ネイルが出来ない理由 | 自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

自然体の私で人生全て思いのまま ☯運命学カウンセリング/栃木県

がんばる私を卒業して、人生を輝かせてみませんか?
あなたの気づいていない宝物を一緒に引き出すお手伝いをします

星あなたの気づいていない宝物を

引き出すお手伝いをします

☯運命学カウンセラーのあすかです。

 

クローバー初めましての方はこちら

  自己紹介

 

あなたの気づいていない宝物を引き出す

ブログ開設記念運命学

カウンセリングセッション

 

新規の募集はストップしております

 

次回の募集に関する情報は

ただいま準備中です

後日ご案内いたします


私はジェルネイルをしています

昨日、ネイルをオフしてもらっている

ときにスタッフの方から

「爪が元気でないので、ネイルお休み

しませんか?」と提案されました


私から見ても、状態が良いものでは

ないことがわかりました

乾燥していて爪に白い筋が多くなって

内出血をしていました

これは以前していたネイル

ネイルをしていたままでは、

爪の健康状態がわかりません

今回、オフをしたおかげでわかりました

爪が健康になってきたら、またジェルネイル

をお願いすることにしました


東洋医学では、身体の働きを5つに分類します

これを五臓といい、肝、心、脾、肺、腎

とわけられています


今回の私の爪の不調には「肝」が関係

してきます

肝の異常は

眼と爪に現れやすいと言われます

・目の疲れ、充血、視力低下

・爪がもろくなったり、変形をする

・肩こり

・足がつるなどの筋肉のけいれん

などが症状に出ます


また、感情にも表れます

・不眠

・イライラ

・怒り

・うつ

など情緒不安定な状態になりやすいです


肝には

・気の巡り血の流れをスムーズにする

・血を蓄え、コントロールする

という働きがあります


加齢や、栄養不足、ストレスや冷えで

血流が悪くなったりすると、十分な栄養が

身体を巡りにくくなります



薬膳ランチで養生をするのもよい

一番栄養が届かないのは、末端です

髪や爪のトラブル、手足の末端冷え性、

栄養が届かなくなったことによる不調

なので、良質の血をつくり、血流を良く

する対策が必要となってきます


ここのところ、爪以外に足のつり、そして

イライラが多かったので肝が弱っているんだ

と実感しました


もともと肝と腎、いわゆる肝腎要(かんじんかなめ)が弱かったので、強化しなければ!



●肝と腎が位置する腰回りと下半身を冷やさない

温めることは本当に大事です


●実や種をとる

クコの実、ナツメの実、ゴマの実、松の実、

かぼちゃの種、ナッツ類やドライフルーツ

などの、種や実をとる

身体に潤いを与え、良質の血を作るため

の原料になります

ベタベタするものは潤すはたらきがある

ものが多いそうです


●青(緑色)や黒食材を食べる

青い食材は、肝の働きを助け、

黒い食材は腎の働きを助けます

菜の花、春菊、小松菜、ほうれん草
タラの芽、ふきのとうなどの山菜
セリ・シソ・ミント・アジ・サバ

黒豆、ひじき、黒ゴマ、黒きくらげ、

昆布、など


●睡眠をとる

夜更かしや目の使い過ぎは、血を大量に

消耗してしまうので、夜の11時くらいまでに

眠るのがオススメです


肝腎要のケアは、女性の養生につながります

美容、美肌、ホルモンバランスが整います


これを全部やるっていうことは

私にはなかなか厳しいものがありますが

自分で選んで出来ることからやってみる

1つでもいいのでやってみる


すぐに効果はあらわれませんが、

継続は力なり

半年後、一年後確実に体調が変わって

いくのがわかってくると思います





自然体の私で人生全て思いのまま

頑張る私を卒業して人生を

輝かせてみませんか?

過去も現在も未来もオリジナル!

自分を味方につけて人生を輝かせるのは

あなた自身です!