丹沢の正体不明スカルン岩 | 鉱物でぶつぶつ

鉱物でぶつぶつ

岩石、鉱物、地質、バイク、鳥、撮り鉄、カメラ、ラジコン、多肉植物その他、気の向くまま。不定期で中長期的に居なくなりますが、そのうち復帰するので大丈夫です。いいね!は返せないので閉じてます。営利目的はスルーします。

丹沢のスカルン岩
 


丹沢ばかり続くが

整理しながらやってるので
仕方がないのである
 
なにやら眼球状に育っている
 
 
ガラス光沢は見られない
 
石榴石には見えないが
少なくとも変成作用によって
育ったのだとは思う。
 
なんちゃら簾石とか
なんちゃらかんらん石とか
 
目玉に紫外線照射!
 

 
結局、わからない。。。
 
 
 
 
さらに苦悩させるのが・・・
 

 
謎の白い部分
 


シルク光沢?

 


毛状結晶?

 
いや・・・
 


さらに近づくと

「毛」ではないのがわかる
 
「繊維」には見えるが・・・
 
ここはさすがに
実体顕微鏡の出番か
 
ちなみにこの美しいベスブが
 


48倍でこうなり・・・

 


100超倍でこうなると・・・

 


むしろもう

何だかわからなくなる。
 
 
やってみよう。
 
48倍
 


しわくちゃだが

繊維状ではなさそう
 
100超倍で見てみる
 


うん。

 
繊維ではない。
 
それ以外の情報はない。
 
 
 
可能性の話をすると
葡萄石かもしれないなー
とだけ言っておこう
 
 
 

《撮影》

 

ミラーレス

OLYMPUS E-M10 MarkIII

 

レンズ

M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro

 

 

HP「鉱物でぶつぶつ.com」も

よろしくですよー

m(_ _)m

 

石以外の記事の検索は

HP内「鉱物以外でぶつぶつ」が

便利ですよー

(*'▽'*)