の様子ですが、Tシャツやお土産用の絵、あるいはビーチ用品などを売っていましたが、今回は見るだけにして特段買い物はいたしませんでした。