酒と肴と友とコンテナ | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。


職場の戦友から裏天領をもらった。

純米吟醸

昔は日本酒と言ったら純米酒しか飲む気になれなかったが、オヤジ度が増すにツレて、世の中の諦める部分が増えるにツレて、醸造酒でもいいや、って気になってきた。


もちろん、よい醸造酒はあるのだが、若い頃はアルコールで調えるなんて邪道だと思っていた。

今はそんな気持ちはない。美味けりゃええやん、って思ってる。


ちなみに、裏天領はSNSとかの裏アカと似たような感じの感じ。

もともとは正式な商品ではなかったらしい。


一緒にツマミももらった。

この戦友は、職場でおそらく一番価値観が合う人で、昔からいつも共に過激なことを言い合って、笑ってきた仲だ。

でも、そういえばこのところ、お互い丸くなったなぁ。

丸くなった、というより背筋が縮んだ・・・と言った方がしっくりくるかもしれない。


何はともあれ、休みの日に仕事のことは考えないポリシーなので、裏天領すすって寝るとしよう。

気持ちよく、いい酒呑む時は、作家の一点モノのメダカのキリコと決めている。


ちなみに、同じいい酒でも「呑むしかねーだろ、もう」って気分のときは、こちらも作家の一点モノのそば猪口と決めているが、今夜はお呼びでない。


さて。

唐辛子も捨てがたいが、今夜はイサキがスーパーで半額になってたので、こちらでやることにした。


酒の供は、100均で衝動買い・・・というか感動買いしたブリキ製のコンテナ。

これが100均なんてもう、神でしかない。

私有、西濃運輸。

こいつがズラーッと繋がれた専用便は、カンガルーライナーと呼ばれ圧巻・・・なのだが・・・なんで帯が黄色じゃなく白なんだ!


続いて・・・

福通エクスプレスのやつ。


あとはJRF

クロネコがなかったのが残念。

ところで、そういえば・・・

使い道を考えてなかったなあ。


まあよい。

飲もう。



《撮影》
OLYMPUS E-M5 mark3
OLYMPUS E-M10 mark3
iPhoneSE3のどれかっす


よろしくですよー
m(_ _)m
 
石以外の記事の検索は
便利ですよー
(*'▽'*)