”~kitchenあすか~上級麹士のつくる絶品ごはん” | 自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

がんばる私を卒業して、人生を輝かせてみませんか?
あなたの気づいていない宝物を一緒に引き出すお手伝いをします

星あなたの気づいていない宝物を

引き出すお手伝いをします

☯運命学カウンセラーのあすかです。

 

クローバー初めましての方はこちら

  自己紹介

 

今、一人で食べる人や携帯をみながら、

テレビをみながら、何かをしながらと、

食事をしている人が多いと感じます


食べた料理も、味わったのかどうか

ただただ口に食べ物を運んでいる

昨日食べたものもわからず、記憶も残らない 

そんな食事の時間の過ごし方、なんか虚しい

と思っていました


昭和の食卓は、おじいちゃんやおばあちゃんが

いて大家族で、決して豪華ではない食事だけど

ワイワイと食事を囲んで、時間を共有して

いました




たまには、みんなと時間の共有をして

過ごすこともいいなぁと思う体験が

出来ないだろうかと思って始めた

私が提供したご飯を囲んでみんなで食べる

「ただただ、食べるだけの会」


第2回 夏を食べよう!ただただ食べるだけの会

~kitchenあすか~ 開催しました!

清美がその会のことをこんなに素敵に
書いてくれました


ただただ食べるだけの会ですが

「上級麹士」の資格をとったので

自分の勉強のためにも、workshopを

取り入れました

前回はネギ塩麹を作り、今回は

発酵コチジャンを作っていただきました


発酵コチュジャンは、甘麹を使って

作ります

夏は、冷蔵庫に入れていないと甘麹が
とんでもないことに!

作り方の説明のときに甘麹が溢れ出て
きて焦りました!


甘麹が!!!えっ???

材料の分量を混ぜるだけで発酵コチュジャン

が出来上がる簡単なもの

サロンオーナーの息子ちゃんが、ニコニコ

しながら計量をしてくれて、和やかな雰囲気に

瓶詰めをして出来上がりました!



workshopの後は、参加者の皆さんで
盛り付けをお願いしました
どうやって盛り付ける?
こんなふうにやるとキレイね!
など、話し合いながら楽しそう



    

★本日のお品書き★


・野菜たっぷりビビンバ
・麦麹の味噌汁
・きゅうりとゴーヤの酢の物
・青菜クルミ和え
・ハトムギぬか漬け
・山形のだし
・夏野菜のおでん
・梨と白キクラゲのデザート

★お子様メニュー
・かぼちゃのサラダ
・枝豆のぬか漬け
・レンコンとエビチリ
・ツナと枝豆サラスパ「麻マヨネーズあえ」






野菜たっぷりビビンバや夏野菜のおでん
枝豆糠漬け梨の白キクラゲのデザート
が好評だったようです
美味しい!っていう声を聞くと
嬉しくなりますね

今回集まってくださった皆様の雰囲気が
ほんわかふんわりの方ばかり
不思議と似たような方が集まって
くださった会になりました

食べることは生きること
食べることで幸せになること
心身ともに楽しむこと

食事を通して楽しく生きていく
を実感してもらえたらいいなあと

いつも笑顔が絶えない、笑い声が響く
そんなゆうこりんサロンで開催できて

幸せよ~

次回10月に開催が決定となりました

皆様ありがとうございます




自然体の私で人生全て思いのまま

頑張る私を卒業して人生を

輝かせてみませんか?

過去も現在も未来もオリジナル!

自分を味方につけて人生を輝かせるのは

あなた自身です!