【エセ鉄】GWショートドライブto下呂【1】 | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。


GW連休の中日(なかび)の5/3

かみさんが例によって野草を摘みに行きたいとおっしゃるので、下呂までショートドライブ。


一句、渓流に口を並べて鯉幟



すでに所属の句誌にて発表済みであるからして、盗作は出来ませんので悪しからず(笑)



何度も通った道だが、かみさんがトイレというので初めて立ち寄ったトイレスポットが、意外な景観スポットであった。



下呂市指定の名勝「孝池水」



言い伝えを読んでみたが、そんなわけあるかとツッコミを入れずには、いられない。。。


あれ?



市指定の上に、なんと国定公園であるか。

それは恐れ入り奉り候。



もしバイクなんかで一人であったら、おそらく平気で二、三時間は居られるだろうが、今日はそういう訳にはいかないので、すぐに出発。



程なくして、かみさんの野草採取スポット&あたしの撮り鉄スポットに着いた。



ここで一、二時間解散ということになる。


あたしのターゲットは・・・



あの鉄橋を通る「特急ひだ」である。


ここは今回で三度目だが、初めて訪れたのは実はコロナ禍のステイホーム期間中で、じっとしていられない夫婦は「だれにも会わなんだらええやろ!」と、開き直ってドライブに出て、たどり着いた約束の地であった。



当時はまだ「特急ひだ」はキハ85が活躍していたが、今回はもう居ない。



やって来たのは、この方。



ハイブリッドのHC85である。



ハイブリッドと言っても自動車とは違い、一応ホームから出発するときなんかの頼もしいディーゼル音は健在で、少しホッとしているのだが、全速走行中はどうだろう。


と思ったら、なんと動画が撮れていなかったので次のが来るまで待機。


来た。



今度のは編成がさっきのより短いので、動画に優しいね。



さて、ディーゼル音は?

鉄橋のガタンゴトンで、全然聞こえんがや!


まあいいや。

今回の動画はフィッシュアイレンズを使ってみたが、どうだろう。


さて、なんぼ撮っても、あとは同じなので、かみさんを待ちながら(これでもかみさんの方が時間かかってる・・・)花でも撮って遊ぼう。


ただし、ブログのテーマを分けたいので、一旦ここでストップ。

その代わり、こないだ本社会議参加で電車乗った時に撮った、残念なブルーサンダーを載っけときます。

ザ・かぶり!


ではまた。



《撮影》
OLYMPUS E-M5 mark3
×SAMYANG 7.5mm F3.5 FISHEYE
×RODE VideoMicro

OLYMPUS E-M10 mark3
×M.ZUIKO ED14-150mm F4.0-5.6 II

ブルーサンダーはiPhoneSE3


よろしくですよー
m(_ _)m
 
石以外の記事の検索は
便利ですよー
(*'▽'*)