【多肉とか】柱サボテンの開花【追伸あり】 | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。


夜、一人で買い物してたら、かみさんからLINEが。



柱サボテンが咲き始めとる、とのこと。

柱サボテンがウチにやってきたのが2020年11月10日のことだった。
あれから苦節3年半。
まだ、開花を見られていない。



今度こそ、開花を見逃さないようにしないと!


以前、一度チャンスはあった。



去年の10月。


でも、うっかり一週間忘れていて、ハッと思い出したときには、すでにしぼんでしまっていたのだ。



ということで、今回は密着取材を敢行する!

と思って、帰宅してカメラを握りしめて庭へ。

ストロボ撮影の試し撮り。


OK、OK!



で、サボテンのところに行ってみると、なんと・・・



もう咲いてるやん!

かみさんからLINEが来たのが19:30で、写真撮りに行ったのが22:30頃。


マジっすか!



たった数時間で咲いちゃうんすか!



こりゃ、一週間放置したら、しぼんでて当然だ。



夜の暗闇ならではの、光と影のハーモニー。



めしべとおしべたちの競演。
映画ボレロみたいで、いいわー。


【追伸】

一夜明けて、バタバタと出勤してしまって、花がどうなったか見てなかったので、昼頃かみさん写メを撮って送ってもらった。


もうしぼんでる。

そして一番上の花が開きそう。

そしてフラフラになって帰宅して、見るのを忘れていて、一夜明けた朝8:30ごろ。



もうしぼみ始めていた。


なかなかしっかりした夜型だということがわかった。



《撮影》
OLYMPUS E-M5 mark3
OLYMPUS E-M10 mark3
iPhoneSE3のどれかっす


よろしくですよー
m(_ _)m
 
石以外の記事の検索は
便利ですよー
(*'▽'*)